過去ログ

Page     144
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼願書は1年前から?  迷っている母 04/10/5(火) 18:54
   ┣Re:願書は1年前から?  名前なし 04/10/5(火) 19:35
   ┃  ┗Re:願書は1年前から?  迷っている母 04/10/5(火) 19:44
   ┣Re:願書は1年前から?  願書は・・ 04/10/5(火) 19:55
   ┣Re:願書は1年前から?  [名前なし] 04/10/5(火) 20:33
   ┗Re:願書は1年前から?  1点だけ 04/10/5(火) 21:12
      ┗Re:願書は1年前から?  迷っている母 04/10/5(火) 23:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 願書は1年前から?
 ■名前 : 迷っている母
 ■日付 : 04/10/5(火) 18:54
 -------------------------------------------------------------------------
   現在、2歳の娘を持つ母です。来秋に、豊明幼稚園か白百合学園幼稚園の3年保育を受験させようか迷っているのですが、先日耳にした話を聞いて、愕然としてしまいました。来秋に受験する予定の皆さんは、今年のうちに見学会に行き、願書を取り寄せているということです。願書はもちろんのこと、見学会も、受験をする年に参加するものとばかり思っていたのですが、1年前から準備するというのは常識なのでしょうか?もうすでに、豊明幼稚園、白百合学園幼稚園ともに今年の見学会、願書配布は終わっており、手遅れなのですが、この時期になって受験のことを一から考えるようなのんびりした家庭では、合格する見込みはないのでしょうか?あまりに初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、皆さんの率直なご意見をお聞かせいただけたらと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書は1年前から?  ■名前 : 名前なし  ■日付 : 04/10/5(火) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   願書云々の前に、この二園、校風が全く違いますけど・・・。
そのあたりはどうお考えなんでしょう。

▼迷っている母さん:
>現在、2歳の娘を持つ母です。来秋に、豊明幼稚園か白百合学園幼稚園の3年保育を受験させようか迷っているのですが、先日耳にした話を聞いて、愕然としてしまいました。来秋に受験する予定の皆さんは、今年のうちに見学会に行き、願書を取り寄せているということです。願書はもちろんのこと、見学会も、受験をする年に参加するものとばかり思っていたのですが、1年前から準備するというのは常識なのでしょうか?もうすでに、豊明幼稚園、白百合学園幼稚園ともに今年の見学会、願書配布は終わっており、手遅れなのですが、この時期になって受験のことを一から考えるようなのんびりした家庭では、合格する見込みはないのでしょうか?あまりに初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、皆さんの率直なご意見をお聞かせいただけたらと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書は1年前から?  ■名前 : 迷っている母  ■日付 : 04/10/5(火) 19:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼名前なしさん:
>願書云々の前に、この二園、校風が全く違いますけど・・・。
>そのあたりはどうお考えなんでしょう。

この二園の校風がまったく違うことは承知いたしております。私個人としては、豊明幼稚園の校風が好きなのですが、娘の性格を見ていると白百合学園幼稚園のほうが合っているような気がして、迷っているところです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書は1年前から?  ■名前 : 願書は・・  ■日付 : 04/10/5(火) 19:55  -------------------------------------------------------------------------
   同じ年の子供を持っています。私は希望している数園の説明会に今年参加してまいりました。
どちらの園かお悩みでしたら説明会などに出席されると解決への近道だったかも
しれませんね。
願書については、私が購入してまいりました園の話で恐縮ですが、年度がしっかり印刷されていましたので、今年購入したものを来年使うわけにはまいりません。
ただ、どのような内容の願書なのか知りたかったので購入いたしました。
子供たちが楽しく過ごせる園にご縁がありますように、お互いにがんばりましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書は1年前から?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/5(火) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   豊明幼稚園は明日の6日まで願書を配布していると思います。
ただ、この幼稚園は毎年願書を作成しておりますので、
今年の願書を来年流用することはできないかと思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書は1年前から?  ■名前 : 1点だけ  ■日付 : 04/10/5(火) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷っている母さん:

願書は、毎年「その年のために」作っていると思いますから、1年前に取り寄せるわけではありません。
ただ、早めに見学しておくと、「イメージとは違って、良いと思うようになった/止める決心がついた」というのが出てくるかもしれませんし、もし本当に受験したいと思えば、1年かけて「是非とも、あの園にご縁を」と頑張れるかもしれません。
また、願書を事前に見ておくことで、1年かけてじっくり、下書きができるかもしれません。

見学会は終わってますが、豊明幼稚園は、運動会はまだ終わってないのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書は1年前から?  ■名前 : 迷っている母  ■日付 : 04/10/5(火) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   皆さま、ご親切に色々とお教えいただきまして、ありがとうございます。
豊明幼稚園の願書が明日まで配布されていることも、運動会が今週末だということも、私の勉強不足で知りませんでした。
見学会などに行きそびれたことに、ただただ慌てておりました。
少し落ち着いて調べればわかることなのに、我が身の軽率さを恥じるばかりです。
願書を1年前から取り寄せることが必要なのではなく、早いうちに幼稚園を実際に見て確かめて、しっかりとした目的意識を持って受験に臨むことが大切ですね。
終わってしまったものを悔やんでいても始まりませんので、これからできることは何かを考えて、1年間がんばってみようと思います。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 144