過去ログ

Page     481
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼偏差値40の2科目受験  つくし 04/1/18(日) 3:17
   ┣Re:偏差値40の2科目受験  peppermint 04/1/18(日) 6:58
   ┣カリテの見直し  シルバーチャーム 04/1/18(日) 18:35
   ┃  ┗Re:カリテの見直し  つくし 04/1/18(日) 21:30
   ┃     ┗効果はあります!  シルバーチャーム 04/1/19(月) 9:41
   ┃        ┗Re:効果はあります!  つくし 04/1/20(火) 1:44
   ┃           ┗家庭教師はお勧めです  シルバーチャーム 04/1/20(火) 8:59
   ┃              ┣Re:家庭教師はお勧めです  すごいですね 04/1/20(火) 12:25
   ┃              ┃  ┗Re:家庭教師はお勧めです  シルバーチャーム 04/1/21(水) 19:18
   ┃              ┣Re:家庭教師はお勧めです  大丈夫? 04/1/20(火) 16:37
   ┃              ┣Re:家庭教師はお勧めです  他塾ですが 04/1/21(水) 15:19
   ┃              ┗Re:家庭教師はお勧めです  つくし 04/1/22(木) 0:46
   ┃                 ┗つくし様へ  シルバーチャーム 04/1/22(木) 9:03
   ┃                    ┗Re:つくし様へ  つくし 04/1/24(土) 2:57
   ┃                       ┗インターネットで探しました  シルバーチャーム 04/1/24(土) 11:27
   ┃                          ┗Re:インターネットで探しました  つくし 04/1/24(土) 21:11
   ┃                             ┗情報は  シルバーチャーム 04/1/24(土) 21:54
   ┃                                ┗Re:情報は  つくし 04/1/26(月) 23:30
   ┃                                   ┗それぞれの家庭の事情だと・・  シルバーチャーム 04/1/27(火) 9:01
   ┗Re:偏差値40の2科目受験  大丈夫? 04/1/20(火) 16:42
      ┗Re:偏差値40の2科目受験  サルの母 04/1/20(火) 17:47
         ┗Re:偏差値40の2科目受験  つくし 04/1/22(木) 1:33
            ┗Re:偏差値40の2科目受験  hiro 04/1/22(木) 8:32
               ┗Re:偏差値40の2科目受験  つくし 04/1/24(土) 20:22
                  ┗Re:偏差値40の2科目受験  hiro 04/1/25(日) 8:21
                     ┣hiroさんのところが・・・  シルバーチャーム 04/1/25(日) 11:32
                     ┗Re:偏差値40の2科目受験  つくし 04/1/26(月) 23:57
                        ┗Re:偏差値40の2科目受験  hiro 04/1/27(火) 9:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 偏差値40の2科目受験
 ■名前 : つくし
 ■日付 : 04/1/18(日) 3:17
 -------------------------------------------------------------------------
   新5年生の男子の母です。
公立中に進学予定でしたが、受験も視野に入れ、塾探しを始めました。
勉強嫌いというより、努力することが苦手なタイプですので、
偏差値で40〜50位の学校を2科目でと考えています。
御三家にあわせたシステムの日能研を、中堅校以下を志望者が利用するにあたり、
何か注意すべき点がありましたら、教えていただけないでしょうか?
また、埼玉でおすすめの学校がありましたら、よろしくお願い致します。
(精神的に幼いので、都内は敬遠すべきかと考えております)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値40の2科目受験  ■名前 : peppermint  ■日付 : 04/1/18(日) 6:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つくしさん:
>新5年生の男子の母です。
>公立中に進学予定でしたが、受験も視野に入れ、塾探しを始めました。

新6年男子の母です。
進路も塾も色々な選択肢の中から決める事ができると言うのは
良い事ですし、恵まれていますよね。

>勉強嫌いというより、努力することが苦手なタイプですので、
>偏差値で40〜50位の学校を2科目でと考えています。

息子は4年生のカリキュラムからNにお世話になっています。
はじめの一年は特に、成績がどうこうと言うよりも、
通塾することと自分で学習すると言う事に慣れる為の一年だった気がします。
新5年生から本格的に中身の濃い内容になってきたようです。
ただここまでの2年間一貫して楽しく授業を受けささせて頂いているな
と母親の目から見て思います。
比較的他のお子さんより自宅学習は少な目の子だと思いますが
楽しい授業に集中する事で「ある程度は」学習量をカバーしているようです。
努力と言うよりもいつの間にかここまできてしまった感じですね(笑)。

2科目の受験は減少傾向にありますので、お調べを!!

>御三家にあわせたシステムの日能研を、中堅校以下を志望者が利用するにあたり、
>何か注意すべき点がありましたら、教えていただけないでしょうか?

Nには「この子の頭の中が見てみたい!!」という大天才から、
逆な意味で見てみたい「????」のお子さんまでいますよ〜。
それがNの強味でもあり弱味でもあると思うのですが・・・
お子さんに合わせて塾を利用したらよいのでは??

