過去ログ

Page    1008
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼親の出番の少ない小学校は?  江古田 04/2/15(日) 6:57
   ┣Re:親の出番の少ない小学校は?  それなら 04/2/15(日) 9:56
   ┃  ┣Re:親の出番の少ない小学校は?  momokaちゃん 04/2/15(日) 13:12
   ┃  ┃  ┗Re:親の出番の少ない小学校は?  それなら 04/2/15(日) 18:10
   ┃  ┗Re:親の出番の少ない小学校は?  教室で検討 04/2/15(日) 15:42
   ┣Re:親の出番の少ない小学校は?  第三者の意見 04/2/16(月) 7:09
   ┃  ┗Re:親の出番の少ない小学校は?  高原の母 04/2/16(月) 9:41
   ┗Re:親の出番の少ない小学校は?  あまりりす 04/2/16(月) 13:54
      ┗Re:親の出番の少ない小学校は?  みか 04/2/16(月) 15:48
         ┗Re:親の出番の少ない小学校は?  江古田 04/2/16(月) 16:24
            ┣Re:親の出番の少ない小学校は?  お手伝い 04/2/16(月) 21:10
            ┣Re:親の出番の少ない小学校は?  第三者の意見 04/2/17(火) 7:07
            ┗Re:親の出番の少ない小学校は?  出番の内容 04/2/17(火) 12:30
               ┗Re:親の出番の少ない小学校は?  こん 04/2/17(火) 21:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 親の出番の少ない小学校は?
 ■名前 : 江古田
 ■日付 : 04/2/15(日) 6:57
 -------------------------------------------------------------------------
   中野区在住、新年中女児がおります母親です。

現在、カトリックの幼稚園(付属ではないです)へ通っております。
バザーやクリスマスなどが準備がとても大変な園で、
親同士のつきあいが密でよい点もある反面、気を使うことも多く、
正直、私にはむいていないと感じることが多々ありました。

小学校は、あまり親の出番のないところをと考えるようになりましたが、
私立はどこも大変なのでしょうか?
どなたか、親の出番や親同士のおつきあいが、さほど必要でない学校を
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

家は、新宿区豊島区よりの中野区になります。
宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の出番の少ない小学校は?  ■名前 : それなら  ■日付 : 04/2/15(日) 9:56  -------------------------------------------------------------------------
   中野にお住まいで女児であれば光塩女子学院はいかがでしょうか?
学期ごとの保護者会と面談、参観日程度で他はほとんどなく、クリスマス会などの行事くらいです。
保護者会は学年全体ですので、クラス単位で出席となるのは参観日くらいです。クリスマス会もクラス単位ではありませんので、3年生までと、高学年にわかれて参観するだけです。
あまりにも親同士のかかわりが少ないため、お付き合いもなく楽ですが、その反面何年たっても知らないお母様もたくさんいらっしゃいます。
先生方がしっかり見てくださるため、親にとってこんなに楽な学校はないかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の出番の少ない小学校は?  ■名前 : momokaちゃん  ■日付 : 04/2/15(日) 13:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼それならさん:
>中野にお住まいで女児であれば光塩女子学院はいかがでしょうか?

こちらは、お母様方のバザーでの負担がかなり大きいとききますが?
違うのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の出番の少ない小学校は?  ■名前 : それなら  ■日付 : 04/2/15(日) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼momokaちゃんさん:
>こちらは、お母様方のバザーでの負担がかなり大きいとききますが?
>違うのでしょうか。

光塩幼稚園と勘違いされていませんか?
初等科は親の出番が少ない学校ですよ。ワーキングマザーは多くいらっしゃいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の出番の少ない小学校は?  ■名前 : 教室で検討  ■日付 : 04/2/15(日) 15:42  -------------------------------------------------------------------------
   momokaちゃんと同じ意見です。
職業をもっておりますので、学校の親の参加をくまなく探しました。
本日は友人宅にて情報収集中です。
こちらのhpを友人に教えてもらって書き込んでいます。
光塩は先日、教室でのクラス選択の際に候補から「参加行事が多い」
ということで外しました。今のところはです。
願書提出の頃になったら、試験日の関係で提出はするカモしれませんが。
教室の相談などで問い合わせれば希望の学校が教えていただけるかもしれませんよ。
今日は友人の友人で私立小学校にお嬢様を通わせているお母様にも話を聞くことが出来ました。私にとっては収穫です。
有名or無名を問わず、良い学校はありますよね。
家庭によって求めるものが違うのでなんともいえませんが、本日のお二人の母(双方とも違う学校)の話によると、1つは高嶺の花のような女子校。ひとつは地元でもないため読み方すら誤解していた女子校です。
双方とも親は役員はイロイロあるらしいのですが、平日の出番は入学当初くらいだったそうです。
一人の方は今度の授業参観が平日授業参観で初めてだそうです。1学期2学期は土曜日だったとかおっしゃっておられました。
引越しも来春には考えておりますので、多方面の情報を私にもくださいませ。
光塩は幼稚園も大変ですよね。
さて、杉並区の我が家へ帰ろう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の出番の少ない小学校は?  ■名前 : 第三者の意見  ■日付 : 04/2/16(月) 7:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼江古田さん:
幼稚園がカトリック系ですよね。
光塩もカトリック系ですから、問題ないのでは?

