過去ログ

Page     915
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼文京区で良い公立小は?  早く戻りたい! 04/3/15(月) 1:07
   ┗Re:文京区で良い公立小は?  人気4校 04/3/15(月) 6:44
      ┗Re:文京区で良い公立小は?  弥生 04/3/15(月) 10:28
         ┗Re:文京区で良い公立小は?  音羽 04/3/17(水) 0:10
            ┗Re:文京区で良い公立小は?  在住 04/3/17(水) 9:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 文京区で良い公立小は?
 ■名前 : 早く戻りたい!
 ■日付 : 04/3/15(月) 1:07
 -------------------------------------------------------------------------
   夫の転勤で現在地方在住ですが、まもなく東京に戻ります。

現在、私の両親が住む文京区内で新居を検討中ですが、
私自身、幼少時は豊島区で育ったため文京区の公立小の事
は、まったく分からなく、ご存知の方に教えていただきたく
投稿させていただきました。

娘は4月から年中。小学校受験を考えていますが、全滅の
場合も考えて、今のうちから良い公立小の学区に・・・と
新居の場所を真剣(慎重に)に探しています。
生徒数が極端に少なくなく(1学年2クラス以上)、荒れて
いなくて、中学受験者も多い、というのが最低条件なので
すが・・・。

また、今から入れる(年中〜)お勧めの幼稚園の事なども、
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区で良い公立小は?  ■名前 : 人気4校  ■日付 : 04/3/15(月) 6:44  -------------------------------------------------------------------------
   文京区の人気校は、誠之・千駄木・昭和・窪町。それぞれ3クラス以上あります。
私立中受験率も高いです。越境が年々厳しくなっていますので、校区にお住まいを
探されることをお勧めします。
ただ、特別な学校ではありませんよ。区立はどこであれ、区立。
過大な期待をもたれない方がよいと思います。

文京区の幼稚園は、園バスがありません。小学校受験率が高いのは、大和郷・文京
・音羽・聖園・大日坂あたりでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区で良い公立小は?  ■名前 : 弥生  ■日付 : 04/3/15(月) 10:28  -------------------------------------------------------------------------
   誠之小学校の今年の合格実績だそうです。

開成2麻布3筑駒3駒東4武蔵2海城1城北6巣鴨3
桜陰4女子学院5豊島岡4白百合1・・・・・

文京区はどの小学校でも中学受験率が高いということもありますが
伝統的な区立に進む道(誠之から六中ですが)でもある程度の基準はクリアできているところがいいところだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区で良い公立小は?  ■名前 : 音羽  ■日付 : 04/3/17(水) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   文京区は国立も多いですし、とても環境の良い公立も多いです。でも公立ならやはり一番は誠之小だと思います。
中学受験に熱心が親が多いですし、合格実績も年により違いますが、御三家クラスに合格者を出す年もあります。
ただ、やはりそこは公立で、今年は御三家の合格者は殆どが重複者で、男子の場合確か2〜3名だったと思います。
あと、目白台辺りの方は、直ぐお隣の豊島区の目白小へ越境されていらっしゃる方もいらっしゃるようですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区で良い公立小は?  ■名前 : 在住  ■日付 : 04/3/17(水) 9:21  -------------------------------------------------------------------------
   文京区特に誠之は3年ほど前あまりに区外越境者が増えたためか
越境にかなり厳しくなりました。
生徒数をみると現在の3年生は5クラスありますが2年生は3クラスしかありません。このときは越境希望の多くの方が千代田区の番町のほうに流れたそうです。
区内越境希望者もある程度認めているようですがやはり区域で探されたほうが無難だと思われます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 915