過去ログ

Page     906
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼楽しそうな小学校ですね  2児のマム 04/3/13(土) 3:09
   ┣Re:楽しそうな小学校ですね  早実在校生 04/3/13(土) 11:19
   ┃  ┗Re:楽しそうな小学校ですね  逆じゃないの? 04/3/13(土) 15:00
   ┃     ┗Re:楽しそうな小学校ですね  稲穂 04/3/14(日) 1:52
   ┗Re:楽しそうな小学校ですね  蕾 04/3/13(土) 14:05
      ┗Re:楽しそうな小学校ですね  2児のマム 04/3/18(木) 1:18
         ┗Re:楽しそうな小学校ですね  なんとも!! 04/3/18(木) 9:59
            ┗Re:楽しそうな小学校ですね  通りすがりの受験母 04/3/19(金) 15:08
               ┗Re:楽しそうな小学校ですね  無責任に渇 04/3/20(土) 11:16
                  ┗Re:楽しそうな小学校ですね  中等部親です 04/3/20(土) 15:05
                     ┗Re:楽しそうな小学校ですね  無責任に渇 04/3/20(土) 16:01
                        ┗Re:楽しそうな小学校ですね  あきれます 04/3/21(日) 8:53
                           ┗Re:楽しそうな小学校ですね  外野席 04/3/21(日) 10:50
                              ┗Re:楽しそうな小学校ですね  夫が早稲田で教員してます 04/4/5(月) 23:27
                                 ┣Re:楽しそうな小学校ですね  ほんとうに。 04/4/6(火) 0:15
                                 ┗Re:楽しそうな小学校ですね  反省無しですね 04/4/6(火) 0:34
                                    ┣Re:楽しそうな小学校ですね  夫が早稲田で教員してます 04/4/6(火) 1:35
                                    ┃  ┗Re:楽しそうな小学校ですね  バランス 04/4/6(火) 6:31
                                    ┗Re:楽しそうな小学校ですね  夫が早稲田で教員してます 04/4/6(火) 2:03
                                       ┣Re:楽しそうな小学校ですね  反省無しですね 04/4/6(火) 11:57
                                       ┃  ┗Re:楽しそうな小学校ですね  夫が早稲田で教員してます 04/4/6(火) 23:12
                                       ┗Re:楽しそうな小学校ですね  [名前なし] 04/4/7(水) 1:50
                                          ┗Re:楽しそうな小学校ですね  楽しくない 04/4/9(金) 13:43
                                             ┗楽しそうな小学校ですね  楽しくないのはあなただけ 04/4/10(土) 8:10
                                                ┗Re:楽しそうな小学校ですね  さくら 04/4/27(火) 18:17
                                                   ┗Re:楽しそうな小学校ですね  たまご 04/4/27(火) 20:52

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 楽しそうな小学校ですね
 ■名前 : 2児のマム
 ■日付 : 04/3/13(土) 3:09
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。

早稲田に限らず、私立にはお金をかけることで公立の学校にはない「ゆとり教育」などが教育に反映されますし、その部分を親が350万払っても「子供にそれだけの教育がなされるなら」と、親が何かを犠牲にするなりして、お支払いになるでしょうから、子ども自身の将来や親御さん自身が批判される筋合いのものではないように思います。
親自身が「早稲田」というブランドにあこがれていたりすれば、たとえ大学まであがれなくてもなおさらですよね。

結果的に早稲田大学、もしくは希望の大学にあがれなくても、小学校での6年間で、子ども自身に「自分はこういうことをやりたい!」という前向きな姿勢が出れば親としてみれば、「行かせてよかったかな」と思われることと思います。
親というのは、どうしても自分の子が一番!と思っているので、どんな状況でもきっと「これでよかった!」と思うかもしれませんが。

校風がなくて新しいというのは、これから作り出していく醍醐味がありますね。先生方も子供たちも一緒になって勉強していけるなんて、なかなか歴史ある私立小学校では出来ないことですもの。先生方も必死でしょうから。

どなたかが書いていらっしゃいましたが、スマートにこなせなかっただけで、こんなに騒がれてしまって、在校生とそのご家族がお気の毒です。
ご近所の方とかにひそひそ・・と言われてたりするのかな?とか思うと・・・。

