過去ログ

Page     878
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お教室のこと公表してますか?内緒?  とまとまと 04/3/29(月) 10:49
   ┣Re:お教室のこと公表してますか?内緒?  こもれびの森 04/3/29(月) 11:48
   ┃  ┗ありがとうございます  とまとまと 04/3/29(月) 13:48
   ┃     ┗Re:ありがとうございます  こもれびの森 04/3/29(月) 15:28
   ┣Re:お教室のこと公表してますか?内緒?  まま 04/4/6(火) 13:22
   ┣Re:お教室のこと公表してますか?内緒?  小さな羊 04/4/6(火) 17:15
   ┃  ┗Re:お教室のこと公表してますか?内緒?  とまとまと 04/4/6(火) 18:09
   ┗Re:お教室のこと公表してますか?内緒?  メアリー 04/4/6(火) 18:10
      ┗Re:お教室のこと公表してますか?内緒?  とまとまと 04/4/6(火) 18:28

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お教室のこと公表してますか?内緒?
 ■名前 : とまとまと
 ■日付 : 04/3/29(月) 10:49
 -------------------------------------------------------------------------
   お教室に通っていること、
保育園や幼稚園で、ほかの人たちに
内緒にしていますか?
お受験することは、やっぱり内緒にしてますか?
どうしてますか??
お受験なんてしませんよ、って姿勢で
いたほうが無難なのですかね。
でも公表したほうが情報とか、より多く入ってきますかね。
うちはまだ0歳児なので、
やっとお教室に通い出すところですが、
万が一お受験に失敗したときのことを考えると
言わないほうがいいのかな、いまのうちに知っておきたいな、
と思いまして。つまらないことで、すいません。
お受験準備中のかたはみなさんどうしてますか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お教室のこと公表してますか?内緒?  ■名前 : こもれびの森  ■日付 : 04/3/29(月) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   まだ0歳児であれば、まだまだ受験までの時間がありますね。周囲が小学校受験があたりまえの雰囲気であったとしても、私は周囲に知られることをお勧めしません。幼稚園・小学校受験は一般的ではないのが、一般的でしょう。今後私立小学校が増えることもあまり考えられませんので、この傾向は将来にわたっても続くでしょう。

仮に周囲に公表したとすると、分別のある方なら静かに見守ってくださるでしょうが、恐らく大部分の方は、周囲にあなたが小学校受験を考えていることを漏らすでしょう。
経験者として、この手の話は尾ひれがついたりして、受験の妨げになるだけでなく、人間関係にも影響を及ぼします。 我が家など、試験の当日に限り、門前で数人の方々に立ち話をされました。
もし、情報を求めたいのであれば、お教室で知り合ったお母様からの情報の方が、確かでしょう。(もちろん不正確な情報もありますが)

いずれにせよ、受験は自己責任のもと、周囲に知られることなく、静かに行うことをお勧めします。その方が、リスクが少なくて済みます。もちろん合格後も、じっと入学式の日が来るのを待って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : とまとまと  ■日付 : 04/3/29(月) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   こもれびの森さん
私の素朴な疑問にお答え下さり、
ありがとうございます。
やっぱり静かにしているのが
いちばんなのですね。

お教室に通っている等、
保育園や幼稚園に言わないようにするとなると、
逆になんて言って通っていますか。
「習い事に行きます」という程度ですか?
まだ幼稚園にも行っていないのに、
取り越し苦労にも甚だしいのですが、
自分ひとりのことならまだしも
子供にも影響あることなので
大きな事から小さな事まで
いろいろ不安に思ってしまいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : こもれびの森  ■日付 : 04/3/29(月) 15:28  -------------------------------------------------------------------------
   「習い事に通っています。」で充分でしょう。幼稚園には、入試の直前に「小学校受験をいたしますので、休ませていただきます。」と連絡帳にも書いて知らせる程度で充分でしょう。(私用とか、体調不良とかの理由で、幼稚園側にも全く知らせない方も多かったですが)

幼稚園・小学校を「受験」させるということについては人それぞれの考え方があります。「小学校は地元の公立で充分。電車に乗って小学校に通う方の気が知れないわ!」という考え方も根強いです。これは価値観に関わることなので、同じ志をもつお教室の気の合う方のほうが気楽ですね。(ただし、受験間際になると、お子さんが同性同士であると、ライバルになる可能性がありますが・・・)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お教室のこと公表してますか?内緒?  ■名前 : まま  ■日付 : 04/4/6(火) 13:22  -------------------------------------------------------------------------
   息子は年中ですが、幼児教室に通っていることは内緒にしています。小学校受験を考える方がほとんどいないので、考え方の違いから嫌な思いをするのであれば、言わないほうがいいのではと思うからです。また余計なことを息子に言われてしまい、悪影響を受けないためにも言わないつもりです。地域柄違うと思うので、様子をみて言わなければならない状況になったら言えばいいのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お教室のこと公表してますか?内緒?  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/4/6(火) 17:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とまとまとさん:
>お受験することは、やっぱり内緒にしてますか?
>どうしてますか??
>お受験準備中のかたはみなさんどうしてますか。

