過去ログ

Page     158
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学習院に強いお教室を教えて下さい  教えて下さい 04/10/1(金) 1:24
   ┣こちらこそ教えてください  本気で不思議 04/10/1(金) 11:18
   ┃  ┗Re:ごえんこ???  言葉使いはきちんと 04/10/1(金) 11:29
   ┃     ┣Re:ごえんこ???  お入学・お受験・お塾‥ 04/10/1(金) 16:24
   ┃     ┃  ┗揚げ足取りですよ  [名前なし] 04/10/1(金) 17:01
   ┃     ┃     ┣Re:揚げ足取りですよ  本気で不思議 04/10/1(金) 17:11
   ┃     ┃     ┗Re:揚げ足取りですよ  お入学・お受験・お塾‥ 04/10/1(金) 17:59
   ┃     ┗Re:ごえんこ???  本気で不思議 04/10/1(金) 17:05
   ┗Re:学習院に強いお教室を教えて下さい  教えて下さい 04/10/1(金) 21:22
      ┣Re:学習院に強いお教室を教えて下さい  ぶり返しますが… 04/10/3(日) 11:20
      ┃  ┗Re:学習院に強いお教室を教えて下さい  教えて下さい 04/10/4(月) 22:29
      ┗Re:学習院に強いお教室を教えて下さい  過去に合格した者 04/10/3(日) 11:37
         ┗Re:学習院に強いお教室を教えて下さい  教えて下さい 04/10/4(月) 22:56
            ┗Re:学習院に強いお教室を教えて下さい  たぶん 04/10/5(火) 15:39
               ┗Re:学習院に強いお教室を教えて下さい  かめのつぶやき 04/10/5(火) 16:00
                  ┗Re:学習院に強いお教室を教えて下さい  過去に合格した者 04/10/6(水) 1:14
                     ┗Re:学習院に強いお教室を教えて下さい  教えて下さい 04/10/7(木) 23:51
                        ┗Re:学習院に強いお教室を教えて下さい  過去に合格した者 04/10/11(月) 22:19
                           ┗Re:学習院に強いお教室を教えて下さい  教えて下さい 04/10/13(水) 23:23

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学習院に強いお教室を教えて下さい
 ■名前 : 教えて下さい
 ■日付 : 04/10/1(金) 1:24
 -------------------------------------------------------------------------
   再来年学習院幼稚園を受験したいと考えております。
現在1才7ヶ月の息子です。
愛子様の一つ下の学年ですが男の子でも縁故なしでは無理になりますでしょうか?
縁故はございませんが、これほどすばらしい園はないと考えており、
どうしても通わせてやりたいと思っておりますので
出来る限りのことはしてみたいと思っております。

そこでお教室を考えているのですが、こちらに強いお教室が
分からず悩んでいます。
個人のJ先生を耳にしたことがありますが
こちらはジャックのことでしょうか?
全くの初心者で恥ずかしい限りですが教えて頂けませんでしょうか?
四ツ谷〜目白のあたりで探しております。
個人、大手どちらでも構いませんので
お教えいただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : こちらこそ教えてください  ■名前 : 本気で不思議  ■日付 : 04/10/1(金) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   ご縁故がないとのことですが
どのような情報から学習院幼稚園を「これほどすばらしい園はない」
とおっしゃっていらっしゃるのでしょうか?
もちろん学習院幼稚園は、すばらしい園だと思います。
ただ、身近に通園もしくは卒園生がいらっしゃらなければ
なかなか「これほどすばらしい・・」
というお言葉は出てこないですよね?
学習院に限ったことではないでしょうが
やはり縁故というのは、身元保証人みたいなものではないでしょうか。
お探しになられたほうが、近道だと思いますが・・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ごえんこ???  ■名前 : 言葉使いはきちんと  ■日付 : 04/10/1(金) 11:29  -------------------------------------------------------------------------
   ご縁故、、なんて言葉はありません。 縁故です。丁寧に、上品になると思って やたらと ”お”をつける人が多いですが、間違っていることが非常に多く、こちらがひやひや
してしまうことがよくあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ごえんこ???  ■名前 : お入学・お受験・お塾‥  ■日付 : 04/10/1(金) 16:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼言葉使いはきちんとさん:
>ご縁故、、なんて言葉はありません。 縁故です。丁寧に、上品になると思って やたらと ”お”をつける人が多いですが、間違っていることが非常に多く、こちらがひやひやしてしまうことがよくあります。

