過去ログ

                                Page     767
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼当日のバック  GON 04/5/16(日) 14:56
   ┣Re:当日のバック  飯田橋 04/5/16(日) 21:44
   ┃  ┗Re:当日のバック  アリエル 04/5/17(月) 21:19
   ┃     ┗Re:当日のバック  飯田橋 04/5/18(火) 22:25
   ┃        ┣Re:当日のバック  アリエル 04/5/19(水) 5:03
   ┃        ┗Re:当日のバック  GON 04/5/19(水) 9:08
   ┃           ┗Re:当日のバック  こんなのもあります 04/6/6(日) 23:41
   ┃              ┗Re:当日のバック  もろもろ 04/6/7(月) 9:54
   ┃                 ┣Re:当日のバック  みち 04/6/7(月) 13:42
   ┃                 ┃  ┗Re:当日のバック  あっ子 04/6/7(月) 14:38
   ┃                 ┃     ┗Re:当日のバック  みち 04/6/7(月) 15:50
   ┃                 ┗Re:当日のバック  くるみ 04/6/14(月) 2:12
   ┃                    ┗Re:当日のバック  yumi 04/6/14(月) 8:04
   ┗Re:当日のバック  うみんちゅ 04/5/16(日) 22:02

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 当日のバック
 ■名前 : GON
 ■日付 : 04/5/16(日) 14:56
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。実際に試験を受けられた方にお聞きしたく思います。試験当日と面接時のバックなんですが、大きさ的にはどの位のものが便利だと思われましたか?経験談お聞かせくださいませんか。よくケリー位の大きさの冠婚葬祭用の革バックにA4縦の資料が入るようなビニール製のバックがデパートのカタログには出ていますが、2つ持つのももたつくような気がするのですが、いかがでしたか?資料も室内履きも傘もはいるような大き目のトートバックではカジュアルすぎるのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:当日のバック  ■名前 : 飯田橋  ■日付 : 04/5/16(日) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼GONさん:
カトリック、プロテスタントの女子校と、共学校の三校を受験しました。
面接、お試験共に、ハンドバッグとセカンドバッッグを持参いたしました。
セカンドバッグには、スリッパ2足、上履き、資料、子供の着替え一式(ボレロ、ブラウス、ジャンパースカート、下着、紺パン、靴下)飴、飲み物、クッキーを入れました。
トートバッグの方もいらっしゃいましたが、その他にもう一つセカンドバッグをお持ちでしたよ。
カジュアルでも問題のない学校もございますので、校風でお決めになられてはいかがでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:当日のバック  ■名前 : アリエル  ■日付 : 04/5/17(月) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼飯田橋さん:
>▼GONさん:
>カトリック、プロテスタントの女子校と、共学校の三校を受験しました。
>面接、お試験共に、ハンドバッグとセカンドバッッグを持参いたしました。
>セカンドバッグには、スリッパ2足、上履き、資料、子供の着替え一式(ボレロ、ブラウス、ジャンパースカート、下着、紺パン、靴下)飴、飲み物、クッキーを入れました。
>トートバッグの方もいらっしゃいましたが、その他にもう一つセカンドバッグをお持ちでしたよ。
>カジュアルでも問題のない学校もございますので、校風でお決めになられてはいかがでしょうか?


便乗して質問させてください。セカンドバックのイメージがよくわかりません。縦長のまちのあるトートバックを用意しようと思っていましたが、あまり荷物が入りそうにありません。具体的にお教え願えますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:当日のバック  ■名前 : 飯田橋  ■日付 : 04/5/18(火) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アリエルさん:
>便乗して質問させてください。セカンドバックのイメージがよくわかりません。縦長のまちのあるトートバックを用意しようと思っていましたが、あまり荷物が入りそうにありません。具体的にお教え願えますか?

セカンドバッグと申しましても皆さま様々な物をお持ちでしたよ。
ハロッズの大きな物から、ファミリア、キタムラのビニールバッグまで。
私は、たて45cm、よこ35cm、マチ10cmの紺色の布バッグ(ハロッズの布地に似たもの)を使いました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:当日のバック  ■名前 : アリエル  ■日付 : 04/5/19(水) 5:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼飯田橋さん:
>▼アリエルさん:
>>便乗して質問させてください。セカンドバックのイメージがよくわかりません。縦長のまちのあるトートバックを用意しようと思っていましたが、あまり荷物が入りそうにありません。具体的にお教え願えますか?
>
>セカンドバッグと申しましても皆さま様々な物をお持ちでしたよ。
>ハロッズの大きな物から、ファミリア、キタムラのビニールバッグまで。
>私は、たて45cm、よこ35cm、マチ10cmの紺色の布バッグ(ハロッズの布地に似たもの)を使いました。

具体的にお答え頂き、ありがとうございます。季節柄、着替えなどの荷物も入れられるきちんとしたものを捜していました。スリッパだけでもかなりかさばるのでどうしようかと思っていました。いろいろと見てみたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:当日のバック  ■名前 : GON  ■日付 : 04/5/19(水) 9:08  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、色々情報ありがとうございます。思ったより持って行かないといけない荷物も多いこともわかりました。なくならないうちに百貨店で探してみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:当日のバック  ■名前 : こんなのもあります  ■日付 : 04/6/6(日) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   通販でこのような商品もあるようですよ。
我が家はこちらのスリッパを夫婦で揃えました。
BAGに関しては、私自身が使ったわけではありませんので
何とも言えませんが・・・。
ご参考までに。

http://www.ma-lis.com/Bag2.htm

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:当日のバック  ■名前 : もろもろ  ■日付 : 04/6/7(月) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   伊勢丹で売っているスリッパですが
女性用は少しかかとが上がっていましてパタパタしません。
オススメです。
新宿店の、寝具売り場のフロアにあります。
男性用も、少しだけかかとが上がっています。
両方とも黒でいい感じです。

