過去ログ

Page      54
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼明大前校の様子教えてください  迷えるはは 04/10/13(水) 0:50
   ┗Re:明大前校の様子教えてください  WING 04/10/14(木) 0:16
      ┣Re:明大前校の様子教えてください  迷えるはは 04/10/14(木) 14:55
      ┃  ┗Re:明大前校の様子教えてください  ピッピ 04/10/15(金) 13:46
      ┃     ┗Re:明大前校の様子教えてください  WING 04/10/15(金) 20:15
      ┃        ┗Re:明大前校の様子教えてください  ピッピ 04/10/15(金) 22:16
      ┃           ┣Re:明大前校の様子教えてください  WING 04/10/16(土) 8:47
      ┃           ┗Re:明大前校の様子教えてください  迷えるはは 04/10/20(水) 17:20
      ┗Re:明大前校の様子教えてください  転塾迷う母 04/10/21(木) 12:12
         ┗Re:明大前校の様子教えてください  WING 04/10/22(金) 0:28
            ┣Re:明大前校の様子教えてください  転塾迷う母 04/10/22(金) 7:19
            ┃  ┗Re:明大前校の様子教えてください  ソフトバンク 04/10/23(土) 1:10
            ┃     ┗Re:明大前校の様子教えてください  転塾迷う母 04/10/23(土) 17:41
            ┗Re:明大前校の様子教えてください  転塾迷う母 04/11/22(月) 21:42
               ┣Re:明大前校の様子教えてください  mm 04/12/2(木) 1:31
               ┗Re:明大前校の様子教えてください  mm 04/12/2(木) 1:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 明大前校の様子教えてください
 ■名前 : 迷えるはは
 ■日付 : 04/10/13(水) 0:50
 -------------------------------------------------------------------------
   塾選びをしています。小4ですが、1クラスの人数。1人1人に目を向けてくれるか。先生の教え方はどうでしょう。あと、テストで席順が変わるというのは本当ですか?子供はそれをどう受け止めているのでしょうか。宿題はたくさんでますか?
どのような事でもかまいません。是非おしえてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大前校の様子教えてください  ■名前 : WING  ■日付 : 04/10/14(木) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   5年から明大前校に通い始めました。

N研のなかでは、わりと小規模なのかもしれません。
マスター、栄冠、受験が2組の計4つ。
なので、クラス担当でない担任も含め、
子どもをファーストネームで呼んで、性格もよ〜く把握
いただいた上で、アドバイスいただけてます。

今年の新設校なので、5年クラスも、我が家同様
5年からスタートした方が多いようですし
通常の、4年からの通塾パターンで、難関校実績が
ばりばり(!?)でるのは、現4年生からかもしれませんが(汗)
集中して、楽しく学んでおります。

>先生の教え方はどうでしょう 

先日、次男(現3年)のオープン授業を一緒に参観
しました。いや〜 毎回 親も一緒に受けたい、すばらしい授業でした。
「先生 真剣勝負してるんだからね!」との思いがヒシヒシ。
子どもも最初は、こわごわ手を上げていたのが、45分後には、
びしっと、高く!手をあげて発言するようになってて、感激でしたよ

>テストで席順が変わるというのは本当ですか

はい。これは大変励みになっているようです。
カリテでは最前列キープなのですが、公開になるとずりずり、下がる
うちの子も、しっかり先生がフォローしてくださってるようです(^^ゞ
ネガティブな要素は、無いと感じています。

>宿題はたくさんでますか?

一応、栄冠のXX、オプ活のXX と宿題は出ているのですが
うちは、私も仕事していて帰宅は10時頃となるので
「ちゃんとやりなさい!」とお尻をたたけない・・・
宿題提出義務 とかは、無いようなので、
この点については、自己管理かと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大前校の様子教えてください  ■名前 : 迷えるはは  ■日付 : 04/10/14(木) 14:55  -------------------------------------------------------------------------
   具体的に教えて頂きありがとうございます。授業を体験できるのでしたら、1度
体験させてみたいと思います。メールからは、明大前校にとても親しみを感じました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大前校の様子教えてください  ■名前 : ピッピ  ■日付 : 04/10/15(金) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   明大前校ということで 思わず投稿してしまいました。
スレのお返事にはちょっとずれてしまうかもしれないのですが・・・・。
今の明大前校の室長が以前子供が通っているN他校の室長さんでした。
(そこも新設時の初代室長がK室長でした)
とてもキメ細やかな対応、子供達には わざと憎まれ役を買っているようですが
真剣に一人一人の子供に対して考えてくださる姿勢、親も子もK室長先生にはパワーを頂いたと思っております。教科の先生や他の先生のことはわかりませんが、K室長が居る限り Nの中でも安心して子供を預けられる教室だと思いますよ!
K室長、お元気でしょうか?
以前の教室の卒業生も会いたがっているほどです。
もちろん合格実績も予想以上に良い結果でした!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大前校の様子教えてください  ■名前 : WING  ■日付 : 04/10/15(金) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピッピさん:
>明大前校ということで 思わず投稿してしまいました。
>(中略)
>K室長、お元気でしょうか?
>以前の教室の卒業生も会いたがっているほどです。
>もちろん合格実績も予想以上に良い結果でした!

