過去ログ

Page    1083
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼経験者の方教えて下さい。  現住所 04/1/25(日) 0:36
   ┗Re:経験者の方教えて下さい。  私も…。 04/1/25(日) 7:31

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 経験者の方教えて下さい。
 ■名前 : 現住所
 ■日付 : 04/1/25(日) 0:36
 -------------------------------------------------------------------------
   おかしな質問でごめんなさい。
ご縁をいただけた場合、なるたけ学校の近くへ引っ越そうと考えて受験に挑むものです。
受験する学校が全て実家から近いため、
実際に試験期間は、実家から通うつもりでいます。
書類もそちらに届いても差し支えないです。
ただ、実家には同居するわけでもなく、あくまで学校のアクセスの一番良いところに住むのが希望です。

実家の住所を書こうかとも思いましたが、「幼稚園名」を書くとわかってしまいますし、また面接で子供に住所などを聞かれた場合困るなあとも思っています。

通学時間等も合否に関係するのでしたら、その旨を願書に書く場合、
どのように書いたらよいのでしょうか?

先に引っ越すと今の幼稚園が通えなくなるし、あくまで「ご縁をいただいた学校の近く」が希望なので、やはり学校が決まらないと引越しはできそうにありません。

実際経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:経験者の方教えて下さい。  ■名前 : 私も…。  ■日付 : 04/1/25(日) 7:31  -------------------------------------------------------------------------
    私も、数年前にその様なことをしたいと思い受験しました。
 確か願書の住所は両方の住所を書いた様な気がします。そして、実家の住所の前に『(3月以降)』と書いたように記憶しています。面接のときに聞かれ、『3月までに引越しの予定があります。』と話した記憶があります。残念ながらその学校にはご縁を頂けませんでした。(実力がなかったからだと思います。この事だからではないと思います。)
 私も合格出来たら実家に行けば良いと思ったので、住民票の異動などは全くしていません。決まってからで十分だと思います。
 通い方は受けるときに勿論考えるのですが、それでも納得のいかない場合入学まで考えても大丈夫だと思います。子どもの学校は緩やかだということも有るのでしょうか、当初アクセスが悪く入学前に変更をした記憶があります。中には3月に転勤で引越し…という方もいらっしゃると思います。(現に子ども(都内の学校ですが)のお友達も幼稚園は関東ではないところにお住まいだった方がいらっしゃいます。)
 それと、主人と話ををして思ったのは塾で、面接練習で住所と電話を必ず聞きますが今まで10校くらい(子どもが複数いるので)受けましたが聞かれたことはありません。ただ、実際通って連絡をするには電話は必要なので覚えておいて良いことだと思います。(家族中の携帯はさすがに覚えきれず、紙に書いて定期入れに入れましたが…。)
 あくまでも『引越し予定』を強調されてはいかがでしょうか?長々とアドバイスにならずごめんなさい。頑張ってくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1083