かさカバーですが、100円ショップでうっているビニールのもので十分でした。
(ファミリア等のものは2500円くらいしますし、透明なので
中身がすぐわかります)
これは少し大きめだったので、子供のかさも一緒に入ります。
それと、秋のこの時期、けっこう雨が降ったりしますので
子供のかさ、カッパは品揃えの豊富なこの時期、そろえて
おくといいです。

それと、子供のハンカチ、ブルマ、靴下。
うちの子は一日目の受験の際、ブルマをはいていくのを
忘れ、トイレでハンカチを落としました。。
予備をもっていましたので、事なきを得ましたが。
お教室の先生からは、パンツももっていけ!といわれましたが
それは子供を信じてもちませんでした。
靴下はソックスとハイソックスを用意しました。
寒い日もあるので。

子供の靴ですが、夏場に足が大きくなることが多いそうで、
この時期に2サイズかっておき、慣らしていきました。
靴はもしあたったり、きつかったりすると致命傷になります。
(オトナもですよね)

かばんは、当時コムサのショップで売っていた
マチがチャックで、チャックを開けるとマチがでるものを
買いました。

寒い日は、コートとまでもいかなくても、
自分はステンカラーの黒のコート、(折りたたむと専用袋に入るもの、
レインコート兼用可)を、
子供は薄手のフリースのダッフルを着せる日もあり、
伊勢丹の折りたためるビニールのマチ付きの袋
(何かのおまけでもらったもの)を入れておきました。
室内で2つかばんになっても手はあきましたので
重宝しました。

時間的に余裕のあるこの時期に、探しておくとよいと思います。
自分のものも含めて!
子供のことはあれこれ考えますが自分の服はけっこう忘れがちですので。

でも、紺だとか、お花の柄が、などはこだわらなくてもいいと思います。
そこまで学校は(一部を除けばおそらく)見ません。
冠婚葬祭に準じたものであればいいと思います。
そのほうがあとあと使えますし、手持ちがあれば十分です。
下手にワンポイントがあると、本当にこのときしか使えません。

ご検討お祈りします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:当日のバック  ■名前 : みち  ■日付 : 04/6/7(月) 13:42  -------------------------------------------------------------------------
   横からすみません。年長の女児の母です。
よろしければ、傘などについて教えてください。
 
子供用には、傘 レインコートなど無地の黄色を用意した方が、よろしいのでしょうか?長靴などは、用意されましたか? また、自分用の傘は紺色の無地を揃えた方が無難でしょうか?  
 
細かいことで、すみません。お願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:当日のバック  ■名前 : あっ子  ■日付 : 04/6/7(月) 14:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みちさん:
>横からすみません。年長の女児の母です。
>よろしければ、傘などについて教えてください。
> 
>子供用には、傘 レインコートなど無地の黄色を用意した方が、よろしいのでしょうか?長靴などは、用意されましたか? また、自分用の傘は紺色の無地を揃えた方が無難でしょうか?  
>
私どもは当日幸運にも天気に恵まれた為
他の方たちがどのように準備されたのかわかりませんが
第一希望の学校の生徒さんに準じて
長靴とレインコートは紺、傘は黄色にいたしました。
私は、傘が必要となれば主人の折りたたみの黒か紺を持って行くつもりでした。
傘だけは女物を紺で用意してもこの日限りになってしまいそうでしたので・・・
でも、葬祭用に黒があってもじゃまにならないかもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:当日のバック  ■名前 : みち  ■日付 : 04/6/7(月) 15:50  -------------------------------------------------------------------------
   あっ子さん さっそくお返事をいただけて、とてもうれしいです。
私も、さっそく 第一希望の学校の生徒さんに準ずるように用意して参ります。
また、何かありましたら、お教えください。
ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:当日のバック  ■名前 : くるみ  ■日付 : 04/6/14(月) 2:12  -------------------------------------------------------------------------
   大変細かなことで申し訳ありません。
大人用、子供用のハンカチはやはり白の無地を用意すれば
よろしいのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:当日のバック  ■名前 : yumi  ■日付 : 04/6/14(月) 8:04  -------------------------------------------------------------------------
   白無地のハンカチが無難かと・・・ファミリアでは子供用の小さめの白無地の物が、ありますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:当日のバック  ■名前 : うみんちゅ  ■日付 : 04/5/16(日) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   控え室に荷物を残して、面接室には手ぶらでいける学校でしたら
必ずしも必要という訳ではないかもしれません。
でも受験票やハンカチをさっと出せるように、
また貴重品だけは手元におけるように、
ハンドバックを別に持つのが便利でしたし、
フォーマルなスーツですから、ハンドバックを持つのが一番自然だと思います。
合格後、入学前後の招集日などには、
兼用の大きめショルダーなどですませたこともあります。

デパートやファミリアなどで販売されているビニールバックは
ハンドバックを別に持っていたとしても
まちのたっぷりしているものを選んだ方がいいですよ。


それと余計なことかもしれませんが、
子どもの上履きは、私は子ども自身に持たせました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 767