緑が多く、広い園庭に広い校舎、整った施設。あんな環境の中でのびのびと勉強できたらいいなぁ〜と、いまさらながら自分だったら通ってみたいと思いました。

主人が早稲田大卒(田舎の公立高校卒)で、どんな小学校なのか気になったので、このスレの回答になりそうなところを探していましたが、途中、言い争いのようになっていて、ちょっと怖かったです・・・。

せっかくですから、お互いの言葉尻をとらえてムキにならず、楽しい情報交換の場となりますように・・・。

横道にそれてしまってすみません。小学校の内容がちょっとわかったので参考になりました。「先生と一丸となって何かを創り上げる楽しみがあって、楽しそうだなぁ」という印象を私は持ちました。在校生のみなさまのご活躍ぶりを将来見せていただきたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : 早実在校生  ■日付 : 04/3/13(土) 11:19  -------------------------------------------------------------------------
   想像していたより、全てに置いて立派な学校ですよ。
こんな良い環境の中で学ばせてもらい幸せです。

今回の件では、(内部生=在校生)が一番悲しいですね。
もっと、早実も大学の思惑や将来展望に左右されすぎ
る事なく、早実独自の考え方で本来の教育を追求して
ほしいものです。

在校生いわく「もっとしっかりしろ、早稲田大学」

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : 逆じゃないの?  ■日付 : 04/3/13(土) 15:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼早実在校生さん:
>在校生いわく「もっとしっかりしろ、早稲田大学」

逆じゃないの? しっかりしてくれよ 早実さん。

前校長も中央教育審議会委員など文部科学省にかかわる役職からすべて辞職しましたね。また、早稲田大学に多大な迷惑をかけたとも言っていました。

当事者意識が無いんでないの?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : 稲穂  ■日付 : 04/3/14(日) 1:52  -------------------------------------------------------------------------
   >▼早実在校生さん:
>>在校生いわく「もっとしっかりしろ、早稲田大学」
>
>逆じゃないの? しっかりしてくれよ 早実さん。
>
>前校長も中央教育審議会委員など文部科学省にかかわる役職からすべて辞職しましたね。また、早稲田大学に多大な迷惑をかけたとも言っていました。
>
辞職なさったのは早稲田の総長じゃなくて?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : 蕾  ■日付 : 04/3/13(土) 14:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼2児のマムさん:
>
>早稲田に限らず、私立にはお金をかけることで公立の学校にはない「ゆとり教育」などが教育に反映されますし、その部分を親が350万払っても「子供にそれだけの教育がなされるなら」と、親が何かを犠牲にするなりして、お支払いになるでしょうから、子ども自身の将来や親御さん自身が批判される筋合いのものではないように思います。
>親自身が「早稲田」というブランドにあこがれていたりすれば、たとえ大学まであがれなくてもなおさらですよね。
>緑が多く、広い園庭に広い校舎、整った施設。あんな環境の中でのびのびと勉強できたらいいなぁ〜と

話題校に限らず、子供に目をむいていない教育機関では、「それだけの教育」が期待できないから困るのです。『教育は上辺ではない』のです。
そこに大金を投じる安易さに気付きたいものです。

>先生方も必死でしょうから。

{子供という対象}に必死になっていただきたいものです。

>どなたかが書いていらっしゃいましたが、スマートにこなせなかっただけで、こんなに騒がれてしまって、在校生とそのご家族がお気の毒です。
>ご近所の方とかにひそひそ・・と言われてたりするのかな?とか思うと・・・。

大きな間違いをされておられるようですね。

「スマートにこなせなかっただけ」とのコメントに同調されておられるようですが?
では、他校のように、暗黙裡の情実で事が公にならなければ、よろしいのでしょうか?
何故、《今回だけ公になったのか》という、もっと深いところでのお考えがなければ、簡単にコメントを出すべきではないでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : 2児のマム  ■日付 : 04/3/18(木) 1:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼蕾さん:
>▼2児のマムさん:
>>
>話題校に限らず、子供に目をむいていない教育機関では、「それだけの教育」が期待できないから困るのです。『教育は上辺ではない』のです。
>そこに大金を投じる安易さに気付きたいものです。

