過去ログ

Page    1054
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験可能な私立教えてください  まめこ 04/2/1(日) 22:54
   ┣Re:受験可能な私立教えてください  財務大臣 04/2/1(日) 23:17
   ┃  ┗Re:受験可能な私立教えてください  まめこ 04/2/1(日) 23:30
   ┃     ┗Re:受験可能な私立教えてください  財務大臣 04/2/1(日) 23:35
   ┃        ┗Re:受験可能な私立教えてください  まめこ 04/2/1(日) 23:45
   ┃           ┣国本は...  在校父兄 04/2/2(月) 0:23
   ┃           ┃  ┗Re:国本は...  まめこ 04/2/2(月) 9:30
   ┃           ┗Re:受験可能な私立教えてください  この学校は如何? 04/2/2(月) 2:01
   ┃              ┗Re:受験可能な私立教えてください  まめこ 04/2/2(月) 9:34
   ┗Re:受験可能な私立教えてください  EYE STAR 04/2/17(火) 11:02
      ┣Re:受験可能な私立教えてください  粉雪 04/2/17(火) 11:34
      ┣Re:受験可能な私立教えてください  ftmw 04/2/17(火) 14:41
      ┃  ┗Re:受験可能な私立教えてください  たぶん 04/2/17(火) 14:43
      ┃     ┗Re:受験可能な私立教えてください  ftmw 04/2/17(火) 14:57
      ┗Re:受験可能な私立教えてください  まめこ 04/2/18(水) 0:26
         ┗Re:受験可能な私立教えてください  EYE STAR 04/2/18(水) 8:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験可能な私立教えてください
 ■名前 : まめこ
 ■日付 : 04/2/1(日) 22:54
 -------------------------------------------------------------------------
   今年受験を考えている女の子の母です。いままで国立のみの受験を考えてきました。うちは普通の会社員で主人も若いので収入は高くありません。私立も受験させてみたいと最近思うようになってきましたが、実際うちのような状況でも受験できる私立はあるのでしょうか。それともやはり普通の会社員では無理なのでしょうか。受験に関してあまりにも無知でこの時期になって質問することではないのですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。もしそのような学校がありましたら、教えて下さい。引越しも検討しているので、都内だけでなく、首都圏であればどこでも結構です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験可能な私立教えてください  ■名前 : 財務大臣  ■日付 : 04/2/1(日) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   収入が限られているなかで、何にお金を使うのか。ということをまずお考えになって、もし、「お子さんの私立小学校進学」を選択されるのであれば、その実現のために他の支出を削る必要が出てくるでしょう。
 次にすべきことは、受験準備でしょう。もちろん自宅学習だけで合格するお子さんもいるでしょうが、一般的には教室に通います。あくまで一般論ですが、この教室の月謝の額が小学校入学後もかかると考え、ご判断下さい。

最後に学校選択についてですが、申し上げることもないでしょうが、私立小学校案内を1冊購入することから、皆さん始められているのですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験可能な私立教えてください  ■名前 : まめこ  ■日付 : 04/2/1(日) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   書きこみのしかたが悪かったので誤解されてしまったようですが、年中よりお教室に通っております。受験案内や資料もあるのですが、案内などには公表されてない部分やお付き合いなどの本音の部分をしりたいのです。差し支えない範囲で教えていただきたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験可能な私立教えてください  ■名前 : 財務大臣  ■日付 : 04/2/1(日) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   興味をお持ちになっている学校名を挙げられた方が、レスが付き易いのではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験可能な私立教えてください  ■名前 : まめこ  ■日付 : 04/2/1(日) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼財務大臣さん:
>興味をお持ちになっている学校名を挙げられた方が、レスが付き易いのではないかと思います。
そうですね。失礼しました。アドバイスありがとうございます。
今興味を持っているのは、都内では、国本小学校、神奈川では大西学園、千葉では昭和学院、国府台女子という感じです。学費の面だけで考えてしまったので、実際内部の状況が知りたいです。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 国本は...  ■名前 : 在校父兄  ■日付 : 04/2/2(月) 0:23  -------------------------------------------------------------------------
   受験ガイドに出ている月謝の外に、給食費、学校から配布されるノート類などの雑費、毎年夏に行われる林間or臨海学校の費用などでしょうか。
3年生〜6年生は毎週水曜日に町田キャンパスに行って勉強しますので、その交通費もいります。
施設費などを毎年徴収される学校もありますが、そのようなことはありません。また寄付金のお願いもありません。
あとは制服代、定期代はどこの私立でも同じですね。

