過去ログ

Page     816
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼模擬試験の受け方  若葉 04/5/5(水) 10:46
   ┣Re:模擬試験の受け方  うーん 04/5/5(水) 14:52
   ┃  ┗Re:模擬試験の受け方  若葉 04/5/5(水) 16:20
   ┃     ┗Re:模擬試験の受け方  うーん 04/5/5(水) 17:47
   ┃        ┗Re:模擬試験の受け方  そうですね 04/5/5(水) 23:23
   ┃           ┗Re:模擬試験の受け方  そうですね 04/5/5(水) 23:31
   ┃              ┣Re:模擬試験の受け方  若葉 04/5/5(水) 23:43
   ┃              ┣Re:模擬試験の受け方  統一模試は? 04/5/6(木) 0:12
   ┃              ┃  ┣Re:模擬試験の受け方  昨年子供に受けさせました 04/5/6(木) 11:16
   ┃              ┃  ┗Re:模擬試験の受け方  そうですね 04/5/6(木) 22:00
   ┃              ┃     ┗Re:模擬試験の受け方  統一模試は? 04/5/6(木) 23:25
   ┃              ┃        ┗Re:模擬試験の受け方  みんと 04/5/6(木) 23:40
   ┃              ┣Re:模擬試験の受け方  講習迷ってます 04/5/6(木) 6:30
   ┃              ┃  ┗Re:模擬試験の受け方  そうですね 04/5/6(木) 22:13
   ┃              ┗Re:模擬試験の受け方  昨年受験 04/5/6(木) 7:28
   ┗Re:模擬試験の受け方  若葉 04/5/9(日) 13:54

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 模擬試験の受け方
 ■名前 : 若葉
 ■日付 : 04/5/5(水) 10:46
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。
皆さまのご意見を伺いたく投稿差し上げます。

今年受験の男児がおります。
そろそろ模擬試験を、と考えておりますが塾が性格的に合わず自宅で学習しております。
生まれが遅い事もあって毎月受けようとは考えていないのですが場慣れも必要だと思いますし、やはり客観的な評価も知っていたいので、本番までに数回受けようと考えています。

希望校は俗にいう行動観察校といわれているところです。

これは受けておいた方がいい、という模試はありますでしょうか。
私はこぐま会や伸芽会位しか知らないのですが・・・。

よろしくお願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模擬試験の受け方  ■名前 : うーん  ■日付 : 04/5/5(水) 14:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼若葉さん:

お教室の模試は、その直前1ヶ月にお勉強した内容の復習テストも兼ねているように思います。そのため、そのお教室の通塾生の方が点数を取りやすいこともあります。

特定のお教室に限らず、いくつかのお教室の模試を受けてみても良いかもしれません。

あと、首都圏統一模試を受けに行ける地域でしたら、それを受けるのも手です。
お教室単位で参加したり、一般参加でも受験できますので、偏差値や合否判定などの母集団が1000人(回によってはそれ以上)。
また、大学などの校舎を借り切って行われるため、会場の雰囲気も本番にやや近いように感じられます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模擬試験の受け方  ■名前 : 若葉  ■日付 : 04/5/5(水) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うーんさん:
早速のお返事ありがとうございました。
受験されるお友達もいるのですが、皆さんそれぞれ頑張っていらっしゃるのを拝見しておりまして、そうそう情報提供を願う訳にもいかず大変困っておりました。

無知でお恥ずかしいのですが、
首都圏統一模試といいますのは初めて知りました。
個人的に申し込むにはどのようにしたらよろしいのかご存知でいらっしゃいますか?

全く他力本願で申し訳ありませんが、差し支えなければお教えいただけませんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模擬試験の受け方  ■名前 : うーん  ■日付 : 04/5/5(水) 17:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼若葉さん:

>首都圏統一模試といいますのは初めて知りました。
>個人的に申し込むにはどのようにしたらよろしいのかご存知でいらっしゃいますか?

失礼いたしました。
参考URLを書きませんでした。
以下のサイトをご参照くださいませ。

http://www.mitsumeru21.co.jp/

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模擬試験の受け方  ■名前 : そうですね  ■日付 : 04/5/5(水) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うーんさん:
>▼若葉さん:
>
>>首都圏統一模試といいますのは初めて知りました。
>>個人的に申し込むにはどのようにしたらよろしいのかご存知でいらっしゃいますか?
>
>失礼いたしました。
>参考URLを書きませんでした。
>以下のサイトをご参照くださいませ。
>
>http://www.mitsumeru21.co.jp/

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模擬試験の受け方  ■名前 : そうですね  ■日付 : 04/5/5(水) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   そのまま返信してしまいました。申し訳ございません。

