過去ログ

Page      11
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼回答に対するお礼、お呼び質問  ハナハナ 04/6/9(水) 20:57
   ┣訂正  ハナハナ 04/6/9(水) 21:19
   ┗Re:回答に対するお礼、お呼び質問  練馬区民 04/6/9(水) 21:52
      ┗練馬区民様  ハナハナ 04/6/10(木) 12:43

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 回答に対するお礼、お呼び質問
 ■名前 : ハナハナ
 ■日付 : 04/6/9(水) 20:57
 -------------------------------------------------------------------------
   わたしなら 様
練馬区民 様

この度は貴重なご意見をお寄せ頂きまして
誠にありがとうございます。
このような丁寧なお返事を頂き、大変感謝いたしております。

練馬区は広いので地域差が出るとのこと。
良くわからないとはいえ失礼いたしました。
私どもの住まいは、最寄の駅が西武線の石神井公園、または大泉学園になります。
ご近所のお子さん方はほとんどが公立小学校に通われているようです。
中にはとても礼儀正しく、利発なお子さんもいらっしゃいますが、
自分の子供が果たして周りに流されることなく、こんな素晴らしい子に
なってくれるだろうかと考えたら、正直無理な気がいたします。
総合の時間も、その他の授業も先生の手腕にかかっているということですね。
文部省は掲げる理想がとても高いと感じています。
あの指導要領では、先生方に相当豊富な知識と指導力が
求められるのではないかとも。
しかし現実、『当り』と思われる先生に出会う確立はそれ程高くはないのですね。
また、保護者の意識の差ですが、
その点についても、今非常に懸念しております。
『卒業式入学式の色々な事』ですが、保護者でさえマナーが守れず
入学式で校長先生の注意を受けた人がいると聞いたときには、
信じられないという思いでした。

長くなってしまい、申し訳ございません。
最後にひとつ、お尋ねしたいのですがよろしいでしょうか。
私立に落ちて公立に行った場合、中学受験を目指すにあたって
なにか支障のようなものはあるのでしょうか。
受験をする子が少なかったり、あるいは塾さえ行ってない子が多いと
いじめに会うと聞いたことがあります。
中学受験者の数は地域や学校によって違いますでしょうか。
ご教授の程、よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 訂正  ■名前 : ハナハナ  ■日付 : 04/6/9(水) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   『及び』とするところを『お呼び』と書きこんでしまいました。
申し訳ございません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:回答に対するお礼、お呼び質問  ■名前 : 練馬区民  ■日付 : 04/6/9(水) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   お住まいが石神井公園または大泉学園とのこと。
閑静な住宅地ですし、学区域だと思われる小学校も悪くないと思います。
(我が家は今年中学受験をしましたが、現在大泉学園から電車通学しています。)

その辺りだと国立の小学校も徒歩圏内ですし、吉祥寺方面もバス便があるので大学付属の私立小学校にも通えますね。
実際小学校受験されるご家庭も少なくありません。特に国立小などは軽い気持ちで「受けてみる」ケースも多いですよ。

残念ながら結果として公立小学校へ入学したというお子さんも時々聞きますが、親御さんが話題にしない限り子供同士で受験したことが噂になることはまずありませんのでそのことで小学校生活に何かしらの影響が出ることは考えられません。
お住まいの辺りですと、中学受験を目指すお子さんも結構多いし、中学受験が原因ででいじめに逢うような環境ではないと思います。
我が家の場合より更に6年以上後に受験されるわけですから、もっと私立中志向が高まっている事と思います。

親が労力を厭わず、経済的にもOKなら小学校受験するもよし、または小学校は公立でじっくりと中学受験をするもよしだと思います。

ただ老婆心ながら、もし小学校受験が残念な結果に終って、私立中学を目指すことになった場合、早くからリキを入れることなく、せめて低学年の内は思いっきり遊ばせてあげてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 練馬区民様  ■名前 : ハナハナ  ■日付 : 04/6/10(木) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   練馬区民 様

早速のお返事、ありがとうございます。
この地域の小学校について、丁寧なご回答を頂けて、
本当に助かりました。
私立だけではなく、公立も視野に入れて
もう一度検討いたしたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 11