過去ログ

Page     908
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どんちゃか理英会をもう少し  右往左往 04/3/13(土) 18:52
   ┣Re:どんちゃか理英会をもう少し  どらえもん 04/3/13(土) 21:07
   ┣Re:どんちゃか理英会をもう少し  さくら 04/3/13(土) 23:32
   ┃  ┣Re:どんちゃか理英会をもう少し  これからダッシュ 04/3/14(日) 12:23
   ┃  ┃  ┗Re:どんちゃか理英会をもう少し  江戸っ子 04/3/14(日) 17:01
   ┃  ┃     ┗Re:どんちゃか理英会をもう少し  さくら 04/3/14(日) 21:55
   ┃  ┃        ┗Re:どんちゃか理英会をもう少し  桜子 04/3/15(月) 11:10
   ┃  ┃           ┗Re:どんちゃか理英会をもう少し  右往左往 04/3/15(月) 18:35
   ┃  ┃              ┣Re:どんちゃか理英会をもう少し  さくら 04/3/15(月) 19:58
   ┃  ┃              ┃  ┣Re:どんちゃか理英会をもう少し  お天気 04/3/15(月) 20:34
   ┃  ┃              ┃  ┃  ┗Re:どんちゃか理英会をもう少し  教えて下さい 04/3/16(火) 0:52
   ┃  ┃              ┃  ┃     ┗Re:どんちゃか理英会をもう少し  つぼみ 04/3/16(火) 15:15
   ┃  ┃              ┃  ┃        ┗Re:どんちゃか理英会をもう少し  教えて下さい 04/3/17(水) 1:23
   ┃  ┃              ┃  ┗Re:どんちゃか理英会をもう少し  右往左往 04/3/16(火) 10:17
   ┃  ┃              ┃     ┣Re:どんちゃか理英会をもう少し  エバ 04/3/16(火) 12:26
   ┃  ┃              ┃     ┃  ┗Re:どんちゃか理英会をもう少し  エバ 04/3/16(火) 18:26
   ┃  ┃              ┃     ┗Re:どんちゃか理英会をもう少し  さくら 04/3/16(火) 23:48
   ┃  ┃              ┃        ┗Re:どんちゃか理英会をもう少し  お天気 04/3/17(水) 0:21
   ┃  ┃              ┃           ┗学校フェアって  右往左往 04/3/17(水) 21:14
   ┃  ┃              ┃              ┣Re:学校フェアって  エバ 04/3/17(水) 22:48
   ┃  ┃              ┃              ┃  ┣Re:学校フェアって  お天気 04/3/18(木) 21:48
   ┃  ┃              ┃              ┃  ┃  ┗Re:学校フェアって  さくら 04/3/20(土) 21:28
   ┃  ┃              ┃              ┃  ┃     ┗Re:学校フェアって  エバ 04/3/21(日) 16:43
   ┃  ┃              ┃              ┃  ┃        ┗Re:学校フェアって  小さな羊 04/5/9(日) 19:31
   ┃  ┃              ┃              ┃  ┃           ┗Re:学校フェアって  うみんちゅ 04/5/9(日) 21:46
   ┃  ┃              ┃              ┃  ┃              ┗Re:学校フェアって  バレー 04/5/10(月) 10:44
   ┃  ┃              ┃              ┃  ┃                 ┗Re:学校フェアって  うみんちゅ 04/5/10(月) 13:55
   ┃  ┃              ┃              ┃  ┃                    ┗Re:学校フェアって  小さな羊 04/5/11(火) 8:46
   ┃  ┃              ┃              ┃  ┃                       ┗Re:学校フェアって  いよいよですね 04/5/11(火) 10:32
   ┃  ┃              ┃              ┃  ┃                          ┣Re:学校フェアって  粉 04/5/11(火) 14:44
   ┃  ┃              ┃              ┃  ┃                          ┃  ┣Re:学校フェアって  小さな羊 04/5/11(火) 19:30
   ┃  ┃              ┃              ┃  ┃                          ┃  ┣Re:学校フェアって  夏日 04/5/11(火) 23:24
   ┃  ┃              ┃              ┃  ┃                          ┃  ┃  ┗Re:学校フェアって  うみんちゅ 04/5/12(水) 17:20
   ┃  ┃              ┃              ┃  ┃                          ┃  ┗ありがとうございました。  粉 04/5/12(水) 23:40
   ┃  ┃              ┃              ┃  ┃                          ┗Re:学校フェアって  バレー 04/5/12(水) 8:15
   ┃  ┃              ┃              ┃  ┗Re:学校フェアって  つぼみ 04/3/19(金) 14:21
   ┃  ┃              ┃              ┗Re:学校フェアって  お天気 04/3/18(木) 21:45
   ┃  ┃              ┃                 ┗Re:学校フェアって  パステル 04/5/12(水) 21:27
   ┃  ┃              ┗Re:どんちゃか理英会をもう少し  らぶ 04/3/16(火) 8:03
   ┃  ┗Re:どんちゃか理英会をもう少し  右往左往 04/3/15(月) 5:58
   ┃     ┗Re:どんちゃか理英会をもう少し  受験を終えて 04/3/15(月) 9:08
   ┣Re:どんちゃか理英会をもう少し  さくら 04/3/13(土) 23:36
   ┗Re:どんちゃか理英会をもう少し  塾音痴 04/3/15(月) 11:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : どんちゃか理英会をもう少し
 ■名前 : 右往左往
 ■日付 : 04/3/13(土) 18:52
 -------------------------------------------------------------------------
   どんちゃか理英会に入会を考えています。
前出の内容では ここだけで受験を考えるのは無理かも?
とあり、これについてもう少し掘り下げて伺いたく存じます。
何でも結構ですので、ご存知の方教えてくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんちゃか理英会をもう少し  ■名前 : どらえもん  ■日付 : 04/3/13(土) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   志望校はどちらですか?どんちゃかだけでも充分な学校もあるのではないですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんちゃか理英会をもう少し  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/3/13(土) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼右往左往さん:
どんちゃか理英会は、株式会社理究が経営母体になっている教室と
株式会社ユニ・チャームエデュオが経営母体になっている教室が
あります。
どちらも授業のシステムはほとんど変わらず、模試やゼミなども
同じものを受けることができます。ただ、それぞれの教室で得意とする
学校が異なりますし、得られる情報も異なります。正直なところ
先生の質も若干違います。

