過去ログ

Page    1097
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼七田式と塾で悩んでいます。  おひさま 04/1/20(火) 18:40
   ┣Re:七田式と塾で悩んでいます。  小市民 04/1/23(金) 23:54
   ┃  ┗Re:七田式と塾で悩んでいます。  おひさま 04/1/25(日) 7:17
   ┣[管理者削除]   
   ┃  ┣Re:七田式と塾で悩んでいます。  おひさま 04/1/25(日) 7:14
   ┃  ┗[管理者削除]   
   ┃     ┗[管理者削除]   
   ┃        ┗Re:七田式と塾で悩んでいます。  うさぎ 04/1/25(日) 23:52
   ┗Re:七田式と塾で悩んでいます。  ひなまつり 04/1/27(火) 11:12
      ┗Re:七田式と塾で悩んでいます。  あちこち 04/1/27(火) 18:48

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 七田式と塾で悩んでいます。
 ■名前 : おひさま
 ■日付 : 04/1/20(火) 18:40
 -------------------------------------------------------------------------
   この春から、私立小学校へ入学いたしますが、また中学は受験となりますので塾で悩んでおります。年長から七田式へ通っております。このまま入学後も通うべきか? 他の塾、日能、サピ、四谷などに変更したらいいのか?
噂では、七田式で小3までお勉強していたお子さんは、小4から日能の入室テストは一番で入れると伺いましたが・・・七田と他の塾との違いをご存知の方教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:七田式と塾で悩んでいます。  ■名前 : 小市民  ■日付 : 04/1/23(金) 23:54  -------------------------------------------------------------------------
    私の子供(年中)も七田に通っているのですが、私立小のお受験は七田一本で準備を進められたのでしょうか。七田の効果はいかがですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:七田式と塾で悩んでいます。  ■名前 : おひさま  ■日付 : 04/1/25(日) 7:17  -------------------------------------------------------------------------
   小市民さま 受験では、七田だけではなく他のお教室へも通いました。
やはり、模擬試験、模擬面接など受けておかれた方がいいと思います。
頑張って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:七田式と塾で悩んでいます。  ■名前 : おひさま  ■日付 : 04/1/25(日) 7:14  -------------------------------------------------------------------------
   もんさま 適切なご指導ありがとうございました。
気持ちの整理もつきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:七田式と塾で悩んでいます。  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 04/1/25(日) 23:52  -------------------------------------------------------------------------
   子供が0歳から七田式のお教室へ通っておりましたが小学校受験は駄目でした。
就学前にやめました。テレビに出演したこともあるくらいでしたが、今はごく普通の小学生です。進学塾へ行っております。確かに記憶や長い時間座っていることなどはもう習慣になっておりましたので、他のお子さんより優れていますが、直感で判断する癖が治らず結構学校へ上がってから苦労しました。今思えば楽しくお勉強の習慣がついたことだけはよかったと思いますが、やはり踊らされていた部分は多かったのではないかと思います。ちょっと宗教めいた所がありますね。先生はとてもよくしてくださいましたが。受験には無理だと思います。成功された方はやはり他の塾へ行っていらっしゃいましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:七田式と塾で悩んでいます。  ■名前 : ひなまつり  ■日付 : 04/1/27(火) 11:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おひさまさん:
>この春から、私立小学校へ入学いたしますが、また中学は受験となりますので塾で悩んでおります。年長から七田式へ通っております。このまま入学後も通うべきか? 他の塾、日能、サピ、四谷などに変更したらいいのか?
>噂では、七田式で小3までお勉強していたお子さんは、小4から日能の入室テストは一番で入れると伺いましたが・・・七田と他の塾との違いをご存知の方教えて下さい。

わが子も春から私立小に入学いたします。やはり中学受験を考えていますのでサピには、
入室しました。うちも七田式に通っておりまして子供がとても気に入っていますので
取り合えず最初のうちは塾と両立させていこうと思っています。
低学年のうちは、塾といってもあまり勉強一筋ではないようなので本人が続けても
支障がないようだったら3年生位までは続けたいと思っています。
七田式の小学生プリントもとってもよくできていて子供はとても楽しいようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:七田式と塾で悩んでいます。  ■名前 : あちこち  ■日付 : 04/1/27(火) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   子供の知的な成長って、年齢によって一様ではありませんね。
七田で成長が充分刺激されてとても効果のあがる年齢というのが
やはりあると思います。
そしていつまでもそれだけでは通用するものではなく
ある段階になったら全く違う刺激で成長してゆく必要もあるのでは?
信じるお気持ちはわかりますが
これまでお子さんに効果があったからといって
小学生になりどんどん成長してゆくお子さんに
同じように効果的とは限りません。
直感で考えることが身につきすぎた弊害をコメントしていらっしゃる方がありましたが
私もそういう事が心配で(先生はいろいろ説明して下さいましたが)
「切り上げ時」を自分で設定しました。
叔母が公文の教室をやっておりましたが
「公文はいい。でも低〜中学年までかな。
高学年や中学になってまでするものじゃないと私は思うよ。」
と言っていたことがあります。
詳しい理由は尋ねませんでしたが、話の流れから
子供の思考や脳の成長・知的レベルなどの変化の問題ではないかと
受け取りました。
あまりお耳に心地よい話しではなかったかもしれませんが
一応こういう考えもあるということで投稿させていただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1097