過去ログ

Page    1058
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼入学準備  fuparu 04/1/31(土) 16:33
   ┗Re:入学準備  みなとみらい線 04/1/31(土) 19:10
      ┗Re:入学準備  小春日和 04/1/31(土) 20:13
         ┗Re:入学準備  新入生 04/2/1(日) 16:39
            ┗Re:入学準備  上級生 04/2/1(日) 17:09
               ┗Re:入学準備  新入生 04/2/2(月) 13:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 入学準備
 ■名前 : fuparu
 ■日付 : 04/1/31(土) 16:33
 -------------------------------------------------------------------------
   この春から小学校に通います。準備の中で、いろいろ袋物を作らなければなりません。そういう袋物を作っていただけるお店が横浜元町あたりにあると聞いたんですが、ご存知の方はお教えください。元町にはこだわりません。例えば、体操服を入れる袋ならおいくらぐらいとか・・・お値段もお教えください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学準備  ■名前 : みなとみらい線  ■日付 : 04/1/31(土) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
   ハマキッズのことでしょうか。
お店えは地味ですが、いろいろ対応してくださると思います。
HPもあります。検索してみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学準備  ■名前 : 小春日和  ■日付 : 04/1/31(土) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   ハマキッズは、横浜雙葉・湘南白百合・清泉の各小学校の
ほとんど全てのサイズ表を持っているようで
毎年たくさん依頼があるようですよ。
お母様の手作り品のようにみえるバザーの商品も
距離的に近い横雙ではかなりの率でハマキッズ製のものが混じっています。

お住まいの近所に生地屋さんはありませんか?
この時期には生地屋さんでも入学準備の製作物を請け負っていますよね。
学校から渡されたサイズ表を持ってゆくことと
その生地やさんにある生地を使うことが条件ですが
こだわりの生地屋さんだと、とても趣味のいいものができますし、
生地を買うことで制作費も少し割安感があるかも。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学準備  ■名前 : 新入生  ■日付 : 04/2/1(日) 16:39  -------------------------------------------------------------------------
   横から失礼します。
小春日和様がおっしゃっていらした生地屋さんでは(一般的に)スモッグのようなものも請け負ってくださるでしょうか?

また黒のハイソックスおよび黒の革靴でお薦めのもの(メーカーなど)があればあわせてお教え頂きたいです。

ハイソックスに関しては、白や紺は見かけますが黒はあまりスーパーなどでみたことはなく(気付かなかっただけかもしれませんが)、
毎日履いては洗濯するものなので値段と品質が見合うものがあればと願っています。

黒の革靴も長距離通学のため軽く履きやすいものを探しております。
コインシューズというものがあるそうなのですがご存知の方お教え頂ければ助かります。

細々と瑣末な質問を連ねましたが先輩のお母さま方のご経験やアドヴァイスを
お伺いできればと思い横から失礼とは存じましたが投稿させて頂きました。
お返事頂けると嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学準備  ■名前 : 上級生  ■日付 : 04/2/1(日) 17:09  -------------------------------------------------------------------------
   うちのご近所のお店では、スモッグでもエプロンでも作って下さいました。
「ここは」と思われるお店に直接伺ってみてはいかがでしょうか。

コインシューズは、甲にコインが入ってるローファーのことですよね。よく女子高生の履いている・・・・(種類によって実際にはコインの入っていない物もあります。)

私としては、新入生で初めての電車通学のお子さんの場合、あまりお勧めしたくない靴です。このタイプは脱いだり履いたりし易いのですが、逆に駅の階段や乗り物の乗降時にも脱げやすいので心配です。
通学に慣れるまでは面倒でもストラップで留めるタイプか、もう少し甲の深い紐靴タイプをお勧めします。
でもデザインや色が気に入っても足に合うとは限りませんから、実際に履いて足に合った物にされた方がいいですよ。都心の百貨店にでしたら何種類か揃えてあります。

あとは、ちょっと見た目は貧相で長持ちしませんがビニール製の黒靴もいいですよ。
軽くて柔らかいので革靴に慣れてないお子さんには履きやすいですよ。
遠目のパッと見では革靴と見分けがつきませんので、通学に慣れるまでのしばらくの間だけ、と割り切って使うのなら良いのではないでしょうか。

黒のハイソックスは分かりません。ごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学準備  ■名前 : 新入生  ■日付 : 04/2/2(月) 13:12  -------------------------------------------------------------------------
   上級生様

お忙しいところ早速ご返事頂き有難うございました。
それぞれ丁寧にお答え頂いて本当に嬉しく思っています。
参考にさせて頂きます。

上級生様が 本当の上級生様であったらと願っております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1058