お子様の立場に立ったとき、光塩ならばお嬢様も戸惑わずに済みますよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の出番の少ない小学校は?  ■名前 : 高原の母  ■日付 : 04/2/16(月) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   避暑地の高原で、子どもが地元主催の子ども向け工作教室に
参加していた時、お隣に同じく東京から来た母子がいました。

子どもだけの工作でしたので、そのお母様としばらくお話していると
「これを作りながらお話させていただいてもいいですか?」と
おっしゃいました。「学校で色々と作っておかないといけないものが、
ございまして」と、チクチクと、刺繍をなさっていました。

我が家は国立附属ですが、まったくそのような機会はなく、驚いて
お話を伺っていると、光塩の保護者の方でした。
「大変ですねえ」と言うと、「いえいえ、光塩では、子どものために
親の時間を遣うことは、当たり前のことですから。これは子供用
ですからいいのですが、バザー用はもっと大変ですよ」とにこやかに
おっしゃっていましたので、光塩は、親の献身があたりまえなのかなぁ、
と感じておりました。

手芸がお好きな方なら、何の苦もないのでしょうが、私は手先のことが
かなり苦手なので、光塩をはじめ、カトリック系は「お母様の手作り
イコール愛情」と見られる向きが多分にあると感じ、初めから避けて
受験しました。国立附属は親の出番は少なくはありませんが、少なくとも
「手先のこと」での苦労はありませんので、助かっています。
共学でお探しになると、見つかるようにも思えますが、いかがでしょう?

親の学校に対する理解も合格の参考になっている私立である以上、
なかなか親の出番が少ない所はあまり聞きませんが
良い学校が見つかるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の出番の少ない小学校は?  ■名前 : あまりりす  ■日付 : 04/2/16(月) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   四ッ谷雙葉は親の出番はほとんどありません。
最近は、フルタイムのお母様も増えつつあります。
そもそもPTAがないし、バザーなども同窓会が行うので
在校生の親の用事は、参観日くらいのものです。
6年生で謝恩会委員になられると、それなりに大変なようですが。

こちらもカトリックですし、ご一考されてはいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の出番の少ない小学校は?  ■名前 : みか  ■日付 : 04/2/16(月) 15:48  -------------------------------------------------------------------------
   以前、質問したのですがお返事いただけなかったので再度質問です。
日本女子大附属豊明、四谷ふたば は親の出番少なそうですね。
東洋英和、東京女学館、カリタス、はどうなんでしょうか?
一校のみでもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の出番の少ない小学校は?  ■名前 : 江古田  ■日付 : 04/2/16(月) 16:24  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、お返事ありがとうございました。
本当に感謝の気持でいっぱいでございます。

卒園式などの園行事の係りになっているので
ばたばたとしておりまして、お礼が遅くなりましたことお許しください。

光塩の幼稚園は、手作り物やお手伝いがかなり大変だと
又聞きですが聞いたことがあります。
小学校も大変そうな印象を持っておりましたが、幼稚園ほどではないのかも
しれませんね。光塩ももう少し調べてみたいと思います。

確かに宗教の同じ学校へ行った方が娘も戸惑わなくて良いかもしれませんね。
私自身は、特に宗教はこだわっておらず
宗教云々よりも、子供の良いところを伸ばしてくれる学校、
子供をあったかく見守ってくれるところ(漠然としていますが…)が希望です。

四谷フタバは、近所のお嬢さんが通われています。
お母さまも職業をお持ちです(フルタイムではなさそうです)ので
あまり参加する行事はないのかもしれませんね。
でも、フタバはハードルが高そうですし…。

家から通える学校は、日本女子、川村、光塩、宝仙、東京文化、成蹊、立女、
三育、聖徳、淑徳、星美、聖学院くらいでしょうか。

淑徳があまり親の出番はなさそうです(過去ログ参照しました)が
それ以外の上記の学校はいかがなものでしょうか?

