過去ログ

Page     102
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼田園調布フタバについて  杉並区在住 04/10/14(木) 18:03
   ┣Re:田園調布フタバについて  あめのきさき 04/10/15(金) 7:37
   ┃  ┗Re:田園調布フタバについて  杉並区在住 04/10/16(土) 19:57
   ┗Re:田園調布フタバについて  奥沢 04/10/15(金) 18:04
      ┗Re:田園調布フタバについて  もえか 04/10/16(土) 19:58
         ┗Re:田園調布フタバについて  小学校在校 04/10/18(月) 17:33

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 田園調布フタバについて
 ■名前 : 杉並区在住
 ■日付 : 04/10/14(木) 18:03
 -------------------------------------------------------------------------
   今年こちらの幼稚園を受験させようと思っている者です。私どもの家は、杉並区で通園時間が55分と少々時間がかかるのですが、やはり55分の通園時間となるとご縁を頂くのは諦めた方がよろしいでようか?どなたか通園時間の事でご存知の方がいればアドバイスをお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園調布フタバについて  ■名前 : あめのきさき  ■日付 : 04/10/15(金) 7:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼杉並区在住さん:
>今年こちらの幼稚園を受験させようと思っている者です。私どもの家は、杉並区で通園時間が55分と少々時間がかかるのですが、やはり55分の通園時間となるとご縁を頂くのは諦めた方がよろしいでようか?どなたか通園時間の事でご存知の方がいればアドバイスをお願い致します。

その年の受験事情にもよるのでしょうが
杉並区からですと、幼稚園は少々厳しいかと。
いなくはないのですが、事情による入園後の転居か
もともとご縁のある方ばかりです。
小学校でも、そう多くはないはずですよ。
こちらの幼稚園は、通園距離も大きな合否の要因だとおもいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園調布フタバについて  ■名前 : 杉並区在住  ■日付 : 04/10/16(土) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あめのきさきさん:
アドバイスを頂きありがとうございます。こちらの園を大変強く志望しておりますので、主人と話合い、引越しをすることも考え頑張ってみます。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園調布フタバについて  ■名前 : 奥沢  ■日付 : 04/10/15(金) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼杉並区在住さん:
>今年こちらの幼稚園を受験させようと思っている者です。私どもの家は、杉並区で通園時間が55分と少々時間がかかるのですが、やはり55分の通園時間となるとご縁を頂くのは諦めた方がよろしいでようか?どなたか通園時間の事でご存知の方がいればアドバイスをお願い致します。

田園調布にご縁のあるお教室の先生に伺ったお話ですが、こちらの園は所謂「ご縁」ですとか、姉妹枠のような物はあまり関係なく、いかに志望しているとかという熱意が大きなポイントだと仰っていました。
全く無理だと言うことはないと思いますが、ただ熱意があっても幼稚園児の体力などを考えると、毎日55分の道のりを通うのは実際問題としてはきついですよね。
それを親がどこまで配慮しているかということが大事になって来ると思います。
親が子供をどう見ているかをご覧になっている園だと言うお話です。
願書に記載する通学時間も、実際の乗車時間ではなく、ドアtoドアでどのくらいかかるかをと言う事ですし、私の周りではやはり通学時間40分がボーダーラインと言うお話を良く耳にします。
でもこれは周りの噂の範疇ですので、気を落とさずに頑張ってみられては如何でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園調布フタバについて  ■名前 : もえか  ■日付 : 04/10/16(土) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼奥沢さん:
貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。こちらの園を大変強く志望しておりますので、主人と話合い、引越しをすることも考え頑張ってみます。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園調布フタバについて  ■名前 : 小学校在校  ■日付 : 04/10/18(月) 17:33  -------------------------------------------------------------------------
   もえか様

小学校にあがると通学方面別に通学班が組まれます。
東横線や田園都市線利用の場合は、かなり遠距離でも班もありますが、
学校の所在地より上りの電車を利用する班はとても少なく、実質東横線で渋谷乗換えという方はほとんどいらっしゃいません。

杉並区とひとことで言っても広いのですが、先生方からみて見慣れない路線利用ですと
面接の際に登園に関してご質問を受けることと思います。
小学生になればいづれお一人でお子さんは登下校をすることになりますし、
お引越しされるかたも多くいらっしゃいます。

できれば近いご住所で願書が書けたらよろしいかもしれませんね。
送り迎えされるお母様も実際楽ですし、、、。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 102