我が家は男の子ですが、どんちゃか理英会のみで神奈川難関といわれる
学校へ合格をいただきました。あまりあちこち「右往左往」せずに、
一箇所に腰を据えて通われた方がお子様も落ち着いて受験に望めると
思います。信頼できる先生としっかりタッグを組んで子供を応援する
環境を作ってあげてください。どうしてもご心配なら、模試のみ他社の
ものを受けてみられてはいかがでしょうか?
ちなみに私のお友達で、一旦どんちゃかを辞めて他のお教室へ移った
ものの、またどんちゃかへ戻られて神奈川女子難関校へ合格を決めた方も
いらっしゃいます。

我が家のケースをお話しして差し上げても良いのですが、だいぶ長く
なってしまいますので、とりあえず今日はこの辺で。
右往左往さんがどちらの学校を志望されて、どちらのどんちゃかをお考えなのか
がわかると私もお話ししやすいですし、レスもつきやすいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんちゃか理英会をもう少し  ■名前 : これからダッシュ  ■日付 : 04/3/14(日) 12:23  -------------------------------------------------------------------------
   男子、神奈川難関、って、〇蔭?、精〇?、まさか〇足?

でもそれならどんちゃかで納得です。

別に、どんちゃかが悪いとは思いません。
あの雰囲気で、母子共にやっていかれる親子なら心配ありませんよ。

ちなみに、どんちゃかでカリ〇〇も大丈夫です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんちゃか理英会をもう少し  ■名前 : 江戸っ子  ■日付 : 04/3/14(日) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼これからダッシュさん:
>男子、神奈川難関、って、〇蔭?、精〇?、まさか〇足?
>
>でもそれならどんちゃかで納得です。
>
>別に、どんちゃかが悪いとは思いません。
>あの雰囲気で、母子共にやっていかれる親子なら心配ありませんよ。
>
>ちなみに、どんちゃかでカリ〇〇も大丈夫です。

人を馬鹿にしたような書き込みですね。
正直、読んでいて不愉快になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんちゃか理英会をもう少し  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/3/14(日) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼江戸っ子さん:
>▼これからダッシュさん:
>>男子、神奈川難関、って、〇蔭?、精〇?、まさか〇足?
>>
>>でもそれならどんちゃかで納得です。
>>
>>別に、どんちゃかが悪いとは思いません。
>>あの雰囲気で、母子共にやっていかれる親子なら心配ありませんよ。
>>
>>ちなみに、どんちゃかでカリ〇〇も大丈夫です。
>
>
>人を馬鹿にしたような書き込みですね。
>正直、読んでいて不愉快になりました。

江戸っ子さんに同感です。私は真剣に「右往左往」さんにお返事した
つもりなのですが。。。これからダッシュさんはあまりどんちゃかに
良い印象がないのでしょうか。「あの雰囲気」というのも気になります。

ちなみに我が家は「まさかの○足」ではありません。○足は「親にとって」
の難関校ですね。

お教室も人と人との関わりです。相性もありますから、どんちゃかには
合わない、印象が良くないという方もいらっしゃって当然です。我が家は
どんちゃかで良い先生に恵まれ良い結果を得ることができましたので、
一例としてお話させていただいています。

どんちゃかでは、体験授業をしているはずですよ。時期によっては体験の
お子さんばかりで1クラス作って授業をする場合と、現在進行中のクラスに
混じって体験する場合とがあります。お教室にお問い合わせになって一度
体験してみてはいかがでしょうか。授業の様子は見学させていただけますので、
先生やクラスの雰囲気、内容などがわかると思います。

