過去ログ

                                Page     436
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私立小で学童って・・・  ぴぷ 04/9/27(月) 22:04
   ┣Re:私立小で学童って・・・  同じ悩み 04/9/27(月) 22:50
   ┃  ┗Re:私立小で学童って・・・  うなぎ 04/9/27(月) 23:34
   ┣Re:私立小で学童って・・・  WM 04/9/27(月) 23:19
   ┣Re:私立小で学童って・・・  WM2 04/9/27(月) 23:44
   ┣Re:私立小で学童って・・・  うちは失敗 04/9/28(火) 0:35
   ┃  ┗Re:私立小で学童って・・・  満月 04/9/28(火) 8:23
   ┃     ┗Re:私立小で学童って・・・  ダメ母 04/9/28(火) 21:56
   ┃        ┗Re:私立小で学童って・・・  ぴぷ 04/9/28(火) 23:42
   ┣Re:私立小で学童って・・・  ひめまま 04/9/28(火) 1:45
   ┗Re:私立小で学童って・・・  学童っ子 04/9/29(水) 0:07
      ┗Re:私立小で学童って・・・  ぴぷ 04/9/29(水) 23:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私立小で学童って・・・
 ■名前 : ぴぷ
 ■日付 : 04/9/27(月) 22:04
 -------------------------------------------------------------------------
   来月に男の子の受験を控えています。
母親はフルタイムで働いていて、今は保育園に通っています。

受験する小学校は家から遠いので、ご縁を頂いたら学校の徒歩圏内に
引っ越すつもりです。
そしてそこの学区内の学童のお世話になろうと考えています。

心配なのが・・・地元小学校の子が大多数の学童に、私立小の子、しかも幼馴染など
いない状態で入って「仲間はずれ」とか辛い思いをしないか・・・ということです。
(ちなみに神奈川の近郊です。地元の小学校も評判のいいところです)

もちろん仕事は多めに休むなどのケアはしようと思っていますが、
まったく学童のお世話にならないわけには行かない状態なのです(祖父母の家が近い
わけでもないです)。

どなたか似たようなご経験をお持ちの方がいらっしゃったら、
成功談、失敗談、うまくいくためのコツなどなんでも結構ですので、
教えてください。よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小で学童って・・・  ■名前 : 同じ悩み  ■日付 : 04/9/27(月) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   同じく来月受験予定の男子がおります。
私もフルタイム勤務の為、学童を考えております。
特に長期休暇時には一人で留守番させる訳にも行かず、かといって祖父母の家にお世話になってもお友達と遊びたい盛りに可哀想な気がします。

我が家は地元の学童にお世話になることになると思いますが、学校併設ですと同じ小学校の子がほとんどでしょうから、独立した学童なら多種多様な児童がいらっしゃるような気がするのでそちらを検討中です。
といっても私立に通われている子が通っていらっしゃるかは分かりませんが・・・

WMの皆さんはどうなさってるのでしょうね?
便乗になってしまい申し訳ありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小で学童って・・・  ■名前 : うなぎ  ■日付 : 04/9/27(月) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は、まだ母働かず状態で、都下の私立に通わせていますが、ここ二年程、働く母急増と共に、学童に寄るお子さんが増えてきたと感じています。

はたで見聞きしていますと、親が割り切っているほど、子供は割り切れてはいないように感じます。
保育園の流れからの学童に入れていらっしゃる方でも、学年が上がると共に、放課後は自宅でお留守番に変更される方もいらっしゃいます。
考えていらっしゃる私学のカリキュラムにも寄るのではないでしょうか。
宿題が多い場合や、持ち物が特殊な場合、低学年のうちは煩雑になりすぎて、子供自体が混乱しているよう見えます。

私学もそろそろ、何らかのサポートシステムを持つべきですよね。

普段 あまり学校のお友達とは遊べない分、お休み期間は遠征しての交流も盛んです。低学年のうちは本当に大変でしょうが、ネットワークを広げて頑張ってください!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小で学童って・・・  ■名前 : WM  ■日付 : 04/9/27(月) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は長男が今私立小学校低学年ですが、私が仕事があるので学童です。保育園育ちで、その保育園の児童の半分が行く学童にお世話になっています。学校から帰宅するのに1時間かかるので、学童に行くのが遅くなりますが、本人は幼馴染みとあえるからか?楽しんでいっています。平日はおけいこなどでお休みすることもありますが、長期の休みのときには、本当に有り難いです。けれど、学校の同級生の間では少数派で、働いているお母さんもいらっしゃるようですが、祖父母の方が面倒を見ていたり、仕事場に連れていったり、帰宅までに帰れるようにシフトを考えたりしているようです。
私立の場合、通学に時間がかかるのはあたりまえと思って、通われている保育園のお子さん達が行く学童を検討されてはいかがでしょうか?一度に新しい環境に二つ慣れるのは大変な気がします。
息子にとって、入学当初は学童は心のよりどころみたいな感じでしたよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小で学童って・・・  ■名前 : WM2  ■日付 : 04/9/27(月) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴぷさん:
息子が私立小低学年に通うものです。
我が家も私がフルタイムで働いているので学童のお世話になっています。
我が家の場合、保育園を隣区に越境していましたが隣区の学童は
受け入れていただけず在住区の学童に現在通っております。
通っている学童は児童館に併設のもので、利用しているのは
近隣の公立小学校の児童がほとんどです。

