過去ログ

Page      13
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ゆず姫 04/11/15(月) 0:01
   ┣Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  一貫校の卒業生 04/11/15(月) 7:50
   ┣Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  考えしだい 04/11/15(月) 10:42
   ┣Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  今中学生の母 04/11/15(月) 16:48
   ┣Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ご近所です 04/11/15(月) 22:28
   ┣Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ゆず姫 04/11/15(月) 23:59
   ┃  ┣Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  通行人 04/11/16(火) 9:32
   ┃  ┃  ┗Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ゆず姫 04/11/16(火) 21:22
   ┃  ┣Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  不思議 04/11/16(火) 15:40
   ┃  ┃  ┗Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ゆず姫 04/11/16(火) 21:40
   ┃  ┃     ┗Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  はる 04/11/17(水) 21:54
   ┃  ┃        ┗Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  サンタクロース 04/11/17(水) 23:20
   ┃  ┣Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  りさりさ 04/11/16(火) 16:46
   ┃  ┃  ┗Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ゆず姫 04/11/16(火) 21:46
   ┃  ┃     ┗Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  どんぐり 04/11/17(水) 1:46
   ┃  ┗Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  一貫校の卒業生 04/11/17(水) 17:26
   ┃     ┗Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  田園都市 04/11/17(水) 20:06
   ┃        ┗Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  失礼します 04/11/18(木) 13:27
   ┗Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ゆず姫 04/11/18(木) 0:10
      ┗頑張って!!  応援してます 04/11/18(木) 11:08
         ┗Re:頑張って!!  [名前なし] 04/11/18(木) 20:57

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・
 ■名前 : ゆず姫
 ■日付 : 04/11/15(月) 0:01
 -------------------------------------------------------------------------
   カリタス、成城幼稚園のスレ、レスでお世話になりました、
さくらんぼん改め、ゆず姫です。

今年の3保でカリタス幼稚園にご縁がなく、
改めて、幼稚園選びの難しさを実感しているところです。
2保受験に向けた、お教室での個別相談で、
「森村学園」を勧められました。

森村学園は、一貫校といえど、高校までということが引っ掛かり、
今まで志望校の中に入れていなかった学校でした。
併設に大学があったところで、子供の希望する学部が存在しなければ、
幼〜大一貫校であれ、大学は外部受験(とう言う表現でいいのでしょうか?)
することになりますが、カリタスや成城学園では、
大学(短大)が併設されているが故の良さも感じられ(学園内の交流など)、
何が子供にとって最良の環境なのか、悩むところです。

我が家としては、伸びやかに考える力をもった子供に育って欲しいと
思っています。カリタスや成城、森村と、どの幼稚園も
教育方針には強く共感する部分がたくさんあります。
しかし、我が家が希望する園と、園が希望する家庭、子供の姿は
両者、違った考え方であるのは当然のことで
教育に対して同じ方向に向いていると思いきや、
ご縁が頂けないのも「受験」という場では仕方ないと思っています。

我が家(あざみ野)から子供に無理なく(おそらく1時間が限界かと)通える
共学の一貫校は、森村、桐蔭あたりになります。
この2校、入園してからの雰囲気の違いをお聞かせいただけませんか?
受験の段階では、桐蔭はペーパーがハイレベル、受験が流れ作業といった、
一分のミスも許されないようなイメージばかりが一人歩きしています。
教室の担任にも、我が子には桐蔭は向いていないと言われました。
しかし、桐蔭は、我が家から歩いてでもムリではない距離の学校です。
ココで、ムリをさせてでも桐蔭を狙う価値はあるのか?
それとも、担任の言葉を信じて、森村に決めるのか?
第3者的な見解をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ■名前 : 一貫校の卒業生  ■日付 : 04/11/15(月) 7:50  -------------------------------------------------------------------------
   カリタスを志望されていたのなら、森村学園がいいと思います。
女の子さんでしょうか?桐蔭は男の子に向いている学校と聞いたこともあります。知り合いの方は上の男の子のお子さんは桐蔭で下の女の子さんは湘南白百合、又もう一方はやはり上の男の子のお子さんは桐蔭で下の女の子のお子さんは森村学園でした。どちらのお母様も桐蔭は競争心を必要とするので、男の子向きだと思い、女の子独特の優しさ、思いやりを身に付けさせたいので、やわらかい雰囲気をもつ私立を選んだとおっしゃっていました。ちなみに私はピアノを森村学園の生徒さんに教えたことがありますが、優しい素敵なお嬢様でしたよ!
私は幼稚園から大学まである一貫校で育ちましたが親は併設の大学に進んでくれればいいとおもっていたようでしたが、高校生のころになると興味の分野も広がり、併設の大学では満足できず、大学受験して合格しました。大学受験して満足しています。
男の子のお子様をお持ちの方でしたら、この回答は全く的外れのものとなってしまいますね。すみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ■名前 : 考えしだい  ■日付 : 04/11/15(月) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   幼児教室の先生の意見など気にせず
カリタスが本当に気に入ったのであれば 小学校から入れるようがんばり その併願として 桐蔭 森村などを考えた方が良いと思います
もし カリタスへの思い入れが失せたのであれば 他校の幼稚園をお受けになるのも良いと思いますが 私の経験上そんなに簡単にあきらめきれないのでは 無いでしょうか
 もし迷っているようであれば 現在行なわれている中学の説明会に参加する事をお薦めします 
 一貫校は幼稚園のカリュキュラムが良くても小学校中学高校と進むにつれ 学校の建学の理念は変わらなくても 雰囲気などは変わります
とくに このご時世ですので私学も生き残りをかけているので 高校での進学実績を上げる為にここ数年でおおきく変化しています
お子様が小さいので また変化してしまうかもしてませんが中高の様子を知ることも選択肢の一つだと思います(カリタス 桐蔭 森村 校風や雰囲気が中学ではぜんぜん違いますよ)
 我が家は妥協して大学までの一貫校に入れましたが 中高のカリキュラムでは併設大学以外の受験はほぼ不可能なことを知り 子供の選択肢を狭めてしまうことを考え 
結局最初の志望校に小学校受験で入りました(無駄なお金をかけてしまいました)
まだまだ時間がありますので 色々調べてみてください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ■名前 : 今中学生の母  ■日付 : 04/11/15(月) 16:48  -------------------------------------------------------------------------
   皆様のレスと同意見です。

