過去ログ

Page     949
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼幼稚園名簿  えりっく 04/2/25(水) 12:47
   ┗Re:幼稚園名簿  みみ 04/2/25(水) 20:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 幼稚園名簿
 ■名前 : えりっく
 ■日付 : 04/2/25(水) 12:47
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、年少の娘あてに見知らぬ方から、封書が届きました。
中身は、小学校受験の塾のダイレクトメールでした。
実は宛名が間違っていて、幼稚園の名簿にも同じ間違いがありましたし、学年全員に同じものが届いていましたので、幼稚園名簿が出回っている、とすぐ分かりました。
結局、手紙の中に推薦人として名前があがっていた人が、同じ園の年長さんのお母さんで、その人が宛名を書き、塾の先生に渡していたようです。
後日、塾の先生が園に謝りにくることになったようです。
自分が良かった塾を他人に勧めたいのは分かりますが、名簿を使うという方法に納得がいきません。
名簿の情報を他人に教えてはいけない、ということは常識ではないんでしょうか・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園名簿  ■名前 : みみ  ■日付 : 04/2/25(水) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えりっくさん:

>名簿の情報を他人に教えてはいけない、ということは常識ではないんでしょうか・・・

はい、「名簿の情報をよそに教えてはいけない」というのは、常識だと思います。
今は、名簿が無いところだってありますからね。

私の子供が通っていたお教室にも、なんと、「幼稚園の名簿をお貸しください」みたいなのが貼ってありました。でも私は、名簿を貸すことでお教室からはお礼があったとしても、貸してはいけないと思い、一切貸したことはありませんし、貸さなかったことでお教室からクレームが来たことはありません。

それでも、同じ幼稚園のお友達の中で、クチコミで良いという話があったようで、模試やオプションコースの受講をしていた方がいらっしゃいました。
(受験するご家庭がめずらしくない幼稚園なので)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 949