なお、どんちゃかから「推薦」制度を取り入れている学校もあります。
もし右往左往さんの志望校がこれに当てはまるようでしたら、心強いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんちゃか理英会をもう少し  ■名前 : 桜子  ■日付 : 04/3/15(月) 11:10  -------------------------------------------------------------------------
   >なお、どんちゃかから「推薦」制度を取り入れている学校もあります。

お友達でどんちゃかから単願推薦ということで○黒星美に入学しました。
推薦ということだからなのでしょうか、ある程度の講習をとらされていました。
単願推薦にもかかわらずそのほかにも内緒で受験したようですが結局そこしか合格をいただけなかったようです。
入学が決まってからも「入学準備コース」にずっと通い続けています。
下の子は今度幼稚園入園なのにもう通うことを薦められたらしいです。

我が家も体験して子供は「楽しい!!」と気に入っておりましたが、きめ細かさ
という点ではちょっと不満でした。結局別の教室に通いましたが、たしかに集団での行動観察をさせるという点ではいいと思いました。先生も明るく感じのいい方でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんちゃか理英会をもう少し  ■名前 : 右往左往  ■日付 : 04/3/15(月) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜子さん:
塾から推薦状をいただけるなんて初めて知りました。
どんちゃか理英会だけなのでしょうか?
また、その場合、目黒星美だけなのでしょうか?
恐縮ですが、教えてくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんちゃか理英会をもう少し  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/3/15(月) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼右往左往さん:
>▼桜子さん:
>塾から推薦状をいただけるなんて初めて知りました。
>どんちゃか理英会だけなのでしょうか?
>また、その場合、目黒星美だけなのでしょうか?
>恐縮ですが、教えてくださいませ。

桜子さんではありませんが、お知らせしますね。
どんちゃか理英会では○足の推薦もいただけます(ちなみに
ユニ・チャームエデュオの方です。理究の方はわかりません)。
ただ、それほど強力なものではなく、合否のボーダーライン上に
いたときに効力を発揮するものです。あくまでも考査の結果が
優先です。推薦制度は、○足の校長先生がどんちゃかのお教室へ
いらして学校説明会をなさったりしていますので、そういう
つながりかもしれません。

他にも、公表はしていませんがいろいろな学校の校長先生が
「良いお子さんはいらっしゃいませんか」と直々にお教室へお見えに
なっているようです。こういうケースでは、通常の受験とは別枠で
考査が行われているようです。

また、推薦をいただいても他の学校は受けられます。
ですが、推薦をいただくときに「合格した場合はその学校に入学します」
と約束しなければなりません。といっても、口約束なのでお断りしても
良いのでしょうが、その後の学校とお教室の関係に影響するかも知れませんね。
第一志望の学校に推薦がなく、第二志望の学校の推薦がいただける
という状況は、悩むところです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんちゃか理英会をもう少し  ■名前 : お天気  ■日付 : 04/3/15(月) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   >また、推薦をいただいても他の学校は受けられます。
>ですが、推薦をいただくときに「合格した場合はその学校に入学します」
>と約束しなければなりません。といっても、口約束なのでお断りしても
>良いのでしょうが、その後の学校とお教室の関係に影響するかも知れませんね。
>第一志望の学校に推薦がなく、第二志望の学校の推薦がいただける
>という状況は、悩むところです。

推薦をいただいたら、合格=入学手続きだと思うべきだと思いますが?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんちゃか理英会をもう少し  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/3/16(火) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
   便乗させて下さい。
こちらのレスはセンター南校の事を
前提でお話されているのでしょうか?
二子玉川教室はいかがでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんちゃか理英会をもう少し  ■名前 : つぼみ  ■日付 : 04/3/16(火) 15:15  -------------------------------------------------------------------------
   現在、在籍している男児の母です。1歳児クラスから通い始めました。(東京西部の教室です) 全般的な感想としては、まあまあだと思います。子供は楽しく通っておりますので。また、同じクラスのお母様方がいい方ばかりで教室外でも親子共々おつきあいをしております。「受験」ということがそれほど前面に出ていないので、ぎすぎすした感じもないように私は思っています。逆に言えば、それが「ここだけでは物足りない」ということにもつながるとは思いますが・・・。難関校を考えていらっしゃるのなら、万全を期して他にもいらっしゃった方がいいかもしれません。
長所としては、大手なので学校フェアやいろいろな情報もあります。上にお書きの方がおっしゃるように、いわゆる「推薦」もあります。ただ、そのようなパイプを持っているのは中堅校(学校名はご容赦下さい)に限られるかもしれません。理英会の上の方の先生が、個人的に小学校の校長先生とパイプを持っていることもあるようです。実際、私どもも、幼稚園受験の夏頃、どんちゃかの先生に紹介していただいて幼稚園を訪問し、園長先生にごあいさつしたこともあります。
短所を挙げると、やはり大手なので先生の移動があるということでしょうか。今の二子玉川の校長先生は情報量も多く、指導力もあるいい先生だと思います。が、新年度いらっしゃるかどうか・・・。