>また、埼玉でおすすめの学校がありましたら、よろしくお願い致します。
>(精神的に幼いので、都内は敬遠すべきかと考えております)

私は神奈川なのでごめんなさい。

男の子は全体に幼いですよね。
息子もそれゆえ国語の物語文で心理描写の記述、
トンチンカンな解答をして私を笑わせてくれています。
一度でいいからうならせてくれ〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : カリテの見直し  ■名前 : シルバーチャーム  ■日付 : 04/1/18(日) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
   他の方も書いておられますが、2教科受験を
実施する所自体が減っているのが気がかりです。
中堅校受験とのこと。
とにかく 一番大切なのは カリテ 模試の見直しだと
思います
正解率の40パーセント以上のもので 落としているものは
必ず解きなおす 分からないときは塾で教えてもらう
模試も同じです。
国語の解きなおしは特に丁寧に
これだけは きちんとやってください。
カリテの基本問題は50点満点ですが 50点目標にしてください。
共通問題で落としても やり直せば良いのですから・・・
それより基本を徹底的に自分の物にさせてください。
計算と漢字はさぼらずやる
本科教室の付録の語句問題もきちんとやる
これを6年の夏まできちんとやり、
夏休みは
その年の1月からの模試 カリテ 全て正解率40パーセント
以上で間違えているところをやり直す。
これをやれば相当力がつきますよ
カリテも模試も一喜一憂しないでください。
必ずこれをやることで夏休み以降 成績があがりますので。
9月以降は過去問を始めます。
日特は後期日特だけで大丈夫だと思います
いろいろな学校の 過去問に触れることも大切です。
相性を見極めて よさそうなところを中心に
志望校の過去問で 出来ないところをチェツク
そこを中心に勉強してゆきます。
この方法で 受験を勝ち抜くことが出来ると思います。
Nは中堅校に向かないというのは 間違いです。
この方法は塾のアドバイスの通りを書いていますが
我が家も2科受験で 成功しました。
埼玉受験で 受験者数が700名くらい
うち 2教科男子が55名 うち 2教科男子で合格したのが
5名
その5名に入りましたよ。
塾あっての成功だと思います。
とにかく 中堅校狙いはこつこつやることが大切です。
計算と漢字もぜったいサボらないでください。
いつのまにか 力がついてびっくりすると思います。
がんばってくださいませ。
実は我が家は埼玉受験は成功しましたが
2月の東京はこれからなんです・・・とっても不安
でも 一番偏差値的にも難しい学校をクリアできましたので
この調子で行きたいと思います。
日能研はカリキュラムもテキストもしっかりしていますし
情報量も素晴らしいです。
十分に使いこなせば すごく頼りになる塾ですので
おたがい がんばりましょうね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの見直し  ■名前 : つくし  ■日付 : 04/1/18(日) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼peppermint様
 シルバーチャーム様:

お二人の心強いコメントに感謝申し上げます。

中堅校以下だと、後期日特は学校別ではないため、
関係ない学校の過去問をやらされて、効果が薄いとか、
いろいろとデメリットのような面も聞き、不安です。
実際はどうなのでしょうか?
上位校と違って、他塾に学校別対策講座もないようですから、
全て親の裁量次第ということですと、自信がありません。
(どこかに、ローカルな「SB学園講座」とか「JK講座」などが、
 ありませんでしょうか??(笑))
心構えとしてアドバイスをいただければ嬉しく思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 効果はあります!  ■名前 : シルバーチャーム  ■日付 : 04/1/19(月) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   むしろ、日特では様々な学校の過去問に触れたことが
よかったと思っています。
志望校と同じくらいの偏差値の学校の問題は
練習にもなりますし、
家ではじっくり 志望校の過去問を解き
日特では 様々な学校の問題に触れることは大切だと
思いました。
傾向もありますが、いろいろな学校のいろいろな
問題をやることは 力をつける意味で大切だと思います。
また、
志望校でもどうしても、問題傾向の合わない学校が
ありましたし・・・
そんな時、日特でやった過去問の相性の良い学校を
探して 学校説明会に行ったりするうちに
また よさを発見したりして・・・
家でじっくり志望校の過去問は確実にやる!という
事が前提ですが
我が家は 後期日特を取っておいて良かったと思いました。

ここでなくてはいけない!という第一志望以外の
志望校を探すのに役たちました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:効果はあります!  ■名前 : つくし  ■日付 : 04/1/20(火) 1:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シルバーチャームさま:

日特で様々な学校の過去問に触れたことがよかったとのこと、
私もそう思えるようになりたいものです。
愚息の場合はそこに至るまでが問題なので・・・

上の子は4年から入室、後期日特も学校別でしたので、
合同日特に対する不安は、知らないがゆえにあります。
無勉強のまま、今から入室して、
あと1年半で過去問を解けるまでになれるものか、
未消化のまま、6年の後期を過ごすのではないか、とも。
後期日特を受けることが、志望校の合格へ続く近道にならないのであれば、
後期は個別か家庭教師にすべきか、とも考えていました。
でも、愚息が後期日特を受けずして、様々の過去問を積極的にやるとは思えず、
おっしゃるように、強制的に後期日特でやらされる方が、
効果が期待できそうです。

まだまだ試行錯誤の前の段階ですが、些細な不安は尽きません。
テストの成績順の席順に、ますますやる気をなくさないだろうか、など。
上の子のときに、特組では励みになったものが、
1組だとどう感じるものなのだろうか、
「僕ってこの教室で一番バカなんだ」と思ったりしないか、と心配になります。
同じ小学校で、上のクラスのお友達からどう言われるかも、気になります。

