過去ログ

Page     300
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼クラス替えは・・・・  新4年男子 04/4/4(日) 21:37
   ┣Re:クラス替えは・・・・  ドキドキの親です!! 04/4/4(日) 23:10
   ┣Re:クラス替えは・・・・  6月生まれの母 04/4/5(月) 8:23
   ┣Re:クラス替えは・・・・  変わりないなら 04/4/5(月) 11:38
   ┣Re:クラス替えは・・・・  疑問 04/4/5(月) 12:52
   ┃  ┣Re:クラス替えは・・・・  新4M男 04/4/5(月) 14:20
   ┃  ┃  ┗Re:クラス替えは・・・・  疑問 04/4/5(月) 16:52
   ┃  ┃     ┣Re:クラス替えは・・・・  ろろ 04/4/5(月) 21:59
   ┃  ┃     ┗基本的なルールについて  質問者 04/4/5(月) 23:12
   ┃  ┗Re:クラス替えは・・・・  ぷりん 04/4/5(月) 17:53
   ┗Re:クラス替えは・・・・  新4年男子 04/4/6(火) 18:16

───────────────────────────────────────
 ■題名 : クラス替えは・・・・
 ■名前 : 新4年男子
 ■日付 : 04/4/4(日) 21:37
 -------------------------------------------------------------------------
   2月から日能研に通っている子の母です。今週の金曜日(4/9)に新クラスの発表があるそうですが、移動がある子には前もってお知らせなど内々にあるのでしょうか? それとも当日見るまでドキドキなのでしょうか。 上がる場合も下がる場合も当日の発表のみという解釈で今のところいるのですが、こういうこともやはり校舎によって違いがあるのかなと思い、投稿させていただきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス替えは・・・・  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/4/4(日) 23:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新4年男子さん:
>2月から日能研に通っている子の母です。今週の金曜日(4/9)に新クラスの発表があるそうですが、移動がある子には前もってお知らせなど内々にあるのでしょうか? それとも当日見るまでドキドキなのでしょうか。 上がる場合も下がる場合も当日の発表のみという解釈で今のところいるのですが、こういうこともやはり校舎によって違いがあるのかなと思い、投稿させていただきました。

こんばんは。春期講習のテストやっと終わりました。(^^;)
こちらの校舎では、クラスが変わる場合は電話を頂けるとのことでした・・。ただ、いつあるんでしょ・・。明日、春季講習の結果が分かるのですが、それからですよね〜。本当にこわいですね〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス替えは・・・・  ■名前 : 6月生まれの母  ■日付 : 04/4/5(月) 8:23  -------------------------------------------------------------------------
   うちにはもう新しいクラスのお知らせが届きました。
個人面談のお知らせも一緒に入っていました。

ひとつクラスも落ちてました。
こどもはがんばって戻りたいといっていますが、
身の丈にあったところでじっくりやってくれればいいかなと思うようになりました。
まだまだ先は長いし、のんびりと行きましょう。

マスタークラスは偏差値62で分けるため今回は結構移動があるとのお話でした。
ほとんど公開模試の結果で決めているってことかな・・・

ちなみに本部系です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス替えは・・・・  ■名前 : 変わりないなら  ■日付 : 04/4/5(月) 11:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新4年男子さん:
>2月から日能研に通っている子の母です。今週の金曜日(4/9)に新クラスの発表があるそうですが、移動がある子には前もってお知らせなど内々にあるのでしょうか? それとも当日見るまでドキドキなのでしょうか。

クラス替え当日にロビーの所にババ〜ンと発表されますので、行って確認して新しいクラスに入ると言う感じです。
実名ではなく、日能研番号での発表なので、まるで合格発表の様でした。
また、室長によってはクラス落ちをした子には「次はがんばろうな!」と声をかけてくれる室長もいましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス替えは・・・・  ■名前 : 疑問  ■日付 : 04/4/5(月) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新4年男子さん:
>2月から日能研に通っている子の母です。今週の金曜日(4/9)に新クラスの発表があるそうですが、移動がある子には前もってお知らせなど内々にあるのでしょうか? それとも当日見るまでドキドキなのでしょうか。

ドキドキしますか?
まだ入塾したばかりの海の者とも山の者ともわからないこの段階で、クラスが気になる?余程先取り学習で満を持していたんでしょうね。

この時期、普通(の親は)、子供の基礎力アップに集中しそうなものですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス替えは・・・・  ■名前 : 新4M男  ■日付 : 04/4/5(月) 14:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼疑問さん:
>▼新4年男子さん:
>>2月から日能研に通っている子の母です。今週の金曜日(4/9)に新クラスの発表があるそうですが、移動がある子には前もってお知らせなど内々にあるのでしょうか? それとも当日見るまでドキドキなのでしょうか。
>
>ドキドキしますか?
>まだ入塾したばかりの海の者とも山の者ともわからないこの段階で、クラスが気になる?余程先取り学習で満を持していたんでしょうね。