>こちらのレスはセンター南校の事を
>前提でお話されているのでしょうか?
>二子玉川教室はいかがでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんちゃか理英会をもう少し  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/3/17(水) 1:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つぼみさま

体験入学をしようかと迷っておりましたが
つぼみさまのレスで背中を押して頂きました。
詳しいご説明を有難うございました。
親子で楽しみながら参加させていただきたいと
思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんちゃか理英会をもう少し  ■名前 : 右往左往  ■日付 : 04/3/16(火) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
>他にも、公表はしていませんがいろいろな学校の校長先生が
>「良いお子さんはいらっしゃいませんか」と直々にお教室へお見えに
>なっているようです。こういうケースでは、通常の受験とは別枠で
>考査が行われているようです。

それはどんちゃか理英会だけの話でしょうか?
としましたら、どんちゃかって小学校側から一目置かれていると
云うことになりますね。
または、ある程度人数を集めている塾にはこういう事があると
いう様に考えて良いのでしょうか?
有名な伸?会などはもっと盛んに行われているのでしょうか?
伺ってばかりで本当に恐縮なのですが、
「良いお子さん」というところも気になります。
それは、往々にしてどういうお子さんを指すのでしょうか?
両親の事(経歴、職業、収入)なども含まれるのでしょうか?

p.s. 返信くださる皆様、本当にありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんちゃか理英会をもう少し  ■名前 : エバ  ■日付 : 04/3/16(火) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   推薦を持っている塾は多いと聞きました。
幼稚園や小学校位なら、塾の信用が潰れないようにある程度教育
を施すために、塾の全ての講習をうけた子供(=ある程度のお金が
かかる)、中学校なら、模試の成績が良かったこと、等で推薦が
頂ける(逆にうけてくれと頼まれる)らしいです。

難関と言われるところは推薦制度のないところが多いと思います。
たまに推薦があると聞いて驚く学校もありますが。
昔からある有名プリント学習の塾でさえ推薦のようなものはある
ようです。

親の学歴はどの程度影響するんでしょうね。
私は全く駄目ですが主人の学歴は胸を張れるのですが。
国家試験の有無や数はどうなのでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんちゃか理英会をもう少し  ■名前 : エバ  ■日付 : 04/3/16(火) 18:26  -------------------------------------------------------------------------
   かなり横にそれますが「高校入試/推薦できめる!」という
中学生でも判りやすいように書かれた本が書店にあります。

高校入試なので、中学の先生にお願いする「本人の強い希望」
と「成績優秀」の場合の推薦と、その流れが、主な内容です。

終わりのほうに、推薦は全体の何パーセントまでというのが
都道府県で決まっているようなことを書いてありました。

東京都は高校入試の普通科で20%が上限、総合科で50%が
上限だったように思います。
小学校中学校は別なのか同じなのかは判りません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんちゃか理英会をもう少し  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/3/16(火) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼右往左往さん:

>それはどんちゃか理英会だけの話でしょうか?
>としましたら、どんちゃかって小学校側から一目置かれていると
>云うことになりますね。

ごめんなさい。我が家はどんちゃかしか通っていませんでしたので、
他社のお教室のことは全くわかりません。お答えできず、本当に
ごめんなさい。
ただ、上の方も書かれていましたとおりどんちゃかは「私立小学校
フェア」というものを開いており、本当にたくさんの学校がこれに
出展しています。校長先生がいらして専用ブースで説明会をする
学校(いわゆる難関校も含みます。すごい人だかりができます)も
あります。どんちゃかを信頼して集まってくださる学校があってこその
フェアですから、多くの学校となんらかのつながりはあるのでは
ないでしょうか。

>「良いお子さん」というところも気になります。
>それは、往々にしてどういうお子さんを指すのでしょうか?
>両親の事(経歴、職業、収入)なども含まれるのでしょうか?

この件に関しては、親の学歴や収入などは関係ないと思います。
その学校の教育方針に賛同している家庭のお子さんで、お教室の
先生から見ても「学校がその子に合っている」「合格に値する力を
持っている」というのが「良いお子さん」という表現になっている
ようです。学校としても、ほんの数回数十分の考査だけでは子供をよく
みることができないのが事実なので、第三者であるお教室の先生の
評価も含めて考え、確かな生徒を獲得したいと考えているのでは
ないでしょうか。

なお推薦をいただく場合ですが、私のお友達は併願でも「推薦でき
ますけれどどうしますか?」とお話をいただいたそうです。もちろん
「合格したらそちらの学校へ行ってください」と言われました。
その方は第2志望の学校の推薦だったため、「第1志望の合格」に
望みをかけ推薦のお話はお断りしたそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんちゃか理英会をもう少し  ■名前 : お天気  ■日付 : 04/3/17(水) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   >ただ、上の方も書かれていましたとおりどんちゃかは「私立小学校
>フェア」というものを開いており、本当にたくさんの学校がこれに
>出展しています。校長先生がいらして専用ブースで説明会をする
>学校(いわゆる難関校も含みます。すごい人だかりができます)も
>あります。どんちゃかを信頼して集まってくださる学校があってこその
>フェアですから、多くの学校となんらかのつながりはあるのでは
>ないでしょうか。

