過去ログ

Page       1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃       │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼公立小学校のよい区(市)を教えてください  気になる母 04/6/10(木) 2:32
   ┣Re:公立小学校のよい区(市)を教えてください  あじさい 04/6/14(月) 14:43
   ┣Re:公立小学校のよい区(市)を教えてください  koutou 04/6/21(月) 3:04
   ┗ありがとうございました  気になる母 04/6/23(水) 20:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 公立小学校のよい区(市)を教えてください
 ■名前 : 気になる母
 ■日付 : 04/6/10(木) 2:32
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、小金井と国分寺の学校について質問をしたものです。でも、気になることがありました。小金井に住んでいた友達が江東区に引越し、学校の雰囲気がとてもよいといっていました。中央線沿線中心に引越しを考えていたので、ちょっとショックでしたが、江東区の学校に着いても調べようかと思いました。現在大田区に住んでいて、比較的保守的で教育に不安があります。中学受験はしようと思っていますが、現在の通っている公立でも、進歩的で自由な雰囲気の教育を受けさせたいと思っております。贅沢かもしれませんが、江東区がそうだとすると、学校でどのような教育を受けられますか?また、江東区以外でも教育に熱心な区あるいは市は、どちらでしょう?もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立小学校のよい区(市)を教えてください  ■名前 : あじさい  ■日付 : 04/6/14(月) 14:43  -------------------------------------------------------------------------
   東京都教育委員会の発表によると
公立中学二年の実力テストで、五科目全教科の正答率が
トップだったのが小金井市なので
公立小学校も小金井市はいいんじゃないか、と
想像します。
ただ、学校の雰囲気がいい、というのは主観的な
ことなのでそれぞれの好みと目指すところにも
よりますね・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立小学校のよい区(市)を教えてください  ■名前 : koutou  ■日付 : 04/6/21(月) 3:04  -------------------------------------------------------------------------
   江東区民です。
江東区が進歩的で自由な雰囲気かどうかは分かりません。学校によって違いがあると思いますし、同じ学校内でも担任の先生によってまったく違ってしまうと思います。小学校・中学校ともに選択制となっていて希望の学校を選べますが、マンション建設ラッシュで学区域以外からは入れない学校や、増築をする学校まであります。逆に各学年一クラスづつの少人数の学校もあります。
中学受験に関しても、学校(地域)間の格差があると思います。
また、実際受験をする場合、小金井・国分寺の西に対して江東区は東です。私立学校選びにも違いがでてくるのでは?(西方面にも良い学校がたくさんありますが、我家からは遠いので志望校にはなりませんでした。)

江東区が教育に熱心かどうかは分かりませんが、都心に近く、交通至便、水辺に囲まれ緑も多く、伝統や文化が今に息づいている・・・とても住みやすい所ですよ。
どうぞいろいろお調べになって、納得のいくお引越しをされてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : 気になる母  ■日付 : 04/6/23(水) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   レスをいただいているにもかかわらず、お返事が遅くなっていしまったこと、お詫びいたします。

あじさい様、
実は、私の実家が国分寺市ということもあって中央線沿線への引越しを考えています。江東区は主人の会社の通勤が便利で、最近大型マンションが建っているから、という理由で引っ越しをしたいと思っています。まだ、どこになるか決定はしておりません。子供の受験は、まだ受験学年ではないなので、引越し先を決めてから探してもいいと考えております。
前置きが長くなりました。

小金井市について、教えていただきありがとうございました。教育熱心な市だということがわかり、きっと授業でいろいろな工夫がされているのだと感じ、好感が持てました。気になる物件もありますので、地図を片手に小学校も(外観だけになるかもしれませんが)見学にいってみようかと思います。

koutou様、
私の友達の話と合わせて、自由でしかも歴史もある都市だとkoutou様の文面からも感じました。
大型のマンションが建つと、そこに大勢が転入の子くるわけですから、新しい出会いがあり、新しい歴史もできるでしょうから、それもいいかもしれないと思いました。どちらにしても、学区等を調べ、選択できるのなら、どこの学校だったら通えるのか、絞り込む必要があると思いました。
受験に関しても、差があるとのことで地域の雰囲気と近所にある塾を調べたりしたいと思いました。

あじさい様、koutou様、
今回は、ご丁寧なレスをいただき本当にありがとうございました。
恥ずかしながら、今まで引越しに伴う子供の転校をどうしたらよいかわからずおりましたが、答えをいただいたような気がいたします。
学校は、子供に合う合わないもありますので、お二方の情報を参考にさせていただき、実際にに足を運んで見たいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃       │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1