何でも「お・ご」を付ける人がよくいるんですよね。
幼稚園受験・小学校受験の各コーナーでも、時々話題になっています。

ご縁は良く言いますが、ご縁故は初めて聞きます。
私も使ってみようかしら。でも、間違えた日本語を使うと、子どもが真似するから止めましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 揚げ足取りですよ  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/1(金) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
    情報はないのですが、あまりにも意地悪な物言いでたまらず出てきました。
 言葉の指摘は最初の方がされたので、2番目の方はもう結構な話でしょう?
意地悪な物言いで、相手の気分をどうしたいのですか?
最近は、教師に向かって揚げ足取りの子供が教育現場で増えているということを
よく耳にしますが、そういった親に育てられれば無理もないですね。
やめましょう、間違いぐらい誰にでもあります。
 幼稚園についてはスレ主さんが、何かをみて素晴らしいと感じたのですから、
それでいいじゃないですか?
通園者、卒園児がいなければ思ってはいけないことですか?
それより、スレ主さんに答えられる情報のある方が答えましょう。
受験時期でライバルを増やしたくない気持ちはわかりますけど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:揚げ足取りですよ  ■名前 : 本気で不思議  ■日付 : 04/10/1(金) 17:11  -------------------------------------------------------------------------
   言葉がたりなかったようです。
通園者、卒園者が身近にいらっしゃれば
そちらから情報を集めたり、縁故のことも可決するのでは・・・
と思っただけで意地悪のつもりはありません。
失礼いたしました。

▼[名前なし]さん:
> 情報はないのですが、あまりにも意地悪な物言いでたまらず出てきました。
> 言葉の指摘は最初の方がされたので、2番目の方はもう結構な話でしょう?
>意地悪な物言いで、相手の気分をどうしたいのですか?
>最近は、教師に向かって揚げ足取りの子供が教育現場で増えているということを
>よく耳にしますが、そういった親に育てられれば無理もないですね。
>やめましょう、間違いぐらい誰にでもあります。
> 幼稚園についてはスレ主さんが、何かをみて素晴らしいと感じたのですから、
>それでいいじゃないですか?
>通園者、卒園児がいなければ思ってはいけないことですか?
>それより、スレ主さんに答えられる情報のある方が答えましょう。
>受験時期でライバルを増やしたくない気持ちはわかりますけど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:揚げ足取りですよ  ■名前 : お入学・お受験・お塾‥  ■日付 : 04/10/1(金) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:

>受験時期でライバルを増やしたくない気持ちはわかりますけど。

お言葉ですが、現在幼稚園に通っておりますので、受験生ではありません
悪しからず。

それから、揚げ足を取りたくて出てきたのではなく、きちんとした日本語を使いましょう、と伝えたかったのです。
逆に、揚げ足を取っていると思われた文面になってしまい、申し訳ないです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ごえんこ???  ■名前 : 本気で不思議  ■日付 : 04/10/1(金) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   ご指摘ありがとうございました。
お勉強させていただきました。
以後気をつけたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院に強いお教室を教えて下さい  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/10/1(金) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   こちらで安易に質問する内容ではなかったのだと反省しております。
卒園した友人がおりますで相談してみます。
大変失礼致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院に強いお教室を教えて下さい  ■名前 : ぶり返しますが…  ■日付 : 04/10/3(日) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   最初の文面で四谷のジャックの名前が挙がっていましたが、四谷近辺のお母様たちには「ジャックはチックになる」とまことしやかに言われております。
一度体験に行かれるとわかると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院に強いお教室を教えて下さい  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/10/4(月) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぶり返しますが…さん:

お返事いただきありがとうございました。
早速資料を取り寄せてみようと思います。
またお教えいただくことがあるかと思いますが

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院に強いお教室を教えて下さい  ■名前 : 過去に合格した者  ■日付 : 04/10/3(日) 11:37  -------------------------------------------------------------------------
   波多野ファミリースクールをお薦めします。
大手進学系は模試を受ける程度で良いのではないかしら。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院に強いお教室を教えて下さい  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/10/4(月) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼過去に合格した者さん:

こちらの掲示板からお教えいただくことは出来ないかと思っておりましたので、
親切にお答えいただき大変嬉しく思っております。
ありがとうございました。
早速資料を請求してみたいと思っております。
息子は引っ込み思案なものですから少しでも社会性を身につけさせたいと
いうことがお教室へ通う一番の目的とも考えております。
こちらのスクールは受験のためのお教室ではないとお聞きしておりますが、
こちらを薦めて頂けた点や雰囲気などお差支えなければ
教えて頂けませんでしょうか?
また学習院幼稚園に通われているお子様のほとんどがお教室などでの
集団生活を経験されているのでしょうか?塾慣れしたようなお子様は
敬遠されるとお聞きしたことがありますが実際はどうなのかと思いまして、
大変厚かましい質問ではございますが教えて頂ければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院に強いお教室を教えて下さい  ■名前 : たぶん  ■日付 : 04/10/5(火) 15:39  -------------------------------------------------------------------------
   集団生活に慣れつつ、仕込まれすぎないというと、
やっぱり波多野か御苑じゃないでしょうか。
ただ確かに愛子様のこともあり、家庭はかなり厳選されるでしょうから
厳しいことは確かだと思いますが.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院に強いお教室を教えて下さい  ■名前 : かめのつぶやき  ■日付 : 04/10/5(火) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   波多野がいいと思います。
理由はここでは説明できません・・・すみません。
波多野に入れば理由がわかります。
(ここで理由を説明できない理由もわかると思います)

>過去に合格した者様
波多野ファミリースクールではなく、「ファミリスクール」ですよ。
学習院にご縁をいただいたのでしたら、なおさら間違えてはいけません。
今後、お間違いのなきよう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院に強いお教室を教えて下さい  ■名前 : 過去に合格した者  ■日付 : 04/10/6(水) 1:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かめのつぶやきさん:
>波多野がいいと思います。
>理由はここでは説明できません・・・すみません。
>波多野に入れば理由がわかります。
>(ここで理由を説明できない理由もわかると思います)
>
>>過去に合格した者様
>波多野ファミリースクールではなく、「ファミリスクール」ですよ。
>学習院にご縁をいただいたのでしたら、なおさら間違えてはいけません。
>今後、お間違いのなきよう。

波多野や学習院に幼稚園からお世話になっている人たちに
こんな幼稚なことを書く人がいるとは思えません。
こちらのスレにきっと恨みのあるかたでしょうね。
みなさんとりあわないようにしましょう。
笑ってしまいました。ハハハ・・・。
波多野では子供だけでなく母親も(父親も)大事なことが学べます。
穏やかな気持ちで、澄んだ目で、波多野の教育から
「家族」について考えて見てください。目先のお受験のことに囚われて
いてはわからないものがきっと見えてくると思います。
今度はタイプミスをしないようにしましょう、「きっと
ファミリスクールで心も体も元気になれますよ。」

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院に強いお教室を教えて下さい  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/10/7(木) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼過去に合格した者様

ご丁寧にありがとうございました。
子供を育てるにあたり受験が目的での教育では
意味がありませんものね。
こちらのお教室での経験は例え希望園にご縁が頂けなかったとしても
これからの子供の人生、私達家族において価値ある時間を
過すことが出来たと思えるのではないかと
過去に合格した者様からのお言葉で感じることが出来ました。
是非見学に行ってみようと考えております。
それから何度も申し訳ございませんが
お教室に通うとすれば何歳ころから週何度程度通うのが
理想だとお考えになりましたでしょうか?
ご経験された感想としてお教えいただければ大変有難いです。
度々本当に申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院に強いお教室を教えて下さい  ■名前 : 過去に合格した者  ■日付 : 04/10/11(月) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えて下さいさん:
>お教室に通うとすれば何歳ころから週何度程度通うのが
>理想だとお考えになりましたでしょうか?
>ご経験された感想としてお教えいただければ大変有難いです。
>度々本当に申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。

お子さんが早生まれかどうか、お住まいがお近くがどうか、
またお近くでなくても、ご家族やシッターさんの手を借りながら
通えるかどうか、お子さんの体力的にはどうか、などなど・・・・
個人差があるだろうと思います。
二年保育だけのお受験をお考えならば、その前の2年間通われると
リズムが出来ていいかもしれません。
初めてのお子さんでしたら「め・て・はのクラス」から通って
お母様の勉強教室にお出になるのも楽しいですよ。
お受験塾では出会えない素晴らしい出会いがあるかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院に強いお教室を教えて下さい  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/10/13(水) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼過去に合格した者様

大変貴重なご意見を頂き有難うございました。
子供の負担を一番に考えないといけないですね。
「め・て・はのクラス」というのがよく分かりませんでしたが
とりあえず見学に行き詳しくはそちらでお伺いしてみますね。
色々と大変参考になるご意見をいただけましたこと心より感謝いたしております。
まだまだお聞きしたいことはありますが、またお聞きする際には是非ご教授下さいますよう、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 158