そうですね。
教育は奥が深いですものね。

でも、親がよかれと思って入れるのですから、いいのでしょう。
その子供がどのように教育を身につけ、どんな考えをもち成長していくのか、最終的には親が責任を取ることになるのです。結果的によい方向に向かっていると親が確信できたらそれでいいのでは?
それに、お受験された方すべてが安易に大金を投じたわけではないと思いますよ。
当の学生とその親でもない私たちが批判するのは、その方々に失礼な気がします。

>>先生方も必死でしょうから。
>
>{子供という対象}に必死になっていただきたいものです。

同感です。公立も私立もそういう点では一緒です。
公立と違って私立の場合、親の評価とかも先生自身の進退につながることもあるでしょうから、まだ(確率的に)必死でやってくれるのではないかな?と思っています。
実のところ、どうなんでしょうね?こればかりは通っていらっしゃる方でないとわかりませんね?
通っていらっしゃるお子さんの親御さんが、「よい学校」とされているのであれば、そのお子さんにはとてもあっているということですので、よいことですね。

お子さんも先生が大好きなのでしょうから。子供は大好きな先生がいることで、どんな面でも伸びますからね。学校だけでなく、家庭での親御さんの学校外での教育も必要ですけど。これは、どこの学校においても一緒ですしね。

実際問題、先生も人間ですし、その年によって当たりはずれがあります。
公立は特に先生が定期的に変わるし、今までよかった学校でもちょっと変わってきたりしますよね?その点では、私立で、ましてや周りから注目されているとなれば、私だったら、「気合入れて、いい教育をしよう!」とか思ってしまいますけど。(教師ではありませんが・・)

>>どなたかが書いていらっしゃいましたが、スマートにこなせなかっただけで、こんなに騒がれてしまって、在校生とそのご家族がお気の毒です。
>>ご近所の方とかにひそひそ・・と言われてたりするのかな?とか思うと・・・。

>大きな間違いをされておられるようですね。
>
>「スマートにこなせなかっただけ」とのコメントに同調されておられるようですが?
>では、他校のように、暗黙裡の情実で事が公にならなければ、よろしいのでしょうか?
>何故、《今回だけ公になったのか》という、もっと深いところでのお考えがなければ、簡単にコメントを出すべきではないでしょう。

大きな間違い・・・。うーん、言葉って難しいですね。
まぁ、考え方って人それぞれですから、仕方ないですね。

この一件が公にならなくても、お受験される方の中では周知の事実ということですよね?
で、その学校が矢面にたたされてしまうということは、多くの私立でなされていることだけれど、ご近所でその学校に行かれている生徒さんだけが注目されてしまうということを、お気の毒と思っているのです。

本人たちはその学校しか知らないわけですから、比較しようもないですし、自分の学校をよいと思うのは当然でしょうから、いきなりニュースで有名になってしまって、自分も知らない人からも好奇の目で見られてしまうとなると・・・。
よからぬことを考える人から、誘拐などのターゲットにされることもあるでしょうから・・・。

ともあれ、公立・私立すべての学校という教育機関には、常に努力していただきたいですね。もちろん、親の家庭内での協力も必須ですが。
子供自身も、小さいながらも自分の考えというものを持っているので、最近は特に対応に困る時が多いです。自分もこうやって大きくなってきたのかな?と思うと、親には頭が下がります。

長くなってしまいました。私の考えに賛否両論でしょうが、こういう考えの人もいるという程度に読み流して下さい。この投稿自体がお気に触る方がいらっしゃったらごめんなさい。
よその投稿なども見ていて、いろんな考えをお持ちの方がいて、なるほど・・・と、関心しました。
みなさんがこんなに記事を読んでくださっているとは思っていなかったので、びっくりです。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : なんとも!!  ■日付 : 04/3/18(木) 9:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼2児のマムさん:

なんとも理屈っぽい、ダラダラと書いて。

早実の掲示板が立てられても、よって・たかって集中攻撃で潰される
理由がなんとなく分かる気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : 通りすがりの受験母  ■日付 : 04/3/19(金) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なんとも!!さん:
>▼2児のマムさん:
>
>なんとも理屈っぽい、ダラダラと書いて。
>
>早実の掲示板が立てられても、よって・たかって集中攻撃で潰される
>理由がなんとなく分かる気がします。

そうですか?
スレ主様はごく普通な感じがしましたが というかとても丁寧。
早実のスレに限らず 「よってたかって集中攻撃で潰す」方が異常でしょ
私だったら眼中に無い学校のスレなんてのぞきませんよ。