中学を見て思うことを書かせていただきます。
やはり出口をご覧になることも良いと思います。
高校の森村やカリタスや桐蔭の学校行事(文化祭、または通学の様子でも)
を見て、自分の子供が将来的にどの姿を理想とするか
できれば高校、高校募集をしないところなら中学説明会
にいってみると学校の考え方が良くわかります。
幼稚園と上級校がまったく違う場合もよくわかりますから。

カリタスなどは幼稚園、小学校受験は入りにくいですね。
でも中学なら比較的入りやすいです。(癖がないからです)
長いビジョンで考えられることも解決の糸口ではと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ■名前 : ご近所です  ■日付 : 04/11/15(月) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   ゆず姫様。あざみ野が最寄駅で、桐蔭までなら歩いてでも・・・ということで、あら、うちと一緒だわ。と思ってでてきてしまいました。昨年第1子カリタス小学校残念組で、現在他校に通っております。ゆず姫さま、カリタスの雰囲気に共感されたのなら、桐蔭は向かないと思います。学校の方針がまったく違いますから。何が何でも有名校・・というなら話は別ですが、やはり大切なお子様のことを考えられての園選びですから、教育内容等も吟味されてのことと思います。第2子は今年3保受験で、付属でない幼稚園に決まりました。第1子の小学校受験が大変だったので、第2子は幼稚園から入れていただいたほうが楽よ、という声もありましたが、
2〜3才では、子どもの性格が読みきれないこと、また、学力のことを考えるとやはり中学受験以上の年齢で受験を経験させるのがベストという考えで一貫校はやめました。また、小学校受験か・・・という思いはありますが、3年間子どもと向き合おうと思っています。他の方もおっしゃっているように、高校までの雰囲気を見通してこの学校に是非、という学校が見つかればとことんお世話になるもよし、幼稚園・小学校はいいけど、中学以上はまた考えたいというのであれば、中学で出やすいところを選ばれるとよいのではないでしょうか。小学校の学校案内に、中学進学先を公表しているところであれば、中学ででるのに妨害はないと思われます。
逆に、真実はそうでないのに「原則全員併設中に進学」とあるところは、外部受験への妨害が予想されます。
御三家といわれる中学校には四谷ふたばを除いて、併設小はありませんし、神奈川でもフェリス・栄光・聖光などにもありません。

話が、中学受験のことになってしまいましたが、先々まで考えられたほうが良いと思いますので。
ご近所で、かつ、同じ年のお子さんがいらっしゃるゆず姫さま、「ゆ○○○の里」
あたりでお会いしているかも知れませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ■名前 : ゆず姫  ■日付 : 04/11/15(月) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   7月に受験を思い立ち、今年の3保受験は本当に準備足らずでした。
2保のチャンスがあるという余裕も、気持ちの中に持っていたのかもしれません。
実際、つい最近まで、第1志望が成城学園でした。

受験は、本当に時間をかけてじっくり見極めないと、
とんでもないことになってしまいかねないことを、
最近になって身に凍みています。

何が何でも「有名校」、運良く合格なら願ったり叶ったりかも知れないという
煩悩みたいなものはあるかもしれません。
娘のために、そうであってはいけないと気持ちを押し静めているのも、
また本音であると思います。
自分の気持ちが整頓できないほど、今はどうしていいのか、わかりません。