私もどんちゃか経験者ですが、まったく同意です。
学校廻り担当の先生が、永年かけて学校側と信頼関係を構築してこられました。
中には、失敗したケースがあるやに聞いておりますが、
だいたいの学校に、スパルタではないどんちゃかのやり方がいい意味でアピールしていて、中には「塾」「お受験教室」嫌いの学校がどんちゃかだけはOKというケースもあります。
学校フェアでは、志願者増を狙うために必死という学校もあるにはありますが
やはり学校廻りの先生の努力が実った結果ということが多く、
校長、教頭など、実際の面接官にあたる先生方がいらしてくださっていますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 学校フェアって  ■名前 : 右往左往  ■日付 : 04/3/17(水) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お天気さん:
学校フェアについて伺っても宜しいでしょうか?
こちらにはいくつかの小学校の先生がお見えになるとのことですが、
その際、出来れば両親揃い子供同伴で質問などをしたほうが良い
のでしょうか?(見当違いなことを発言しなければです)
また、どのようなことを伺うのが妥当なのか悩むところですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校フェアって  ■名前 : エバ  ■日付 : 04/3/17(水) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   私立小学校フェアは、どんちゃか理英会のフェアの場合
2003年度2405組の家族が参加、と書いてありますね。
私立小学校の校舎で開催する模擬テストがあるとも書
いてあったのですがどこの小学校で行ったのでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校フェアって  ■名前 : お天気  ■日付 : 04/3/18(木) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エバさん:
>私立小学校フェアは、どんちゃか理英会のフェアの場合
>2003年度2405組の家族が参加、と書いてありますね。
>私立小学校の校舎で開催する模擬テストがあるとも書
>いてあったのですがどこの小学校で行ったのでしょう。

ごめんなさい。
私はこの点は初耳で、お答えできません。
どなたかわかる方、お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校フェアって  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/3/20(土) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お天気さん:
>▼エバさん:
>>私立小学校フェアは、どんちゃか理英会のフェアの場合
>>2003年度2405組の家族が参加、と書いてありますね。
>>私立小学校の校舎で開催する模擬テストがあるとも書
>>いてあったのですがどこの小学校で行ったのでしょう。
>
>ごめんなさい。
>私はこの点は初耳で、お答えできません。
>どなたかわかる方、お願いします。

確か神奈川は相模女子大付属小学校のみでした。
東京は、国本小学校他3校ほどあったと記憶しています。

どんちゃかでは、模試と同時に「運動・行動ゼミ」などの
単発ゼミが開催されます。模試とゼミを続けて受講できるよう
スケジュールが組まれていますので、お子さんの苦手分野の
ゼミが開催されるときはダブルで受講される方も多いです。

私立小学校を会場とした模試でもゼミは開催されます。
実際の小学校の教室や体育館を使用し、知らないお友達ばかりの
中で実施されますので、より本番に近い状態を経験できます。
明るくてきれいなどんちゃかのお教室と、古くて暗い小学校の
お教室(「伝統のある学校」の場合。。。)の違いを感じたり、
幼児サイズのどんちゃかの机と小学生サイズの机の違いを
経験しておくことが、本番での精神的ゆとりに大きく影響
するのだそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校フェアって  ■名前 : エバ  ■日付 : 04/3/21(日) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんいろいろ有難うございます。
もう一度HPも見てみようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校フェアって  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/5/9(日) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   もう調べたかもしれませんが、学校フェアの日程です。

東京地区
・5月22日土曜日・5月23日日曜日 渋谷西武
・5月29日土曜日・5月30日日曜日 池袋西武
・6月12日土曜日・6月13日日曜日 東急吉祥寺
開催時間10時から17時 面談コーナー11時から16時
HP http://www.unicharm-eduo.co.jp/

神奈川地区
・5月22日土曜日・5月23日日曜日 横浜高島屋 10時から18時
・5月30日日曜日 横浜ランドマークホール 11時から16時
・6月13日日曜日 川崎駅ビルBE 11時から14時
・6月20日日曜日 理英会大船校 11時から14時
HP http://www.rieikai.com

詳しくは、ホームページをご覧になってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校フェアって  ■名前 : うみんちゅ  ■日付 : 04/5/9(日) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   ここの学校フェアって、すごく参考になりました。
大きい会場は、顔を覚えられずに質問できるし、
学校もたくさんくるし、各校のビデオはイメージが掴めて◎!
小さい会場は、集まる学校が少ないかわりに先生とじっくりお話できましたよ。
実際の面接のときの試験官もフェアに参加していらした学校がありました。
そういうチャンスにそなえて、一応きちんとしたお洋服でおでかけください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校フェアって  ■名前 : バレー  ■日付 : 04/5/10(月) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
   初めて行ってみようと思っているものです。
パネル出展校と、ありますが、これは、どういったものでしょうか?
学校パンフレットなどと同じようなものでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校フェアって  ■名前 : うみんちゅ  ■日付 : 04/5/10(月) 13:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バレーさん:
>初めて行ってみようと思っているものです。
>パネル出展校と、ありますが、これは、どういったものでしょうか?
>学校パンフレットなどと同じようなものでしょうか?

