過去ログ

Page     407
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新6年生 今何をすれば・・  ひいらぎ 04/2/2(月) 17:44
   ┣Re:新6年生 今何をすれば・・  ポトス 04/2/2(月) 18:39
   ┗Re:新6年生 今何をすれば・・  ずっとN 04/2/2(月) 23:10
      ┗Re:新6年生 今何をすれば・・  ひいらぎ 04/2/3(火) 14:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 新6年生 今何をすれば・・
 ■名前 : ひいらぎ
 ■日付 : 04/2/2(月) 17:44
 -------------------------------------------------------------------------
   5年の夏から 日能研にお世話になっている娘がおります。
勉強のペースがやっとつかめてきたところでしたが
新6年になるになるにあたり とまどっています。

本来の授業もしばらくお休みですし 新しい毎日の計算・漢字も
どうやってこなせばいいのやら・・
塾にお電話するのも この時期気が引けます。

とりあえず 今まで苦手としていた単元の見直しをさせているのですが
実は今やる課題があるのでしょうか?

お知り合いの方もいないので とても不安でこちらに
書き込ませていただきました。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新6年生 今何をすれば・・  ■名前 : ポトス  ■日付 : 04/2/2(月) 18:39  -------------------------------------------------------------------------
   うちも新6年です。
カリキュラムが始るまでやるべきことを、あれこれ計画立てたんですが
今、爆睡中です。疲れをとったら効果が上がるとか何とか言って・・・
「計算と漢字」の計算部分が、日付け順じゃないのがちょっと不満かな。
とりあえず、わが家で今やっているのは、地理の完全暗記です。
社会は得意なほうですが、模試ではかなりミスが多いので、徹底的に復習しています。
この先、ゆっくり地図見る余裕がないような気がして・・・
本屋さんに売っている白地図を一冊買って、書かせてみたら弱点がわかってきました。
理科でも良いですが、ちょっと弱い単元だけ選んで、見直すのをお勧めします。
もうすぐ、長い長いマラソンが始るんですね。
みなさん、頑張りましょうね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新6年生 今何をすれば・・  ■名前 : ずっとN  ■日付 : 04/2/2(月) 23:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひいらぎさん:
>とりあえず 今まで苦手としていた単元の見直しをさせているのですが
>実は今やる課題があるのでしょうか?

いったん授業が始まってしまうと、カリテにむけてその単元
中心の勉強になりますから、この時期に苦手分野の見直しは
よいことだと思います。

日能研は基本的に復習中心ですが、6年ともなるとほとんどの
部分が5年までの復習とプラスアルファになりますので、もう
2月から始まる単元については、復習を兼ねて、5年生までの
テキストの見直しなど、しておくといいでしょう。

我が家では、毎日計算と漢字に加え、理科と社会は文英堂の
「最高水準ノート」で、地理と生物のところをやっています。
ちなみに、夏ごろに塾で買う「メモリーチェック」は、娘の
使っていたものをもう1度やりました。
理科と社会は問題数をこなすことだと思います。
お互い、時間のやりくりが大変だと思いますが、がんばり
ましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新6年生 今何をすれば・・  ■名前 : ひいらぎ  ■日付 : 04/2/3(火) 14:05  -------------------------------------------------------------------------
   ポトスさん ずっとNさん ありがとうございます。
みなさん この時期を大切にしていらっしゃるのですね。
あと数日で6年の授業が始まりますが
少しでも苦手をつぶしてから 臨めるように
がんばらせたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 407