カリタスに対する思いは、失せてしまったわけではありません。
ただ、我が家として、カトリックの精神に基づく教育が理解しきれず、
入園後、雰囲気に馴染めるか不安があるため、思いきりがつきません。
今年の面接でも、迷いを残したまま挑んだためか、
思っていることを、面接官にうまく伝えられませんでした。

宗教に対して悪い意味ではなく、今まで深く考えたこともなかった宗教に、
関連の学校に入学したからと、気持ちを一変できるものなのか、不安なんです。
考査の時も、同じく試験を受けられた方々の姿は、本当に不思議でした。
会う人、すれ違う人、全ての人が玄関のマリア像に手を合わせていました。
皆さん、信者の方かと思いました。私は、キリスト教信者ではありません。

祈ることには、それなりの(宗教なりの)礼儀があると、教えられ育ってきました。
礼儀を知らない人間が、神頼みでマリア像に手を合わせていたとしたら、
それは、とても失礼なことなのではないかと思っています。
実際、入試の時にほとんどの方が祈っておられたのに、
発表の時に、マリア像に立ち止まる人は、ほとんどいませんでした。
格好だけ「カトリックの精神に賛同する」のは、私は心苦しいのです。

出口を見るというのは、確かに必要ですね。
今からでも間に合う説明会は、足を運んでみようと思います。

学校から離れたお子さんの姿(下校中)は、今回、候補に上げた学校は、
一通り、見ています。
残念ながら、幼稚園降園の親子連れ、小中高生とも、なんとも言いようのない、
どちらかと言えば悪く言いたくなる光景でした。
でも、これは学校に望んではいけない問題だと感じました。
学校にいちいち登下校のマナー教育を押し付けるのは筋違いかと思っています。
やはり、家庭で厳しく躾けるに尽きる、お友達の誘いに流されない子供に
育てるしかないと思いました。
大変な思いをして、幼稚園に合格し、入園後、お母様同伴で
制服のまま寄り道する姿は、とても見苦しかったです。

何だか、不満を乱筆する形になってしまい、大変、申し訳ありません。
エデュは、本当に参考になり、
皆さんのご意見は本当に、参考になります。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ■名前 : 通行人  ■日付 : 04/11/16(火) 9:32  -------------------------------------------------------------------------
   もう〆てしまわれたようなので、これを読まれることはないかもしれないと思いつつ・・・
ずっと興味深く、ゆず姫さんのレスと読ませていただいておりました。
ご批判を受けるのは承知であえて書かせていただきます。

正直、幼稚園または学校に求めていらっしゃるものが私は見えませんでした。
このような場所であえて、おっしゃる必要性はないのかもしれませんが、それぞれの学校の校風や教育方針にあまりにも違いがあるなあと思います。
もちろん、それぞれによさがあり、この部分がいいからなどの理由はあると思いますが、ちょっと頭でっかちになりすぎていらっしゃるのではないかと思います。
ゆず姫さんの熱意はとてもよくわかります。

私自身、幼稚園からカトリックの一貫校を出ております。大学こそ受験しましたが、縁があった学校もやはり小学校や中学からの内部進学者がある学校ばかりでした。全てがそうとはいえませんが、やはり幼稚園や小学校など小さいうちからそれなりの学校に行かれているご家庭って経済的云々ももちろんそうですが、言葉では上手く現せないのですが、どこか共通項があるように思えるのです。

うちの子供も今年、幼稚園受験でした。カリタスにもご縁をいただきました。幸いにも受けた園全て、ご縁をいただきました。
うちは幼児教室もめばえ教室だけでお受験対策はしていません。模擬試験も受けていませんし、だれにもお受験対策の相談すらしませんでした。
もちろんだめなものはだめ、いいものはいいとう良し悪しは教えてきたつもりです。社会生活を行ううえで最低限のルールは教えました。
カリタスの面接では、ろくに椅子にも座らず、先生にも勝手なことばかり話していました。私たちもそんなにカリタスの教育方針を理解しているという認識もありません。面接時も上手く、お話できませんでした。他の園の面接でも同様でした。
ほかの親からみれば、「うちは一生懸命親子で頑張ってきたのに、あんな適当な人が合格するなんて」と思われているかもしれません。
願書だって、提出する前日にあわてて、書いたぐらいです。

何がいいたいのかと申しますとような、熱意がありふれてすぎるのはよくないお思うのです。一生懸命になることは大事だと思います。でも、ゆず姫さんは理想ばかり追われていませんか?
学校の帰りに寄り道だめですか?親と一緒でも?
私は小さい頃よく母と寄り道しました。楽しかったです。すごくいい思い出です。
中学高校になり、先生にばれないように寄り道。いけないことかもしれませんが、なんだかわくわくして、楽しかったです。楽しいだけはいけないかも知れません。でもね、いろんな経験をしないとただ頭でっかちの大人になりますよ。
踏み外しすぎることはよくありませんが、その年代でそれぞれいろんな経験をして、自分自身で、歯止めをきかせることを経験しないと、意味がないと思うのです。

