過去ログ

Page       8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼国立市の公立小学校について教えてください。  悩んでます★ 04/9/2(木) 8:46
   ┗Re:国立市の公立小学校について教えてください。  しのママ 04/11/1(月) 10:52
      ┗Re:国立市の公立小学校について教えてください。  悩んでます★ 04/11/5(金) 19:44

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 国立市の公立小学校について教えてください。
 ■名前 : 悩んでます★
 ■日付 : 04/9/2(木) 8:46
 -------------------------------------------------------------------------
   学級崩壊が激しく、国立方面への転居を考えております。
国立の小学校は落ち着いていると聞いた事があるのですが、
ご存知の方、ぜひ教えてください。
お願いします。
深刻な状況です。皆様のお力をかして下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立市の公立小学校について教えてください。  ■名前 : しのママ  ■日付 : 04/11/1(月) 10:52  -------------------------------------------------------------------------
   5年(男)と1年(女)を国立市立の小学校に通わせています。

「学園都市 国立」と一口に言っても、はっきり言って地域によって公立小学校の格差があります。我が子の学校でも学年や先生によって、崩壊してしまったり、行きすぎた性教育をして物議を醸したり、いろいろあるようです。(幸い、今までのところ、うちの子の学年やクラスではそのようなことはありませんが・・・)

上の子が入学した年は、前年度の卒業式での国旗掲揚を巡って、PTA、マスコミ、学校入り乱れての大騒ぎがあり、右翼の街宣車が押し寄せるなどしてたいへんでした。地元だから、夫や夫の兄弟も出たがっこうだから、と安易に考え、学校の中がどうなっているのかよく考えずに入れたことを後悔したものです。
下の子が入学した昨年は、先生方の「カラー」も変わり、落ち着いた印象を得ました。

あと、国立はまだ学校選択制が導入されていないので、住むところで学校が決まってしまいます。よく考えないと、「こんなはずではなかった」ということになりかねません。
さらに、国立市は財源がないため、児童手当や児童の医療補助に所得制限や年齢制限があり、あまりお得ではありません。児童館も古いところが多く、施設もあまり充実していません。
よいところは、公園が多く、緑が多いのと、国立駅周辺にパチンコ屋やゲームセンターがないところ、教育熱心な家庭が多く、保護者会に父親が参加している家庭も多く見られること、かな。

物の本などでは三小、一中地域が良いとされていますが、我が家はそこではないのでよくわかりません。国立をあまり理想化せず、よーく考えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立市の公立小学校について教えてください。  ■名前 : 悩んでます★  ■日付 : 04/11/5(金) 19:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しのママさん:
ありがとうございます。
とても参考になりました。
よく考えて見ます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 8