そうなんですね。納得です。
子ども同志での面談ミーティングを企画されたり
(お互いに、どんな風に勉強してるか、何をめざしてるか、なんて
話し合ったようです)
算数の補習を K室長みずから(無料で!)開催スタートされたり。
子どもも 「室長は、いつも張り切ってるねぇ」なんて
ニコニコ話しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大前校の様子教えてください  ■名前 : ピッピ  ■日付 : 04/10/15(金) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   WING様

K室長の最近の様子を伺い、前と変わってないなあ〜、と思ってしまいました。
前の教室でも、受験シーズン、最後までとても良く子供達の面倒を見ていましたよ。
K室長は 子供一人一人を良く見て 親の相談にも真剣にのってくださいますから
不安な事などは 何でも相談されると 良いと思いますよ!
ユーモアもあって、私はK室長のような先生が 本当の先生だと今でも感謝しています。
WING様もK室長はじめ、Nの先生を信じて頑張ってくださいね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大前校の様子教えてください  ■名前 : WING  ■日付 : 04/10/16(土) 8:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピッピさん:

ピッピさんの励ましをいただいて、
なんだかとっても嬉しく、心強い気持ちになりました。
ほんとに、ありがとうございます♪

実は、(本当に無知なことに)日能研が受験のための
塾とも知らず、通勤電車で、つり革広告の問題を楽しんで
いたことから、「まあ、頭の体操に」などと通いはじめました。

迷えるははさん のように、しっかりと、校舎についても
ご検討されてスタートされる方とは、ほんとに心がけが
違ったのだと思います。室長さんも、「どんどんと
我々を使ってください」とよく、仰っておられるので
そうですね、悩んだ時には即、相談 してみたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大前校の様子教えてください  ■名前 : 迷えるはは  ■日付 : 04/10/20(水) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
   実は中学受験も迷っていたのですが、子供も乗り気ですし、安心して通わせられそうなので、オープンテスト申し込もうと思います。情報ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大前校の様子教えてください  ■名前 : 転塾迷う母  ■日付 : 04/10/21(木) 12:12  -------------------------------------------------------------------------
   現在他塾に通う5年生の息子がおります。
1クラス8名程度で、面倒見は良く成績も随分上がりましたが、
理解の遅いお子さんに合わせた授業なので、最近物足りないようなのです。
志望校もほぼ決まりましたが、その志望校についての対策のないところも
不安で、転塾を考え出しています。

明大前校は室長さんがとても良さそうな方なので、惹かれるものがあります。
実は、長男でN研他校を体験済みですが、信頼できる室長が代わってしまい、
長男は第1志望に入学できたのですが、次男は他塾を選択しました。
(親もテストにおわれるN研から解放されたかったのも事実。)
そこで、何点か質問させてください。

(1)明大前校は、本部系ですかそれとも関東系ですか。
(2)各クラスの人数は、どのていどでしょうか。
(3)システムが変わってマスター・栄冠・受験がなくなって
   R・G・Wとなるそうですが、現在の5年生も新6年時からそのような
   クラスになるのでしょうか。
   またその場合、ある程度の成績ならR・Gを選択できますか。
(4)5年生の通塾曜日・時間。お弁当の有無。カリテ・公開模試の頻度。
   6年生の通塾曜日・時間。お弁当の有無。カリテ・公開模試の頻度。
(5)補習をしていただけるようですが、その曜日・時間帯。

お分かりになる範囲で結構ですので、
以上、どうぞよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大前校の様子教えてください  ■名前 : WING  ■日付 : 04/10/22(金) 0:28  -------------------------------------------------------------------------
   先日 説明いただいた範囲で わかることをお答えしますね。

