過去ログ

                                Page     873
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼付属幼稚園でも不合格?  今年受験の母 04/4/3(土) 9:34
   ┗Re:付属幼稚園でも不合格?  天の川 04/4/3(土) 11:23
      ┗Re:付属幼稚園でも不合格?  今年受験の母 04/4/3(土) 17:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 付属幼稚園でも不合格?
 ■名前 : 今年受験の母
 ■日付 : 04/4/3(土) 9:34
 -------------------------------------------------------------------------
   我が子は今年小学校受験です。一貫校ですのでそのまま小学校に入れると思っていました。(いちよ試験はあるけど)その小学校は毎年定員ピッタリぐらいの受験者数です。
ところが昨年度はなぜか倍率が2倍(私の地域ではびっくりの倍率です)それで現在通っている幼稚園のお子様が1人だけご縁がなかったと聞きビックリしました。
私自身、幼稚園から大学までの一貫校だから現在の幼稚園に片道1時間かけて登園させているのに今回のお話を聞いて信じられませんでした。(考えが甘かったのですが・・・)

やはり、付属幼稚園だから有利って事はないでしょうか?
どなたか無知な私にアドバイス下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:付属幼稚園でも不合格?  ■名前 : 天の川  ■日付 : 04/4/3(土) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   子供の通う小学校は、外部試験5倍程度、内部試験1倍がここ数年続いていましたが、昨年秋の入試から、内部者に対してこれまで実施していなかった両親面接や筆記試験が課せられるようになり、結果として、内部幼稚園から受験されたお子さんのういち、若干名が不合格になったとの話を聞きました。
合格された内部の方に話を聞くと、その結果について、「なんとなく納得いくものがあった・・・。」ということでした。 

やはり、入学試験を行っていても、外部者と内部者の競争率の差が著しかったりすると、外部募集時に批判が寄せられ、内部者向けの「形式的試験」をより実質的なものに変更すること。また内部者にとっても、ある程度緊張感をもって幼稚園生活を送る必要があることを感じました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:付属幼稚園でも不合格?  ■名前 : 今年受験の母  ■日付 : 04/4/3(土) 17:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼天の川さん:
外部試験5倍!凄いですね!
やはり内部だから大丈夫という考えは捨てたほうがいいようですね。
現在、お教室にも通っていますが気を引き締めて試験まで日々、送りたいと思います。
現在の幼稚園は本当に大学まで面倒見てもらうつもりで(子供の意思ももちろん尊重しますが)入園致しました。それが昨年の試験よりこの様な状態になり不安と焦りが入り混じっています。「付属幼稚園だから気楽!気楽!」と思っていた罰ですね!
幼稚園に入るのにもそれなりの努力を親子でしてきたのでもう一度努力してみたいと思います。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 873