過去ログ

                                Page     154
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼集中力に欠けています・・・  困惑 04/10/6(水) 22:50
   ┗Re:集中力に欠けています・・・  はな 04/10/6(水) 23:01
      ┗Re:集中力に欠けています・・・  困惑 04/10/7(木) 23:14
         ┗Re:集中力に欠けています・・・  好奇心旺盛なんですよ! 04/10/8(金) 21:20
            ┗Re:集中力に欠けています・・・  困惑 04/10/9(土) 23:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 集中力に欠けています・・・
 ■名前 : 困惑
 ■日付 : 04/10/6(水) 22:50
 -------------------------------------------------------------------------
   来年受験を控えております男児の母です。
息子は積み木で遊んでいたかと思うと自分の視界に入った
車のおもちゃで遊んでしまう始末です。
また、お友達が遊んでいるおもちゃにもすぐに
興味を示してしまいます。
怒ってもたしなめても上記の繰り返しです。
どの様な事でも結構ですのでアドバイスを頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:集中力に欠けています・・・  ■名前 : はな  ■日付 : 04/10/6(水) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼困惑さん:
>来年受験を控えております男児の母です。
>息子は積み木で遊んでいたかと思うと自分の視界に入った
>車のおもちゃで遊んでしまう始末です。
>また、お友達が遊んでいるおもちゃにもすぐに
>興味を示してしまいます。
>怒ってもたしなめても上記の繰り返しです。
>どの様な事でも結構ですのでアドバイスを頂けたら幸いです。
>どうぞ宜しくお願い致します。

来年受験ということは、まだ2歳ですよね?
それならば、まだいろいろなことに興味を持ってあたりまえの時期ではないでしょうか?お友達とかかわれるようになるのは3歳くらいからだと思います。
娘も、移り気な性格でした。積み木、塗り絵、折り紙、いろいろ出しては放り出し・・・を繰り返していましたが、3歳ころから1つの遊びに集中する時間が長くなったように思います。
今は、、まだ一人遊びの時期だと思いますし、そんなにあせらなくてもよいのではないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:集中力に欠けています・・・  ■名前 : 困惑  ■日付 : 04/10/7(木) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   はなさま

今はまだ移り気でもよいとの事で安心致しました。
友人の1歳のお子さんは息子が放り出すおもちゃには目もくれず
ひとつの事に集中して遊んでおり、衝撃を受けましたが
はな様からレスを頂き胸を撫で下ろしました。

経験をお聞かせくださり本当に有難うございました。
焦らず見守っていきたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:集中力に欠けています・・・  ■名前 : 好奇心旺盛なんですよ!  ■日付 : 04/10/8(金) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   困惑さま:

同学年の娘を持つ母親です。

息子さんは好奇心旺盛ってことじゃないのでしょうか?
集中力に欠けると言ってしまえばそれまででしょうが、
長所としてみてあげればその子の魅力の一つになっていくように思うのですが。。
(生意気に聞こえてしまったらゴメンナサイ。)

来年の受験に向けて、色々と準備をされるでしょうが、お子様の特徴をばっさばっさと切り取ってしまい、3保受験生型にはめ込んでしまうようなお教室は選ばれないよう、お互いに気をつけましょうね。
幼稚園受験は母親の取捨選択能力が試されるフィールドだと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:集中力に欠けています・・・  ■名前 : 困惑  ■日付 : 04/10/9(土) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼好奇心旺盛なんですよ!さま

ありがとうございました。
「三つ子の魂百まで」という言葉が私の頭にあり
今、教育しないと息子がその後苦労するのではないかと
危惧しておりましたが、肩の力が抜けました。
息子の個性を尊重し、目の輝きを見逃さないよう接していけたらと思います。
私は先々の事を考えすぎておりました。
自分自身とても反省いたしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 154