▼転塾迷う母さん:
>
>(1)明大前校は、本部系ですかそれとも関東系ですか。

すみません、これ、存じません。

>(2)各クラスの人数は、どのていどでしょうか。

5年生は、全部で50名くらい。
各クラス、12〜3名から20名くらい、マスターは
それより少ない(うちは違うので、わかりません(^^ゞ)

>(3)システムが変わってマスター・栄冠・受験がなくなって
>   R・G・Wとなるそうですが、現在の5年生も新6年時からそのような
>   クラスになるのでしょうか。
>   またその場合、ある程度の成績ならR・Gを選択できますか。

現5年生は、Rはなくんて、GとW ということでした。
選択はできなくて、セイセキ(Rに入るには、平均偏差値58くらい)と、
他の栄冠 よりは厳しい設定となる、とおっしゃってました。

>(4)5年生の通塾曜日・時間。お弁当の有無。カリテ・公開模試の頻度。
>   6年生の通塾曜日・時間。お弁当の有無。カリテ・公開模試の頻度。

資料は、新6年向けだけでした。
通塾曜日 W=火・木・土 日がカリテ+日特
     G=火・水・木・土 日がカリテ+日特
お弁当は、全部(日曜はお昼) 必要そうでした

>(5)補習をしていただけるようですが、その曜日・時間帯。

こちらは、現在は火曜と土曜(難度別)
新6年からは、授業のある日の最終コマ に実施されるようでした

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大前校の様子教えてください  ■名前 : 転塾迷う母  ■日付 : 04/10/22(金) 7:19  -------------------------------------------------------------------------
   WINGさん、早速お返事いただきありがとうございます。
Rクラスは無いのですね。小規模校だからでしょうか。
でも、長男の通っていた校舎より、各クラスの人数が少ないのが好印象です。
近いうちに、明大前校と長男の通っていた校舎を訪れ、
お話を伺ってみようと思います。
まず、冬期講習に参加させてみます。
四谷系とはカリキュラムが異なるので、慣れるのに大変ですが、
子どもと良く話し合って、転塾を検討してみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大前校の様子教えてください  ■名前 : ソフトバンク  ■日付 : 04/10/23(土) 1:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼転塾迷う母さん:

>(1)明大前校は、本部系ですかそれとも関東系ですか。

関東系です。

各校舎が本部系か関東系かについては
レス番号4275の「系列って何ですか」のトピにある、
4277さんの答えに詳細なリストがあります。

もっとも他の教室の系列については
先輩Nママさんにとって釈迦に説法かもしれませんが・・・。

>Rクラスは無いのですね。小規模校だからでしょうか。
>でも、長男の通っていた校舎より、各クラスの人数が少ないのが好印象です。

今までの経験ですと、Nが新校舎を立ち上げる時には
最初の1年目は、4・5年のみ開講しているように思います。
これはさすがに6年からいきなり中学入試準備を始めさせるのは無責任と考えているからなのでしょう。

新校舎はいきおい、小規模校にならざるをえません。
でも、上位クラスの設定がなくても講師陣は評判を取る為に強力メンバーを投入しているようです。明大前校がどうかは確証がないですが・・・。
Nの校舎が増えるのは通塾時間が短縮できるという意味では
ありがたいのですが、あの辺には下北沢校もあることですし、
そんなに生徒集めは容易ではないと思います。
でも、クラス人数が少ないことにメリットを見い出す方にとっては朗報かもしれません。

>四谷系とはカリキュラムが異なるので、慣れるのに大変ですが、
>子どもと良く話し合って、転塾を検討してみます。

四谷には四谷の良さがあると思います。
仮にNに移られることになっても、あのテキストは持っておくだけでも
重宝しますね。
私見ですが、両方のカリキュラムを知っていた方が互いの弱点を
補えて良いように思います。

お子さんにあった環境で学習ができるといいですね。
御健闘をお祈りします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大前校の様子教えてください  ■名前 : 転塾迷う母  ■日付 : 04/10/23(土) 17:41  -------------------------------------------------------------------------
   ソフトバンクさん、系列についての回答ありがとうございます。
「系列って何ですか」のトピにも目を通しました。
同じ沿線なのに、長男が通っていた教室と明大前校の系列が
異なることには驚きました。
荻窪校といい、うちの近隣の新校舎は関東系でした。
勉強になりました。
新校舎は良い講師陣が割り振られるというお話は、
私も以前、耳にしたことがあります。
明大前校にも期待したいです。