ここが第一志望でなくても来年受験で色々中の様子を知りたい人も
いるのです。

学院が偉いのも 新聞の件もここでしか得られない情報ではないので
いい加減にして欲しいのが本音です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : 無責任に渇  ■日付 : 04/3/20(土) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりの受験母さん:
>そうですか?
>スレ主様はごく普通な感じがしましたが というかとても丁寧。
>早実のスレに限らず 「よってたかって集中攻撃で潰す」方が異常でしょ
>私だったら眼中に無い学校のスレなんてのぞきませんよ。
>
>ここが第一志望でなくても来年受験で色々中の様子を知りたい人も
>いるのです。
>
>学院が偉いのも 新聞の件もここでしか得られない情報ではないので
>いい加減にして欲しいのが本音です。

「集中攻撃で潰す」方が異常

間違えに気付かず、もしくは気付いていても悪行を野放しにする方が異常でしょう。

「眼中に無い学校のスレなんてのぞきませんよ」
「学院が偉い」ってどういう意味でしょうか? 

駄々っ子のようなコメで・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : 中等部親です  ■日付 : 04/3/20(土) 15:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼無責任に渇さん:
>駄々っ子のようなコメで・・

駄々っ子のようではなくもうあきれていらっしゃるのでしょう。

初等部面接においての責任をとってか、その場に同席していたという前早大総長
は各職を辞任されましたね。
学校側も世間の皆様にご迷惑をおかけした事を深く反省しているのではないで
しょうか。今年の11月には初等部の正しい今後が世間に示されるものと期待
しています。

地に落ちた早実の名前を少しでも良いものへ回復させるには、学生がスポーツや
勉強で頑張って認めていただくしかないと思っています。
今年の数学オリンピックでは高等部2年が灘高の学生さんに次いでの銀賞を
獲得しました。
ttp://village.infoweb.ne.jp/~jmo/web/mo2004/jmo2004/seiseki.html

スポーツでも各大会で皆大いに頑張っています。
初等部も含め個人個人が一生懸命力を尽くして、早実が『良い学校だね』と
言われるようになりたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : 無責任に渇  ■日付 : 04/3/20(土) 16:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中等部親ですさん:
>初等部面接においての責任をとってか、その場に同席していたという前早大総長
>は各職を辞任されましたね。

当たり前のことです。

>学校側も世間の皆様にご迷惑をおかけした事を深く反省しているのではないで
>しょうか。今年の11月には初等部の正しい今後が世間に示されるものと期待
>しています。

「深く反省しているのではないでしょうか。」
「期待しています」

推測では困ります。願望では困ります。なぜ、関連の中等・高等部父兄からも叱責のウェーブが起こらないのでしょうかね。我・関せずでだんまりを決めこんで。

>地に落ちた早実の名前を少しでも良いものへ回復させるには、学生がスポーツや
>勉強で頑張って認めていただくしかないと思っています。
>今年の数学オリンピックでは高等部2年が灘高の学生さんに次いでの銀賞を
>獲得しました。
>ttp://village.infoweb.ne.jp/~jmo/web/mo2004/jmo2004/seiseki.html
>スポーツでも各大会で皆大いに頑張っています。

未成年の子供の実績を引き合いに出さないこと。
呼応した父兄の襟を正すべきでしょう。問題を摩り替えないこと。

>初等部も含め個人個人が一生懸命力を尽くして、早実が『良い学校だね』と
>言われるようになりたいと思います。

経営母体にその気がないのであれば、廃校というきつい処分があってもしかるべき
大問題であることをお忘れなく。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : あきれます  ■日付 : 04/3/21(日) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   どうしてここまでいじわるな事をおっしゃるのでしょうか?個人的な恨みでもおありになるのかと思ってしまいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : 外野席  ■日付 : 04/3/21(日) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あきれますさん:
>どうしてここまでいじわるな事をおっしゃるのでしょうか?個人的な恨みでもおありになるのかと思ってしまいます。

意地悪ではないでしょう。
なぜ、暖かい忠告と取れないのですかね!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : 夫が早稲田で教員してます <luhga@mw.0038.net>  ■日付 : 04/4/5(月) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外野席さん:
>▼あきれますさん:
>>どうしてここまでいじわるな事をおっしゃるのでしょうか?個人的な恨みでもおありになるのかと思ってしまいます。
>
>意地悪ではないでしょう。
>なぜ、暖かい忠告と取れないのですかね!!