くだらない話で、シルバーチャーム様のレスからそれて申し訳ありません。
もし差し支えなければ、参考までに、
埼玉の2科目受験を選択なさった経緯などを教えていただけませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 家庭教師はお勧めです  ■名前 : シルバーチャーム  ■日付 : 04/1/20(火) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は6年の3月から家庭教師をつけています。
理由は、私があまりに付きっ切りでやらせた結果
息子がつかれきってボロボロになってしまったからです。
5年の4月から日能研に入れたのですが、最初1組からでした。
算数が進んでいるのにびっくりして、最初は個別と併用したのですが
どうも、理解度に疑問がありましたので、じかんもたっぷり取れますし
自分で教え始めたわけです。
最初はすぐにクラスも3組まであがりました。
国、算 ともに 偏差値もあがり とんとんと行きましたので
親の私は大喜び それが・・・6年になった頃より 成績が落ち始めまして・・・
もう がたがたになりました。
偏差値30代まで行きました。
かなり家で長時間の勉強そして 神経質で完璧主義者の私がずいぶん
息子に無理をさせたのが、原因です。
目の輝きを失った息子を見て、やっと気がついて家庭教師を付けたと
言うわけです。
夏休みまでは4教科でやりましたが、どうしても社会で足を引っ張っていましたし
もともと、社会理科の好きで興味を持っていた息子が暗記中心で駆け足の
カリキュラムにアレルギーを起こして 社会理科を嫌いになってしまうのではとの
危惧を持ちまして・・・それで思い切って2教科にしました。
夏休みは 算数の穴の開いたところと、国語はじっくり記述の対策をしました。(記述が全くかけませんでしたので) 社会理科は捨てるのは勇気がいりましたが
結果は大正解でした。もともと 中堅校志望で国、算の2科選択の学校が
第一志望でしたし、4科に移行して間もない学校 選択の場合2教科で8割
先に判定する学校を志望しておりましたので、国、算の偏差値をその学校のR4
を5くらい上回ることを目標にして、指導してもらいました。
家庭教師は週4回 3月からつけました。
最近の学生さんは忙しいのでなかなか4回一人というのは難しいです
よって、国語 算数 専門にひとりずつ付けました。週2回ずつです
9月からは 国語が安定しましたので 国語は週1 算数は週3回です。
私が勉強に関わらなくなって 偏差値はどんどん上がりました。
家庭教師もいろいろいますので、駄目だと思ったら解雇 良い人が見つかるまで
辛抱強く探しました。
2教科でも 塾もあり家庭教師もとなると かなり忙しかったです
国、算ともに 大学院生ですが 国語の先生は 論文の提出がありましたので
どうしても日曜以外は指導が無理になってしまいました。
ですから 日特の後 5時半からの2時間の勉強は疲れもあり辛かった様です。
後期日特は ともかく前期日特は必要なかったかと思いました。
ゆっくりさせて リフレッシュさせてから勉強させれば良かったと
思っております。
9月以降は 過去問対策をしました。
第一志望過去5年分の第一回第2回を 2かいずつ 現在3回目をやらせています チャレンジ校は過去10年分を一回やらせまして 今直近の3年分を2回目です。
第3志望は3年分を一回 これは9月の段階で合格者平均を20点ほど上回っておりましたが 念のため3回分。
 埼玉受験の学校は12月の半ば頃から始めて 去年の過去問の第一回〜第3回 模擬問題2回 今年の1月10日に行われた第一回のほやほやの過去問を
Nでもらってきて それを2回やらせました。
今年は埼玉 K中学は激戦だそうですが、何とか乗り切れました。
過去問をどれだけやらせたかが、合否を分けたと思います。
また、学校説明会の過去問解説にも出かけ、ポイント問題を聞いて来まして
それを中心に徹底的に、家庭教師を指導をしてもらいました。
3月から9月までは カリテの見直し 模試の見直し 国語はじっくり問題に取り組むことをしてもらい 平行して国語の語句 漢字 計算と漢字は休まずやる
夏休みは1月から夏休みまでのカリテ、模試の正解率40パーセント以上で
間違えた問題をとにかくすべてやる!これを完璧に仕上げました。
偏差値は9月以降上がってゆきました。
12月の最後の模試の判定では チャレンジ校は85パーセント
第3志望は99パーセントのところまでこぎつけました。

さて席順のことなのですが 息子はこだわりなった様です。
むしろ1組から3組にいきなりあがった時 算数の先生になじめず
質問も出来ずという状況になったほうが辛かった様です。
6年になってクラス落ちしたときの方が、むしろほっとしたみたいでした。
2教科のクラスになってからは、1クラスしかありませんので
こんなもんかな〜と思っているみたいです。
女の子が多いので それがいやみたいですが・・・

長々と書いてしまいましたが 少しは参考になりましたでしょうか・・・
うちは途中で地獄を見てしまいましたが
もう少し私が余裕を持って接してあげていれば
また違った受験になったと思います。
2教科にしましたのである程度以上の学校は受けられませんので
今国算で偏差値はかなり上がりましたが 受験する学校は本当に絞られてしまい
それが少し残念です。
ただ 余裕を持って受験をと思っておりましたので
偏差値的には余裕の受験になりました。
しかし 偏差値だけではぜったいに計れませんので
とにかく過去問をやりこんで 受験に臨む作戦がお勧めです。
実は1日の独協は90パーセントいただいていますが
過去問の出来が5年分やらせても どうしても 合格者最低点を少し
上回る感じしか取れませんで・・結果として問題が合わないと判断し
受験をあきらめました。
校舎もきれいですし、リベラルな校風ですごく気に入っている学校ですが
仕方ありません。
1日は99パーセントの学校から始めるつもりです。
そういえば 今日出願なんです。
ああ すごくどきどきしてきました。
取り急ぎお返事まで。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師はお勧めです  ■名前 : すごいですね  ■日付 : 04/1/20(火) 12:25  -------------------------------------------------------------------------
   シルバーチャームさん

今日出願とのこと、頑張ってくださいね。
ところで、完ぺき主義者のあなた様が、なぜ5年生からの通塾とされたのですか?
お差し支えなければ、教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師はお勧めです  ■名前 : シルバーチャーム  ■日付 : 04/1/21(水) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   >
>今日出願とのこと、頑張ってくださいね。
ありがとうございます

