過去ログ

Page     962
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  さんらいず 04/2/27(金) 1:16
   ┣Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  サラリーマンでも合格可! 04/2/27(金) 1:40
   ┃  ┗Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  つくし 04/2/27(金) 12:39
   ┣Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  桜餅 04/2/27(金) 15:01
   ┣Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  サラリーマン 04/2/27(金) 16:04
   ┣Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  一般人 04/2/27(金) 21:10
   ┣Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  平気よ 04/2/27(金) 23:29
   ┣Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  さんらいず 04/2/28(土) 0:35
   ┃  ┣Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  rinn 04/2/28(土) 21:00
   ┃  ┃  ┗Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  普通って? 04/3/1(月) 23:24
   ┃  ┃     ┗Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  momo 04/3/2(火) 18:55
   ┃  ┗Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  教えて 04/3/2(火) 14:47
   ┃     ┣Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  コネ? 04/3/2(火) 15:29
   ┃     ┃  ┗Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  でもねえ 04/3/2(火) 17:39
   ┃     ┃     ┗Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  コネ? 04/3/3(水) 0:27
   ┃     ┣Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  世田谷子 04/3/3(水) 0:39
   ┃     ┗Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  お内裏様 04/3/3(水) 22:21
   ┣私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  近隣の住民 04/3/2(火) 17:49
   ┣Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  ちょっと思ったこと 04/3/2(火) 22:01
   ┃  ┗Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  気になって 04/3/3(水) 0:03
   ┣Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  長い道のり 04/3/3(水) 20:52
   ┗Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  さんらいず 04/3/3(水) 23:54

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?
 ■名前 : さんらいず
 ■日付 : 04/2/27(金) 1:16
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは
新年中の男児の母でございます。
つい最近、小学校受験を目指しお教室に通い始めたばかりの新参者です。勉強不足で至らぬ点が多々あると思いますが 宜しくお願い致します。
そこで早速なのですが、先日私の両親に「息子を私立小に通わせたい」旨の話をした所
父親が「私立小学校は、財産家が通わせるものだし、一般サラリ−マンの家庭は合格しないぞ」と言われてしまいました。
どれだけ根拠のある話か分からないですし、これから頑張ろうとしている矢先にそんな事を言われ不安になってしまいました。
やはり、それも一理あるのでしょうか?
愚問でお恥ずかしいですが、皆様のお考えをお聞かせ下されば幸いです。
宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  ■名前 : サラリーマンでも合格可! <masaokoizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/2/27(金) 1:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さんらいずさん:
>こんばんは
>新年中の男児の母でございます。
>つい最近、小学校受験を目指しお教室に通い始めたばかりの新参者です。勉強不足で至らぬ点が多々あると思いますが 宜しくお願い致します。
>そこで早速なのですが、先日私の両親に「息子を私立小に通わせたい」旨の話をした所
>父親が「私立小学校は、財産家が通わせるものだし、一般サラリ−マンの家庭は合格しないぞ」と言われてしまいました。
>どれだけ根拠のある話か分からないですし、これから頑張ろうとしている矢先にそんな事を言われ不安になってしまいました。

あくまで、志望校によります。 学校の方針とご家庭の方針が一致すれば合格は充分可能です。 なかでも曉星は実力校として有名ですし、概してカトリック系はお月謝も良心的です。 財産家でも実力が無ければ不合格になるのではないか?と想像します。何しろ、大学が無いので、大学進学実績を落とすと学校の存立に関わりますから、学力のある
お子さんを集めたい。と学校は思われるでしょう。 もちろん、実力と経済力を兼ね備え、しかも親子二代。と言った方は当然合格されるのですが、サラリーマンでも合格している方は多くいらっしゃいます。 中学受験実績を売りにする受験小学校なら、さらに
実力勝負です。(もちろん、学費、行事その他の費用を無理なく払える範囲の学校を選ぶ事が必要になりますが。)

