過去ログ

Page     578
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼眼鏡の子の受験について  はな 04/8/6(金) 20:19
   ┗Re:眼鏡の子の受験について  めがねちゃん 04/8/6(金) 23:26
      ┗Re:眼鏡の子の受験について  はな 04/8/6(金) 23:37

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 眼鏡の子の受験について
 ■名前 : はな
 ■日付 : 04/8/6(金) 20:19
 -------------------------------------------------------------------------
   小学校受験の準備を始めている、年少の娘がおります母です。
カトリック校を考えています。
今日眼科に行きましたところ、遠視性乱視とのことで、
今後眼鏡を掛ける様指導されました。
いずれは成長に合わせて、掛けなくて良いようになるでしょうが、
少なくとも6歳ぐらいまでは眼鏡で過ごしてくださいとのこと。
幼稚園などでは、外遊びや体操の時などは外しても良いとのことです。

お試験の際、子供の眼鏡はどのような影響を与えるでしょうか。
悪印象になるのではないか、運動の際いちいち外すなど、試験の場で子供にとっては取り扱いが面倒ではないか、など、不安を感じています。
同じような経験をお持ちのお母様、いらっしゃいましたらお話を伺えたら幸いです。
よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:眼鏡の子の受験について  ■名前 : めがねちゃん  ■日付 : 04/8/6(金) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
    うちの娘も年少さんから遠視による斜視の矯正のために眼鏡をかけています。
 幼稚園での生活にも支障がなかったですが、受験の際には健康診断書を提出する学校の み視力が書かれた程度で、困ることは何もありませんでしたよ。
 今から眼鏡をかけているなら受験の頃はきっと慣れていることと思います。
 あまり心配なさらなくても大丈夫だと思いますが・・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:眼鏡の子の受験について  ■名前 : はな  ■日付 : 04/8/6(金) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めがねちゃんさん:
お返事有難う御座います。
お嬢様特にお困りにならなかったとのこと、大変心強いです。
特にお試験で不利になるようなこともないということですね。
「こんな小さい子に眼鏡なんて・・・」と今は不安に感じることが一杯ですが、
親の思い込みのようでしたら幸いです。
お教え頂き、有難う御座いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 578