>ところで、完ぺき主義者のあなた様が、なぜ5年生からの通塾とされたのですか?
>お差し支えなければ、教えてください。

教えるのは差し支え無いのですが
あまり語ると 2教科のくせにとまた 揶揄されそうですので
詳しくは やめておきますね
ただ 引越しをきっかけに 大使館の多い地域から
下町に来てしまいまして・・・地元の公立中学校のあまりの柄の悪さに
私立受験を思い立った次第です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師はお勧めです  ■名前 : 大丈夫?  ■日付 : 04/1/20(火) 16:37  -------------------------------------------------------------------------
   2科目の方がこんなに語るのも珍しいですね。
2科目なら時間も有り余るでしょうし、そこまでやって受からないのは
バカでしょう・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師はお勧めです  ■名前 : 他塾ですが  ■日付 : 04/1/21(水) 15:19  -------------------------------------------------------------------------
   一月校合格おめでとうございます。今年は埼玉私立の実質倍率が上がり、受験生は苦戦
を強いられているようです。倍率が上がれば受かりそうな受験生も落ちるのは当たり前
ですが、それにしても大変な入試となりました。我が家は家庭教師をつける程経済力が
ありませんが、お気持ちはわかります。知人の方で補習塾に通わせ県内私立を受けてい
ますが、全滅という方もいます。受験に対する認識の違いを感じます。ですから危機感
をもって受験に臨まれている姿勢には共鳴するところがあります。最後まで共に頑張り
ましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師はお勧めです  ■名前 : つくし  ■日付 : 04/1/22(木) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シルバーチャームさん:

長い詳細なコメントに、心から感謝します。
読ませていただいて、あまりのすごさに、おそれいってしまいました。
我が家は、長期間の家庭教師をつけるだけの経済力もありませんし、
平日は仕事をしておりますので、勉強をしっかりみてやる気力もありません。
仮に、シルバーチャームさんと同じように恵まれた条件だったとしても、
私には到底、その半分も真似できるものではなく、ただ頭が下がります。
そこまでやってその程度?というような揶揄をする方もいるかもしれませんが、
何事でも、全力投球する姿勢は、立派だと私は思います。
仮に、努力と結果のバランスがとれていたとしても、それが中途半端では、
むしろかっこ悪いと感じてしまう私は、古いタイプの人間でしょうか?
ぜひ、自信と誇りをもって、2月の受験に向かっていただきたいと思います。
蔭ながら応援し、ご健闘をお祈り致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : つくし様へ  ■名前 : シルバーチャーム  ■日付 : 04/1/22(木) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   つくし様

我が家は、上へレスを書きました通り2教科受験になりましたが、
やはり、4教科での受験をお勧めいたします。
我が家も夏休みまでは、4教科を取っておりましたが
理科や歴史などは本来興味のある教科でしたし
今頃、そういう知識が下地になって より深い知識欲へ
なっている様に見受けられますし、ざっと一通りやったのも
無駄ではなかったと思っております。
言いにくいのですがあえて申しますが
偏差値40で2教科は塾に行かなくても大丈夫と言う意見も
ございますが、私はとてもそんな楽天的な事を言う勇気は
ありません。
むしろ埼玉受験では準備をしないで、偏差値だけで受けた子供達が
多数失敗しているのは 毎年の事ですし。
偏差値40と言っても補習塾では厳しいと思います。
また、やりすぎと書かれてしまいましたが、私は受験にはやりすぎは
無いと考えています。
万全の体制で受験に臨みたいと考えておりましたし
石橋を叩いて渡る性格ですので、R4を取れていない所を受験
させる勇気もありませんでした。
ただ、途中か2教科に絞っての受験になってしまいましたので
(不利と言われています2教科ですから)
心配の種はつきませんでした。
2教科受験で成功した知人のアドバイスで、偏差値50のところだったら
55を取り受験するのが安心との言葉を頼りに、家庭教師には
指導してもらいました。
家庭教師には明確に数値目標を与えた事と
私が勉強を直接教えなくなった事で、偏差値は20以上上がりました。
私としては 最初のレスで不安な気持ちをお持ちなのでは?と
推察いたしましたので、 2教科でもこういうやり方をすれば
偏差値40台の学校でしたら、2,4教科選択の学校を受ける場合でも
乗り切ることが出来るということを お知らせできればと思いました。
我が家は私の失敗から
息子を疲れきらせてしまいましたので、家庭教師を頼むことにしましたが
親が勉強を見てやらなくても、塾のある日は帰宅後ざっと復習
その後テストの後は
カリテの見直しの指示、とチェツク
分からない問題は塾での指導を頼む等の繰り返しと
計算と漢字これをサボらないでやる事、これだけで随分実力が付くと
思います。
そこまでやって その程度?というのは 
人に指摘されなくても 自分でもよく考えてしまいます(^^)
かけた金額だけで計るなら、多分御三家レベルでしょう・・
しかし現実は、息子は中堅校を受験いたします。
それに関しては 悔いはありません、当初 受験を思い立った時から
偏差値だけでなく、カリキュラムと環境を考慮して行かせたい学校は
決めておりましたし・・・。
息子の性格を考え進学校よりも、
付属で環境の良い所が志望校でしたので。
2年近く息子の受験勉強を見た結論としては
子供には様々な資質があり、早咲きの子が中学受験では勝ち抜いてゆくのだと
感じたという事です。
息子は幼いタイプですので、正直中学受験には向きませんでした。
しかし、公立学校の荒廃ぶりや カリキュラムの部分での不安を考えると
どうしても環境の良い私立に行かせたかったのです。
私自身がそうでしたが、本格的に勉強が面白くなったのは高校2年生以降でしたので、息子が本当に勉強が楽しくなったり 勉強したいと考えたときに
求めれば得られる 環境だけは与えておいてやりたいと考え
この2年間勉強させてきました。
精神的に幼い子の場合は、ある程度親がスケジュールを管理しないと、
なかなか成果を出すのは難しいと感じました。
お稽古事との両立で40くらいのとお考えの様ですが、
導き方さえ間違わなければ
50くらいの偏差値の学校を目標にしても、大丈夫だと思います。
まだまだ時間もありますし、いくらでも伸びると思います。
私の少ない経験値から言いますと、親はちょっと離れてみている位が
子供も精神的に楽だし 伸びる様です。
どうか、つくし様も悔いのない受験をされることをお祈りしております。
また、丁寧な返信ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:つくし様へ  ■名前 : つくし  ■日付 : 04/1/24(土) 2:57  -------------------------------------------------------------------------