長男の通塾時、N研で気になったのは、
講師の方々と親が話が出来ないことでした。
それは、関東系でも同じですよね。
まあ、詳細な個人成績表と室長・チューターさんなどから、
苦手分野や授業の様子などは把握できましたが。。。

人数が少ない方が良いのは、授業が手厚く教えていただけそうだし、
授業後の質問に行ったときの待ち時間が少なくて済むという点で
私は好ましく思います。

四谷大塚のテキストは良く出来ていると、私も思います。
内容も分かりやすく、見やすいものですね。
『四科のまとめ』など、知識の穴埋めには特に良い教材だと思います。
N研のものは内容は濃いのですが、質の悪い紙に小さな文字、
色使いも黒のみで、勉強の意欲が湧き難いものだと思いました。
現在は改良されているかも知れませんね。

N研が次男にも向いているかまだ分かりませんが、
まず冬期講習に参加させて様子をみてみます。
6年になるとN研はとても忙しいので、親にも心の準備が必要です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大前校の様子教えてください  ■名前 : 転塾迷う母  ■日付 : 04/11/22(月) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   明大前校を訪ねました。
スタッフの方々、とても感じが良かったです。

実は、先にお電話で冬期講習の日程などを伺っていたのですが、
郷里への帰省予定と合わず、悩んでいました。
主人が「長男のときは5年生で大晦日まで講習はなかったはず。」と言うので、
長男が通っていたK校にも電話を入れて尋ねたところ、コマ数が違うため、
日程(日数・時間)が明大前校と異なるのでビックリしました。
帰省予定にはK校の方が合うのですが、K校は冬期講習のクラスを選定するのに、
事前に公開模試を受けてほしいとのことで、こちらも躊躇してしまいました。
人数が多く、3種類のコースをさらにクラス分けしているそうで、
他塾の偏差値ではわからないと言われてしまいました。

結局、電話からも伝わる感じのよさを捨てきれず
(男性でしたが、とても親切に教えて下さいました。)、
直接校舎を訪れてみました。
校舎によって、雰囲気が違いますね。
K校よりこじんまりし、スタッフも少しお若い感じでしたが、
私には優しさや熱意が感じられ、好感がもてました。
実際に教科を担当される先生方はまだいらっしゃらず、
どんな方々か分かりませんでしたが、
主人さえOKを出せば、帰省日程も調整し、
すぐにでも申し込もうと思っています。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大前校の様子教えてください  ■名前 : mm  ■日付 : 04/12/2(木) 1:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼転塾迷う母さん:
>明大前校を訪ねました。
>スタッフの方々、とても感じが良かったです。
>
>実は、先にお電話で冬期講習の日程などを伺っていたのですが、
>郷里への帰省予定と合わず、悩んでいました。
>主人が「長男のときは5年生で大晦日まで講習はなかったはず。」と言うので、
>長男が通っていたK校にも電話を入れて尋ねたところ、コマ数が違うため、
>日程(日数・時間)が明大前校と異なるのでビックリしました。
>帰省予定にはK校の方が合うのですが、K校は冬期講習のクラスを選定するのに、
>事前に公開模試を受けてほしいとのことで、こちらも躊躇してしまいました。
>人数が多く、3種類のコースをさらにクラス分けしているそうで、
>他塾の偏差値ではわからないと言われてしまいました。
>
>結局、電話からも伝わる感じのよさを捨てきれず
>(男性でしたが、とても親切に教えて下さいました。)、
>直接校舎を訪れてみました。
>校舎によって、雰囲気が違いますね。
>K校よりこじんまりし、スタッフも少しお若い感じでしたが、
>私には優しさや熱意が感じられ、好感がもてました。
>実際に教科を担当される先生方はまだいらっしゃらず、
>どんな方々か分かりませんでしたが、
>主人さえOKを出せば、帰省日程も調整し、
>すぐにでも申し込もうと思っています。
>いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大前校の様子教えてください  ■名前 : mm  ■日付 : 04/12/2(木) 1:35  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんこんにちは。
私も新システムにあわてている母の一人です。
この掲示板を見るまでRコースがあることや、
他の教室では少しシステムが違うことを始めて聞きました。
明大前では、GとWしかなく、マスターと栄冠はWコースしか選択できませんでした。Rコースの存在が私はいまひとつわからないのですが、
内容はどのようなものなのでしょうか?
時間的にも私は今までどおりの通塾時間で応用コースが受験できると
いいと思っています。こんなに夜遅くまで勉強勉強で本当に良いのでしょうか?
なんだかかわいそうになってしまいます。(>_<)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 54