過去ログ

Page       3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小学生のテキスト  春歌 04/3/19(金) 9:26
   ┗Re:小学生のテキスト  もも 04/3/23(火) 10:23
      ┗Re:小学生のテキスト  春歌 04/3/24(水) 8:40
         ┗Re:小学生のテキスト  もも 04/3/24(水) 16:16
            ┗イベントは  元・体験生の保護者 04/4/12(月) 21:23

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小学生のテキスト
 ■名前 : 春歌
 ■日付 : 04/3/19(金) 9:26
 -------------------------------------------------------------------------
   公立中進学予定です。今春新6年生の子供がいます。
近くに数多くの塾があり、どこに入塾するか検討中です。
臨海はどのようなテキストを使用してますか?
臨海オリジナルテキスト?塾系教材の新小問?ピラミッド?
また宿題の量、授業内容レベル(教科書準拠レベルか、
もう少し難度の高いレベル?)
など知りたいです。
この塾はどちらかといえば公立向けの塾でしょうか?
塾チラシでの生徒のコメントでは「先生が楽しい、わかりやすい」
など書いてありましたが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学生のテキスト  ■名前 : もも  ■日付 : 04/3/23(火) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   私は今年の3月まで臨海に通っていた4月から高校1年生の女の子です。
臨海のテキストは、臨海オリジナルのものから、STEP、中満でも使って
いるようなテキストまで幅広くあります。それから、授業レベル、宿題の量に
ついてですが、授業レベルは、クラスによってだいぶ違うと思います。
私のいた校舎では、クラスが3〜4クラスあり、一番下のクラスは基礎の基礎から、
一番上のクラスでは応用を中心にやっていました。もちろん新しい単元に入るときは、
下のクラスから上のクラスまできちんとわかるまで教えてくれます。
万が一、授業についていけないときでも、申し出ればいつでも補修をしてくれます。
普通科でものたりない、難関国私立高校を目指す、というのであればESC受験科
の授業をうけることもできます。普通科の難易度よりも全然レベルが高いです。
宿題の量は、そうですねー、学年によって異なります。新しい単元に入ったとき
などは宿題を多めにだしたり授業の初めに確認テストなどをして、一つ一つの
授業で確実に力がつくように工夫されています。中3にもなると宿題の量は
かなり多いです。受験勉強をかねて、宿題をさせるのが目的なようですが、
私は部活と両立して勉強をしていたので、結構つらかったです。
でも、私の場合やればやった分だけ力が尽きました。塾に入る前と入った後の
成績では比べものにならないくらいあがりました。
あと、公立向けの塾か、ということですが、そうですね、私のいた校舎には私立
中学にいってた生徒は1人もいませんでしたよ。他校舎にはいたようですが、
そういう子はだいたいレベルの高いESCに通っているのではないでしょうか。
ちなみに私のいたのは普通科の一番上のクラスにいました。普通科の一番上なら
公立のトップ校をねらうくらいの実力はつきますよ。現に私も合格しました。
ながながと意味のわからない文章を書いてしまってすみません。
最後に、臨海セミナーは本当に楽しいですよ。先生ともとてもフレンドリーで、
友達もたくさんできました。春歌さんも、良い塾を選んで下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学生のテキスト  ■名前 : 春歌  ■日付 : 04/3/24(水) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   ももさん、4月から新しい高校生活が始まるのですね。合格おめでとうございます!
またとても詳しい情報をわかりやすくお教え頂きありがとうございました。

クラスが3〜4クラスにわかれるのは、クラス分けテストのようなものを実施して
学力別になるのでしょうか?
クラス編成は頻繁におこなわれるのでしょうか?それとも半年に1度くらいなのでしょうか?

ももさんはいつぐらいから通塾されたのですか?ごめんなさい・・・質問攻めで・・・。

部活と受験勉強の両立は本当に大変だったと思います。
臨海はそれをうまくバックアップしてくれて、勉強が楽しいという方向へもっていって
くれる塾なのですね。

受験は4年後なのですが、4年間お世話になる塾。早速資料を取り寄せてみますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学生のテキスト  ■名前 : もも  ■日付 : 04/3/24(水) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春歌さん:
えーっと、まずクラス分けのことですが、だいたい季節講習の前に、
クラス分けテストがあります。分け方は学力別ですね。
中学にはいると学期ごとの内申点分けということもあります。
クラス分けは年に3回くらいあります。

私は、中2の春期に一度体験にいったのですが、
どうしても他の習い事と重なってしまうので入塾しなく、
正式入塾したのは中3の春期の時だったので、
他の人に比べればかなり遅いほうでした。なので、
授業についていけるか心配でしたが、先生の説明は
とても丁寧で、途中で前の授業の復習もしてくれるので、
他の人と同様授業をうけることができましたよ。

小学生は、日曜日を使って先生との親睦を深めるために、
たなばたやクリスマスにビンゴ大会やパーティなどをして、
遊んでいるようですね。フレンドリーになることによって、
質問もしやすくなるし、授業も自然と楽しい雰囲気が
できてきて、楽しみながら勉強できるみたいです。

春歌さんもおこさんにあった良い塾選びをしてあげてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : イベントは  ■名前 : 元・体験生の保護者  ■日付 : 04/4/12(月) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   校舎によりけりです。
単純に商業目的のイベントもありますし、心から楽しませてくれるイベントもあります。
室長さん次第なので(ここの塾は室長さんの采配でカラーが変わります)、なんともいえませんが。
上の子・下の子と同じ塾の別校舎に通わせましたが、下の子は辞めさせました。
成績上位の上の子は扱いも、親から見て満足できるものでした。
しかし、平均点以下の点数しか取らない下の子は、ぞんざいな扱いしか受けていませんでしたので。納得のいく扱いを受けたのは、春期講習を体験していた間でした。
その後別の塾に通わせました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3