聞いてばかりですみません。どうぞ宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の出番の少ない小学校は?  ■名前 : お手伝い  ■日付 : 04/2/16(月) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼江古田さん:
>
>家から通える学校は、日本女子、川村、光塩、宝仙、東京文化、成蹊、立女、
>三育、聖徳、淑徳、星美、聖学院くらいでしょうか。
>
>淑徳があまり親の出番はなさそうです(過去ログ参照しました)が
>それ以外の上記の学校はいかがなものでしょうか?
>
>聞いてばかりですみません。どうぞ宜しくお願い致します。

私も仕事を持っておりますので、学校への出番は気になるところです。

聖学院は、昨年説明会にうかがったとき、保護者のお母様方がかなりの人数お手伝いにいらしていました。受付、願書販売、館内案内やエプロン姿でお茶出しまで・・・。いろいろ説明会もいきましたが、父兄がかり出されていたのを拝見したのはこちらだけでした。なのできっと何かとお手伝いが多い学校なんだろうな・・・と感じました。

私としては、バザーや学用品の手作りは何とかなるとしても(幸い、祖母が手芸の達人でして・・・)、純粋に学校に拘束される回数、時間が多い学校はきついな・・・と感じています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の出番の少ない小学校は?  ■名前 : 第三者の意見  ■日付 : 04/2/17(火) 7:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼江古田さん:

東京三育小学校は過去ログを検索すると、詳しく学校が分かるツリーがありますよ。

ただ、自由出席とは言いますが、土曜日に礼拝(カトリックで言うミサ)に出席できる家庭に限定されていますので、土曜日にお仕事がない人、となりますよね。

それから、中学以上は広島または茨城に全寮制となります。
その過去ログによると、全寮制に賛同できる家庭は中学以上にも進みますが、日本では全寮制はまだ一般的に普及していない為、当然、寮に入れたくない家庭も出てきますよね。
小学校止まりの東京三育小学校は、中学受験する人もいるので、勉強がきついと思うお子様もいるみたいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の出番の少ない小学校は?  ■名前 : 出番の内容  ■日付 : 04/2/17(火) 12:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼江古田さん:
>家から通える学校は、日本女子、川村、光塩、宝仙、東京文化、成蹊、立女、
>三育、聖徳、淑徳、星美、聖学院くらいでしょうか。
>
>淑徳があまり親の出番はなさそうです(過去ログ参照しました)が
>それ以外の上記の学校はいかがなものでしょうか?

学校の出向けないということは、当然高学年の学校から塾への送迎等も出来ないということですよね。淑徳は確かに親の出番は少ないです。ですが、どのお母様も学校から帰ってくる子供を車の中で着換えさせ、おにぎりを食べさせ、夜遅くに塾に迎えに行く生活をされています。もちろん土日も8時には家を出てテストに向かっているようです。中学受験を念頭に置いた私立小学校である以上、星美もそれに近いと聞いています。どちらの小学校も付属の中高へ上がりたいからという人は少ないですし、それでよいのなら、公立からでも充分手が届くランクです。
お子さんを上まで進ませるか、中学受験はしたいのか、じっくり考えてみてはいかがでしょう?
各校の中学ランクは四谷大塚のHPなどでみることもできますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の出番の少ない小学校は?  ■名前 : こん  ■日付 : 04/2/17(火) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   >お子さんを上まで進ませるか、中学受験はしたいのか、じっくり考えてみてはいかがでしょう?

それも大事ですが、6年間で何を学ばせたいか?では?
塾へのお迎えと送りといいますが、どこもそうではありませんよ。
もちろん私が調べた限りではですが。学校選びに子どもたちが自分で
通えるようにするのを望むならそんな学校さがしも必要かも。江古田
さんの書いていた学校だと、立女、宝仙、成蹊、東京文化は多くの子
が自分で交通機関を使って登下校、帰りに塾にいっているようですよ。

あと、私学へ入れてそれなりの6年間を過ごすのです。調べたところに
よると、多くの学校共働きがいるそうですよ。それでできるはん囲で
学校に協力すれば良いという学校がほとんどです。出番が少ないのを
探すというのは、ちょっと変な発想では?
ごめんなさい。あくまで意見です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1008