返信が遅くなり、申し訳ありません。
また、貴重な体験談をお聞かせいただき、ありがとうございます。
非常に参考になりますし、説得力のある文面に安心感を覚え、
読ませていただいて、すんなりと私の中に入っていくようです。
今後、愚息の受験に際して、
シルバーチャーム様と同じ道を辿るかどうかはわかりませんが、
選択に迷った時、このようにしっかりとしたお考えの方の存在を、
心強く思うことと思います。

>お稽古事との両立で40くらいのとお考えの様ですが、
>導き方さえ間違わなければ
>50くらいの偏差値の学校を目標にしても、大丈夫だと思います。
>まだまだ時間もありますし、いくらでも伸びると思います。

高望みをするつもりはないのですが、
上の子の受験で、たくさんの学校見学をした際に、
校風が下の子に合いそうだと感じられた学校がいくつかあります。
具体的に校名をここで挙げるのが、恥ずかしいほど、
愚息の実力とはかけ離れた偏差値のところばかりです。
その中の1つで、一番低いのが52(4科目)なので、
できることならば、精神的な目標におきたいと考えています。

最後に、ひとつご教授願いたいのですが、
家庭教師の先生は、具体的にはどのようにお探しになりましたか?
学生さんで、途中で変更もなさったそうですが、
全く経験がありませんので、全くの無知です。
いわゆる家庭教師紹介センター的なものにも馴染みがなく、
利用のトラブルなんども聞くので、非常に不安です。
説明会の時などに路上で配布される広告のプロのところも、
敷居が高く感じられます。
結局、わが家のような素人は、ユリウスに依頼することになるのだろうかと、
漠然と思っていた程度です。
依頼時の注意点などを含め、よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : インターネットで探しました  ■名前 : シルバーチャーム  ■日付 : 04/1/24(土) 11:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つくしさん:
家庭教師はインターネットで探しました。
家庭教師の○○○にも電話してセールスが来ましたが
家庭教師代とは別に 会社に対して受験指導料の名目で
料金が別にかかるのも、ひっかかりました。
Nに居るので情報は入りましたし
教師のレベルで松竹梅の様な料金設定にも疑問が・・・
それで インターネットで大学生が多数登録しているところを
探して 中学受験経験者(自分が・・・指導経験ではない)を
限定して探しました。
国語はともかく 算数はぜったいご自身が中学受験の経験者で
無いと指導が難しいです。
最初は東大の理工学部 早稲田の理工学部 筑波大学の理工学部などの
学生さんを投入しましたが、中学受験算数に手こずっている様子で
指導に時間ばかりかかりまして・・・
それで解雇 最終的には
中学受験経験者の早稲田の大学院生を採用いたしました。
国語は外語大学で漱石研究をしている大学院生を採用しました。
じっくりと読む事を中心に指導してもらい 一ヵ月後くらいから
信じられないくらい偏差値が上がりました。
二人とも料金は一時間2000円です それだけ
算数が週3日 国語が週1日で 交通費を入れると一ヶ月7万円くらいです。
しかし 我が家は子どもが勉強に疲れていたこともあり
偏差値が30台まで落ち込んでいたという事
私が勉強には直接関わることを回避したかった事
などの理由で週4回でしたが 週2回 カリテの見直しをじっくりと
本科教室の復習で分からない問題の指導で 充分 成果が出ると思います。
回数より 教師の質だと思いました。
実はこの先生達に行き着くまでに 10数名 面接し 採用し解雇した経験を申しますと、 自分自身が中学受験経験のある大学院生 これが一番おすすめです。
女の子は(とくに美人)いろいろなことに忙しく、夏休みなども長期の休暇に入ったりして無責任でした。
また、採用時に夏休み 冬休みの指導を承諾したにも関わらず 約束を反故にする
輩もおりますので、一筆書いてもらった方がよさそうです。
中学受験経験者で探すと 自分は経験無いが 麻布に合格させましたという
様な学生さんがいますが、要注意です。 麻布に合格した子が優秀なだけで
教師としては大したこと無い人がいますので・・・。
算数の問題は初見で解けないとまずだめです。
持ち帰って予習して指導しようとする人は 中学受験指導には向きません。
家庭教師の力量を図るのと、理解度を測るため 最初のうちは家庭教師が指導
したところをもう一度やらせてみてください。
家庭教師の能力が一発でわかります。
受験指導になると 料金を上げてくる人がいますが
そうでなくても 充分普通料金で指導してくれる方は探すことが出来ます。
前のレスでも書きましたが、家庭教師には具体的な数値目標を与えることをしてください。
優秀な教師は 12月の模試までにぴたりと照準を合わせてきます。
また、9月からは過去問指導に集中させてください。
前のレスにも書いた指導内容で 偏差値は6年の最初の頃30台だったのが
国算で55までは楽勝で行くようになりました。
我が家の志望校は2科4科選択でしたので、2科が不利ですから
偏差値的には余裕のある受験を目指しました。
取りとめもなく書いてしまいましたが 参考になれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インターネットで探しました  ■名前 : つくし  ■日付 : 04/1/24(土) 21:11  -------------------------------------------------------------------------

>家庭教師はインターネットで探しました。

お話からすると、もしかして家庭教師のA○○Lでしょうか?
興味をもって、検索したことはあるのですが、
実際に利用した方のお話を存じません。
メジャーなものなのか、評判などもお聞きしたいところです。

>Nに居るので情報は入りましたし

どのような情報ですか???
私には、上の子の時も皆無だったのですが・・・
お友達のお母様方からでしょうか?
Nでは、保護者同士が、よほど仲がいいという関係を築ける雰囲気ではなく、
なんとなく、ライバルの情報収集のように誤解されそうで、心配なのですが。

