過去ログ

Page    1066
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼幼稚園ママとのお付き合い  おひさま 04/1/28(水) 15:40
   ┣Re:幼稚園ママとのお付き合い  桐○ 04/1/28(水) 17:50
   ┃  ┗Re:幼稚園ママとのお付き合い  言わない方が・・・ 04/1/28(水) 22:21
   ┃     ┗Re:幼稚園ママとのお付き合い  おひさま 04/1/28(水) 23:03
   ┃        ┗Re:幼稚園ママとのお付き合い  同感です 04/1/29(木) 8:01
   ┣Re:幼稚園ママとのお付き合い  気にしないのが一番 04/1/28(水) 21:35
   ┣Re:幼稚園ママとのお付き合い  同じです。 04/1/29(木) 10:14
   ┗Re:幼稚園ママとのお付き合い  天気予報 04/1/29(木) 11:50
      ┗Re:幼稚園ママとのお付き合い  おひさま 04/1/30(金) 9:33

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 幼稚園ママとのお付き合い
 ■名前 : おひさま
 ■日付 : 04/1/28(水) 15:40
 -------------------------------------------------------------------------
   正直、愚痴です。
でも真剣に悩んでいます。

2年後に受験を控えた娘がいます。
最近になって、幼稚園ママ達とのお付き合いが億劫になってきました。
今までは『皆とおしゃべりをするのも楽しいわ』と思い、
誘って下さればなるべく顔を出していたのですが、どのグループも集まれば
「〜さんって、口だけよね〜。」とか、
「〜さんちのお子様、お受験ダメだったのよ〜。当然よね〜。」など
とにかく悪口ばかり。
運悪く?幼稚園から近くに住まいがあり、「うちでお茶でも?」とお誘いしても良いのでしょうが、
見る人が見れば『受験するんだな』と解る状態で。(閉めているドアも開けて見るのです)
受験をすることを話していないということもあり、まだ招き入れる事は出来ません。
おそらく、私のいない時は「家に入れないわよね〜」と話していることでしょう。
自然な形で遠ざかって行きたいのですが、出来ずに今に至ります。
やはり、子供が関係しているから難しくて。
こんな事になるなら、目立たないで大人しくしておけば良かった…と後悔の嵐です。

文章が下手で申し訳ございません。
誰かに聞いてもらいたく、もしアドバイスを頂けるのなら嬉しいです。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園ママとのお付き合い  ■名前 : 桐○  ■日付 : 04/1/28(水) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   閉めてあるドアをわざわざ開けるのですか?
失礼な人ですね。
そのような人たちとは、お付き合いなさらないほうが
よろしいのではないでしょうか?

受験することを隠しておけないなら、
周りの人たちを受験仲間に引っ張り込むというのは
どうでしょう?

受験って
見えのためでなく、
子どもによりよい環境をと思って
するものですよね。
率直に
ご自分の考えを公にしてしまうのもいいかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園ママとのお付き合い  ■名前 : 言わない方が・・・  ■日付 : 04/1/28(水) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   おひさま様
私は、昨秋受験を経験し合格を頂いた男児の母です。正直申し上げて、周囲のお母様方
には、伏せておかれた方が良いかとおもいます。私も,年少時に大半のお母様に知れ渡ってしまいましたが,知れれば皆さん間違い無く興味本位で,うわさされます。また,お嬢様
ですと,男の子が受験できる学校に比べると、かなり沢山の伝統校がございますよね。
女の子のお母様方の受験意識はかなり強く,受験する、しないにかかわらず妬みも加わって,お付き合いは更に大変になる事と思います.私は,男の子の受験でしたので女の子の受験を垣間見ておりましたが、本当にすさまじいものでした。
もうひとつアドバイスさせて頂きますと,受験勉強を始められてお教室のお友達とお付き合いする際には、男の子のお母様とお付き合いされると良いかと思います.受験校はお互いに
違いますし,情報交換し易いですからね.女の子同士ですと正しい情報は貰えません。
それでは,色々驚かすようなことを書いてしまいましたが、おひさま様のご健闘をお祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園ママとのお付き合い  ■名前 : おひさま  ■日付 : 04/1/28(水) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   たくさんのお返事、ありがとうございます。
私の気持ちを理解して下さる方々がいて嬉しい限りです。

