過去ログ

                                Page    1095
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼国府台女子と昭和学院  京成 04/1/20(火) 22:37
   ┣Re:国府台女子と昭和学院  京成沿線では 04/1/21(水) 0:21
   ┃  ┗Re:国府台女子と昭和学院  京成 04/1/21(水) 23:16
   ┃     ┗Re:国府台女子と昭和学院  京成沿線では 04/1/22(木) 0:05
   ┃        ┗Re:国府台女子と昭和学院  京成 04/1/22(木) 9:38
   ┣Re:国府台女子と昭和学院  i 04/1/21(水) 12:14
   ┣Re:国府台女子と昭和学院  市川ママ 04/1/21(水) 12:18
   ┣Re:国府台女子と昭和学院  昨年の受験経験者より 04/1/24(土) 15:56
   ┃  ┗Re:国府台女子と昭和学院  京成 04/1/27(火) 0:25
   ┗[投稿者削除]   
      ┗Re:国府台女子と昭和学院  今年ママ 04/1/25(日) 9:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 国府台女子と昭和学院
 ■名前 : 京成
 ■日付 : 04/1/20(火) 22:37
 -------------------------------------------------------------------------
   小学校受験を考えている新年長の女の子の母です。実家の近くの京成線沿線に引越しを考えています。通学の便のよさそうな国府台女子と昭和学院のついての情報をおねがいします。現在は東急線沿いに住んでいるために情報がほとんどありません。在校生の方、受験された方よろしくおねがいします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国府台女子と昭和学院  ■名前 : 京成沿線では  ■日付 : 04/1/21(水) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   昭和学院と国府台女子では、通学により便利なのは国府台女子です。国府台女子は、駅から徒歩ですが、昭和学院はバスです。(すみません、バスは出ているのは市川だけなのか、本八幡からもなのかはわかりません)
国府台女子は、倍率が2倍程度だと思いますが、昭和は今年は2次募集もありました。(もっとも、千葉日大と重なったせいもあるのでしょうが)
国府台女子は、しつけの行き届いたお嬢さん、昭和は元気な女の子、ではないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国府台女子と昭和学院  ■名前 : 京成  ■日付 : 04/1/21(水) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   国府台女子は結構躾などに厳しいのでしょうか・…我が家の娘は活発な方なのであまりむかないのかちょっと気になります。昭和学院は3次募集もしているらしいのですがあまり人気がないのでしょうか・・・・また日出学園についても情報がありましたら引き続きよろしくお願いします。学校に通われている方やそのお母様の雰囲気、また入試の傾向などなんでも結構ですのでお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国府台女子と昭和学院  ■名前 : 京成沿線では  ■日付 : 04/1/22(木) 0:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼京成さん:
>国府台女子は結構躾などに厳しいのでしょうか・…

今年の説明会では、「型にはめた指導をします」とおっしゃったそうです。
入学の説明会に行った方も「思った以上に厳しい」というような感想をおっしゃっていました。でも、それぞれのご家庭の受け止め方ですので、その説明会に行って、ぜひ、国府台女子にとおっしゃった方もいます。だと思いますので、やはり、説明会などで、実際に見学されるのがいいのではないでしょうか。

>昭和学院は3次募集もしているらしいのですがあまり人気がないのでしょうか・・・・

3次募集は知りませんでした。今回の入試は、日程が千葉日大と重なったので、希望者が2分してしまったようですね。
昭和は、千葉の新御三家中学(と言われているようですが)の昭和秀英への枠が広がったというような説明もありましたので、今後、希望者は増えるのではないでしょうか?(聞いた話なので、学校に確認してください)

>日出学園についても情報がありましたら引き続きよろしくお願いします。

日出は今年は、15年3月の小学校卒業生の進学状況がとてもよかったので、希望者が増えたようですが、それでも150人の定員に対して200名ぐらいの志望者らしかったです。でも、今の一年生は定員割しています。
学校の設備は、国府台女子、昭和学院の中では、飛びぬけて整っています。国府台女子、昭和学院の設備は、公立と同じ程度かな。(すみません、外見だけですが)
中学受験のため、2年生ぐらいからSAPIXなどに通う方も多いと聞きます。(すみません、これも聞いた話です)