お子さんにとって何が必要なのか、何を学校へ求めているのかよく時間を掛けて考えられるべきだと思います。有名・名門校だけが全てではありません。それにカリタスは3保がだめでも2保再挑戦は必ずご縁があると聞いています。
失敗大いに結構なことだと思います。
ゆず姫さんからすれば、志望校全部合格なんて、「嫌味な人」しか思えないかもしれませんが、今回、不合格がなかった我が家では逆に今後が心配です。
私もはるか昔、幼稚園受験に失敗しています。でも、今になってその経験が生きたと思っています。

頑張りすぎずないことが一番だと私は思います。
生意気なこと書いてごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ■名前 : ゆず姫  ■日付 : 04/11/16(火) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通行人さん:

>何がいいたいのかと申しますとような、熱意がありふれてすぎるのはよくないお思うのです。一生懸命になることは大事だと思います。でも、ゆず姫さんは理想ばかり追われていませんか?

理想ばかり追っているのは、全くそのとおりです。
私自身、幼小は公立でしたが、大人になって思い返す今、
本当に魅力的な学校でした。私が、今そう思えるに至るまでに、
当時の先生方や両親、保護者のみなさんは、大変ご苦労されたのだと思います。
子供にも、私が体感した学校の姿を味わって欲しいと願っています。
その理想に当てはまる学校が、カリタス、成城学園でした。
私の感覚では、カリタスと成城学園が、違うタイプの学校には映りません。
成城学園は、まだ受験するチャンスすらありませんので、
オープンスクールとパンフレットでの印象のみですが、
カリタスは、初めて知った時、「ココだ!」と思いました。
カトリックの精神に基づいた教育であることを
承知した上で受験しました。
でも先に述べたように、宗教観に関して、家庭に対して何らかの答えを
求められることに戸惑いがあります。

>学校の帰りに寄り道だめですか?親と一緒でも?

私は、「寄り道は絶対にいけない」と言われて育ちました。
個々の家庭で、善悪の基準が違うことを念頭におかず、
言葉足らずから、寄り道する親子全てを否定するような発言になってしまい、
不快な思いをさせてしまったこと、お詫びします。

>お子さんにとって何が必要なのか、何を学校へ求めているのかよく時間を掛けて考えられるべきだと思います。有名・名門校だけが全てではありません。それにカリタスは3保がだめでも2保再挑戦は必ずご縁があると聞いています。
>失敗大いに結構なことだと思います。
>ゆず姫さんからすれば、志望校全部合格なんて、「嫌味な人」しか思えないかもしれませんが、今回、不合格がなかった我が家では逆に今後が心配です。

今回の受験は、失敗したとは思っていません
いろんな意味で、とても勉強になったと思っています。
有名・名門校が全てでないことは十分わかっているつもりです。
でも、幸か不幸か、我が家から無理なく通える一貫校は、
有名・名門校ばかりです。
何より、子供に馴染む学校であることが一番だと思っていますので、
来秋に向け、悩む日々を過ごしたいと思います。

私のような者のツリーにご参加頂き、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ■名前 : 不思議  ■日付 : 04/11/16(火) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆず姫さん:
一通りのレスを今まで何回か拝見させて頂いておりました。
我が家も今年カリタス3保を受けて、残念組です。我が家は2保で再度
チャレンジする予定でおります。

>何が何でも「有名校」、運良く合格なら願ったり叶ったりかも知れないという
>煩悩みたいなものはあるかもしれません。

言葉がきつくて申し訳ございませんが、ゆず姫様からは「何が何でも有名校」
狙いかとばかり思っておりました。他の方も書いていらっしゃる通り、
カリタス、成城、森村、桐蔭・・・どこの学校も全くカラーが違いますよね。
それが「悪い」という事ではなく、一体何をもって志望園を決められているのかしら?
とずっと思っておりました。だからこそ「何が何でも有名校」なのかと・・・

>宗教に対して悪い意味ではなく、今まで深く考えたこともなかった宗教に、
>関連の学校に入学したからと、気持ちを一変できるものなのか、不安なんです。

別にカリタスでも、他のカトリック系でも、宗教の強要はございませんよね。
気持ちを一変させる事など、全く無いのではないのでしょうか。それこそゆず姫様
がお感じなられたように、考査の時にはお祈りして発表ではどなたもしていない・・・
皆様「そんな程度」のはず。面接で宗教観についての質問がございましたが、
取り繕おうとさえしなければ、答えられる事。第一、カリタス、と言うより
カトリックを志望しておいて、今更何を・・・という思いが正直ございます。
だからこそ、またここで「何が何でも有名校」なのかと・・・