早稲田はいい学校ですよ。生徒がよくうちに遊びに来るのでわかります。知らない人はとやかく言わないのが美学、私学は寄付があって当り前です。今度一度国分寺の校舎をご覧になってはいかがでしょうか。帰り道にお宅の近くの公立を見れば、寄付金の意味がおのずと理解できることと思います。ちなみに、うちの娘は年長児ですが、早実は受験しません。夫と顔がそっくりなもので…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : ほんとうに。  ■日付 : 04/4/6(火) 0:15  -------------------------------------------------------------------------
   学校の良さ、楽しさは入って初めて
分かるものですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : 反省無しですね  ■日付 : 04/4/6(火) 0:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夫が早稲田で教員してますさん:

>早稲田はいい学校ですよ。生徒がよくうちに遊びに来るのでわかります。知らない人はとやかく言わないのが美学、私学は寄付があって当り前です。

先ず、早稲田ではなく、系属【早実】であることの確認を。

いいとは?抽象的ですね。認識不足の発言内容で、「よく〜わかります」と仰られましても、理解に苦しみます。

「知らない〜美学」そういうのを美学とは申しません。言葉を玩ばないように。

「寄付があって当たり前」認識不足の政治家さんの発言ではないのですから。ご注意を。

>今度一度国分寺の校舎をご覧になってはいかがでしょうか。帰り道にお宅の近くの公立を見れば、寄付金の意味がおのずと理解できることと思います。ちなみに、うちの娘は年長児ですが、早実は受験しません。夫と顔がそっくりなもので…

いかに無秩序で心が無いか、拝見して確かに理解できます。

また、『枠』を御使用にならないとは、奇特なお心がけで・・

それこそ身内のために、数千万円程度ののご寄付をお願いしたいものです。
そして、給料の一部も上納金として。
無縁の希望者の為ですわ。

この事態に及んでも尚、以下のような文面を学校HPに記載する校長の真意が全く理解できない学校。反省色全く無し!!

[本校といたしましては、寄付金について、「任意」「公正」「公開」「公平」の4点を重視し、平等に本校の教育の本旨にご賛同いただく主旨でありましたが、その配慮がかえって誤解を招く結果となったことは、誠に遺憾・・]

何が配慮であるか!!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : 夫が早稲田で教員してます <luhga@mw.0038.net>  ■日付 : 04/4/6(火) 1:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼反省無しですねさん:
>▼夫が早稲田で教員してますさん:
>
>>早稲田はいい学校ですよ。生徒がよくうちに遊びに来るのでわかります。知らない人はとやかく言わないのが美学、私学は寄付があって当り前です。
>
>
>先ず、早稲田ではなく、系属【早実】であることの確認を。
>
>いいとは?抽象的ですね。認識不足の発言内容で、「よく〜わかります」と仰られましても、理解に苦しみます。
>
>
>「知らない〜美学」そういうのを美学とは申しません。言葉を玩ばないように。
>
>「寄付があって当たり前」認識不足の政治家さんの発言ではないのですから。ご注意を。
>
>
>>今度一度国分寺の校舎をご覧になってはいかがでしょうか。帰り道にお宅の近くの公立を見れば、寄付金の意味がおのずと理解できることと思います。ちなみに、うちの娘は年長児ですが、早実は受験しません。夫と顔がそっくりなもので…
>
>
>いかに無秩序で心が無いか、拝見して確かに理解できます。
>
>また、『枠』を御使用にならないとは、奇特なお心がけで・・
>
>それこそ身内のために、数千万円程度ののご寄付をお願いしたいものです。
>そして、給料の一部も上納金として。
>無縁の希望者の為ですわ。
>
>
>この事態に及んでも尚、以下のような文面を学校HPに記載する校長の真意が全く理解できない学校。反省色全く無し!!
>
>
>[本校といたしましては、寄付金について、「任意」「公正」「公開」「公平」の4点を重視し、平等に本校の教育の本旨にご賛同いただく主旨でありましたが、その配慮がかえって誤解を招く結果となったことは、誠に遺憾・・]
>
>何が配慮であるか!!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : バランス  ■日付 : 04/4/6(火) 6:31  -------------------------------------------------------------------------
   自分のお子様が早実でない私立に行っている
のならその学校の良いとこ、悪いとこを自分
なりに見つめてみることが大切ですね。

