過去ログ

Page     929
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼明星小学校の校庭って?  府中ママ 04/3/1(月) 19:47
   ┣Re:明星小学校の校庭って?  卒業生 04/3/2(火) 9:34
   ┃  ┗Re:明星小学校の校庭って?  感心しません 04/3/2(火) 11:53
   ┣Re:明星小学校の校庭って?  投稿者 04/3/2(火) 18:21
   ┣Re:明星小学校の校庭って?  頑張って!! 04/3/4(木) 0:27
   ┣Re:明星小学校の校庭って?  ばんび 04/3/4(木) 18:29
   ┗聞いてみました  投稿者 04/3/5(金) 17:39
      ┗Re:体育は  多磨村 04/3/5(金) 22:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 明星小学校の校庭って?
 ■名前 : 府中ママ
 ■日付 : 04/3/1(月) 19:47
 -------------------------------------------------------------------------
   府中市の明星小学校の校庭は、いつ見ても中央一帯に立ち入り禁止のロープが張り巡らされていて、生徒達は、校庭のまわりを狭そうに走り回っています。
ボール遊びも禁止でできないそうです。
在校生の親御さんのお話だと、芝を植えつけているそうで、それがしっかり根をはるまでは、子供達は自由に校庭を走り回ることさえできないとか。
近所なのでよく見るのですが、ここ一年間、運動会の時期以外は
ずーっと制限されてるようですね。
それ以前は、校舎建て替えで、これまたグラウンドが使えない時期が数年ありましたし。
子供を受験させようとおもいましたが、やめました。
なんだかかわいそうです。
校長先生のご意見では、自由を我慢するのも成長の過程に必要だというような話だそうですが、成長期の子供に自由な校庭を提供しないことは、どうなんでしょうね?在校生の方々は、かなり不満を感じているようですが、やはり私立なのだからでしょうか、声を上げて言えないと聞いています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星小学校の校庭って?  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/3/2(火) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   >校長先生のご意見では、自由を我慢するのも成長の過程に必要だというような話だそうですが。

○十年前の卒業生です。
同じような事を、在校生および職員より聞いています。
我慢を強いて美化するとは、校長先生の発想は少々時代はずれです。
子供のことを真に考えたら、
芝生の生育のために長期間校庭を制限するより、
土の校庭のままで良いのでは?
昔の明星は良かったのに・・・・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星小学校の校庭って?  ■名前 : 感心しません  ■日付 : 04/3/2(火) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   「府中ママ=卒業生」が明白であることは、ご本人以外は気づいています。
ご本人は、実際に「府中ママ」であると同時に「卒業生」だろうと思います。また、そうであるが故に母校愛から、母校の運営管理者に目覚めてもらいたくて書き込んだ善意の書き込みだろうと思います。
「府中ママ=卒業生」であることは、この掲示板のシステムがしばらく前に新しくなったので分かるのです。書き込み者は悪意ではないと思うのですが、このようなダブルネームでの投稿はやはり感心しません。
校長宛にこのような趣旨の匿名お手紙をお書きになったほうが、建設的かつ実効的かと思われます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星小学校の校庭って?  ■名前 : 投稿者  ■日付 : 04/3/2(火) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   すみませんでした。
ただ実際、学校に投げかけてみてもきちんとしたお返事はもらえません。
愚痴る気持ちが投稿になってしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星小学校の校庭って?  ■名前 : 頑張って!!  ■日付 : 04/3/4(木) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   在校生の親御さんでしょうか

これはひどいですね。まず、校庭の南側に校舎を建ててしまったことがあそこの失敗ですよね。冬は間違いなくグランドに霜が降りてしまいます。そういう環境ですと芝は根つきにくいですよね。通常のグランドは子どもが遊んで踏み固めるからしっかりした地面になるんで、芝を植えようなんて考えそのものが間違っていると思います。

明星小学校はあの120名で行う体育を見ていても感じるんですが、子どもを活発に活動させるという観点は弱いように思います。

ちょっとダブルネームは良くなかったですが、気持ちはよくわかります。何とか声になって学校にととくといいんですが・・。でも校長は図工の専科の先生だからわからないかな・・・。

頑張ってくださいね。子どものために。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星小学校の校庭って?  ■名前 : ばんび  ■日付 : 04/3/4(木) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   お気持ちとてもよく分かります。
私も自分の子供に、我慢させてまで運動させたくはありません。
やっぱり、校庭を、思いっきり走ったりしてもらいたいです。
前のイメージと、違うんですね…明星は… 私も少しガッカリしてます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 聞いてみました  ■名前 : 投稿者  ■日付 : 04/3/5(金) 17:39  -------------------------------------------------------------------------
   来年度の受験を考えているのですがとお聞きしたところ、芝の根がつくまで待っていますとのことでした。
また、生徒も父兄も、みんなの心をやさしくはぐぐむ緑の芝生が生えるまで
今は芝を休ませてあげましょう、という校長先生の言葉をやさしい気持ちで
受け止めています、とのこと。
あくまでも、これは学校からのお答えですが。
これを受け止めるのは、うちにはちょっと無理がありそうです。
それから、体育を120人でやっているとは知りませんでした。びっくり。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:体育は  ■名前 : 多磨村  ■日付 : 04/3/5(金) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   >それから、体育を120人でやっているとは知りませんでした。びっくり。

昨年の学校説明会・授業公開に行ってまいりました。
ちょうど、5年生が体育の授業でした。
体育館で3クラス合同、120名が一緒でした。
たしかにのびのび、という感じではなかったですね。
お天気の良い日でしたが、そういう理由でグランドは使わずに
体育館で授業をするのでしょうね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 929