ご心配していらっしゃる学童でなじめるかについてですが
息子は楽しく通っております。また、小学校と学童という
知り合いのいない新しい2つの環境に同時期に入るのを心配しましたが、
子供は順応力があるようでどちらも楽しく通っております。

ただ、我が家は通学に50分から1時間かかり、何事ものんびり
こなす息子は学校を出るのも遅く学童に着く頃には帰り始める
お友達もいるようです。今後、放課後遊びなどが始まると
下校時間が更に遅くなるので学童にお願いする必要があるか
よく検討してみる必要があるように感じます。
入学される学校の近くに引っ越してその学区内にある学童を
検討されるとの事ですのでこの心配はないかもしれませんね。

夏休みなどの学期間の休みの時はとても助かりました。

ご家族にとって良い環境が整うと良いですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小で学童って・・・  ■名前 : うちは失敗  ■日付 : 04/9/28(火) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   私の場合は、保育園から保育園のお友達が大勢行っている地元の公立小併設の学童に行きましたが、結局1学期でやめてしまいました。もともとのお友達が大勢いたし、一番仲が良かったグループの子供もいたので、なんとかなる、と思っていたのですが、やはり、学童に来る時間が大幅に遅れると、その日の雰囲気についていけなかったようです。とにかく「学童行きたくない」でした。公立小に併設でしたので、もっと広い地域の学童などで、複数の小学校から来ていれば違ったかもしれません。また、その学童でも、指導者に私立の子を受け入れた経験があれば、違ったと思います。うちの場合は、「私立のお子さんは、初めての経験です」と言われましたので、それもやはり最初から不安でした。事前に、学童の様子を調べておくと安心かと思います。
いずれにしても、受け入れ先と子供の相性というのは大きそうです。

それにしても、働いていると本当に私立へ行かせると放課後のことが心配です。
しかも、うちの学区の公立小は宿題もほとんどないのですが、私立の場合は宿題も盛りだくさんで、私が見てあげられる時間を確保するのも、なかなか厳しいです。

放課後は、実家の支援、学童以外では、どのような体制で乗り切られているのでしょうか?横からの質問ですが、WMの方、教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小で学童って・・・  ■名前 : 満月  ■日付 : 04/9/28(火) 8:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちは失敗さん:
実家の支援、学童以外では、どのような体制で乗り切られているのでしょうか?横からの質問ですが、WMの方、教えてください。

私は、実家が遠方の為こどもが3ヶ月の時からずーとベビーシッターをお願いしていました。周りのお友達が皆幼稚園だったので、保育園には行きませんでした。
それはもう、すごい出費でしたよ。何の為に働いているのか解らなくなるほどでした。
でも、子供は、私学入学後も、多量の宿題などにも生活のリズムを崩す事もなく、近所の友達とも家で遊んだりして、心穏やかに過ごせました。
今はもう大きくなったのでシッターは卒業し、私も縮小していた仕事をもとのペースにもどすことできました。考えてみると、誰かの助けが必要な時期はわずかです。でもとても大切な時期です。時間、費用色々考え方はあるでしょうが、シッターを使うのも一つの手だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小で学童って・・・  ■名前 : ダメ母  ■日付 : 04/9/28(火) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼満月さん:
>▼うちは失敗さん:
>実家の支援、学童以外では、どのような体制で乗り切られているのでしょうか?横からの質問ですが、WMの方、教えてください。
>
>私は、実家が遠方の為こどもが3ヶ月の時からずーとベビーシッターをお願いしていました。周りのお友達が皆幼稚園だったので、保育園には行きませんでした。
>それはもう、すごい出費でしたよ。何の為に働いているのか解らなくなるほどでした。
>でも、子供は、私学入学後も、多量の宿題などにも生活のリズムを崩す事もなく、近所の友達とも家で遊んだりして、心穏やかに過ごせました。
>今はもう大きくなったのでシッターは卒業し、私も縮小していた仕事をもとのペースにもどすことできました。考えてみると、誰かの助けが必要な時期はわずかです。でもとても大切な時期です。時間、費用色々考え方はあるでしょうが、シッターを使うのも一つの手だと思います。