親同士も派手なお付き合いはないので、交際費もかかりません。
創立者の「親になるべく金銭的な負担をかけない教育」の精神が、今でも継がれているのだと思います。
でも施設面で、特に劣っているってことはないと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本は...  ■名前 : まめこ  ■日付 : 04/2/2(月) 9:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校父兄さま丁寧なお返事ありがとうございました。案内などでこちらの学校の費用はうちでも経済的に大変な額ではないので、とても魅力的です。お付き合いなども派手ではないのですね。ちょっと安心しました。自分でも足を運んでみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験可能な私立教えてください  ■名前 : この学校は如何?  ■日付 : 04/2/2(月) 2:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まめこさん:

>今興味を持っているのは、都内では、国本小学校、神奈川では大西学園、千葉では昭和学院、国府台女子という感じです。学費の面だけで考えてしまったので、実際内部の状況が知りたいです。よろしくお願いします。

ご本だけでは判りづらいので、学校は公開行事をしています。
3学期は造形展や学芸会等、1年間の総結集となる行事の開放をしている場合がありますので、直接、日程などを問い合わせてみてください。
6月頃からは学校説明会がありますが、学校説明会では伝わりきれない部分や、児童の普段が観れる絶好の機会です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験可能な私立教えてください  ■名前 : まめこ  ■日付 : 04/2/2(月) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼この学校は如何?さま。
>
>ご本だけでは判りづらいので、学校は公開行事をしています。
>3学期は造形展や学芸会等、1年間の総結集となる行事の開放をしている場合がありますので、直接、日程などを問い合わせてみてください。
>6月頃からは学校説明会がありますが、学校説明会では伝わりきれない部分や、児童の普段が観れる絶好の機会です。
そうですね。実際自分の目で確かめてみます。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験可能な私立教えてください  ■名前 : EYE STAR  ■日付 : 04/2/17(火) 11:02  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の娘は都内私立小3生です。カソリック系ですので授業料が年間約50万円です。プロテスタント系や成城、成蹊、慶応、早実などに比べると本当に手頃な学費です。入学金も30万円程度でした。寄付金は1回きり一口5万円2口以上の任意(寄付なさらない方も結構いらっしゃいます)。娘の幼稚園の時、他の私立小学校を合格された方が「入学金、寄付金、学校施設費等諸々合せると3桁納めるの」
とお話なさっていらっしゃる方が沢山いらして驚いてしまいました。
我が家は会社員(30代前半)専業主婦家計なので、一度に納入できる金額、子供の教育費には限度がありましたので。
けれど、入学してみてクラスメートを見回すと、保護者が高額給与所得者が多いことに気付きました。もちろん会社員家庭も2割くらいはいらっしゃいます。医師、弁護士、上級官僚、自営業、歯科医師、自由業、資産家、外資系ビジネスマン、銀行支店長といった方々がほとんど(両親共働きも多い)。さらに、ご両親の年齢が高い。ほとんど自宅持ち。都内の一軒家・億ション・郊外高級マンション在住。
学校行事で集金3万円程度は1ヶ月位前の連絡。
お母様のお食事会は1回2000円弱(参加は任意)。
お制服はお下がりを頂いたりします。
授業料は年間3回に分けて納入(1回16万円前後)。
お母様方の参観の服装などは自由ですが、皆さん常識の範囲(たまに個性的な方もいますが)。家政婦・シッターを雇っている方もクラスに数人。
けれど、会社員家庭だからといって、特につらい思いをすることはないです。
学校生活でも金銭的に大変ということは、これまではとりわけありませんでした。