そうです。パネルの下にパンフが積んでありますよ。(笑)
そういう学校はお受験教室などにあまり協力しない方針なのか、
どんちゃかの学校担当者が誘致に失敗しちゃったのかもしれませんねえ。
パネル校はあまり見る甲斐ないです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校フェアって  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/5/11(火) 8:46  -------------------------------------------------------------------------
   うみんちゅさんと内容がダブりますが、パネルには、パンフレットからの抜粋が書かれた物を展示している、とイメージして頂ければ、想像つくと思います。

我が家は今秋受験予定なので、学校フェアには伺う予定です。
昨年も伺いました。
面接の先生になるかもしれない先生が、いらしてるかも、というのは大きな情報ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校フェアって  ■名前 : いよいよですね  ■日付 : 04/5/11(火) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は昨年この学校フェアで良い学校に出会うことができ、
現在子供が元気に通っております。

皆さんの情報に付け加えますと、パネル展示のみで担当者が
いらっしゃらないような学校は、奥の会場で個別ブースを
設けて説明会をしていることもあります。
パンフレットだけ頂いて帰ってしまわずに、会場の隅々まで
よく回ってみてください。とても混んでいるので大変ですが。。。
また、そのようなブースには校長先生、教頭先生(勿論、
本番では面接官になります)が直接皆さんとお話ししてくださる
学校もあります。「こんな質問してもいいかしら?」などと
躊躇せず、どんどん先生のお話をお聞きになると良いです。

服装は、学校の方々がスーツにネクタイといういでたちですから、
GパンにTシャツでは失礼かなと思います。ですが、時期的に
考えてもあまりビシッと決めすぎない方が自然です。ブラウスに
地味なスカートorパンツ、ブラウススーツのようなスタイルの方が
多かったように思います。少なくとも上下紺の「お受験スーツ」は
早まった感じがして浮いてしまうかも。お父様もネクタイは不要
ですが、綿シャツとパンツといったスタイルの方が多かったです。

一通り見終わると、アンケート記入のコーナーに出ます。
このアンケートには「興味のある学校、現在検討中の学校」を書く
(学校名に○をつける、だったかな?)欄があります。ここで○を
つけると、その学校へ皆さんのお名前をどんちゃかからお知らせします、
と言われました。

そうそう、人気の学校は早くにパンフレットがなくなってしまいます。
我が家は内部生でしたので早めに会場へ入れたのですが、それでも
なくなっており、後日直接学校へ伺って一つ前の年のパンフレットを
頂いたことを思い出しました。

いよいよ受験も本格始動ですね。良い学校に出会えますように!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校フェアって  ■名前 : 粉  ■日付 : 04/5/11(火) 14:44  -------------------------------------------------------------------------
   どんちゃかで、学校フェアの案内はがきをいただきました。
でも、うちの子はまだ1歳児。
後学のためにも、ちょっとのぞいてみようかなと思っていたのですが、
小さい子ども連れでは、場違いでしょうか?
他の方にご迷惑をかけてもいけないし・・。
雰囲気をご存知の方、よろしかったらお教えください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校フェアって  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/5/11(火) 19:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼粉さん:

きっと、幼稚園受験するかもしれない、という事でDMが届いたんでしょう。

今は核家族が進み、祖父母にお子様を預けてください、とは言い難いでしょう。
受験生が幼稚園生の小学校ならば、下に弟や妹がいてもおかしくないですよね。
まして、言い方は悪いですが、学校は子どもを相手にする商売です。
小さなお子様厳禁、という方が、受験者に対して理解がないように思えます。

ご主人は、当日お休みが取れるでしょうか?
できれば、ご主人もいらして、先生のお話を聞かれるとよろしいかと思います。
お子様が途中でぐずっても、ご両親がそろっていれば、安心ですし、何よりも、学校説明会は授業参観も兼ねているので、通常平日にする学校が多いです。
学校フェアとご主人の休みが合えば、ご主人にとっても学校の先生とお話できる絶好のチャンスではいでしょうか?