それにしても、この程度の話は、以前の関東掲示板にもありましたし、もっと詳しいそれぞれの学校の話が載っていましたが、旧掲示板がなくなってしまいましたので、書き込みいたしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国府台女子と昭和学院  ■名前 : 京成  ■日付 : 04/1/22(木) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   詳しい書きこみありがとうございました。これから実際見学や説明会等に足を運んでみますね。他にもなにかあったら新しいかきこみよろしくおねがいします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国府台女子と昭和学院  ■名前 : i  ■日付 : 04/1/21(水) 12:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼京成さん:
>小学校受験を考えている新年長の女の子の母です。実家の近くの京成線沿線に引越しを考えています。通学の便のよさそうな国府台女子と昭和学院のついての情報をおねがいします。現在は東急線沿いに住んでいるために情報がほとんどありません。在校生の方、受験された方よろしくおねがいします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国府台女子と昭和学院  ■名前 : 市川ママ  ■日付 : 04/1/21(水) 12:18  -------------------------------------------------------------------------
   中学進学時に外部受験をされたいのでしたら昭和学院、そのまま中高に進まれたいの
でしたら国府台女子をお勧めいたします。
外部受験をお考えでしたら、京成菅野駅前に日出学園もあります。
校風は3校とも違うのでご自分の目でお確かめになる事をお勧めします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国府台女子と昭和学院  ■名前 : 昨年の受験経験者より  ■日付 : 04/1/24(土) 15:56  -------------------------------------------------------------------------
    「国府台」の説明会で、私も確かにはっきりと「型にはめた教育をします」と聞きました。入学説明会でも、熱望して合格されたお母様でも、ちょっと引いてしまった位のお話がありました。学風を気に入って合格を頂いた方でも驚いていますから、向いていなくて一番可愛そうなのはお嬢様ですよね。途中でやめる方もいらっしゃるようですから、説明会、見学、運動会等で何度も学校に実際足を運ばれて肌で感じてから、考えられることを おすすめします。
 中学受験ガンガンするのでしたら、交通の便も良く、熱心なご家庭の多い「日出」がよろしいのではないでしょうか?塾も通塾しやすいですしね。
 「昭和」の方が、同じ受験でものんびりしているそうです。校風の違いですよね。今年は、「昭和」は三次募集をしているそうですが、暖かい雰囲気の良い学校みたいですよ。秀英の枠もあるそうですから。
 のんびり、のびのびでしたら「日大」、中学受験をするつもりでもまわりの雰囲気でそのまま進学される方が多いそうです。
 どちらにしても、ご自分で何度も足を運ばれてみて下さい。千葉県内の受験でしたら、母親と子供の性格が変わるほどプリントしなくても大丈夫ですよ。
「サクラ サク」だといいですね。
 いずれも、私見です ご了承下さい。
*追伸:「国府台」は、塾代もかかりません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国府台女子と昭和学院  ■名前 : 京成  ■日付 : 04/1/27(火) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   ホント国府台はちょっとくせのある学校のようですね。千葉の私立はいますんでいる地域では全く情報もなくどんな感じなのかわからないのでみなさまの情報たいへんありがたいです。とりあえずいまの園を卒園させたいので引越しは受験後になってしまうと思うので、千葉方面のかた情報ありましたらこれかもよろしくおねがいします。もちろん自分でも実際足を運びたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国府台女子と昭和学院  ■名前 : 今年ママ  ■日付 : 04/1/25(日) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
    横から大変申し訳ありませんが、質問させてください。
 「保護者の協力なくしては、お勉強も大変」と言うことですが、母親が仕事を持っている場合は、子供への負担が増すのでしょうか?又、母親が仕事を持っていらっしゃる家庭は少ないのでしょうか?
 「お稽古事は届出が必要」と言うことですが、実際はお勉強が大変であまり出来ない又は、学校側が賛成してくれないと言うことなのでしょうか?
 運動会や学園祭でお見かけするお嬢さんは、躾された中で伸びやかに成長させているように感じますが、実際の学校生活が全く想像できません。この様な場ですが、お話できる範囲でもう少し詳しく教えていただけませんか。
 質問ばかり、お願いばかりで大変恐縮ですが、宜しくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1095