う〜ん…。
実際にはお母さまも内心ドキドキされるかもしれませんが、この場合はお子さんの立場でのことではないでしょうか?
息子のクラスでも先日9日に新クラス発表という話題が出たとき、「ドキドキする〜〜!」と子供たちはひとしきり盛り上がったようでしたよ。

>この時期、普通(の親は)、子供の基礎力アップに集中しそうなものですが。

そうでしょうか。
頭でわかっていても慣れないうちは成績やクラスの発表に親も一緒にドキドキしたりする場合も多いような気がしますが…。

「疑問」さんは先輩なのかもしれませんね。
私も含め、新4年父母は子供同様初めてのことだらけの方も多いはず。
どうぞお手やわらかにお願いします。(^_^)

ちなみにわが子の通う教室(関東系)では「変わりないなら 」さんのおっしゃるように、基本的には当日、日能研番号で発表される掲示を見て知るパターンだそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス替えは・・・・  ■名前 : 疑問  ■日付 : 04/4/5(月) 16:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新4M男さん:

>「疑問」さんは先輩なのかもしれませんね。
>私も含め、新4年父母は子供同様初めてのことだらけの方も多いはず。
>どうぞお手やわらかにお願いします。(^_^)

確かに先輩は先輩なんですが、お手柔らか(甘い言葉)が好きですか。
辛口です。が、私はいつも下位層(クラス)の味方。
入塾間もないこの時期に、余程の先取り学習してこなけりゃまともな点数とれる訳ないんです。
スタートラインはカメでいい。カメがうさぎに勝つ方法、これはどの子にも平等に与えられています。
大事なのは子の(今の)成績より、親の考え方(方針)です。

ほんとうらやましい限りです。これから3年間、こうしてカメさんと日々の歩みと最後の勝利、共有できるなんて(うさぎじゃ、その喜び、たかが知れてます)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス替えは・・・・  ■名前 : ろろ  ■日付 : 04/4/5(月) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   ん〜・・・
やはりクラス替えにドキドキしないほうが不思議な感じですね。
学校のクラスがえだって、ドキドキしませんか?
もちろんそのことだけで一喜一憂してるのは
論外ですが、マスターであれ、受験組であれ、
平然としてる親子なんていないんじゃないですかね?
クラスや順位はいろんな意味での判断材料のひとつ
(あくまでも、ひとつ、ですから)として、無意味な
ものではないと思います。
モチベーションをたかめるきっかけになる人もいるでしょう。

別に甘い言葉とかそういうんじゃなく
言い方、ってことじゃないでしょうか?
辛口っていうのとちょっと違うように
受け取ってしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 基本的なルールについて  ■名前 : 質問者  ■日付 : 04/4/5(月) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   疑問さん,そのアドレスはまずいでしょう.
利用規約にも抵触しているし,インターネットの基本的ルールを守っていません.
なぜ,このアドレスを使用した(orなりすました)のか理由を述べていただきたい.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス替えは・・・・  ■名前 : ぷりん  ■日付 : 04/4/5(月) 17:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼疑問さん:
>▼新4年男子さん:
>>2月から日能研に通っている子の母です。今週の金曜日(4/9)に新クラスの発表があるそうですが、移動がある子には前もってお知らせなど内々にあるのでしょうか? それとも当日見るまでドキドキなのでしょうか。
>
>ドキドキしますか?
>まだ入塾したばかりの海の者とも山の者ともわからないこの段階で、クラスが気になる?余程先取り学習で満を持していたんでしょうね。
>
>この時期、普通(の親は)、子供の基礎力アップに集中しそうなものですが。

新クラスが気になるのはなにも成績が気になるからばかりじゃありませんよ。
様々な理由があります。学校のクラス替えと同じ。
4年生頭から基礎力アップに集中してればいずれは限り無く上に行けるでしょうね。うらやましい限りです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス替えは・・・・  ■名前 : 新4年男子  ■日付 : 04/4/6(火) 18:16  -------------------------------------------------------------------------
   レスを下さった方どうもありがとうございます。
今のところ 電話もなく手紙もなく、やはりドキドキのまま当日を迎えそうです。

初めてのクラス替えなので、親も子もわけがわからない「ドキドキ」がたくさんあってお聞きしただけなので、他意は何もありません。 何か不手際があったのなら申し訳ありませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 300