過去ログ

Page     550
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼現在家庭教師のみ  マイペース 04/8/24(火) 15:39
   ┣Re:現在家庭教師のみ  お悩みママ 04/8/24(火) 21:46
   ┣Re:現在家庭教師のみ  なぜ? 04/8/25(水) 14:50
   ┗Re:現在家庭教師のみ  一年生 04/8/25(水) 18:16
      ┗Re:現在家庭教師のみ  なぜ? 04/8/25(水) 22:47
         ┗Re:現在家庭教師のみ  マイペース 04/8/26(木) 9:03
            ┗Re:現在家庭教師のみ  青い鳥 04/8/26(木) 11:37
               ┗Re:現在家庭教師のみ  マイペース 04/8/31(火) 20:18

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 現在家庭教師のみ
 ■名前 : マイペース
 ■日付 : 04/8/24(火) 15:39
 -------------------------------------------------------------------------
   ペーパー重視校受験予定の年中児母です。
来年は、講習や模試に参加しようと思っておりますが、現在は家庭教師のみです。
先生は、子供の性格をよくつかんでいらっしゃると思いますし、
子供も先生が大好きで、毎週とても楽しみにしています。
私もまた、子供に合っている先生だと思っています。
ただ、どうしても自分の家なので緊張感がなく、わがままも出ます。
こちらの掲示板で、壮絶(?)な夏期講習の様子や、厳しい個人の先生お話を
お聞きすると、我が家はこれでいいのだろうかと、不安になってきました。
経験者の方、現在進行形の方、よろしければアドバイスいただけないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現在家庭教師のみ  ■名前 : お悩みママ  ■日付 : 04/8/24(火) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マイペースさん:
>ペーパー重視校受験予定の年中児母です。

お子様は、男の子か女の子かで考え方は違うと思いますが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現在家庭教師のみ  ■名前 : なぜ?  ■日付 : 04/8/25(水) 14:50  -------------------------------------------------------------------------
   なぜ、家庭教師のみなのですか?
お母様がお忙しいのですか?
集団の中でも自分を出せるお子さんなのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現在家庭教師のみ  ■名前 : 一年生  ■日付 : 04/8/25(水) 18:16  -------------------------------------------------------------------------
   家の場合、個人の先生でした。先生のお宅で。試験直前は何人かで、でしたが、殆ど一人でした。模試も受けませんでしたが、志望校に合格しました。集団の中だとひいてしまうところがあったので娘にはよかったと思います。子供が先生を好きで、楽しく、お勉強できればいいのでは・・・と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現在家庭教師のみ  ■名前 : なぜ?  ■日付 : 04/8/25(水) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   そうなんですか・・・。小学校受験の王道って
人それぞれなのですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現在家庭教師のみ  ■名前 : マイペース  ■日付 : 04/8/26(木) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   お悩みママ様、なぜ?様、一年生様、レスありがとうございます。

なぜ家庭教師かという具体的な理由は控えさせていただきますが、
主人といろいろ相談した結果、私共にはベストなのでは・・・という結論になりました。
なぜ?様のおっしゃる通り、「集団の中で自分をだせるのか」に関しては、
やはり慣れさせないといけないと思っています。
初めてのお友達の中に入っても、仲良く遊べる平和な性格の息子ですが、
試験はちがいますものね。
メインは家庭教師で、季節の講習、模試で場慣れというのは、甘いのでしょうか?
もう少しご意見お聞かせいただけますか?

一年生様のようなケースもあるのですね。心強いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現在家庭教師のみ  ■名前 : 青い鳥  ■日付 : 04/8/26(木) 11:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マイペースさん:
>メインは家庭教師で、季節の講習、模試で場慣れというのは、甘いのでしょうか?
ご家庭での教育がしっかりなさっていれば大丈夫です♪
我が家は家庭教師も私でしたが、無事私立小へ通わせております。
男の子ですと、お教室に入られて慣れてしまうとかえって自分の城のように
なってしまって思ったような訓練にならないお子さんもいらっしゃいます。
ただご家庭でも季節の行事を意識させたり、お行儀は普段からご指導されたり
することは必須です。
模試体験は慣れすぎないようにいろいろなものを受けてみてください。
同じ場所で受けると慣れてしまいますので、場慣れにならなくなりますので。。。
頑張ってください!!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現在家庭教師のみ  ■名前 : マイペース  ■日付 : 04/8/31(火) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   青い鳥様、お返事遅くなり失礼いたしました。
お母様が家庭教師で・・・とはすごいですね。少しでも見習いたいです。
いろいろ不安になっていたのですが、このままがんばっていこうと思います。
また何かありましたら、相談させてください。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 550