しかし、特に、大学付属の伝統校では、やはりどちらかと言えば財産家のお子さんが多く集まりますし、学校側もそれを望まれるでしょう。 昔から慶應幼稚舎は有名 (それでもサラリーマン家庭の合格者はいらっしゃるものです。) でしたが、このたびの
早実初等部の寄付金問題はこれの象徴的事件で、 まさに経済的にゆとりがある家庭の中から実力者を選ぶのだ。という意識がはっきり見える学校だった。という事になります。

ただ、成蹊のように、昔はバリバリの、財閥系のお子さんが集まっていた学校だったのに、今やかなりの進学校で、実力本位になった学校もあります。  よくよく、ご家庭の
考えを整理し、志望校の考えを見極めて、両者が一致、またはなるべく近い学校を受けられたら、合格は可能だ。と思われて、研究とご努力をなさる事をお勧めします。 せっかく通われているお教室の先生にもアドバイスを頂くといいと思います。 では頑張って!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  ■名前 : つくし  ■日付 : 04/2/27(金) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
   さんらいず様

サラリーマン家庭でも大丈夫でしょうか.とのことですが、我家も慕男子校に合格いたしました。お父様が財産家でないと・・・とおっしゃられていた様ですが、昔と違い現在は、本当に出来るお子様を学校側は必要とされています.又,一般家庭から合格なさると、確かにお父様世代のご年配の方は財産家でないと・・・と思っていらっしゃる方が多いので非常にびっくりなさるかとおもわれますが,授業料をお納めできる経済力があれば大丈夫です。自信をお持ちになって,頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  ■名前 : 桜餅  ■日付 : 04/2/27(金) 15:01  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も一般サラリーマンでお受験し、玉砕して現在公立の小学校に通っています。実際に経験してみて、やはり小学校受験は経済的に余裕のあるご家庭が多かったのは事実です。普通のサラリーマンのお給料では高級住宅街の賃貸マンションに住んだり、高級外車を2台所有したりできないと思います。よくよく聞いてみると
アパートを経営していたり、いずれは親の経営する会社に戻るなんて話も。

私も「月謝を払える経済力があれば・・・」と思っていましたが、実際にはお稽古や塾に通ったり、合宿の費用、おつきあいなど、それなりにかかるということを知りました。月謝だけ払えば済むということでもないようです。

きっと合格していたら、月々の支出でいっぱいいっぱいで、子供に対して満足なことはさせてあげられなかったかもしれません。みんな夏休みに海外に行くのにうちだけ行けないとか・・・実際に入学してないからわからないけど。
もしかしたら公立に行って我が家の場合はよかったのかもしれないと、思っています。

がんばれば一般サラリーマンでも合格のチャンスは絶対にあると思います。
実力勝負の学校もたくさんあります。我が家もサラリーマンだから落ちたとは思っていません。裕福なご家庭(医者や弁護士など)に受験者が多いので、サラリーマンは不利??と思いがちになるのだと思います。