ご縁の頂ける学校と出会えると良いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校フェアって  ■名前 : 夏日  ■日付 : 04/5/11(火) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼粉さん:
>どんちゃかで、学校フェアの案内はがきをいただきました。
>でも、うちの子はまだ1歳児。
>後学のためにも、ちょっとのぞいてみようかなと思っていたのですが、
>小さい子ども連れでは、場違いでしょうか?
>他の方にご迷惑をかけてもいけないし・・。
>雰囲気をご存知の方、よろしかったらお教えください。

去年、デパートでの会場では小さいお子さんのプレーコーナーがあったかと思います。ご主人と一緒にいらっしゃって、お子さんはそこで少し見てもらって、ということは可能なのではないでしょうか? また、幼稚園の相談コーナーのようなものがあったように記憶しております。特定の幼稚園ということではないのですが、幼稚園の生活について幼稚園の先生からお聞きするというものでした。
現在はぽこぽこさんですよね。我が家も情報収集はそのくらいからしていました。パンフレットをもらうだけでもかなり参考になりますよ。ちょっと覗かれるといいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校フェアって  ■名前 : うみんちゅ  ■日付 : 04/5/12(水) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
   ランドマークタワーの会場にもたしかプレイコーナーがありました。
ここは、とっても大規模なのでどんちゃかの先生がプレイコーナーにいてくださっても
迷子になってしまいそうで、子どもだけ預けるというのはちょっと無理そうです。
パパがついていて下さったら、充分下のお子さん連れで大丈夫。

小さな大船会場では、どんちゃかの先生が、教具を使って娘の相手をしてくださって、
実質的に託児をしていただいたようなもので、
夫婦でじっくり見学できました。
また必要時には子どもを連れてきて、学校の先生方とお話させていただきました。
ここは会場から出てしまうこともないし、不特定多数が来場するわけでもないので、
迷子の心配もありませんでした。

でも、1才から学校フェアの人もいるんですか〜、すごいですね。
もう年長になったら、ベテランですよ!
「あら、今年はあの学校頑張ってるわね。」な〜んてオモシロイかも。
頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。  ■名前 : 粉  ■日付 : 04/5/12(水) 23:40  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろ教えてくださってありがとうございました。
うちの子どもはなにしろまだ1歳(すくすくクラスです)。
志望校どころか受験をするかどうかもわかりません。
あまり場違いで、周りの方にご迷惑をかけたうえに自分たちも疲れてしまうのでは
行かないほうがいいかと思ったのですが、
主人といっしょに出かけてみようかと思います。

こうして親切なレスをいただけると、
受験というのはとても厳しいものでしょうが、
がんばれるかな、と思えてきますね。
ほんとうにありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校フェアって  ■名前 : バレー  ■日付 : 04/5/12(水) 8:15  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、ご返答ありがとうございます。
初めての事だらけで、色々戸惑っておりますが、こうしてご親切に経験者の方から教えて頂けるのでうれしく思っております。
我が家は、今秋の受験ではないのですが、学校フェアー行ってみようと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校フェアって  ■名前 : つぼみ  ■日付 : 04/3/19(金) 14:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エバさん:
今年度の学校フェアについては、もうホームページをご覧になりましたか?一応、念のため。
http://www.unicharm-eduo.co.jp/news/2004fair.jsp

幼稚園受験のコースの話しかわかりませんでしたが、入試直前になって国本幼稚園での模擬試験というのが去年ありました。(行きませんでしたが)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校フェアって  ■名前 : お天気  ■日付 : 04/3/18(木) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼右往左往さん:
>▼お天気さん:
>学校フェアについて伺っても宜しいでしょうか?
>こちらにはいくつかの小学校の先生がお見えになるとのことですが、
>その際、出来れば両親揃い子供同伴で質問などをしたほうが良い
>のでしょうか?(見当違いなことを発言しなければです)
>また、どのようなことを伺うのが妥当なのか悩むところですが。

どんちゃかに問い合わせをすれば、入場のためのハガキなどを郵送してくれると思います。
質問などはどんどんできます。
先生の前になが〜い列ができている学校もたくさんあります。
学校パンフに載っていることを聞くと勉強不足だと思われそうなので、
低学年のお子さんは、学校でどんな様子ですか?とか
入学前のお子さんに、どんなことを求めておられますか?とか
我が子はどうもおっとりしているのですが、学校では、そういうお子さんも楽しくやっておられますか?とか(もちろんその学校がおっとり好きだとバッチリ調査済みでね)
学校の自慢の設備に関して、息子は◎◎をとても楽しみにしているようなんですが、
普段からずいぶん活用されているのでしょうか?とか、
先生方が気持ちよく話をしやすいような話題を提供してさしあげればいいのでは?
もしパネル出展、ビデオ出展だけで先生がこられない学校でも、
ビデオは必見です。
学校生活がよくわかりますし、面接で志望理由に使えるヒントがたくさんあります。

学校フェアも、一番大きな横浜会場などはものすごい人出です。
人気の学校では、とても印象に残れるほどの話し合いはできません。
あまり粘って目立とうとすれば、良識を疑われるだけですから、
学校や先生の、本音に近い雰囲気を確認するくらいでいいのではないでしょうか。
また、ご自分に何か不利になるのでは…気になっていることがあれば、
この機会にはっきりお尋ねになって、その反応をみて
面接時の対応を検討する材料にするのもいいと思います。
例えば、仏教の家庭だがミッションを受験したい場合など。
不利なお答えが返ってきても、大きな会場ではいちいち顔を覚えられるわけではないし
こちらの名前もわからないので大丈夫です。

