過去ログ

Page    1025
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼素人ですが  かりん 04/2/7(土) 22:51
   ┗Re:素人ですが  はる 04/2/8(日) 6:59
      ┗ありがとうございました  かりん 04/2/8(日) 21:28
         ┗Re:ありがとうございました  はる 04/2/8(日) 22:20

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 素人ですが
 ■名前 : かりん
 ■日付 : 04/2/7(土) 22:51
 -------------------------------------------------------------------------
    5歳男児の母です。生後3か月から保育園に預けております。なにせしょっちゅう発熱をくりかえしてきたので、とにかく「健康第一」でこれまでやってきましたが、最近、ふっとこのままでいいのだろうかと思うようになりました。習い事など一つもしていないし、うちでは怪獣ごっこやら車、電車の遊びやらにどっぷり。絵本はずっと毎晩読んでやっていますが、何か大事なことが欠けているんじゃないかって、ふっと思ったんです。幸い性格的には明朗活発、園でも「何事にも前向き」と言われてはいますが、このままで大丈夫かな、っと。
 私自身は小学校から私立。公立学校の教員経験もあり、できれば息子にも小学校受験をさせたいと今頃思うようになったのですが、今からでは遅すぎるでしょうか? このサイトも今日知ったばかり。ビギナーからの漠然としたQで申し訳ないのですが、皆様、小学校受験を意識されたきっかけや、いつごろ準備を始められたのかなど、お話を伺えれば……と思っております。共稼ぎで受験させた経験をお持ちの先輩談などもお聞かせいただければ……幸いです。よろしくお願いいたします。
 息子の将来については、うちは高齢出産なので、親がいなくなっても「自分で考えて生きていける」ようにはしておかないと……と思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:素人ですが  ■名前 : はる  ■日付 : 04/2/8(日) 6:59  -------------------------------------------------------------------------
   うちは、今年と三年前に子供の受験を経験致しました。保育園に預けながら、やっておりました。最初に思い立ったのが、三年前の娘の時で受験の準備に入ったのがゴールデンウイークだったので、そこが、タイムリミットだと言われたぐらいだったので、受験校にもよるかも知れませんが、受験挑戦してもよいのではないかと思います。本の読み聞かせもやってらっしゃることですし、もしこれからでもお母さん次第で子供さんも違うのではないですか?目指す学校にもよるとは思いますが、今までもきちんとしてらっしゃるような感じも伺えますし、今のままの状況を打破したいのであれば親子での一つの挑戦だと思います。受験は親子ともの成長は得られると思いますし、やはり公立とは違うのは教育の環境が整っていることでしょうか。やはり環境というのは違うと私は実感しております。お母様も私立の学校のご出身であればなおその良さには気づいてらっしゃることと思います。人生の一つの挑戦でよろしいと思います。頑張った事は無駄にはならないと思いますし、親子の仲も深まるのではないかと思います。アドバイス的かわかりませんが、体験を話させて頂きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : かりん  ■日付 : 04/2/8(日) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   はるさま 貴重なお話ありがとうございました。

>受験は親子ともの成長は得られると思いますし、やはり公立とは違うのは教育の環境が整っていることでしょうか。やはり環境というのは違うと私は実感しております。
>人生の一つの挑戦でよろしいと思います。頑張った事は無駄にはならないと思いますし、親子の仲も深まるのではないかと思います。

漠然と感じていたものが、だんだんはっきりしてきたような気がします。遅ればせながら、これから私も頑張ります。確かに一つの挑戦。結果はともかく、頑張ってみる価値はあるのだと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございました  ■名前 : はる  ■日付 : 04/2/8(日) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   少しでも参考になればと思います。頑張ってくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1025