受験にたどりつくまでにも、これから夏期講習や志望校別講習に模擬試験。
たくさんお金がかかります。大切なお金が「合格」につながりますように。
がんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  ■名前 : サラリーマン  ■日付 : 04/2/27(金) 16:04  -------------------------------------------------------------------------
   財産家までいかなくても、どこかにある程度のお金がないときついです。
自分、もしくは御主人の実家、もちろん御自分のお家が裕福なら問題ないし。
きっとお父様が言われたのは、特別な階層の人たち、という意味だったと
思いますが、そういうことはこの時代、関係ないでしょう。
とにかく入学前の教室通いから、入学後の諸々、お金がかかりますから、
いろいろ我慢しても教育に掛けるという人は別にして、普通に生活しても
その他に学校用のお金はあるという程度にあれば問題ないでしょう。
実際入学してみると、サラリーマンとは言っても実は地元の資産家だったり
実家が会社経営、医者だったりという方が多いですね。
学費も出せないということでは問題外ですが、それさえ出せれば、
後はそのご家庭それぞれの考え方だと私は思います。
周りを気にせず、お子さんに良い教育を受けさせるためと思って、
気後れすることなく、御自分を信じてがんばって下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  ■名前 : 一般人  ■日付 : 04/2/27(金) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さんらいずさん:
我が家の主人もサラリーマン、主人と私の実家もサラリーマンです。
お教室、入試、入学準備、入学後ととにかくお金はかかります。
ある程度の収入は必要ですが、だからといって父親の職業は合否には
関係ないように思います。
我が子も某私立小学校に通っていますが、サラリーマンの方は多いですよ。
昔からサラリーマンはダメ、賃貸住宅はダメ、両親共大卒じゃないとダメ、
保育園出身はダメ、ワーキングマザーはダメなどと言われていますが
あまり気になさらない方がいいと思います。
我が家も、下の子が新年中の男の子です。
一緒に頑張りましょう!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  ■名前 : 平気よ  ■日付 : 04/2/27(金) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   合否には全く関係ありませんと断言できます。ただし、一部
お金持ちの好きな学校もあるのは事実ですね。
ほんの一部ですが。
それでも、お金持ちでなくちゃ合格しないはあり得ません。
本当に合格する気なら教室代は覚悟しなければなりませんが
二倍以下の学校もかなりありますし、お母様さえきちんとしていれば
幼稚園プラス夏期講習位でも合格します。
年間の学費は幼稚園にプラスα程度だと思っていていいです。

以上、背伸びや無理なお付き合いさえしなければ
全く大丈夫ですよ。
背伸びとは、世間体を気にしてのお母様の洋服や旅行などです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  ■名前 : さんらいず  ■日付 : 04/2/28(土) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは
皆様からご回答いただきまして嬉しく思っております。
有難うございました。
私立小学校に進学するにはやはりお金がかかると言う覚悟はしているのですが
資産家家系では無い我が家でも、とりあえずそこの部分だけで合否の判断には
引っ掛からないと知る事が出来てホッと致しました。
所謂、超名門小学校を目指している訳ではありませんので、本人及び家族で邁進すれば
ご縁を頂けると信じて無理をせず歩んで行こうと思いました。
貴重なお話しを皆様有難うございました。重ねて御礼申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  ■名前 : rinn  ■日付 : 04/2/28(土) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さんらいずさん:
我が家も普通の一般家庭です。
お世話になっている塾の先生に同じような
質問をしましたら、入学金、授業料が払えて
普通に生活できるなら気にしなくてもいいとのこと。
ただ、そのことを気にしていたら小学校受験へは
踏み出せませんと言われました。
公立小学校への不安を抱えた親御さんも増え、小学校
受験は特別なものではなくなってきているのですよとも
言われました。しかし寄付金やその他暗黙の了解がある
学校もあるのも事実ですよね。我が家も初めての子供が
初めての受験、わからないことだらけですが。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  ■名前 : 普通って?  ■日付 : 04/3/1(月) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   この春より娘が一貫校へ入学いたします。

2年ほど塾のお世話になりました。
お試験の1年前から開講されたクラスは、かなりの人数でスタートし、みなさまとてもご熱心でしたが、徐々に学校別クラスですとか夏期講習などご負担となったのか、途中でお消えになる方が結構いらっしゃいました。私どもが塾にかけた金額は標準的だと思いますが、かえって入学後のほうがお安いと思います。

いろいろな学校説明会で気になりましたのは、学校側の説明側で「授業料はきちんと納めるのが義務である」といった趣旨の発言がいくつもの学校でございました。おそらく、入学したものの、ご事情で滞納される方がいらっしゃるのだと感じ、唖然といたしました。私立小学校なんて、そこまで無理をしてまでお入れになるところでしょうか。