各学校、悪いところもあると思いますよ。
ただ、主張が良く見えてこない一般的な
公立より、自分の好みに合った私立を選
んだその結果が早実である方が多いので
しょう。(子供だけでなく親の好みも入っ
ているでしょうね。笑い)

結局、批評、批判を続けている方は、
今後何をどうしたいのか良く分かりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : 夫が早稲田で教員してます <luhga@mw.0038.net>  ■日付 : 04/4/6(火) 2:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼反省無しですねさん:
 深夜、目が冴えてパソコンしてましてこんな面白いサイトがあるのかとハマってます。
まず、夫は早実の高校の出身者で、現在は早大本庄、反省無しですねさんがお気に召す言い方ですと早稲田大学本庄高等学院で教員してます。教科は個人が特定出来てしまうので控えさせていただきます。早実小学校(内輪だけかもしれません、こんな呼び方)には、ゼミや、労組の組合活動、恩師までいるので(もちろん夫のですが)私自身もいろいろ付き合いがあります。
 私学に寄付は当り前、発言に拒絶反応を示されているようですが、早稲田職員のやっていることと、私の出た公立高校(地方ですがなかなかの進学校と言われています)は、ハード的に大違い、面倒見も違うと思います。多分、公立の先生よりは給料が高いとは思いますが、その分やっているはずです。よいサービス(教育をサービスに例えるのはいささか気が引けますが、語彙が少なくてすみません)にはそれなりの報酬、これが資本主義の自由経済ではないかしら。
 最後に、嫌味っぽく書かれていたので、ちょっぴりカチンときて、何もここまでとは思いましたがお答えします。『ワセジョ』という単語、ご存知でしょうか? うちはそれを避けたいのです。(早稲田大学出身の優秀なお母様方、ごめんなさい)あと6年生がいない小学校というのも不自然な気がするのです。これを言うとまた何を言われるか解りませんが、慶応義塾幼稚舎(正式名称はこれでいいのですよね、反省なしですよさん。うちはいつもケーオーと言ってますので)受験で、家族一丸となって遊んでます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : 反省無しですね  ■日付 : 04/4/6(火) 11:57  -------------------------------------------------------------------------
>▼反省無しですねさん:
> 深夜、目が冴えてパソコンしてましてこんな面白いサイトがあるのかとハマってます。
>まず、夫は早実の高校の出身者で、現在は早大本庄、反省無しですねさんがお気に召す言い方ですと早稲田大学本庄高等学院で教員してます。教科は個人が特定出来てしまうので控えさせていただきます。早実小学校(内輪だけかもしれません、こんな呼び方)には、ゼミや、労組の組合活動、恩師までいるので(もちろん夫のですが)私自身もいろいろ付き合いがあります。
> 私学に寄付は当り前、発言に拒絶反応を示されているようですが、早稲田職員のやっていることと、私の出た公立高校(地方ですがなかなかの進学校と言われています)は、ハード的に大違い、面倒見も違うと思います。多分、公立の先生よりは給料が高いとは思いますが、その分やっているはずです。よいサービス(教育をサービスに例えるのはいささか気が引けますが、語彙が少なくてすみません)にはそれなりの報酬、これが資本主義の自由経済ではないかしら。
> 最後に、嫌味っぽく書かれていたので、ちょっぴりカチンときて、何もここまでとは思いましたがお答えします。『ワセジョ』という単語、ご存知でしょうか? うちはそれを避けたいのです。(早稲田大学出身の優秀なお母様方、ごめんなさい)あと6年生がいない小学校というのも不自然な気がするのです。これを言うとまた何を言われるか解りませんが、慶応義塾幼稚舎(正式名称はこれでいいのですよね、反省なしですよさん。うちはいつもケーオーと言ってますので)受験で、家族一丸となって遊んでます。

文章構成及び内容に、脈絡がなく理解に苦しみます。

ご主人様は本庄の先生?私も早稲田には知人が多いので、ひょっとして【夫が早稲田で教員してますさん】もしくは【ご主人様】と既にご面識があるかも?

