過去ログ

Page     850
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お教室のかけもち  かけもち 04/4/7(水) 22:25
   ┣Re:お教室のかけもち  クローバー 04/4/8(木) 0:30
   ┗Re:お教室のかけもち  うちも 04/4/8(木) 9:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お教室のかけもち
 ■名前 : かけもち
 ■日付 : 04/4/7(水) 22:25
 -------------------------------------------------------------------------
   今秋、受験をする女児がおります。
週1回、幼児教室に通っており、先生にも本当に
親身に、ご指導していただいておりますが、ペーパーが
中心ですので、やはり受験体操、絵画造形教室などに
通ったほうがいいのかどうか、悩んでおります。
また、小規模なお教室のため、集団になれるために
大手の幼児教室にも通ったほうがいいのかどうかも
悩んでおります。
皆様は1週間、どのようなスケジュールでお教室通いされておりますか。?
ほとんど毎日教室に通われている方は、お子さんは納得されて
スケジュールをこなしておいでですか。?
あまりハードすぎると疲れが出たり、ペーパーなどの家庭学習が
おろそかになりそうで、これからどのように、お教室のスケジュールを組もうか、
思案中です。
どうぞ、皆様の1週間のスケジュールと、それによるお子様のご様子、
家庭学習の時間のとりかたなどお教えください。
もし、受験を終えられた方がご覧になっているようでしたら、「この様に
して成功した、失敗した」など経験談をお聞かせくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お教室のかけもち  ■名前 : クローバー  ■日付 : 04/4/8(木) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かけもちさん:
どのような塾でどのような準備をするかは、志望校によると思います。
まずは、今通っているお教室の先生にご相談されてからの方がいいと思います。
先生に、体操や絵画教室に行った方がいいかを伺ったほうがいいと思います。
お子さんのことをわかってくださっているでしょうから、一番よいアドバイスが
いただけるのでは?

うちは志望校に絞った内容以外はやらせませんでした。まんべんなく、とは
思っていませんし、必要もありませんでした。週一のおけいこ、ピアノ、
以外は要れず、単発で3ヶ月だけの体操教室を一回入れただけです。

気をつけたことは、やはり規則正しい生活と
おうちのお手伝いをたくさんさせた事です。
家で受験準備をすることの方が多かったです。
ペーパーも、出来ないものは出来ないので、これ以上やるとこちらがカッとなるので切り上げて、
それよりも、先生のお話を聞くときは手をおひざに置いて、
先生のお顔をまっすぐに見るとか、正しいエンピツの持ち方をするとか、
止めといわれたらすぐ止めるとか、そういうことを教えました。
お絵かきもお教室には通わなかったのですが、試験では描くので、家でしました。もう色々いいたくなるようなひどい絵ばかり描いていたのですが、
(塗り方も悪い、使ってほしくない色を使う、構図も悪い、のびのび描いたり描かなかったりムラがあるとか)
ぐっとこらえて楽しく描かせるようにしました。

お友達のお子さんはほとんど毎日お教室通いでしたが、(2種類の幼児教室に
週3回、絵画造形教室に週1回、運動のおけいこ1日、ピアノ1日、土日は模擬試験のようなものが頻繁にあったそうです。)こちらのお子さんは、
すごくパワフルで体力も気力も十分といった感じのお子さんだったので、
元気に楽しそうにこなしていましたが、みんながみんなそのスケジュールをこなせるわけではないと思います。

そうかと思えば、ペーパーや工作の難しい学校を志望していたお嬢さんが、
ペーパーが遅れていたので、お教室には3日、その先生に個人的にも
見ていただいて・・・と毎日頑張っていたという例もあります。
それ以外の事を教えていただくためにおけいこに取れる日は、もうなかったので
後のことは家庭ですごく頑張っていました。
毎日おけいこから帰る時間がすごく遅くなっていましたが、それでもその
お母様は必ずすべて手料理でした。

少し具体的な例を書きましたが参考になられましたか?ちなみに合格されて
いる方たちです。
色々なやり方があると思います。共通しているとすれば、どの方も
お母様たちは、かなり大変そうでしたが、やるべきことを早く
見極めて、目標は設定するけれど、あまり子供にプレッシャーを与えない
ように気を使われていたと思います。ダメもと・・・・みたいな雰囲気で。

頑張ってください。長くてすみませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お教室のかけもち  ■名前 : うちも  ■日付 : 04/4/8(木) 9:19  -------------------------------------------------------------------------
   クローバーさん同様、
志望校次第でしょう。
難関校受験だったため、(残念ながらだめでしたが、元気に他校に通学しており、成績はけっこういいです)お教室の先生に相談したところ、
大手の志望校別にいったらどうか、とアドバイスをいただき、
最後の半年は平日に大手の志望校別、土曜に通常のお教室にいきました。
絵画体操などは、結構家でできることが多いので
休みの日にはお教室での課題をカンペキにこなす&あそぶという名目で
公園であれこれするのも手だと思います。
我が家は保育園児だったので、かなりきつかったですが
本人はたのしんでどちらもかよってました。
ですが志望校別の大手にいってることはきかれなかったこともあり
いつものお教室の先生にはご報告しませんでしたけれど。
遊ぶことに関して(体を動かすこと)は保育園でもさんざんしてましたし
うちの場合、通常のお教室の授業90分内でも絵画体操はあったのと
年長になってからは別に1時間の絵画体操の授業があったので
それの課題を復習するので十分でした。

ご参考まで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 850