もちろん、私立と一口に申しましても色々な学校がございますし、親子ともども萎縮してしまうような学校はお選びにならないのが大切ではないかと思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  ■名前 : momo  ■日付 : 04/3/2(火) 18:55  -------------------------------------------------------------------------
   子供2人を某大学附属一貫校に幼稚園から入れております。
正直に申しあげて合格の基準には、裕福かどうかは無いと思います。
きちんと学費が払えるご家庭であればよいのだと思いますよ。
ただ、その他の交際費、子供のお稽古(受験以外の)代やお洋服代(外出着)
季節ごとの合宿などで年間の教育費が学費の2倍はかかります。
兄弟がいれば、片方だけという訳にもいかずダブル・トリプルで出費は
もちろんです。
御兄弟が3人を超えると、家政婦さんがいらしたり、シッターさんは当然
いないと全てがまわりませんよね。
このような事を、当たり前に行えるご家庭が多いのは事実です。

ようは、ご自分が周囲に左右されないでいられるかどうかではないかと
思います。だた、裕福なご家庭ばかり、というのは違います。
そういう方ばかりが受かる、というのでもありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  ■名前 : 教えて  ■日付 : 04/3/2(火) 14:47  -------------------------------------------------------------------------
   大変ですよね。気になるお気持ちよくわかります。
普通ってさんのレスを見ましたか?
きっととても家が裕福なのでしょうね。
言葉使いからして違いますよね。
私は、一般サラリーマンの家庭ですが、小学受験も中学受験もやはり往々にしてお金がかかる。しかもコネが必要だと考えています。
お金があっても能力がないとダメ。能力がないとコネがないとダメ。やはりそれが現実です。やはり卒業生が身近にいるのが一番強い。
横浜のFやFEに通っているお嬢様達はみな小学生ではないような話し方をしていますよ。やはり特有のものなのか?
サラリーマンにはサラリーマンの子が行っても辛くない学校をきちんと選んであげましょう

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  ■名前 : コネ?  ■日付 : 04/3/2(火) 15:29  -------------------------------------------------------------------------
   コネなんていつの時代の話ですか?
お金があるからコネがあるからなんて
生易しくはありません。
大金をつぎ込んで教室通いをしてもだめなことも
あります。
お金ではありません。ましてやコネなんて。
運と言ったほうがもっと正しいような気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  ■名前 : でもねえ  ■日付 : 04/3/2(火) 17:39  -------------------------------------------------------------------------
   卒業生でも全く考慮なし、平等に実力勝負!って
私立小学校があったら怖い。
自分達が教育した生徒の家庭に対して
全く注意を払わないような「私立」はウ〜〜ン。
少しは考慮してくれる学校のほうが信用できるよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  ■名前 : コネ?  ■日付 : 04/3/3(水) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   あくまで同点の場合でしょうね。
優遇されるのは普通は兄弟が在学している場合だけだと思います。
親が出身なんていうのは意外と関係者とは言えないようですよ。

学校もいわゆる関係者を有利に取り扱うことによって
受験生が減り人気が落ちることを一番気にしています。

どの学校も今や実力主義なのではないでしょうか。
ましてやお金などなんの合否基準でもないでしょう。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  ■名前 : 世田谷子  ■日付 : 04/3/3(水) 0:39  -------------------------------------------------------------------------
   >横浜のFやFEに通っているお嬢様達はみな小学生ではないような話し方をしていますよ。やはり特有のものなのか?
>サラリーマンにはサラリーマンの子が行っても辛くない学校をきちんと選んであげましょう

あの〜横浜のFやFEってどこのことでしょうか?
フタバ?フェリス?
フェリスは小学校がないのですがあ・・・・
上記2校のことでなかったらごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  ■名前 : お内裏様  ■日付 : 04/3/3(水) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   単なる卒業生がいても、例え面接で話題にすることができたとしても、
賑やかし程度のこと。
同窓会で会長をしているとか、上の子のときの育友会会長、本当に力になるのはそのレベルのお話です。
あ、上の子の在校中にスロープができるくらいの寄付をしたというのなら別ですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  ■名前 : 近隣の住民  ■日付 : 04/3/2(火) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   財産家、サラリーマンの定義を如何お考えになりますか?
オーナー系超優良企業経営者の子息、そんな人は此の世に何人もいません。
財産家=個人経営の社長と言いたいけど、現実は銀行に個人保証を求められ
「どうなるかなあ」と心配している人も多い。学校だって「聞いたことない
会社だなあ」と思っているかもしれない。