しかし、一般的な金銭的価値観とは・・少々異なっているかも。
以前公立の幼稚園に通わせていたときは、お母様方の茶話会でも200円位だったような。2万円くらいの集金は分割ありだったのですが。社宅や賃貸住まいも沢山いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験可能な私立教えてください  ■名前 : 粉雪  ■日付 : 04/2/17(火) 11:34  -------------------------------------------------------------------------
   お住まいか沿線がわかれば案内が出来るのですが、、
公立に入れたくない理由はなんでしょう?
ご近所小学校が荒れているから、一貫校に入れたいから、子供が少ないから等々あるとは思いますが、うっかり上まである学校に入れてしまうと、お子さんが中高で違う学校を希望されたときとても大変な思いをすることもあります。
また、都内でも一部のお安い私立では中高で定員割れ寸前や偏差値30台という学校も、、それだったら公立の越境でもう少し上の中学校が選べると思います。
我家周辺も近所の小学校が、人数が少ないことから、越境したり、私立に行ったりという現状ですが、都心の私立に比べると、埼玉の私立は授業料が安い割には中高で偏差値50以上の実績のある学校だったりとお金をかけただけの見返りのある学校もあるようです。小学校だけでなく上の学校の偏差値や進学状況まで見たほうが違う意味で選びやすいかもしれません。安い私立にいっても夜10時まで塾に通って外部受験する子供達が結果的に少し高めの私立の子供より沢山お金がかかる場合もあります。(国立だって内部進学のために塾に行くことになるのですから)
要は私立に求める条件順にまとめることからということです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験可能な私立教えてください  ■名前 : ftmw  ■日付 : 04/2/17(火) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼EYE STAR さま:
横レスですみません。
もし、よろしければ、
お嬢さまが通われている学校がどちらか教えていただけませんか。
イニシャルでも区名だけでもけっこうです。お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験可能な私立教えてください  ■名前 : たぶん  ■日付 : 04/2/17(火) 14:43  -------------------------------------------------------------------------
   EYE STARさんの、ハンドルネームがヒントでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験可能な私立教えてください  ■名前 : ftmw  ■日付 : 04/2/17(火) 14:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たぶんさん:
>EYE STARさんの、ハンドルネームがヒントでは?

なるほど。わかりました。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験可能な私立教えてください  ■名前 : まめこ  ■日付 : 04/2/18(水) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   私立といってもさまざまな学校があるのですね。私も主人も高校までは公立出身でしたので、私立の小学校はホント未知なる世界でしたので・・・現在住んでいる地域は中学受験率も高く、私立の小学校を受験されるかたもいるので、環境は悪くないと思うのですが、やはり少しでも良い教育環境を与えたいと思って私立を受験させることに決めました。ご縁が頂けたら、その学校の近隣に引っ越すつもりですので、その他にもいろいろ情報がありましたらおねがいします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験可能な私立教えてください  ■名前 : EYE STAR  ■日付 : 04/2/18(水) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   私は娘を私立カソリック校に通学させて本当に良かったと思っています。まず、娘の性格にとても合っていること。よい友人に恵まれたこと。切磋琢磨できる学習環境。自分の学校に娘が誇りを持っていること。私は公立出身ですので、時代も違うせいでしょうが、娘の学校のような情操教育には触れてこなかったように感じます。けれども、学費や諸々のことを考慮すると、必ずしも私立小に進まなければならないということもないと思います。
主人は中学から私立に進んで大学院まで修了していますが、一般社会に出たとき
自分の体験で参考になったのは、公立小で一緒に遊んだ友人の家族のことだと言っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1054