私立小に子供を通わせているWMの親です。
学童には入れませんでした。

お近くにそろばん教室はございませんか?
週3日通えます。
後の二日間はピアノや英語などの習い事でカバーしてます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小で学童って・・・  ■名前 : ぴぷ  ■日付 : 04/9/28(火) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   みなさま、いろいろと貴重な情報をありがとうございました。
同じような悩みを持つ方、それを潜り抜けている最中の方など多数いらっしゃる
こと自体がはげみになりました。参考にさせていただきます。

せめて同学年に同じ学校の子があとひとりでもいれば・・・!と切実に思います。
(ちなみにめざす私学からめざす学童に行っている子は全学年でひとりいるらしい)

私学の進路相談に、真剣に「同じようなWMの子女を複数入学させてはくれまいか」と相談したい気持ち・・・でも、それはさすがにムリな相談かなぁ。

きっとこういう問題、あと10年もすればずいぶん良くなりそうですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小で学童って・・・  ■名前 : ひめまま  ■日付 : 04/9/28(火) 1:45  -------------------------------------------------------------------------
   学童とうまくいくかは、
学童の種類(民営か公営で学校併設か、公営で学校とは別か)
にもよるのではないでしょうか

我が家は公立小ですが、私が住んでいる市の学童はすべて
父母会の運営による民営で(公営学童がありません)、
どの学童にも複数の小学校から子供がきています。
そのため、私立のお子さんでも特に問題なく対応できていると聞きますし
実際市内の複数の学童に複数の私立、国立の小学校のお子さんが
通っています。
(公立同士でも、2学期制の学校と3学期制の学校が
混在している地域もあり、夏休み冬休みのはじめと終わりがずれている
というのも2学期制の学校同士でもありますから、学校によって
予定が違うことに学童が慣れています)
ただ、行政の補助があまりないため、やはり経営が安定しない
部分があり、保育料も月2万以上かかるところも多いです。
また、受け入れ年齢も学童の都合で、6年までOkという約束だったのに
突然3年までになることがあります(うちの子の学童です・・・)
いろんな意味で不安定な部分があるのですが、やはり夜7時まで
開設してくれたり、という点ではありがたいです。

公営学童でかつ学校内の場合、施設費がかからない分保育料も
安いですが、開設時間が短かったり、学校と密接に関わるので
別の学校だと、行事の代休の一日保育などに対応してもらえなかったり
やはり、公立小に学童が併設されているので、
やはりどうして別の学校の子がくるの?的な言われ方をしてしまい
結局通わなくなってしまった、という話を聞きます。

習い事で一緒のお子さんで私立で学童という方がいますが、
その学童は公営でも学校外の学童専用施設で、市の外郭団体が運営という
形をとっていて、学校と直のつながりがすくないようです。
この場合、施設費がかかるので月1万円前後の保育料がかかるようですが、
運営も安定していて6年生までOKとのことです。
保育時間も学校を閉める時間に左右されないので長めで6時半までOKだそうで
このような学校(学区)と密接にかねあっていない公営学童があれば
それが一番いいのかな、と思います。

私の周りで学童に行っている私立のお子さんは最初にも書きましたが
民営学童か、公営で学校とは別の場所、のどちらかです。
通学が便利な範囲で、こういう地域を探されてみてはいかがでしょう。
また、保育園や企業が運営する学童保育も最近増えてきていますから、
学校や地域以外でも探してみるといいかもしれません。
(こうした学童は複数の学校から受け入れているので、私立でも問題なく
対応してもらえるようです。横浜の港北ニュータウンなどには企業(保育
サービスの会社)が運営する学童がありますし、YMCAなどでも
学童を実施しているところがあります)

我が家は中学受験組ですが、仕事をしながらの受験は本当に
大変だとおもいますし、入学後もいろいろ大変だと思います。
どうぞがんばってくださいね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小で学童って・・・  ■名前 : 学童っ子  ■日付 : 04/9/29(水) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   関西地方から失礼いたします。
関東方面の事情はよくわからないのですが、ご希望されている学童は
学区外のお子さんの受け入れもOKなのでしょうか?

当地では、民営委託の学童のみですが、学区毎に入所できる所が決められており
私立小はもちろん国立の付属小ですら対象外になります。
…とは言え民営ですので融通の利く所もございますし、
逆に入所希望者が多い所では、地元公立小であっても色々な条件を出して少しでも入所者を減らそうとする所もあります。

ぴぷ様のお住まいになる予定の学区の現状は確認されていらっしゃいますか?
まずはそこから始められるのが先決なのではないかと存じます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小で学童って・・・  ■名前 : ぴぷ  ■日付 : 04/9/29(水) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼学童っ子さん:
ご指摘ありがとうございます。
運営の統括をしている団体に問い合わせたら、居住地区で受け入れを決めているので
地区内に住んでいれば学校の制限はないとのことです。
ただ人数は圧倒的に学校小学校の子ということで・・・

これから何度か現地をたずねて、いろいろ様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 436