過去ログ

Page     288
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼WM小学校受験について  絵里 04/10/22(金) 6:43
   ┣Re:WM小学校受験について  頑張って 04/10/22(金) 9:25
   ┣Re:WM小学校受験について  元WM 04/10/22(金) 13:56
   ┗Re:WM小学校受験について  アマリリス 04/10/22(金) 19:34
      ┗Re:WM小学校受験について  絵里 04/10/22(金) 21:07
         ┗Re:WM小学校受験について  WM2 04/10/22(金) 23:16
            ┣Re:WM小学校受験について  過去ログ 04/10/23(土) 6:38
            ┗Re:WM小学校受験について  横浜の母 04/10/23(土) 6:51

───────────────────────────────────────
 ■題名 : WM小学校受験について
 ■名前 : 絵里
 ■日付 : 04/10/22(金) 6:43
 -------------------------------------------------------------------------
   最近は多いとききますが、働きながら、お子さんを私立に入れた方のお話を聞かせてください。

学校によっては、WMはほとんどいらっしゃらないというところも多いのでしょうね。

受験準備など、保育園に通いながら、週末にお教室に通うのでしょうか。
さすがに、小学校受験ともなると、教室なしでは無理ですよね。
私自身私立小学校出身ですが、何せ20年前の話ですので、当時は、教室に通っているかたは少数派でしたが、今や、そんなことはあり得ないのでしょうか。

何でも結構ですので、情報お待ちしております。どうぞよろしお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:WM小学校受験について  ■名前 : 頑張って  ■日付 : 04/10/22(金) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼絵里さん:

我が子は国立に居りますが、幼児教室時代に知り合いになった方は
私立にお子様を通わせていらっしゃいます。
そのうち何名かはお母様がお仕事をお持ちです。
比較的時間の融通のきく仕事もあれば、
いわゆる9時5時のフルタイムで残業で遅くなる事もあるという方も。

>受験準備など、保育園に通いながら、週末にお教室に通うのでしょうか。
保育園に通う子もあれば幼稚園に通いながら延長保育を利用する方もありました。
平日の授業に参加される時やお迎え時間に間に合わない場合は
シッターさんを頼んでいらっしゃいました。
通っていた教室は土曜日にも授業設定があるので助かるわ
とよくおっしゃってましたね。

ご本人は「受験でストレスが溜まってしまいそうな時に仕事に集中すると
忘れられるの。私にとって仕事は子供にいつも笑顔で居る為に必要なのね。」
と話されますが、きっと時間のやりくりなどそれはそれは大変だったと思います。
忙しくても決して他人任せにせず、沢山の愛情を子供に注いで
頑張っていらっしゃったようです。

今も事前に判っている学校行事はほぼ全て出席されていらっしゃるようです。
(それだけで有給が無くなっちゃうわね)
頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:WM小学校受験について  ■名前 : 元WM  ■日付 : 04/10/22(金) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   同じ幼稚園の去年受験の方です。
お母様が働いてらっしゃるので、幼稚園の送迎、週4回の通塾の送迎はすべてシッターさんにお任せしてました。なんとなく、何事も「お金で解決する」タイプの方でした。
それなりの職業だったため、やはりプライドが高く、有名校ばかりお受けになって全滅、国立も1次ですべて敗退だったそうです。
その後、名門公立小といわれるところがある場所へ、引越しされてゆきました。

私も職業をもっていましたが、そのような方を見たからというわけではないのですが、できるだけ子供に関わりたい、そうでないと後悔すると思い、子供の新年長から仕事をセーブし、夏休みからは休ませてもらっています。(でも本心をいうと、自分は最後まで仕事と受験は両立できると考えていたので、ちょっと自分でも情けなく思っては降ります。)

人任せにせず自分で全部こなそうと考えると、やはり私の場合時間のやりくりが相当大変でした。仕事をしながら子供の幼稚園の送迎のあと毎日教室や習い事。講習会や模擬テストの申し込み(電話がかかるまで電話をかけ続けたり、申し込みの朝早くから並んだり)とその支払い期日を守って混んでいる銀行で振込みをする、母親講習会への出席、学校説明会や公開行事への出席・・・。子供の勉強の計画を立て、教材を準備し、実際にそれに沿って子供にやらせることも、うまくこなせないとフラストレーションがたまりました。

春先くらいから、私もすこーんと大事なことを忘れてしまったり、予定をスケジュール表に書き移すときに日付をまちがえてしまったりなど、頭が悪いせいかきっと自分で順序だてて処理できないんだわ・・・もう限界、と感じました。クライアント相手の仕事だったので、失敗はできないというプレッシャーもあり、家庭の事情を話して担当を一時的にはずしてもらいました。
夏休み後から、受験については親は本当に忙しくなりますので、よいタイミングで仕事から離れたと思います。仕事をしていなくてもいっぱいいっぱいですので。

それでも、塾では、3−4人兄弟のお母様で、一時間かけて通塾されているかたなど結構いらっしゃいます。本当に尊敬します。ある意味、WMよりも大変かもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:WM小学校受験について  ■名前 : アマリリス  ■日付 : 04/10/22(金) 19:34  -------------------------------------------------------------------------
   フルタイムで仕事をしております。
幼稚園、塾への送りは、実家の父母にお願いしておりました。
塾の帰りは、私が仕事帰りに迎にいっておりました。

私は、親の協力が得られましたので他の方に比べたら楽だったのかもと思います。
でも、春期、夏期講習、模擬面接、行動観察、運動、学校別、模擬試験・・・などなどは、私が仕事を休んで連れて行きました。かなりハードになると思います。