家族一丸となって、遊び受験で《幼稚舎》ですか。確かに一興ですね。
先にも申したように、〔枠〕をお使いになられて、『早実』で良いではありませんか。確かに、公立よりハード面は整っているでしょうから。

でもどうして遊びで《慶應》なの?ここも伝中心で、早稲田(早実)以上の内輪の“お取引”で成立している学校ですね。世間の誤解評価と裏腹に、学力・各種素養面では見所も薄いですし、特に大切な小さい時期から入れる学び舎では??

横道にそれましたが、稲門関係の方がこれでは、経営側の立場も無いでしょうに。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : 夫が早稲田で教員してます <luhga@mw.0038.net>  ■日付 : 04/4/6(火) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   >
>
>文章構成及び内容に、脈絡がなく理解に苦しみます。
>
>ご主人様は本庄の先生?私も早稲田には知人が多いので、ひょっとして【夫が早稲田で教員してますさん】もしくは【ご主人様】と既にご面識があるかも?
>
>家族一丸となって、遊び受験で《幼稚舎》ですか。確かに一興ですね。
>先にも申したように、〔枠〕をお使いになられて、『早実』で良いではありませんか。確かに、公立よりハード面は整っているでしょうから。
>
>でもどうして遊びで《慶應》なの?ここも伝中心で、早稲田(早実)以上の内輪の“お取引”で成立している学校ですね。世間の誤解評価と裏腹に、学力・各種素養面では見所も薄いですし、特に大切な小さい時期から入れる学び舎では??
>
>横道にそれましたが、稲門関係の方がこれでは、経営側の立場も無いでしょうに。

本当に。面識があったりして! 顔が見えないって、全く面白いですよね。
 文章のめちゃくちゃさは…ごめんなさい。文章は推敲に推敲を重ねなければ人前には出せない私が、接続料を気にして指を走らせた結果が、あれです。カタジケナイ。
 何も解ってもらおうとは思いませんが、幼稚舎受験を考えていらっしゃる方に失礼なので、言葉足らずのところを付け足させてください。『一生懸命遊んでます』というのは、遊びで幼稚舎を受けるというのでは断じてなく、小手先のテクニックや小難しげなプリントを毎日何十枚もやるというのではなくて−−アリを追いかけたり、ミミズを飼ったり、近所の犬をからかったりどんぐりを拾ったり(おっと、シーズンずれてますが)子供らしく遊んで、遊びのチャンピオンになる、という意味です。
 私がここに書き込みをしたのは、早実小学校の350万の件で、受験を考えていらした方が止められてしまうのがもったいないと思ったからでして。奥島さんは確かに人相も悪いし…でも、そんなに悪い方じゃないですよ。私が可愛がっていた卒業生が総長時代の奥島さんのゼミをとっていまして、色々聞いてますので。確かに教育者、というよりは実業家的かもしれませんが。
 世の中、けっしてお金が一番ではないけれど、労力が報酬に反映されなければ、人間そうそうがんばれないと私は思っています。あまりに、ぶっちゃけた言い方ですが。立派な施設で学べば学生さんもいい気分でしょうし、お給料が高ければ職員もよりがんばれると思います。そこのところ『うんうん』と思える方、早稲田はいい学校ですよ! 特に男の子。                      

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/4/7(水) 1:50  -------------------------------------------------------------------------

> 深夜、目が冴えてパソコンしてましてこんな面白いサイトがあるのかとハマってます。
>まず、夫は早実の高校の出身者で、現在は早大本庄、反省無しですねさんがお気に召す言い方ですと早稲田大学本庄高等学院で教員してます。教科は個人が特定出来てしまうので控えさせていただきます。早実小学校(内輪だけかもしれません、こんな呼び方)には、ゼミや、労組の組合活動、恩師までいるので(もちろん夫のですが)私自身もいろいろ付き合いがあります。
> 私学に寄付は当り前、発言に拒絶反応を示されているようですが、早稲田職員のやっていることと、私の出た公立高校(地方ですがなかなかの進学校と言われています)は、ハード的に大違い、面倒見も違うと思います。多分、公立の先生よりは給料が高いとは思いますが、その分やっているはずです。よいサービス(教育をサービスに例えるのはいささか気が引けますが、語彙が少なくてすみません)にはそれなりの報酬、これが資本主義の自由経済ではないかしら。
> 最後に、嫌味っぽく書かれていたので、ちょっぴりカチンときて、何もここまでとは思いましたがお答えします。『ワセジョ』という単語、ご存知でしょうか? うちはそれを避けたいのです。(早稲田大学出身の優秀なお母様方、ごめんなさい)あと6年生がいない小学校というのも不自然な気がするのです。これを言うとまた何を言われるか解りませんが、慶応義塾幼稚舎(正式名称はこれでいいのですよね、反省なしですよさん。うちはいつもケーオーと言ってますので)受験で、家族一丸となって遊んでます。