統一模試は、問題のレベルはちょっと・・という感じでした。個人的にはあまりおすすめではないですね。
 我が子は伸芽会の模試を9月以降は2週間に1回程度受けていきました。伸芽会の模試では、学校別の模試もありますので、志望されている学校の模試があれば、受けてみてください。
 我が子は個人の先生のお教室に通っていましたが、模試は皆さん伸芽会を受けていました。講習に関しては、いろいろと評価が分かれるところだと思いますが、模試に関しては伸芽会はよいと思います。ペーパー校では、ほぼ模試の偏差値通りの結果になっていたようです。
 あと半年ですね。頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模擬試験の受け方  ■名前 : 若葉  ■日付 : 04/5/5(水) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね様
うーん様

貴重な情報をありがとうございました。
塾に通っている方と違いましてそのあたりのアドバイスが全く受けられないので大変参考になります。

伸芽会は会員外でも面談のフィードバックがあることを聞いて魅力的に思っておりました。
統一模試の方はサイトを見まして行動観察校希望の私共には大人数も体験でき、工作等もあるようですので受けてみるのもいいかと考えております。

こぐま会の合不合判定模試というのは男の子には必要ないのでしょうか?
そのあたりもご存知の方がいらっしゃったらお聞かせ願えれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模擬試験の受け方  ■名前 : 統一模試は?  ■日付 : 04/5/6(木) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうですねさま:
> 統一模試は、問題のレベルはちょっと・・という感じでした。個人的にはあまりおすすめではないですね。

横から、すみません。
それは、ペーパーが簡単すぎるとか、問題がひねりすぎとか、、、
どういった感じなのでしょうか?
夏の統一模試を考えていましたので、さしつかえなければ、お聞かせ願えますか?

こぐまの合不合については、わかりませんが、
いつものような模試でしたら、こぐまは、一応総合的なテストではありますが、
ペーパー(というか、お勉強面)中心だと思います。
また、女のお子さんが多く参加されますので、男のお子さんで、行動観察を見てほしいのでしたら、ちょっと違うような気がしますが。
男のお子さんをお持ちの方から、レスがつくといいですね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模擬試験の受け方  ■名前 : 昨年子供に受けさせました  ■日付 : 04/5/6(木) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   受ける回や、個人によって印象は違うのかもしれ
ませんが、私は子供に受けさせてよかったと思って
います。問題は、よく考えられたいい問題だと思い
ました(話を落ち着いてよく聞いていることが必要
だと思われる問題や、複合問題など)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模擬試験の受け方  ■名前 : そうですね  ■日付 : 04/5/6(木) 22:00  -------------------------------------------------------------------------

>それは、ペーパーが簡単すぎるとか、問題がひねりすぎとか、、、
>どういった感じなのでしょうか?
>夏の統一模試を考えていましたので、さしつかえなければ、お聞かせ願えますか?
>
 問題(ペーパー)は簡単すぎると思います。それとあの受験者数がよいという方もいらっしゃいますが、明らかに寄せ集めてきた試験官の先生方で、行動観察(工作だったような気がしますが)などは公平な点数が付けられるのかは疑問です。また、上智大学の会場で受けましたが、小学校とはまったく違う雰囲気で、ただただ人が多いという感じでした。実際の小学校の試験は、たくさんのお子さんが受ける学校でも、少しずつ時間をづらして試験をしますので、たくさんの人が受験しているから本番の練習になるとは限りませんね。ただ、洗足会場が昨年はありましたので、洗足を受験される方にはよいかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模擬試験の受け方  ■名前 : 統一模試は?  ■日付 : 04/5/6(木) 23:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうですねさま
お心のこもったお返事、ありがとうございました。
おっしゃること、的確で、お教室選びなども、参考になりました。
お時間を割いてくださって、感謝いたします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模擬試験の受け方  ■名前 : みんと  ■日付 : 04/5/6(木) 23:40  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は大手Jの模試を合計4度ほど受けました。
2回は総合模試で、2回は学校別模試です。
総合模試は、試験の内容は正直言って簡単でした。
ただし、「へー」と思うような意外なところに目をつけて
コメントを貰った事と、親子共々「面接の練習しよう!」という
気持ちにさせられたと言う意味でとてもよかったと思います。
学校模試は、さすがによく研究されていて、実際の試験に共通する部分がかなりありました。
内容もかなり濃かったです。
予行練習という意味でとてもよかったです。

我が家は総合、学校別とも1度目(6月、7月)に親、子、それぞれが大失敗し、
その反省をもとに夏がんばって、9月の2回目で自信をつけました。
特に、面接は自信につながりました。