逆に、サラリーマンも会社の規模・待遇、それこそ千差万別。
財産家だから サラリーマンだから という分類は難しい世の中です。
結局は、子供が元気で明るければ それで良し ではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  ■名前 : ちょっと思ったこと  ■日付 : 04/3/2(火) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   上の方で他の方も書いてますが、
持ち家、外車、別荘、海外旅行…なんて自慢にもなりませんが、
お母さん同士のちょっとした会話の中で、このような話が出てきて、
「えーっ!」とか「へぇー!」とか言われると、正直寒くなります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  ■名前 : 気になって  ■日付 : 04/3/3(水) 0:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちょっと思ったことさん:
>上の方で他の方も書いてますが、
>持ち家、外車、別荘、海外旅行…なんて自慢にもなりませんが、
>お母さん同士のちょっとした会話の中で、このような話が出てきて、
>「えーっ!」とか「へぇー!」とか言われると、正直寒くなります。

これ、どういう意味ですか?持ち家や外車の話にいちいち驚いている
ような家庭とはご一緒したくありませんわ、という意味?私立に
行かせる家庭は別荘や海外旅行は当たり前(なはず)なんだから
見え透いた謙遜はやめて、という意味?

我が家は典型的なサラリーマンですが、今春より子供が私立小へ
お世話になります。持ち家こそありますが、外車、別荘、海外旅行は
倹約の対象です。
小学校受験はその準備のほとんどが「訓練」です。「訓練」は数を
こなせば程度の差はあれ成果が出ます。つまり、「訓練」にお金を
掛けられる財産家が合格に近いのは仕方がありません。これが結果と
して「財産家でないと合格は難しい」と思わせてしまうのです。

私は、「財産家だから合格する」のではなく、「子供にお金を掛け
られる家庭の合格率が高い」のだと思っています。

何だか「ちょっと思ったこと」さんに噛み付いたような書き方に
なってしいました。お気を悪くされたらごめんなさい。我が家も
合格をいただいてから、在校生はお医者様のご子息が多いことを知り、
実はものすごーーーーーく不安なんです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  ■名前 : 長い道のり  ■日付 : 04/3/3(水) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
   小学校で私立に行くということは、中学校、高校も当然私立、大学も多くの方は私立に進学するということです。
学資は長期計画で用意する事が必要かも知れません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校受験=財産家でないと無理でしょうか・・・?  ■名前 : さんらいず  ■日付 : 04/3/3(水) 23:54  -------------------------------------------------------------------------
   沢山のご意見を有難うございました。
皆様のご意見を伺い、いずれも「なるほど」どれも一理あると思いました。
ただ、私の情報収集の狭さはあるかと思いますが、公立小学校のイメ−ジがあまり良くなく全ての学習の基礎となるべき小学生の時期に、きちんと勉強をして欲しいと思う事と
特色のある様々な体験をし成長して欲しい。それと、私立小学校へ入学させるご家庭は
それなりのお考えをお持ちになって進学させていらっしゃると思いますので、方針に
共感し易いのでは・・・と思ったのです。
我が家も、別荘はございませんし外車は二の次、海外旅行は数年に一度行けるか否かと言った財力です。でも、見栄やステ−タスで通わせる事では無く純粋に勉強する環境に投資したいと思っているのです。
「幻想を抱き過ぎ」とお叱りを受けるかもしれませんが、今思っている私の気持ちです。
長期的スパンで教育費を見据えていかないといけませんが、今の所息子しかおりませんのであれこれと贅沢は出来ませんが、教育環境に投資可能ではありそうですので、息子の長所を見抜いて頂ける学校にご縁がある事を願って歩んで行こうと思います。
皆様、有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 962