>二人とも料金は一時間2000円です 
週2回 カリテの見直しをじっくりと
>本科教室の復習で分からない問題の指導で 充分 成果が出ると思います。

これくらいなら、頑張れば我が家でもなんとかなるかもしれません。
ですが、費用捻出のために、省かないといけない面もでてくるでしょう。
オプションはもちろん、後期日特もとらないで、家庭教師というのは、
いかが思われますか?
(今のままだと、5年は期間講習のみ4科目受講、
 通常授業は6年から4科目の予定ですので、前期日特はとらずに、
 理社の穴埋めにあてようと考えております。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : 情報は  ■名前 : シルバーチャーム  ■日付 : 04/1/24(土) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   つくし様

私も全く他のお母さまがたとはお付き合いございませんです・・はい。
他のお母さまと付き合うのは気骨も折れるみたいですしね
敬遠しております。
情報というのは、志望校別の出題頻度表ですとか
そういうプリントの事です。
出題頻度は家庭教師が研究するときに 役立ったみたいですし
志望校別の子供の弱点表なんかも(そういう名称ではないと思いますが)
BT表でしたっけ・・
過去問対策で有効に使わせていただきました。
 重宝しましたよ。
実は一人 家庭教師の○○○を辞めて 個人で家庭教師をした
大学生が面接に来たときに、いろいろ聞いたのですが
受験指導なんてほとんど無いとのことで
Nの情報量はすごいといっておりましたし・・
受験指導と言っても それほどすごいことをしているわけでは
無いとのことでしたので
そんなことにお金を出すのはもったいないし
日能研の情報量を頼りに受験すればよいのでは
と思った次第です。
さて
オプションなんですが、前期日特は取らなくても
大丈夫だと思うのですが
後期日特はいろいろな学校の過去問・・・つまり
いろいろな問題に触れるということで 大切かと思いました。
あれは我が家の家庭教師も言っていましたが
決して無駄では無いと・・・
しかし 時間的には大変でした。
我が家は日曜日が忙しいので テスト 日特 家庭教師2時間と
子供にとっては 日特のある日は辛かったみたいです。

家庭教師の紹介サイトは・・いくつかありますよね
家庭教師紹介で検索して
いくつかある中で 紹介料のみのところで
紹介料は・・たしか1万円〜15000円くらいまでのところで
沢山の学生さんが登録しており
条件入力が出来るところが おすすめです。

私は効果がありましたし
家庭教師はつけてよかったと
心から思っております。
その上で 塾は推進力としてぜったい必要ですし
受験の根幹になるテキストという意味では
Nは良く出来ていると思いました。
その上で きめ細かい
オーダーメードの指導を家庭教師とその都度
丁寧に打ち合わせをしながらやってゆくのが
良いのではと思いました。
本当は親ができれば問題ありませんが
精神的にぼろぼろになりますので
我が家はだめでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:情報は  ■名前 : つくし  ■日付 : 04/1/26(月) 23:30  -------------------------------------------------------------------------

返信が遅れ、申し訳ありません。
今回も詳細なコメントをありがとうございます。
ぜひ、参考にさせていただきます。

hiroさんのお話を読んでも、感じたことですが、
受験するのに、家庭教師を頼むことは普通のことなのですね。
上の子は授業料だけで塾はなし、下はNの費用でやっとです。
この程度の経済力では、私学の一流校は分不相応でしょうか?
進学校に通う上の子の将来の方が、心配になってきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : それぞれの家庭の事情だと・・  ■名前 : シルバーチャーム  ■日付 : 04/1/27(火) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つくしさん:

家庭教師を付けるのは・・・私の住む地域でも
あまり一般的では無い様ですよ。
前にレスにも書きましたが
我が家はどうしても
私が息子から少し距離を置く必要性が出てきましたので
家庭教師をつけました。
Nの同じクラスの子や 同じ小学校でNに通うお子さんにも
家庭教師はついていないみたいです。
実際 自分でどんどん勉強して計画立ててやってくれれば
問題ないんですよね・・・。
しかし サルの母様にも余計な心配していただきました通り
 我が家の息子は受験には向かないタイプですし
中学受験も自分から言い出したり また ぜったい行きたいと考えている
学校があるわけでもありません。
モチベーションも高くない のんびりした子で・・
その上 勉強に疲れているという最悪の状態での中学受験でしたので
家庭教師という選択肢をとるしか無かったわけです。
家庭教師にかけた金額があれば、念願だった腹の周りの余分な脂肪を
吸引できるのになあ と今日も 膨らんだおなかを見ながら思っております。
それこそ、
家庭教師をつけなくても、立派にそれこそ息子の志望校よりずっと
偏差値的には高い学校に進まれている方が ほとんどでは?
差し出がましいとは思いましたが 
偏差値40台で2科受験との 最初のご相談でしたので
我が家のケースでは 難しかった状態から 回復して行きました
経験がございましたので
 家庭教師という選択肢を示唆させていただいた次第です。
家庭教師をつけないからと言って 一流校が分不相応なんていう事は
まず無いと思いますよ。
それに 我が家は家庭教師をつけてさえ 中堅校でございますしね(^^)
結局子供の資質なんでは無いでしょうか・・・どの学校に進むかは
もし 私のレスで お気にさわった所があったのでしたら
本当に申し訳ありません。
ご長男は立派に進学校に進まれているのですし・・・何もご心配なさる
ことは無いではありませんか・・
私のほうは 頼りない息子ですから・・・
親が環境配備をしないと・・・。
実際手がかかります。
昨日も家庭教師の先生とは受験が済んでからの勉強の打ち合わせをしたところです。
中学にあがるまでに 夏で一旦お休みしていた 社会理科の穴埋めをすることと
スタートダッシュが大切な英語 あと 
数学の先取りをやろうという事で決まりました。
本当だったら 子どもが自発的にやらないといけないことなんですが・・・。
当分手がかかると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値40の2科目受験  ■名前 : 大丈夫?  ■日付 : 04/1/20(火) 16:42  -------------------------------------------------------------------------
   まだ4年生なのに、自分の子供をここまで見下しているとは・・・
今から2科目の学校探しているのですか?
精神的に幼いって、あたりまえじゃないの?
4年生で受験するわけじゃあるまいし。
あなたのお子さんは6年生になった頃、あなたより賢く
立派に成長しているかもよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値40の2科目受験  ■名前 : サルの母  ■日付 : 04/1/20(火) 17:47  -------------------------------------------------------------------------
   うわー、きついですねえ。
でも確かにシルバーチャームさんはやり過ぎの感じです。
2科でそこまでやらないとならない学校って???と思ってしまいますし、親がそこまで管理しないと出来ないのでは、入ってから大変だなあ、、と余計な心配が浮かびます。
スレ主さんはきっと謙遜されているのだと思うし、慎重な性格の方なんでしょう。
でも5年から4科は普通だし(うちは兄弟ともそうです)、特別遅くもないですよ。
うちも怠け者の遊び好きの子ですが、算数はパズル感覚でやりますし、国語よりは理社のほうがむしろ男の子は興味を持って勉強するので、楽しいと思います。
塾の先生はプロなんで、話も面白いし気持ちを盛り上げてもくれるので、お母様の想像以上にお子さんは頑張るんじゃないでしょうか。
学校が近いのはそれだけで(とくに進学校は)大変なメリットですから、埼玉にこだわるのも悪く無いと思います。
でも入ってからを考えても、大学受験までを考えても、やはり4科がお薦めです。
ちなみにSBはともかく、JKは塾にまったく行かなくても何とかなるぐらいのレベルです。
タイトルにあるように、Nの偏差値で40ぐらいなら、どこもそうです。(怒られちゃうかしら)
もし、余り積極的に受験勉強をさせたくない(小学生らしくちゃんと遊ばせたいとか)とお考えなら、ご近所の補習塾で十分です。
それもひとつの選択だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値40の2科目受験  ■名前 : つくし  ■日付 : 04/1/22(木) 1:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サルの母さん:

謙遜というのではないのですが、子供の性格とタイプを考えると、
受験最優先という生活は、無理だろうと思えます。
むしろ、子供らしい生活や習い事との両立を考慮した方が、
勉強面でも効果的なのではないかと考え、2科目の受講を選択しました。
(現状では、週3日の通塾が不可能なので、4科目受講はできません。)

ですが、正直なことを申し上げると、4科を完全には諦めきれていません。
優利性は理解しているつもりですし、選択肢を狭めることに抵抗もあります。
気安めに過ぎないかもしれませんが、
一応、期間講習は4科目で受講するつもりです。
本人が希望すれば、通常の授業も4科に変更するように、
状況に応じて、柔軟に対応していけるように考えています。

しかし、これはあくまで親の理想であって、
現実は、息子の能力では、結局、40くらいの2科目受験に、
おさまるのではないか、という思いがあります。
でも、それが、塾に行かなくてもなんとかなる程度なら、ショックですね。
私も高望みしないのならと、地元の塾をいくつもあたりましたが、
日能研と比べると、いろいろな意味で頼りなく感じられ、
その上、料金はそれほど安くはないので、考えてしまった次第です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値40の2科目受験  ■名前 : hiro  ■日付 : 04/1/22(木) 8:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つくしさん:
埼玉県と伺いましたがどの辺にお住まいですか。
志望校が偏差値40〜50と幅広いですが、私が知っているのはKKが46、SHもSBも、岩槻のKも大学付属のDも全て50以上です。
西の方にお住まいなのでしょうか?
お近くに40位の2教科校があるのですか。
というのは40と50ではまるっきり違うからです。
もし偏差値40の2教科校が第一志望なら、あまりご心配する必要ないと
思います。上の子が卒業した時に、一切塾へ行かず小学校生活を楽しんで
いたお子さん数名が私立へ行かれたので、ビックリした事があります。
毎年3〜4名そういうお子さんがいます。(東京の伝統校が多いです)
家庭教師だけとか、自宅学習だけでも入れる限界が偏差値40では
無いのでしょうか?(私の個人的な意見ですが)
上記の50以上の学校は2月校の滑り止めとして、又は特待が取れるかの
お試しとしてかなり上層部のおこさんも受検されますから、2教科では
丸腰で戦いに望むようなものです。他の板でも「1月校全滅」みたいな
スレがたくさん立ってますからご覧下さい。
今年友達がDを受けました。一緒に発表を見に行ったのですが、
たしか実質倍率ですが4教科は1,6倍、2教科は5倍ぐらいでした。
2教科合格者の書かれている用紙の小さかった事、実際目にすると
忘れられません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値40の2科目受験  ■名前 : つくし  ■日付 : 04/1/24(土) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hiroさん:

>埼玉県と伺いましたがどの辺にお住まいですか。
>西の方にお住まいなのでしょうか?
>お近くに40位の2教科校があるのですか。

はい、たぶん西の方だと思います。
レベルはともかく、2科目の男子校も共学校もいくつかあります。
ですから、KとかKKとかは、遠いので通う予定はありません。
というよりも、埼玉東部のことは不勉強で、あまりわからないのです。
Sグループ(?)も、聞く限りでは、カラーが濃いように感じられて、
あまり親近感を持っていないのですが、説明会などにも参加したことがなく、
実情はよく存じません。
上の子のときは、埼玉受験はRのみ、1〜3日まで都内の男子校でしたので、
偏差値ではないよい学校を見つけるのに、多少苦慮しています。
ぜひ、地域的なことも含め、ご教授願えれば、嬉しく思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値40の2科目受験  ■名前 : hiro  ■日付 : 04/1/25(日) 8:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つくしさん:
反対に、西のことは判りません。
家庭教師については経験がありますのでお話します。