結果そのものはあまり気にしない方がいいと思います。
正直言って、どこまで信憑性があるかはわかりません。
それは、どの教室の模試でも一緒だと思います。
それから、あまり頻繁に受けない方が良いかもしれません。
親子共、試験・面接慣れして、本番で思わぬ失敗をしたと言う話も
よく聞きます。

振り返ってみると、「三度目の正直」を本番に持ってくるくらいで
我が家はちょうどよかったと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模擬試験の受け方  ■名前 : 講習迷ってます  ■日付 : 04/5/6(木) 6:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうですねさん:
>そのまま返信してしまいました。申し訳ございません。
>
> 統一模試は、問題のレベルはちょっと・・という感じでした。個人的にはあまりおすすめではないですね。
> 我が子は伸芽会の模試を9月以降は2週間に1回程度受けていきました。伸芽会の模試では、学校別の模試もありますので、志望されている学校の模試があれば、受けてみてください。
> 我が子は個人の先生のお教室に通っていましたが、模試は皆さん伸芽会を受けていました。講習に関しては、いろいろと評価が分かれるところだと思いますが、模試に関しては伸芽会はよいと思います。ペーパー校では、ほぼ模試の偏差値通りの結果になっていたようです。
> あと半年ですね。頑張ってください。

横から失礼いたします。講習に関しては、いろいろ評価が分かれるところというのはどういうことなのか詳しく教えていただけませんか?夏期講習について伸芽会を検討中なのでご意見をうかがえればと思います。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模擬試験の受け方  ■名前 : そうですね  ■日付 : 04/5/6(木) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   >横から失礼いたします。講習に関しては、いろいろ評価が分かれるところというのはどういうことなのか詳しく教えていただけませんか?夏期講習について伸芽会を検討中なのでご意見をうかがえればと思います。よろしくお願いします。

伸芽会だけではないですが、大手のお教室は、各教室ごとの講師の先生の力量に大きな差があると思います。伸芽会も各地に教室がありますので、やはり教室ごとに大きな差があると思います。評判のよい先生のいらっしゃる教室ならよいのではないかと思います・・・・・。
 我が子は、はじめ大手のお教室に通っていましたが、まったく伸びず、個人の「この先生なら!!」と信頼できる先生に出会ってから、受験のための勉強だけでなく、いろいろな面で成長させていただくことができました。子どもができないときには時間を何時間でも延長してわかるまで丁寧に教えていただいたり、時には親が厳しくお叱りを受けたりと、大手では考えられないような手厚いご指導をいただきました。教室の看板ではなく、「この先生に育てていただきたい」と思える先生のところで勉強できるのが一番よいと思います。伸芽会にも教室によってはそのような先生もいらっしゃるかもしれませんので、教室選びを慎重になされた方がよいと思います。夏休みでどれだけ伸びるか、ある意味とても大切な時期ですので頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模擬試験の受け方  ■名前 : 昨年受験  ■日付 : 04/5/6(木) 7:28  -------------------------------------------------------------------------
   横から失礼します。
伸芽会模試についてです。

そうですねさんのおっしゃるとおり、伸芽会の模試はお勧めです。
ウチは、学校別の模試を中心に、何回か受験しましたが、
問題もよく研究されていましたし、受験生の数も多いので参考になります。
ただし「評価」の点では多少疑問が残りました。
ペーパー問題は、○×がはっきり付いてしまいますので大丈夫ですが、
行動観察などは、
自校生に甘く、他校生には辛い評価をつける傾向にあるようです。
勿論、実際の受験会場を見たわけではないので、
否定されてしまえば言い返せませんが、
他の模試での評価や、子供から聞いた模試での様子から判断しても、
いつも大変低い点数がつけられていました。
お教室の先生からも、伸芽会は毎年そうだからと言われましたので、
これから受験される方は、どうぞお気をつけ下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模擬試験の受け方  ■名前 : 若葉  ■日付 : 04/5/9(日) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   皆さま、いろいろなアドバイスありがとうございました。

その後お友達がいろいろと情報を教えてくださいまして、皆さまのご意見と統合させていただき、結果、伸芽会とにっけんがよいのでは、という結論に至りました。
ですがまだいろいろな種類の物を受けたほうが良いのか迷っております。

ウチもあまり模試は受けない予定でおりますので、本番までに夏前と夏後、四回くらい受けられたらいいなと思っております。それぞれの模試を軸にするかはについては夏前に受けたものの様子を見つつ・・・、という感じですね。

とにかく初めは受ける事に意義がある、位の気持ちでいきたいと思います(笑)

ところで志望校別模試ですが各お教室それぞれございますけれども、内容的にお教室によって違いが大きいものなのでしょうか?
ご存知の方がいらしたらお教え頂けたらと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 816