反対に、昨年はじめて行われた大船会場などは出展校が少なく、
場所も参加人数も小規模なので、
お目当ての学校が来ていればじっくりお話できるチャンスです。
ここでなにか印象的なことがあれば、顔を覚えられることもなくはありません。
その意味でも、ご家族揃ってきちんとしたお出かけされるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校フェアって  ■名前 : パステル  ■日付 : 04/5/12(水) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   >学校フェアも、一番大きな横浜会場などはものすごい人出です。
>人気の学校では、とても印象に残れるほどの話し合いはできません。
>あまり粘って目立とうとすれば、良識を疑われるだけですから、
>学校や先生の、本音に近い雰囲気を確認するくらいでいいのではないでしょうか。
>また、ご自分に何か不利になるのでは…気になっていることがあれば、
>この機会にはっきりお尋ねになって、その反応をみて
>面接時の対応を検討する材料にするのもいいと思います。
>例えば、仏教の家庭だがミッションを受験したい場合など。
>不利なお答えが返ってきても、大きな会場ではいちいち顔を覚えられるわけではないし
>こちらの名前もわからないので大丈夫です。
>
>去年参加しましたが、質問するのに整理券を頂いた学校の先生は、後日学校説明会の日に私を見ると、ご挨拶をして下さいました。いちいち顔を覚えられるわけではないと思わないほうが、よい場合もあると思い、投稿させて頂きます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんちゃか理英会をもう少し  ■名前 : らぶ  ■日付 : 04/3/16(火) 8:03  -------------------------------------------------------------------------
   以前どんちゃかに在籍し現在神奈川の難関といわれる女子小に在籍する娘がおります。
当時は娘ともども楽しく通っておりました。

推薦のお話が出てきたので・・・
うちの娘の学校は推薦はないようですが、聖○ゼフもどんちゃかから推薦があると聞きましたよ。
単願が条件と聞きました。
ただしあくまでも数年前の話ですので現在は不明です。
在籍されて先生と親しくなってからお尋ねになるとよろしいかと思います。
在籍もされていないのにいきなりお電話で尋ねても教えてくださらないと思います。
ご参考まで。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんちゃか理英会をもう少し  ■名前 : 右往左往  ■日付 : 04/3/15(月) 5:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
ご親切に教えてくださいまして、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ちなみにどんちゃかで体験をしましたのが、センター南校になります。
こちらの評判などは如何でしょうか?
ご存知の方、教えてくださいませ。
今、娘は年少で志望校などは絞っておりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんちゃか理英会をもう少し  ■名前 : 受験を終えて  ■日付 : 04/3/15(月) 9:08  -------------------------------------------------------------------------
   余計なお世話かも知れませんが、このBBSは情報交換場所として考えているので、その考えから投書させていただきたいと思います。
私は別の塾でしたが、当塾(南)に行かれていらっしゃった方が同じ幼稚園で何人かいらっしゃいました。そして、みなさん、S足の希望でしたが、どなたも合格を頂きませんでした。
でも別の私立小学校に行かれるとのお話しをお伺いいたしました。
そして、今とても楽しそうに4月からの準備をされています。

先ほどいろいろのな神奈川の小学校のお話しをされていらっしゃる方がいらっしゃいましたが、私立の小学校はみんなそれぞれ特徴があり、素晴らしいと思っております。
ランクやブランドで決めるのではなく(子供は自分のアクセサリーではないということ)、子供が楽しく、そしてすくすくと成長できるような学校を親と子で選び、そしてそれに向かって、親子で、塾で、家庭で、頑張って欲しいと思います。

話しはそれてしまいましたが、ここだけではなく、実際に体験にいかれていらっしゃるようですので、いろいろな塾を体験されて、そして情報を上手に利用して塾を決めて、秋に向かって頑張って欲しいと思います。
私も年少の1月からある塾に通いましたが、「?」と思い、別の塾(この塾に辿り着くまでいろいろ体験させたり、情報の入手を致しました)に変更いたしました。そして無事希望の学校の合格を頂きました。
みなさん頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんちゃか理英会をもう少し  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/3/13(土) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   誤字がありました。
「受験に望める」→「受験に臨める」
ですね。
ああ、恥ずかしい。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どんちゃか理英会をもう少し  ■名前 : 塾音痴  ■日付 : 04/3/15(月) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼右往左往さん:

はじめまして。
【小学校受験塾情報】の部屋の、【456 どんちゃか理英会の評判を教えて下さい】をみてみて下さいね。
私がたてたスレで、もう〆ましたが、どんちゃかの評判は、家庭によっても相性があるようです。
参考にはなると思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 908