過去ログ

Page    1035
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼これはバッシング??  フレーベル 04/2/10(火) 23:25
   ┣Re:これはバッシング??  お天気 04/2/11(水) 0:41
   ┃  ┣[投稿者削除]   
   ┃  ┃  ┗Re:これはバッシング??  軽率? 04/2/11(水) 1:27
   ┃  ┗Re:これはバッシング??  フレーベル 04/2/11(水) 1:54
   ┃     ┗Re:これはバッシング??  小春日和 04/2/11(水) 11:43
   ┣Re:これはバッシング??  軽率? 04/2/11(水) 0:54
   ┃  ┗Re:これはバッシング??  フレーベル 04/2/11(水) 1:21
   ┣Re:これはバッシング??  まずいですね。 04/2/11(水) 1:05
   ┃  ┗Re:これはバッシング??  フレーベル 04/2/11(水) 1:30
   ┃     ┗Re:これはバッシング??  まずいですね。 04/2/11(水) 1:41
   ┗Re:これはバッシング??  男の子ママ 04/2/11(水) 16:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : これはバッシング??
 ■名前 : フレーベル
 ■日付 : 04/2/10(火) 23:25
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて投稿します。新年長、男児の母です。先日、某難関男子校を受験しようかな。と冗談で話していたら仲良くしていたお母さんに「会社員宅は無理」「母親の学歴がないから無理」と嫌味を言われ驚きました。そのお母さんも会社員のご主人を持つ人。学歴はどうかわかりませんが、その人は昔から人を学歴や乗っている車で判断する所がありました。小学校受験は初めての事で、わからない事ばかりですが、新年長になるこの時期に第一志望が確定してきて、仲の良いグループ内では公表するというか、自然と校名が明らかになりますよね。冗談で言った難関校の校名を知った時から、彼女の態度が急変しました。
明らかに、「お宅はタイプじゃないから、おこがましい」という類の気持ちから来たとは思うのですが、この人に言われる筋合いもないし、どうしてこんな事を言われたのか不思議でしょうがありません。既に受験を終えられた方々にお伺いしたいのですが、実際、難関校に合格した後に、資産の有無、家柄、年収、学歴などで差別があるのでしょうか?また、受験を控え、このような幼稚園での母親達の見苦しい争いはヒートアップしてくるのでしょうか?私は、今まで子供と受験勉強を頑張ってきましたが、私立の受験は自信がなくなってきました。何か良い知恵があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これはバッシング??  ■名前 : お天気  ■日付 : 04/2/11(水) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フレーベルさん:
実際、難関校に合格した後に、資産の有無、家柄、年収、学歴などで差別があるのでしょうか?
 →うちなど自分の家がお金持ちではないと知っていますし、誰さんはお家が大きいからきっとお金もちなんだ…などと話しています。
ただお友達づきあいに影響するようなほどではありません。
学校がカトリックなので、資産家でも華美、贅沢はさせないのが基本で
子供の持ち物はもとより、保護者会の母の服装まで皆さん地味です。
家柄や学歴に対しては、みなさんご自分でプライドはあるんでしょうが、
まだ低学年なので、そんなに深くまではわかりません。

また、受験を控え、このような幼稚園での母親達の見苦しい争いはヒートアップしてくるのでしょうか?私は、今まで子供と受験勉強を頑張ってきましたが、私立の受験は自信がなくなってきました。何か良い知恵があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

→ヒートアップしてくる可能性は大です。
良識あるもの同士であれば、お互いにそうなるのを避けようとする知恵が働くものですが。
 しかしこの事で受験に自信をなくされていたら、実際入学までに何度も「やめた!」となるのは目に見えてますよ。
 問題の「ご友人」が本当にあなたがおっしゃるようなつもりで発言されたのかどうかは私にはわかりませんが、言いたい人には言わせておこうとか、間違った相手を刺激してしまった自分にも見る目がなかった等と考えることはできないでしょうか。
幼稚園では受験する人もしない人も、「お受験」にとても複雑な感情を持っています。
まずその前提をよく心得て、余計なトラブルをさける言動を心がけることで
お受験生活も少しは楽になりますよ。
お説教口調でごめんなさいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これはバッシング??  ■名前 : 軽率?  ■日付 : 04/2/11(水) 1:27  -------------------------------------------------------------------------
   だからっ、笑い話なんかでする話じゃないんです。
どこでどう話が皆さんに回るか分からないのですよ!
気を付けてください。
そもそも、そこから知恵をつけてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これはバッシング??  ■名前 : フレーベル  ■日付 : 04/2/11(水) 1:54  -------------------------------------------------------------------------
   色々とありがとうございました。お天気さまのおっしゃる「間違った相手を刺激してしまった自分にも・・」という言葉にハッとしました。本当にそうですね。皆さんナーバスになっていて、私の子供もこの時期でもまだ出来上がっていないにも関わらず、どこか自信があるように見えたのかもしれません。こんな事で、くじけていては、受験に挑めないんですね。まだまだこれからなんだと教えて下さって本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。もう少し頑張れそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これはバッシング??  ■名前 : 小春日和  ■日付 : 04/2/11(水) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   こういうときだからこそ相手が見れるというものですよ。
そういう私も10年来の親友と思っていた人と残念な関係になって
しまいました。
でもそれをばねにして、がんばる事ができたので
気の持ちようでは悪い事ばかりではないと思います。
また、その後はこういっては不謹慎かもしれませんが
受験をいろいろな意味で楽しむ事ができたように思います。
わたしにとっては苦しいというよりは、子供とともにできる
この体験に感謝し充実した日々でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これはバッシング??  ■名前 : 軽率?  ■日付 : 04/2/11(水) 0:54  -------------------------------------------------------------------------
   あなたの余計な発言が招いた結果です。
年長さんのご父兄であればなおさらその類の言葉は
慎むべきではないでしょうか?