決してその方達は、悪い人という訳ではないのですが…。
あえて言うなら『厚かましい・噂好き』でしょうか。(汗)
それに、みんな女の子のママです。
万が一、受験をする事が知れたなら
「すごいわね〜。どちらを受験されるの〜?応援してるわ!」と
興味津々の顔が目に浮かびます。
陰では全く別の顔で、話題の餌になっていることも想像できます
同姓のお母様って、本当にお付き合いが大変ですね。
受験が近づくにつれ、益々お母様方の目は光輝いてくる事でしょう。
は〜、無口なママでいるべきだったな。
これから先が憂鬱です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園ママとのお付き合い  ■名前 : 同感です  ■日付 : 04/1/29(木) 8:01  -------------------------------------------------------------------------
   うちも、昨秋受験致しました。が、私立・国立とも駄目で、たまたま運が良かったのもあるのでしょうが、最初に受けた私立よりも倍率の高い学校の2次募集でまさかの合格を頂きました。今は少し落ち着いてホッとしているところですが…。
やはり年少さんの頃に、その頃はただボヤ~っと言っただけなのに、「家の子他の子と比べて早産まれの事もあるのかやる事何もかも遅いし、私立で教育してもらった方が安心かも…」と一言言ったがだめに、それからず〜っとどこ受験するの?お金ある家はいいわね〜だのと言われ続けていました。
すごく嫌でしたよ。 それがあってから、1線おいてお付き合いをする様にしてました。
でも、受験シーズンになるとどうしても休みがちになってしまいますし、国立は受ける方が多いので、場で合うので顔を合わせずにいられませんから、「国立駄目だったわよ〜」と笑ってその場を適当にごまかしてましたが、休みがちになってしまっているので、私立の方も聞きたいのでしょうし、勿論バレバレになってるでしょうが、合格頂いていても、家は一切言ってません。
暇なお母さん達の噂のネタにされるのが嫌だから…。
それに、家は公立で充分〜と言ってる人に、私立はね…といくら説明しても分かりません、時間の無駄です。
小学校の6年間は、長いです。その6年間で我が子によい環境を作ってあげることが、親として一番だと思います。
受験前もそうですが、受験後も皆さん今だ耳ダンボ状態ですよ・…。
バレても受けないと言い通すか、おおっぴらに受けると言ってしまうかどちらかがいいのでしょう…。
家は、バレても受けないと言い通す方です…。
頑張って下さいね。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園ママとのお付き合い  ■名前 : 気にしないのが一番  ■日付 : 04/1/28(水) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   年長児母です。幼稚園ママとのお付き合い大変ですね。お気持ちお察しします。

我が家もこの秋に小学校受験いたしまして、何とか合格をいただきました。
我が家の場合、志望校を絞りきれずに、複数校の見学や説明会に出席していて、
紺スーツを着替えずに幼稚園のお迎えを何度となくしておりましたので、
”受験するのかしら?”と知られてしまいました。

受験も終わり早や2ヶ月、私どもは制服の注文も終わりすっかり落ち着いているのに、未だに”嫌味?”ともとれる事を言われます。
下に年中児にもおりますので、そちらのクラスメートママからは、
”家は公立派だから、教室の勉強なんて可哀想、あなたが教育ママなのは立派、色々言ってる人はいるけど私は味方だよ”………なんか変な人なんです。

世の中には理解不能で、自分の子育て論を声高に言う、鬱陶しい人がいるのです。
それでも毎日顔を会わせないといけないのです。幼稚園ママって本当に大変です。

これから受験に向けて、色々あると思いますが、めげずにがんばって下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園ママとのお付き合い  ■名前 : 同じです。  ■日付 : 04/1/29(木) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   私も幼稚園ママとの付き合いが億劫になっています。
誘われたらうちにも招待しないといけないのは分かっているのですが、
子供だけ預かったほうがどんなにラクかと思います。
地域的に、受験を考えている人が少ないし、幼稚園もそういう雰囲気ではないので、こそこそと教室に通っています。
お母さんたちと習い事の話になったりすると、ごまかすのに苦労します。
うちの場合は、近くに国立があるので、そちらを挑戦させようと思っていることを話しています。
ただ抽選だから・・・と強調しますが。
教育意識の違いは、なかなか理解してもらえないですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園ママとのお付き合い  ■名前 : 天気予報  ■日付 : 04/1/29(木) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
   どなたにもおわかりの通り
受験をする人を、みんなが応援してくれる環境というのは
普通の幼稚園ではありえません。
でもこちらは子供の幸せのために真剣に取り組んでいるのであって
誰かの退屈しのぎで妨害されるなんて冗談じゃないですよ。
残念ながら、相手の良識に期待できない場合は
もとの楽しいおつきあいに戻ることは無理だし
その必要もナシですよね。
場合によっては、孤独を耐え忍ぶ覚悟も必要かも。
これから受験までは確かに長い期間ですが、
そこから先の時間に比べればたいした時間ではないし。

ただし、相手はともかくこちら側だけは
誠意・良識ある態度を絶対に保ちつづけてください。
居心地が悪くても、普通に、大人らしく。
それでおしゃべり友達を無くしたとしても、
見ている人は見ています。
あなたが立派な態度をとっていることは
声にはださなくても必ず誰かが認めてくれているはず。
それで充分です。
悩んでいても誰も時給はくれません。
がんばれ!
お子さんを大事にネ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園ママとのお付き合い  ■名前 : おひさま  ■日付 : 04/1/30(金) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   同じ思いを経験された方々からのアドバイス、何度も何度も読ませていただきました。
主人と毎晩の様に話し合い、受験する事を決めたのですから。
他人に邪魔をされるなんて、許されませんよね。
たとえ陰口を叩かれようとも、頑張ってみせます!
私の愚痴にお付き合い下さいました事、感謝いたします。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1066