過去ログ

Page     924
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼【小学校受験】父親の役目は?  ヘラクレス 04/3/2(火) 23:42
   ┣Re:【小学校受験】父親の役目は?  ヘラクレス 04/3/2(火) 23:49
   ┣Re:【小学校受験】父親の役目は?  まみ 04/3/3(水) 7:47
   ┣Re:【小学校受験】父親の役目は?  マーマレード 04/3/3(水) 9:20
   ┣Re:【小学校受験】父親の役目は?  もうすぐ1年生 04/3/4(木) 0:05
   ┃  ┗Re:【小学校受験】父親の役目は?  マリー 04/3/4(木) 9:43
   ┗Re:【小学校受験】父親の役目は?  プラド 04/4/29(木) 16:44

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 【小学校受験】父親の役目は?
 ■名前 : ヘラクレス
 ■日付 : 04/3/2(火) 23:42
 -------------------------------------------------------------------------
   お母様方の投稿が多いのだと思いますが、私も時々家内とのぞいて
楽しんでおります。そこで、ちょっとお聞きしたいのですが、小学
校受験における父親の役目とは何でしょうか?
共働きのご夫婦もいらっしゃるとは思いますが、半分くらいは父親
のみが働いているご家庭もあると思います。そうすると、家計や家
族の立場を支えるのは父親のゆるぎない役割だとは思います。
教室に連れていったり、ペーパー問題を見てやったりすることが
その役割とは思えません。
じっと黙って、金銭的に支えるだけでいいのでしょうか??
母親からの意見や希望、経験者の父親の方々から教えて頂ければと
思います。このようなくだらないことを・・と、ご気分を害するよ
うな方がいらっしゃれば誤ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:【小学校受験】父親の役目は?  ■名前 : ヘラクレス  ■日付 : 04/3/2(火) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ヘラクレスさん:
・・・・誤ります。

「謝ります」でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:【小学校受験】父親の役目は?  ■名前 : まみ  ■日付 : 04/3/3(水) 7:47  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。たいへんご理解のあるお父様でうらやましく感じました。
我が家はまだイマイチ。。みたいなので。
しかしながら、子供が頑張っている姿を見て、何かと協力的です。
お父様は遊びの中で受験と関わってはいかがでしょうか?
たとえば、車やお風呂の中でしりとりや、色探し「赤いものなーんだ?」とか、
季節遊び「お正月に遊ぶこと、食べるものは?」とか。後は運動科目で縄跳び、けんぱー、鉄棒などです。きっと、お父様と遊びながらお勉強することで子供はリフレッシュできるのではないでしょうか。そして、お父様も関心を持ってくれていると実感すると思いますよ。我が家の父親もそのあたりで子供を楽しませてくれてます。この間は材木で小さなシーソーを作ってくれました。(シーソーって公園にないですよね)お父様だけ蚊帳の外では寂しいですものね。楽しみながら頑張りましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:【小学校受験】父親の役目は?  ■名前 : マーマレード  ■日付 : 04/3/3(水) 9:20  -------------------------------------------------------------------------
   ヘラクレスさん、どうぞ奥様を支えて差し上げて下さい。
幼稚園で、お教室で、受験される学校でいろいろと神経を使います。
緊張、焦り、不安、やっかみ、嫉妬、根拠の無い噂話・・・。
このようなストレスと闘いながら、合格を目指すのです。
どうか、お話を聞いて差し上げて、
「君はよく頑張っているよ、大丈夫だよ。」と
理解し安心させてあげて下さい。

お子様にも、「よく頑張っているね、お父さんも応援しているよ。」と
沢山褒めてあげて下さい。

母親の精神状態を、子供は敏感に受け取ります。
奥様とお子様の温かい関係や、優しい雰囲気を作る事が出来るのは
お父様しかいらっしゃらないと存じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:【小学校受験】父親の役目は?  ■名前 : もうすぐ1年生  ■日付 : 04/3/4(木) 0:05  -------------------------------------------------------------------------
   今年度受験しました