うちは、6年の最後2〜3ヶ月間だけ集中してつけました。
費用は20万ぐらい掛かりました。算数が難しい学校でしたので、
1教科に絞って「穴」をなくすようにお願いしました。
ちなみに週1回、90分の場合は月に3万以内だったと思います。
その○○会はお受験先輩ママからの紹介です。
基本的に、私は広告やネットの情報は100%信頼できない性質なので
信頼できる人の紹介してくれる○○会に決めました。
小学校の先輩で受検に成功した方に声掛けてみてください、
人には言ってないけど、付けてた人は結構いますよ。

以下、わたしのダメな場合の判断基準を挙げます。
1. 勧誘してくる(いいところは勧誘しません)
2. 準拠してくれない、オリジナルなテキストを使い、高額な代金を取る。
3. 家庭教師が中学受験を経験していない(シルバーチャームさんの言うとおり
  東大生でも中学受験を経験していないと×)
4. しかし、あまりにも低い大学の先生はパス
5. 家庭教師の家が遠い(交通費もばかにならない)
6. 大事な時期に本人の試験だからと休む先生

うちは、桜陰から東大へ入った、すぐ近くにお住まいの家庭教師を○○会より
紹介してもらいました。指導方法を見てて、本当に頭が良い人が世の中には居るものだな〜と関心しました。責任感もつよく、一度もキャンセルありませんでした。
無事合格を頂き、いい事尽くめでしたので後輩にも紹介しています。

つくしさんのお近くでよい先生を見つけてくださいね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : hiroさんのところが・・・  ■名前 : シルバーチャーム  ■日付 : 04/1/25(日) 11:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hiroさん:
>▼つくしさん:

hiroさんのところが良いなと今レスを読んで思いました
というのは
最終的に私は良い先生を捜し当てることが出来ましたが
そうなるまでに 10数名面接 半分採用 そして解雇いたしまして
良い先生に当たるまで時間がかかりましたので・・・
インターネットで探すのは意外と難しいかもしれません。
hiroさんの紹介してもらった所を読んで
なかなかよさそうだなと思いました。
私も知っていれば そこに早く頼んだのに・・・と思いました。
つくしさん 
親切な方がおられてよかったですね。
私もレス読んだ限りではhiroさんの所お勧めです。
インターネットは様々な先生が登録しているのですが
探すにはコツというか・・経験が要るように思いましたので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値40の2科目受験  ■名前 : つくし  ■日付 : 04/1/26(月) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hiroさん:

わかりやすい基準を示してくださり、心から感謝申し上げます。

ですが、おっしゃる○○会がわかりません。
もし、具体的な団体のことでしたら、ヒントをいただけないでしょうか?
また、お友達はどのような点で、
hiroさんに、そこをおすすめになったのでしょうか?
あわせて教えていただけると、ありがたく思います。

去年、同じ小学校から御三家に合格した方は、男女とも、
全員、家庭教師も個別も使っていませんでした。
土地柄なのかもしれません。
中学受験で家庭教師をつけることは、一般的ではありませんし、
仮につけたとしても、それを隠したがる傾向がある地域のように感じます。
個別を頼んだ方は、何人か知っていますが、
かなり経済的に裕福なご家庭でした。
私も上の子の時には、それはお金持ちがする特別なことと考えていましたし。
(もし、気に障る言い方でしたら、ごめんなさい。)
ですが、この地域も、受験熱が上昇気味です。
2年後の下の子のときには、どう変わっているかわかりませんよね。

まだ先のことなので、実際に使うかどうかは、今の段階ではわかりませんが、
そのときに備えて、すぐに行動に移せるように、
いろいろ知っておきたいと思います。
おそらく、6年の後半でしょうから、試行錯誤する暇はもったいないですし。
よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値40の2科目受験  ■名前 : hiro  ■日付 : 04/1/27(火) 9:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つくしさん:
お問い合わせの件ですが、今ここで実名やイニシャルを挙げることはお許し下さい。
* つくし様のことを存じ上げない(全ての人に合う家庭教師はいません)

* ここは日能研の板ですので、他の所の宣伝は非常識と思われます。

私の場合は、かかりつけの歯医者さんのお嬢さんが付けていて、
大変良かったと伺い、ご紹介していただきました。
まだ時間がありますので、アンテナを張ってみてください。
通常ですと毎月3〜10万(1〜4教科)かかりますので、やはりお医者さんのご家庭が多いような気がしました。
受検情報誌にも載っていたかもしれません?それと、会の代表者は
受検の参考書も出しています。大きな本屋さんには置いてあると思います。

代表には、eduで皆さんがご相談するようなことは、
全て答えていただきました。例えば受検前に学校を休ませてもいいのか?
などです。連絡帳の書き方までも教えていただき、
親の精神安定剤代わりになりました。
本当はお金があれば、4教科全てつけて
塾をやめればとても楽な受検ができると思います。
というのは、子供は勉強は嫌いでも塾は楽しいのです。
真剣に聞いていなくても時間は過ぎます。
それが、家庭教師は1対1ですから容赦有りません。
優しい先生でしたが、90分間遊濃密な授業です。
最後には先生が来ると聞くと、熱出したり、吐いたりしました。
親が見ていて辛くて、「もう辞めよう」と言いますと、本人は
熱があっても呼んでくれと申しました。先生も「やっと吐きましたか?
本気になった証拠です」といたって平気でした。
東大の心理学部の生徒さんでしたので、児童心理もバッチリでした。
ですから、全ての方に向くとは思いません。うちの場合は、あと少しで
合格圏なので厳しくても押し込んでくれる先生とお願いしましたから。
以上、長々とお書きし、少しもお役に立てずに申し訳ありません。

来年は私も次女の受検です、お互いに頑張りましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 481