内緒にしたくても、例えば、学校説明会にうかがった時、場慣れする為に、他の塾の外部生として模試に参加したり‥
結構、幼稚園の関係の知っている人が、来ていたりするんです。
その場では、目礼する程度、あるいは受験をするのがお互いわかっている間柄であれば、差し障りのない程度の情報交換をする事もあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お教室のこと公表してますか?内緒?  ■名前 : とまとまと  ■日付 : 04/4/6(火) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小さな羊さん:
>内緒にしたくても、例えば、学校説明会にうかがった時、場慣れする為に、他の塾の外部生として模試に参加したり‥
>結構、幼稚園の関係の知っている人が、来ていたりするんです。
>その場では、目礼する程度、あるいは受験をするのがお互いわかっている間柄であれば、差し障りのない程度の情報交換をする事もあります。

そういったことも起こりうるのですね。
知っている方とお目にかかってしまうと、
話さざるをえなくなりますでしょうね…。

いろいろなご意見をありがとうございました。
私の子供が、今からお教室に通うところですので、
本当に取り越し苦労も甚だしい、つまらない質問に、
いろいろお教え下さいましてありがとうございました。
本当に参考になりました。
子供のためには、無難に、静かに、
がんばるのが最良のようですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お教室のこと公表してますか?内緒?  ■名前 : メアリー  ■日付 : 04/4/6(火) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とまとまと様
お子様がまだ1才にも満たないうちから
お教室通いされることに驚いてしまったのですが、
受験の情報は、お教室で入手なさるようにして
周囲の方々には何もおっしゃらない方がよろしいと思います。
我が家では、親戚にも私の母以外には何も言っておりません。
母にも周囲に言わないように協力してもらっております。
言えば、我が家の方針も何も分からずに、
横槍を入れてくる者が必ずいると思いますし、
あくまで我が家の方針で決めたことを、
他の方にお話しする必要はないと思っております。
大事な娘の人生を、人の噂話の的にされるのも
腹立たしいことですし、迷惑極まりないことだと思いませんか?

とまとまと様、話題がそれて申し訳ございませんが、
幼稚園や小学校の受験をお考えになられている方が、
「お受験」などとおっしゃらない方がよろしいですよ。
マスコミが、年端もいかない小さな子どもに
躍起になってお教室通いなど受験準備に熱くなっている
母親の姿を揶揄し、一時期のブームを批判的に言うのに
メディアに登場させた言葉です。
とまとまと様はお子様の人生を
真剣にお考えになられていらっしゃるでしょうし、
ご家庭の方針もおありになっての受験だと思います。
それであればなおさら、そのような言葉は、
このような公共の掲示板でなくてもお使いになるべきではないと思いますよ。
普通に「幼稚園受験」とか「小学校受験」とか、ただ単に「受験」とか
おっしゃった方がよろしいかと思います。
私自身も同じように子どもの受験を考えてる身ですので
心したいと思っております。
お互いにがんばりましょうね。
出すぎたことを申し上げましてお許しくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お教室のこと公表してますか?内緒?  ■名前 : とまとまと  ■日付 : 04/4/6(火) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メアリーさん:
>お子様がまだ1才にも満たないうちから
>お教室通いされることに驚いてしまったのですが、

あまり感じ良く受け取られないかもしれませんが、
早くから環境作りをしてあげたほうが、
先々の選択肢も広がるかな、と思っているのです。
私がとても要領が悪い人間なので、
時期が来て急に準備に取りかかれないタイプなのです…。
いまから環境作りをして、やるだけのことをやっても、
結果が良くなければ、それは仕方のないことですし…。
間違っているのかもしれませんが。がんばってみます。

>とまとまと様、話題がそれて申し訳ございませんが、
>幼稚園や小学校の受験をお考えになられている方が、
>「お受験」などとおっしゃらない方がよろしいですよ。

幼稚園、小学校受験のことを区別して分かりやすく
お受験と呼んでいるのかと思いました。
激しい勘違いでした。申し訳ありません。
受験のことを真剣に考えられている方は
本当に不快に感じられたと思います。
今後は気をつけたいと思います。
いろいろ教えて頂きましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 878