↑これだけでも充分特定できそうなのにメールアドレスまで・・・。
他人事とは思いつつ余計な心配をしてしまいます。
しかも他のスレではHNを家庭内の問題に由来してつけていらっしゃるようですし。
わかってしまったらご主人様がお気の毒のように感じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : 楽しくない  ■日付 : 04/4/9(金) 13:43  -------------------------------------------------------------------------
    ここに書かれている方々にもう少し事の本質を見てもらいたいと思います。学校が立派だとか先生方が優秀だとか、そのような次元の問題なのでしょうか。
 受験をした人たちに対して(保護者)嘘をついたことが問題なのですよ。募集要項に記載された寄付金とは明らかに異なる金額を要求したことが問題なのです。保護者に嘘をつく、詐欺、恐喝まがいのことをする教育機関に子供を安心して学ばせる親のほうがどうかと思います。まあ、人それぞれのお考えがあると思いますが、350万円が安いか、高いかの問題ではありませんし、学校が立派とか先生の問題でもないことをしっかりと認識すべきではありませんか。
 少なくとも早実は公には謝罪の言葉を発していません。あの態度がいやで入学させなかった保護者に対しては弁明をすべきだし、受験料も返還すべきでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 楽しそうな小学校ですね  ■名前 : 楽しくないのはあなただけ  ■日付 : 04/4/10(土) 8:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼楽しくないさん:
> ここに書かれている方々にもう少し事の本質を見てもらいたいと思います。学校が立派だとか先生方が優秀だとか、そのような次元の問題なのでしょうか。
> 受験をした人たちに対して(保護者)嘘をついたことが問題なのですよ。募集要項に記載された寄付金とは明らかに異なる金額を要求したことが問題なのです。保護者に嘘をつく、詐欺、恐喝まがいのことをする教育機関に子供を安心して学ばせる親のほうがどうかと思います。まあ、人それぞれのお考えがあると思いますが、350万円が安いか、高いかの問題ではありませんし、学校が立派とか先生の問題でもないことをしっかりと認識すべきではありませんか。
> 少なくとも早実は公には謝罪の言葉を発していません。あの態度がいやで入学させなかった保護者に対しては弁明をすべきだし、受験料も返還すべきでしょう。

以下意見

ルールを守りなさい。守れなければ 退場しなさい。

どうも掲示板の利用の仕方がわからない人が多いですね。
それとも、意地悪でやっているの? 
自分のやっている事は全て正しいと思っているの?
罪な人ね〜〜。罪の意味が分かっているの? 

上記の内容は、ここの題名とは、違いますので新しいスレを立てて
議論する人を探すか、法に訴えるか、過去のスレを無理に引っ張っ
てきてやってくださいな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/4/27(火) 18:17  -------------------------------------------------------------------------
   >
>ルールを守りなさい。守れなければ 退場しなさい。
>
>どうも掲示板の利用の仕方がわからない人が多いですね。
>それとも、意地悪でやっているの? 
>自分のやっている事は全て正しいと思っているの?
>罪な人ね〜〜。罪の意味が分かっているの? 
> 
あなたが指摘したいルールって何ですか? 私はあなたの方が理屈にあっていないような気がします。楽しくないさんの理屈は理解できますよ。色々な意見があることが大事では。 
 もう少し、冷静に頭を冷やしてから書き込みませんか。無理でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しそうな小学校ですね  ■名前 : たまご  ■日付 : 04/4/27(火) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
   夫が早稲田で教員してますさんってもしかして本人(男)?
女性が書く文章に感じないのですが。
カタジケナイなんてつかう?

なぜそんなことするの?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 906