こういう方(附属園ならどこでも)がいらっしゃる事を否定する訳ではございませんが、
宗教観では居心地の悪い思いをされていて、でも家庭と園の教育方針が一致
していない事をツラツラと言う事には居心地の悪さを覚えないのかしら?と。
不思議でなりません。

この1年でご家庭の教育方針を再確認されて、お子様とご家庭に合う
学校が見付かりますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ■名前 : ゆず姫  ■日付 : 04/11/16(火) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼不思議さん:

>言葉がきつくて申し訳ございませんが、ゆず姫様からは「何が何でも有名校」
>狙いかとばかり思っておりました。他の方も書いていらっしゃる通り、
>カリタス、成城、森村、桐蔭・・・どこの学校も全くカラーが違いますよね。
>それが「悪い」という事ではなく、一体何をもって志望園を決められているのかしら?
>とずっと思っておりました。だからこそ「何が何でも有名校」なのかと・・・

先に申し上げておきたいのは、我が家の希望は、
カリタス、成城学園であることです。
上にも述べたように、私には、カリタスと成城学園が、
全く違うタイプの学校には映りませんでした。
今回の受験で、どこにもご縁がなかったことで、今までお世話になっていた
教師から、「森村学園」を勧められ、結局、理想からかけ離れた学校を
選ぶのであれば、自宅から徒歩で通える「桐蔭学園」を受験してみても
よいのではないか?との気持ちから、
「学園のカラーが知りたい」というスレを立てたところ、
話が横道にそれてしまったというわけです。
後に触れた、森村、桐蔭は、昨日の今日といった調子で候補の中に
入れてみた学校ですので、学校の本来の姿はおろか、
説明会などに参加したこともなく、ウェブサイト上での情報のみです。
雰囲気はわかりませんが、方針は納得できるところもありました。

>別にカリタスでも、他のカトリック系でも、宗教の強要はございませんよね。
>気持ちを一変させる事など、全く無いのではないのでしょうか。それこそゆず姫様
>がお感じなられたように、考査の時にはお祈りして発表ではどなたもしていない・・・
>皆様「そんな程度」のはず。面接で宗教観についての質問がございましたが、
>取り繕おうとさえしなければ、答えられる事。第一、カリタス、と言うより
>カトリックを志望しておいて、今更何を・・・という思いが正直ございます。

カリタスがカトリックの学校であることは十分理解して受験しました。
だからこそ、宗教観を面接で問われ、答えを求められたことに
戸惑ってしまったのです。取り繕わず、感じたまでを正直に答えたつもりです。
でも、今になってみると、なぜ、宗教観を問いとして聞く必要があるのか?
疑問です。カリタスを理解した者が受験したのですよね?
もっと他に、園が知りたい家庭の姿がなかったのでしょうか?
こうやって、熱くなる私が一番、全てを分かってないのかもしれませんが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ■名前 : はる  ■日付 : 04/11/17(水) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   今年三保受験でご縁をいただいた者です。

>カリタスがカトリックの学校であることは十分理解して受験しました。
>だからこそ、宗教観を面接で問われ、答えを求められたことに
>戸惑ってしまったのです。取り繕わず、感じたまでを正直に答えたつもりです。
>でも、今になってみると、なぜ、宗教観を問いとして聞く必要があるのか?
>疑問です。カリタスを理解した者が受験したのですよね?
>もっと他に、園が知りたい家庭の姿がなかったのでしょうか?
>こうやって、熱くなる私が一番、全てを分かってないのかもしれませんが・・・。

差し出がましくもあえて書き込みします。

どの園にもいえることだと思いますが、園の特色を理解し教育方針に賛同でき、また園の方向性と家庭の教育目標が同じベクトルを示すことが大切だと思います。感じたまでを正直にこたえ、結果的にご縁がなかったのならば、ご家庭にあうところは別のところなのではないでしょうか?どういう子供の成長をのぞんでいるのかを整理し、一番家庭の方針にあう園とめぐりあえるといいですね。

合否は面接の比重が高いと聞きましたが、もちろん子供の考査も重要だと思います。公立でなく私立に、というお考えでしたら、幼児教室をうまく利用しながら、受験対策が必要だと思います。もちろんご家庭の躾のみで合格される方もいらっしゃるでしょうが、テクニックも必要と私は考えます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ■名前 : サンタクロース  ■日付 : 04/11/17(水) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   ゆず姫さん