我が家は共働きなんで、参考になるかわかりませんが・・・。
 我が子の通っていたお教室もお母さんばかりいらしていましたね。その中で、一人私だけ父親ということが多くありました。たまにお父さんが来られるご家庭もありますが基本的にはごくまれでした。
 そこで感じたことですが、まず、父親も合格させたいと強く願う気持ちがあれば、できる限り受験に協力したほうがよいと思います。(父親は無関心または否定的というご家庭もありました)でもペーパーなどは母親のほうが教えるのはうまいですね。私はもっぱら運動を見ていました。「お父さんはすごい、何でもできるんだ」と子どもが見直してくれますよ。そうするととたんに頑張りだします。あの年の子どもはすぐにうまくなるんで楽しいですよ。父親が教えたほうがよいことを選んでなさってみたらいかがでしょうか。
 よくお教室の先生が妻に「あなたは幸せよ、他のお母さんは一人で戦わなくては行けないんだから」といっていました。あの年の子どもが受験するって子どもにとっても母親にとってもすごく厳しいことなんです。妻にかかっているプレッシャーってすごいんです。万が一落ちたら自分のせいだと考えてしまうものです。子どもの幸せは父親の願いでもあるんですから、母親だけにプレッシャー与えていたらかわいそうです。
 家族全員で努力した結果いただけた合格だからこそ、家族全員で喜べたと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:【小学校受験】父親の役目は?  ■名前 : マリー  ■日付 : 04/3/4(木) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   私のところも共働きです。なので、父親の協力がなければ幼稚園児
の小学校受験など完全に不可能でした。
まず、自分が仕事の調整がきかないときは、ベビーシッターまたは
父親にも頼んで送り迎えなども分担しましたし、日曜の模試などに
は、他の兄弟を連れて一緒に遊び感覚で外出させてくれました。
もちろん、お絵かきやペーパーの図形などなども母親の私なんかよ
りも上手に興味を引き出すように教えてくれていました。お勉強と
いう言葉ではなく、「遊ぼうよ!」と言いながら。
私の中では、子供が合格したのは父親のおかげだなあ、と思う気持
ちも強いくらいです。

母親は、というより、特に女性は視野がせまくなってしまうことが
多いのが否定できませんので、ご家庭で受験することを決めたので
あれば、大きな包容力でお子様と奥様を見てもらえたらお幸せなので
はと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:【小学校受験】父親の役目は?  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/4/29(木) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ヘラクレスさん:

奥さんが情報を集めて仕切りがちなのですが、ご主人が受験にご理解があって、ただ後方支援的なのにご不満なら、どんどん関ればいいのです。
我々男には限られた時間ですから、役割分担ということになるんでしょうが、出来るだけ時間を割いて、家族を支えるの愛情を、具体的に即して上げて、これ徹底して行うようになるなら、仕舞には趣味にしてしまうしかなく、そんなの嫌でしょうから、他の方が言われたように、何度かある前線で、父親らしい頼もしさを出すことです。
奥様方が好事の○○枠にでも心細かったら、実はこれにも父親の役割の方がかなり大きいのです。
受験では、母親が熱心なのは当たり前のようで飽きられ、服装に拘っているのにもそうですから、父親の凛たるが主導だと有利に展開します。
先ず、お二人の愛情の結晶は、その後にも愛情を差し上げて成長し、成果にお二人の絆は深まるんだという当たり前のことがおざなりなのを確認することが基礎です。
この良好な家族相において、お子さんの将来を垣間見れるのでもありますから、学校にとって、これを試験日以前に見ないという手は無く、自立していないお子さんの依存している先がどうであるかは、その伸びに将来破綻無いか判断するに重要なのです(「本人の実力」を完全にやってとは、国家の要請で天才児養成するようなのであって、面白そうだが非常に負担が掛かる。我が国多くの私立事情を無視しているんで?なのです。そのお話には、今後の必要性や有効性の証明を添えなければなりません)。
一人っ子は経済状態?、夫婦不和? 
夫がただ付き添いのようでは、病院じゃないけれど、奥さん破綻しているか疲れているのではとも思われるのでは?
そんなに遠いところから通ってバテないのであるか? 前の日あんまり寝てなさそうで、髪ぼさぼさで、疲れるんじゃないかな?とや、どうしても私立との必要性が感じられないなとか、教育方針などの質問をしたら、別のテスターはペンで何かをその様態を書くでしょうな。
「熱心」ということを証明してみよとに対しては、まさか中高生みたいに単に制服がかわいい!や有名人がいると腹案にあっても表情を抑えているだろうけれど、他のお母さんに負けたくないからとか、教室に煽られているだけで今日来ているんだと思われるのではありませんかな? 
「熱心」の中には、将来の見通しと根拠をずばっと、テスターもうんと唸らせる必要性を感じる理由に裏付けられていないといけないと思いますよ。
こうした女性の陥穽を回避するのも父親ならではの役割だと思いませんか? ネットをご覧になっていて。
あるいは、恐らく既になさっておられると思いますけれど、お子さんの成長を見守り、斥侯走らせ、よくお子さんの将来について何度もよく話し合うことでしょう。
掘り下げて、この際、奥さんが言い出せないことまで聞いて解消して差し上げましょう。
とにかく、ここまでやっておられれば、受験向きの家庭の統べ方じゃないですか?
奥さんが強い方がよい、逆の家もあるかもしれないが、一般的なお話としてですな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 924