受験を控えナーバスになっている時期に自身たっぷりで
言ってのけるその態度に、少々カチンときたのでは?
精一杯ご準備されてきているのは皆さん一緒です。
そして志望校などについてなど具体的な事はいずれ分かることです。
こんな時期から何も自分から公表しなくてもよろしいのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これはバッシング??  ■名前 : フレーベル  ■日付 : 04/2/11(水) 1:21  -------------------------------------------------------------------------
   本当にそうですね。私が招いた事なんですね。信頼して仲良くさせてもらっていたので、その言動に驚きが隠せませんでした。これからは皆様のおっしゃる通り、仲良くしていても、気をつけなければいけませんね。かなりへこんでいましたが、お受験の繊細さがわかりました。肝に命じます。どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これはバッシング??  ■名前 : まずいですね。  ■日付 : 04/2/11(水) 1:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フレーベルさん:
>学歴はどうかわかりませんが、その人は昔から人を学歴や乗っている車で判断する所がありました。仲の良いグループ内では公表するというか、自然と校名が明らかになりますよね。冗談で言った難関校の校名を知った時から、彼女の態度が急変しました。

幼稚園・小学校受験は、まだまだ色眼鏡で見られる世界です。我が家も小学校受験をすることについては、仲の良い人々にすら話をしませんでしたが、受験教室に出入りしているところを目撃されたり、中には子供に受験の有無を尋ねてくる人もおり、受験の数ヶ月前には、皆の知ることとなりました。合格後も、「電車に乗って小学校に通わせるのは、かわいそう!」と直接言ってくる人もおりましたので、希望した学校へ入学できる喜びは、家庭内に留めておりました。小学校受験を志す人は、「小学校は地元の公立でよい」という人と、価値観からして異なるのです。

とはいえ、冗談とはいえ、難関校受験を宣言してしまった後ですので、今後、尾ひれがついて騒々しくなることが予想されます。そういえば我が家など、試験日に自宅を出ようとするとその日に限って、門前で立ち話をしていたグループがあり、閉口したことを思い出します。
結局、フレーベルさんに対して、ライバル心があるのでしょう。これ以上噂話のタネにならないためにも、試験日まで静かに準備を進めることが大切でしょう。もちろん、合格後の行動にも配慮が必要です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これはバッシング??  ■名前 : フレーベル  ■日付 : 04/2/11(水) 1:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まずいですね。さん:
そうなんです。尾ひれが怖いです。お受験幼稚園だからこそなのか、毎日ペーパーをこなしていても、「何もしてない」などと嘘をついていたほうが平穏に過ごせるんですよね。
年少までは仲良くお茶を楽しんでいたグループでも、これからは違うおつき合いが必要になると言う事ですね。門の前で突然の閉口・・目に浮かぶようです。今既に、現年長さん達の間でも合否が出て微妙な人間関係になっているのが伺えます。皆様から貴重なご意見が伺えて思い切って掲示板に投稿した事、良かったと思いました。これから是非参考にさせて下さい。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これはバッシング??  ■名前 : まずいですね。  ■日付 : 04/2/11(水) 1:41  -------------------------------------------------------------------------
   フレーベルさんへ

我が家のつたない経験談でしたが、趣旨を理解下さったようで嬉しく思います。どんなに仲がよくても、先々のことや、知る由もない他人の価値観のことを併せ考えると、公表できる話とそうでない話がありますね。このことは、小学校入学後も配慮する必要があります。今回の件は「なかったこと」にして、前向きに過ごしましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これはバッシング??  ■名前 : 男の子ママ  ■日付 : 04/2/11(水) 16:15  -------------------------------------------------------------------------
   そのかたのお子様はお嬢さんでしょうか?坊ちゃんでしょうか?
そもそも都内に男子校は2つしかございません
あとは共学で男の子は受験する学校はかなり限られます
私は幼稚園で親しく(お茶などをご一緒)させていただくかたは全部女の子ママです
相手のかたもうちが男の子ということでライバルになることはないとお考えのせいか
同じ女の子を持つママには言えない志望校のことなどお話なさいます
わたくしも信用してお話なさったこととして他言せず、そのママと親しいことすら
話さないようにしております。
もともと園のママとは子供を通さなければめぐり会わなかった方々なのでトラブルも
起こり易いかと思います。もうおっしゃってしまったことは仕方がないことなので
おいやでしょうけど、「あなたがおっしゃる通り、うちには高望みだった」と従う様な
ことをお相手におっしゃって修復されたらいかがでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1035