松岡享子さんの「サンタクロースの部屋」という本を
読んだことありますか?
そこに、”子供は遅かれ早かれ、サンタクロースが本当は誰かだを
知るけど、幼い日々に心からサンタクロースの存在を信じた子は
心の中にサンタクロースの部屋を持っていて、いずれサンタクロース
がいなくなっても、その部屋がある限り、生涯、サンタクロース
に代わる新しい住人をそこに住まわせることが出来る”
というようなことが書いてあります。

手を合わせる合わせないの問題ではないし、大きくなったら
お祈りなんかしなくなるんだから必要ないじゃない、という
ことでもないと思います。
我が家はキリスト教信者ではありませんが、あえて
カトリックの園に入れました。
園側には申し訳ないことかもしれませんが、対象は何でも
良かったのです。子供に信じる力を養ってあげたかったのです。
こういう家庭もありますから、カトリックだからと、理詰めで
考えることもないように思います。
園の方針で家庭の考えと一致するとところがあれば、
どういうカラーの園であれ、それは目指していい園だと思いますよ。
あと一年、十分に検討する時間がありますので、がんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ■名前 : りさりさ  ■日付 : 04/11/16(火) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆず姫さん:
締められたあと申し訳ありませんが、中学の説明会をごらんになろうと思われたようですので、一言。
ご存知のとおり、中学受験は2月はじめにあります。(千葉や埼玉は1月下旬から)
学校にもよりますが、これからの説明会は、学校全般の説明より、試験そのものの説明があります。
つまり、6年生向けの説明会があるということです。
確かに、一貫教育の出口である中高を見ておくことは必要かも知れませんが、受験が迫ってきているこの時期は、避けるべきではと思います。
もし参加されるようでも、いわゆる母親のお受験服は避けた方がいいです。
一様に同じ服装をして説明会に参加している、なんていうのは中学受験ではありえません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ■名前 : ゆず姫  ■日付 : 04/11/16(火) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りさりささん:

時期的な情報を、ありがとうございます。
ご近所の中学受験を経験された方から、
今回、幼稚園受験した私達の姿は、滑稽だと言われたことがあります。
親子揃って、紺のお洋服、持ち物全てを百貨店で揃え、
普段は、(違反こそしませんが)どこでも車で乗りつけるような
私達が、乗りなれない電車に乗って受験会場に向かった姿を見て、
笑われました。

自分の姿を振り返る余裕も必要ですね。
中学受験の保護者の方々にご迷惑をかけるわけにも行きませんので、
学園に問い合わせ、時期を見計らって見学に伺ってみようと思います。

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ■名前 : どんぐり  ■日付 : 04/11/17(水) 1:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆず姫さん:

>ご近所の中学受験を経験された方から、
>今回、幼稚園受験した私達の姿は、滑稽だと言われたことがあります。
>親子揃って、紺のお洋服、持ち物全てを百貨店で揃え、
>普段は、(違反こそしませんが)どこでも車で乗りつけるような
>私達が、乗りなれない電車に乗って受験会場に向かった姿を見て、
>笑われました。

ゆず姫様はきっと真面目なかたなんでしょうね。

中学受験と幼小受験は別物ですので、全く滑稽ではありません。幼小受験では親子そろって紺色の服で公共交通機関で受験会場に行くことが当然というか一般的です。逆に紺以外の服で車で乗りつけるほうが滑稽です。
面接で子供に「今日はここまでどうやって来ましたか」と聞かれることもあります。

子供の服は百貨店どころか他のお子様と重なるの避けオリジナリティーを出す為にオーダーするかたもいらっしゃるくらいです。(服だけではなくハンカチやスリッパ・上履き入れなど細部にわたりこだわるかたもいるくらいで・・・)
それくらい親の思い入れが入ってしまうのが幼小受験だと思いますが、中学受験はどちらかというと本人の実力(試験の出来)次第ではないでしょうか。

宗教のある園はその宗教をベースとした保育理念だと思いますので、面接で宗教観など問われることはカリタスに限ったことではありませんし、入園・入学後も保護者の宗教講座やミサなどもあります。
園としては、(信者でなくても)園の宗教的な保育方針をどれくらい理解し賛同して志願したのかを直接お聞きになりたいのではないかと思います。

他のかたもおっしゃっていますが、玉川と成城でしたらわかりますが、カリタスと成城では宗教の有無以外でも幼稚園・小学校だけ比較しても似たような雰囲気・教育理念とは言いがたい気がいたします。
カリタスでは小学校から英語とフランス語の授業もあり、成城は1年生では算数の授業がなく、英語も中学年から・・・というようにカリキュラムもかなり異なります。(どちらの学校が良いという意味ではありません)