実際7月から試験までは、かなりハードでした。
このハードの中、夏休みなのでお泊りへ行っていろいろな経験をさせたり、いろいろなところへ連れて行き実際に見せて、触らせてと・・・
子どもより親の方が精神的にマイっていたかも・・・

某私立に通っておりますが、やはりWMは少ないです。
全体の10%位だと思います。

パート、自営業の手伝い等を入れると40%位かと思いますが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:WM小学校受験について  ■名前 : 絵里  ■日付 : 04/10/22(金) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。まだ子供が小さいもので、小学校受験について知識がなく、甘くみてました。。とても私のようなものでは、仕事との両立は無理そうだと早々あきらめの境地に入って参りました。。

もっと遠い話ですが、中学受験で頑張ろうかしら。。

でも、学芸大附属だけは、だめもとでも受けてみたいです。
なんとなく憧れがあるので。。

どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:WM小学校受験について  ■名前 : WM2  ■日付 : 04/10/22(金) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼絵里さん:
私も9時-5時勤務のWMとして受験に臨み、現在第一希望校に息子が通っております。息子は保育園に通っていました。

我が家では夏期講習や学校別講習などは本当に必要か、自宅学習で代用できる内容ではないかを夫婦で良く話し合い受けませんでした。模試も雰囲気に慣らすために必要最低限しか受けず、結果も重視しませんでした。教室選びは私が土曜日勤務もあるので日曜日に開講している教室を選び、自宅学習を中心に受験準備をしました。受験する学校も本当に通わせたい1校に絞って受験しました。小学校選びの段階から無駄をなるべく省き希望校合格に必要な事を準備してきました。

息子との時間を大切にして勉強も含め一緒に様々なことを体験した事によって親子の絆が深まったと思います。たとえ合格できなくても親として夫婦で子供の事を真剣に考え話し合った事はとてもよい経験であり、小学校受験で子供が学習する事は、子供がどの小学校に通うことになろうとも必要な知識であり、子供の成長にっとて決してマイナスになる事ではないと考え日々過ごしていました。

皆様がおっしゃるように実際に受験準備中の日々の時間繰りは大変です。でも、保育園に通っていた受験準備の時と小学校に通う今とでは、今の方が時間に追われて生活している様に感じます。保育園の時は起床時間も今より遅かったですし、保育園でお昼寝もあったので就寝が多少遅くなっても良かったのですが、小学生ともなるとお昼寝などは子供自身がしなくなります。また通学にも時間がかかるので起床時間も早くなります。そうすると必然的に就寝時間も早くする必要があり、今のほうが私の帰宅後時間に追われる生活となっています。

>仕事との両立は無理そうだと早々あきらめの境地に入って参りました。

受験とはWMであるかないかで判断する事ではなく子供の将来を考え受験する学校に子供を通わせたいかで進めるものだと思います。両立できるかはある意味どこで妥協するかの線引きでもあると思います。受験準備というのは親子が共に成長できる良い機会だと思いますので諦めずにチャレンジなさってみてはいかがでしょうか。色々と大変ですが諦めずに頑張ってください。

>もっと遠い話ですが、中学受験で頑張ろうかしら。。

中学受験の方が子供の力で合否が決まるので親としては楽に思われるかもしれませんが、私には出来ないと思い小学校受験をさせました。もちろん息子が外部受験したいと言い出せば協力は惜しみませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:WM小学校受験について  ■名前 : 過去ログ  ■日付 : 04/10/23(土) 6:38  -------------------------------------------------------------------------
   過去ログには関連するご意見が多くありますが、膨大な中探すのは一苦労ですよね。 特に働いていらっしゃる場合には。
以下は私がお気に入りに登録している過去ログです。
ご参考まで。 私が試したらアクセスできましたが、色が青色に反転していないので大丈夫でしょうか・・・。

http://61.195.166.136/bbs1/jyuken/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=898;id=jy0001
http://61.195.166.136/bbs1/jyuken/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=958;id=jy0001

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:WM小学校受験について  ■名前 : 横浜の母  ■日付 : 04/10/23(土) 6:51  -------------------------------------------------------------------------
   フルタイム&深夜残業たまにあり、シッターさんには週一お世話に…でありながら小学校受験(地元国立)を考える保育園児の母です。スレ主様横レス失礼いたします。
お悩みよくわかります。私もいろいろ考え(横浜国立大附属関係のスレで出しております)受験準備をはじめましたが、子どものストレス(受験だけならまだしも他の習い事もしているので余計…)を見ると親のタイムマネージメントが命綱…と思いますね。WM2様尊敬いたします。受験の内容そのものについてだけいえば、求められていることは本来の理想の子育てに近いはずで、そこをがんばる、と思えば良いはず、だから受験を決めたはず、なのに、気づけば塾通いその他でだんだん時間的余裕がなくなるのがつらいわけですよね…。塾の情報を取り寄せるとほとんど平日午後の開講ですし(土曜も多いですが、我が家は日曜でないと不可能なので、日曜行動中心の塾のみ通わせ、ペーパーは自宅学習ではダメか?と思い皆様の情報を請うているところです)一見WMがはいる隙はなさそうに見えますね。基本的にお受験情報は専業主婦家庭向けに発信されてますものね。そこを親としてどう合理化してゆくか…ですね。WMの子どもたちは子どももサラリーマン、ですものね。
でもでも私は半分くじで決まるともいわれる国立一本ですからそんな悠長なことをいえるのかもしれませんが、スレ主様もあきらめられる前にどうぞよくお考えになってください…。
理想をいえばきりがないでしょうが、WMに必要なのは『何が無駄で何が必要か』という情報と見極めですね!
横レス失礼いたしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 288