過去ログ

Page    1026
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼三石メソッドって???  どんな?? 04/2/6(金) 17:10
   ┗Re:三石メソッドって???  実際に見てみたら? 04/2/7(土) 12:27
      ┗Re:三石メソッドって???  信奉者 04/2/7(土) 22:36
         ┗Re:三石メソッドって???  なんか悪いかなぁ・・ 04/2/7(土) 23:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 三石メソッドって???
 ■名前 : どんな??
 ■日付 : 04/2/6(金) 17:10
 -------------------------------------------------------------------------
   ネットで見たら、かなり高額(あまり聞いたことないくらい・・)
な受講料という感じがしますが、内容は他と比べてなにか素晴らし
いのでしょうか?
それとも、この金額を支払うことに抵抗のない裕福な家庭を集める
ことで、ある意味、新しいお付き合いの場を提供するというパーテ
ィ開催料と考えればいいのでしょうか(これでしたらかなり納得で
きる)。
確かに義務教育、しかも小学校から私立に入れるということは、彼
女が言うように300万や400万の年間教育費や寄付など問題でないと
いう家庭が行うことである、という持論も頷け、家庭年収の半分以
上が子供1人の教育費という家庭すらあると聞く韓国の教育事情よう
なことはきついかも。
今はあまりに普通の家庭の子供を私立小学校に入れるという風潮に
わざと強烈に意見している方なのでしょうかね・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:三石メソッドって???  ■名前 : 実際に見てみたら? <masaokoizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/2/7(土) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   ずーーーっと昔の幼稚園・小学校受験生親です。
ここに書き込む資格があるか?疑問です。しかし、あなたの書き込み方では、
実際に通っている人は答えにくいでしょう。ですから、あえて、知っていること
を書きますが、もし、真面目に入会を希望される方なら、こんな掲示板を見ていない
で、実際に先生にも会われて、また教室も見学されたらいいではありませんか?
見学は知人がいないとできません。という幼児教室もありますが、たとえ、そうなって
いたとしても、お教室の場所を探し、入り口の掲示をみるだけでも、雰囲気はつかめる
ものです。また、どうしても入りたい、と思えば、情熱をこめてお願いすれば、道は
開けるはずです。変な批判に走らないで、ご自分とお子さんにとって、ご指導を
お願いしたい先生かどうかは、あなたが判断することです。

以上を頭におかれた上で、うちのかすかな経験談と感想もお読み下さい。

三石先生の著作を読まれたことはありますか? 覚えているのは、「数学の
天才児を作る。」「奇跡の子、ドーラン」(こちらは確か、翻訳をされていました。)
といった本ですが、ほかにも多数あるはずです。
うちは先生の多くの著作に感銘して、まだ護国寺に三石先生がいらしたころ、ほんの少し、通わせていただいた事がありますが、極めて良心的な先生に見えました。
ただ、全てその子に合う、オリジナル教材を使うので、月謝はどうしても高く
なります。と言ったご説明もあり、確かに手数をかけられた教材(幼稚園前だから
よけいだったかもしれませんが。)だし、違和感は感じませんでした。
でも、うちはまだ小さく、先生のご期待に沿えるほど、テキパキと教材をこなせなくて、
また幼児にはけっして近くなかったので、数ヶ月でやめてしまいました。でも、先生が
イヤになったわけではありませんでした。
その後、大変発展されているようですし、それだけ多くの保護者に指示されている。ということではありませんか? 確かに経済的に恵まれている、(うちはそうではありませんが)ご家庭が多いだろう。とは想像しますが、そういう方々なら、なおさら塾も選べる
立場にあるのに、三石先生が支持されているなら、単にお高くとまった、イデオロギー
中心の先生であるはずがない。と私は思いますけれど?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:三石メソッドって???  ■名前 : 信奉者  ■日付 : 04/2/7(土) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   私は、一時期三石先生のお書きになった「わが子を大秀才にするこれだけの方法」(フォーユー社)を手本にして子育てをしていました。今はもちろん「大秀才」にはなりませんでしたが、本好きな、雑学好きな子に育っています。三石先生ご本人にはお会いしたことはございませんが、お教室の白地図などは購入させていただきました。私個人としては、お会いしなくて良かったかなあ。。と。もちろん、教育資金が潤沢にあるお宅でしたら宜しいかと思いますが、他のお教室もたくさんございますし、それほど違いが出るとも思えません。(偶然、子供のクラスにこちらに通っていらしたお子さんがいますが。)でも、先生の著書は幼児教育を考える上で一読に値すると思いますので、先生の経営の方針はともかく、一度お読みになるとよいかと思います。早稲田の小学校の件は、三石先生も早稲田大学のご出身なので、擁護するお気持ちもわかる気がします。確かに「私学」なのですから、賛同するご家庭のお子さんだけ来てくれれば良いのですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:三石メソッドって???  ■名前 : なんか悪いかなぁ・・  ■日付 : 04/2/7(土) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さんがお持ちになっている疑問や問いかけ、なにか悪いですか・・私には、問いかけたって悪くはないと思います。もちろん、いろいろな考え方があるのでしょうが、スレ主さんも三石先生のお言葉には納得できるものがある、とおっしゃっていますし、こんなサイトを見ていないで・・なんて、偉そうに意見する方が、何様?って感じになってしまいます。こんな方が周囲に集まっているのかと、余計に三石先生の評判を落としてしまうことになると思いますが。かく言う私も先生の本の愛読者で、彼女の教育方針には共感しています。新興宗教の信者のような人間ばかりではないと思ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1026