ゆず姫さまのお子様の教育に対する真摯なお気持ちは良くわかりますが、大雑把な言い方かもしれませんが、3保受験が終わられたばかりですし、これからお子さまも更に成長されることと思いますので、今すぐに第一・第二志望を決めたりなさる必要もないのではないでしょうか。
それよりもお子さまを沢山ほめてさしあげて、ご家族で楽しい時間を作ってください。
「幼稚園受験は水物」とも言いますし、複数の園に出願しその中でご縁をいただけたところが子供にあった園かしら・・と思えるくらいの気持ちの余裕をお持ちになることも大切だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ■名前 : 一貫校の卒業生  ■日付 : 04/11/17(水) 17:26  -------------------------------------------------------------------------
   私はカトリックの一貫校の卒業生で、子供をどうしてもカトリックの幼稚園に入れたいと公立で育ったママに話しましたら、「どうしてお祈りなんかさせたいの?お祈りなんて幼稚園の間だけでそのうちしなくなるものだからできるようになったって仕方ないじゃない。」といわれました。だから普通の日本国民としてゆず姫さんの感覚は普通だと思います。ただカトリックの学校は朝に夕にお祈りして聖歌歌って、ごミサがあって・・と言う風に本当に宗教色たっぷりです。少しでもお母様が違和感を感じられるのでしたら、子供にも伝わるので、やめたほうがいいかもしれません。うちの子が通おうとしているカトリックの幼稚園(誰でも入れる幼稚園)でも園長先生は、「どうかカトリックの教育を主体としていることだけはご理解して入園されてください。以前に他の宗教を信じていらっしゃるお母様が、どうかお祈りのときだけ子供を廊下に出してください。といわれましたが、そんなかわいそうなことは子供にはできませんので幼稚園をおやめ下さいとお願いしました。」とおっしゃっていました。カリタスの先生もきっとそういうことがあってはならないと思われ宗教感についてお聞きになったのではないでしょうか?
その点、森村学園はカトリックの校風に似ているけど、カトリックではなく宗教色がないところがゆず姫さんに合っているような気がしますけど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ■名前 : 田園都市  ■日付 : 04/11/17(水) 20:06  -------------------------------------------------------------------------
   あまり知られてはおりませんが
森村の理事長先生はカトリック信者さんです。
私の周りではカトリック校と森村両方にご縁をいただける方も多いので
お好みのタイプに共通点があるのではないかと感じております。

その点桐蔭学園はまったくタイプの異なるお子さんがお好みではないでしょうか。
桐蔭にご縁がなく、カトリック難関校に合格される方も実際に何人も存じております。
知り合いの桐蔭の女の子はかなり活発ですよ。体力づくりに力を入れていると共に
幼稚園でのお勉強が本当に大変そうです。
少し前の小学校受験の方の掲示板に、桐蔭の内進試験問題を書き込んでおられる方が
おりましたが、二桁のたしざん等小学1年後半の内容でした。定期的にテストもある
そうです。年中の夏までにひらがなを覚えテスト、その後はカタカナだそうです。
かなり特殊な幼稚園ではと思います。小学校は成績順に席が決められるようです。

ちなみに、成城学園は小学校1年の段階では算数の授業はないそうなので
これまた特殊ですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ■名前 : 失礼します  ■日付 : 04/11/18(木) 13:27  -------------------------------------------------------------------------
   >知り合いの桐蔭の女の子はかなり活発ですよ。体力づくりに力を入れていると共に
>幼稚園でのお勉強が本当に大変そうです。
>少し前の小学校受験の方の掲示板に、桐蔭の内進試験問題を書き込んでおられる方が
>おりましたが、二桁のたしざん等小学1年後半の内容でした。定期的にテストもある
>そうです。年中の夏までにひらがなを覚えテスト、その後はカタカナだそうです。
>かなり特殊な幼稚園ではと思います。小学校は成績順に席が決められるようです。

〆られたようなのにごめんなさい。
桐蔭幼・小の指導内容、ほとんどおっしゃる通りです。
ですけれど、少し誤解があるようですので訂正させてくださいね。

小学部は成績順に席を決めませんよー。小学校でそこまでしたらちょっとしんどいですね。それを採用しているのは、某中学受験塾です。
ただ小学部5,6年になると国語と算数のみ習熟度別になります。これくらいは公立でも取り入れている所もありますし、塾でも当たり前。かえって解りやすくて良いみたいですよ。得意、不得意ってありますしね。

我が子は幼稚部を随分前に終えましたけれど、私が楽天的な性格なのか大変だった覚えはないですねえ(子供はごく普通の子)。
園でのお勉強タイムはほんの少しでほとんど遊んでいたような・・・。ただ年長夏休みの宿題に絵日記が出たのにはあせりましたけれど。

指導は段階的によく考えられており、不思議と無理なく身に付けることが出来るようで大丈夫です。
皆様が推測なさっているような大そうな内容ではないですよ・・・内進テストがあっても原則皆小学部に上がれますし、小学受験のほうがずっと大変です。

どちらかというと幼・小低学年までは体力作りを重視しているような感じがありますね。一年生でマラソン大会の練習など結構ハードですし・・・。けれど多くの喘息ちゃんでも無理ないよう様子を見ながら指導していただけるので大丈夫です。
隣に学園の病院もあり、安心ですしね。

女の子で活発な子は半分位でしょうか。お兄ちゃまが通っていて気に入ったので入学した、とても大人しいお嬢さんも多いですよ。
男の子の半分位はまじめなおぼっちゃん系かしら・・・。
とにかくいろいろなタイプがいて面白いですし、学校も型にはめようとせず、得意な部分を伸ばしてくれます。

ただ割と早さを要求することが多いので、ゆっくりやりたい子にはややつらいかも知れません。けれど大抵こんなものかとすぐ慣れてしまいますね。

学校はとにかく色々なことをやらせてくれますので、それらすべてを誰よりも完全に身に付けなくてはと思う、気合いの入ったお母様はしんどいでしょうね。
先生も無理しすぎないようにとおっしゃりますしね。大体こなしていればよしと思うことが出来れば、大変な所ではないですよ。

ゆず姫様はまだご準備をはじめて短期間だそうですので、まだお気持ちが十分定まっていらっしゃらないのでしょうね。
この世界にもうちょっと浸かっていると、みんな良くも悪くもすっかり染まってしまって(疑問無く染まったふりが出来る)、紺色で身を固めるのが滑稽だと友人に言われても「そうでしょー、これが幼稚園受験なのよ。ほほほ」と言い返すことが出来ます^^大丈夫です。

お嬢様も年少前で、まだタイプがあまり定まらないですし、周囲に決めるよう言われても戸惑うお気持ちよーくわかります。
まずはよくお調べになってメインの志望校を決めたほうがいいですね。
学校によって入学試験内容はとても異なります。そこに色々な意味で似ている併願校を選ばれたら宜しいかと思います。(受験日も注意してね)
そして必ずその学校に強いお教室に通うことが大切ですね、試験内容にピッタリな指導をしていただけますので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一貫校の幼稚園を選ぶこと・・・  ■名前 : ゆず姫  ■日付 : 04/11/18(木) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   レスを下さった皆様

たくさんのレスを頂いて、本当に感謝しています。
皆さんの、ご指摘、アドバイスを頂けば頂くほど、
ありがたくて、言葉になりません。

カリタスにご縁がなくて、ショックの矛先を
カリタスの宗教観に向けている自分が情けないです。
でも、真剣に入園したいと考えていただけに、
10日前に手にした、「不合格」が本当に辛いです。
子供に毎日、「次はいつ、カリタス幼稚園に行くの?」と聞かれて、
とんでもないことをしてしまったかも知れないと、
自分の不甲斐なさに落ち込んでいます。

今は、とにかくカリタスを忘れたいと思って、
志望校の変更を考えました。
でも、感じた気持ちと、理想を捨てることはやはり出来ません。

今回は、出だしも遅く、ご縁がなくて当然と、
夫婦で納得したつもりでした。
でも、落ちたことに対して、悔しいものは悔しく、
納得できないものは、多々あります。
その想いを、誰にも話せず、胸の内に沈めていました。

ご指摘の通り、あと1年あります。
カリタスへの想いを整理して、
明日からの日々を過ごしたいと思います。

本当に、たくさんのレスをありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 頑張って!!  ■名前 : 応援してます  ■日付 : 04/11/18(木) 11:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆず姫さん:
>レスを下さった皆様
>
>たくさんのレスを頂いて、本当に感謝しています。
>皆さんの、ご指摘、アドバイスを頂けば頂くほど、
>ありがたくて、言葉になりません。
>
>カリタスにご縁がなくて、ショックの矛先を
>カリタスの宗教観に向けている自分が情けないです。
>でも、真剣に入園したいと考えていただけに、
>10日前に手にした、「不合格」が本当に辛いです。
>子供に毎日、「次はいつ、カリタス幼稚園に行くの?」と聞かれて、
>とんでもないことをしてしまったかも知れないと、
>自分の不甲斐なさに落ち込んでいます。
>
>今は、とにかくカリタスを忘れたいと思って、
>志望校の変更を考えました。
>でも、感じた気持ちと、理想を捨てることはやはり出来ません。
>
>今回は、出だしも遅く、ご縁がなくて当然と、
>夫婦で納得したつもりでした。
>でも、落ちたことに対して、悔しいものは悔しく、
>納得できないものは、多々あります。
>その想いを、誰にも話せず、胸の内に沈めていました。
>
>ご指摘の通り、あと1年あります。
>カリタスへの想いを整理して、
>明日からの日々を過ごしたいと思います。
>
>本当に、たくさんのレスをありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頑張って!!  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/18(木) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   e

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 13