過去ログ

Page     166
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お子さんを幼稚園に通わせているWMの方  WM 04/9/27(月) 19:59
   ┣Re:お子さんを幼稚園に通わせているWMの方  あいうえお 04/9/27(月) 20:36
   ┣Re:お子さんを幼稚園に通わせているWMの方  我が家の場合 04/9/27(月) 21:27
   ┗Re:お子さんを幼稚園に通わせているWMの方  現在幼稚園生 04/9/28(火) 8:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お子さんを幼稚園に通わせているWMの方
 ■名前 : WM
 ■日付 : 04/9/27(月) 19:59
 -------------------------------------------------------------------------
   お子さんを幼稚園に通わせているWMの方は、お子様の長期の休み(夏冬春休み)の時はどうされているのでしょうか?はやり祖父母のお家などで過ごされるのでしょうか?経験者の方、そういう方をご存知の方、具体的にいろいろ教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お子さんを幼稚園に通わせているWMの方  ■名前 : あいうえお  ■日付 : 04/9/27(月) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   保育園がついている幼稚園というのがさがせば何件かあるはずです。
うちもそうでしたが夏休みも1日預ってくれ
平日も6時までその後は保育園のほうで8時まであずかって
もらい、とても助かりました。

▼WMさん:
>お子さんを幼稚園に通わせているWMの方は、お子様の長期の休み(夏冬春休み)の時はどうされているのでしょうか?はやり祖父母のお家などで過ごされるのでしょうか?経験者の方、そういう方をご存知の方、具体的にいろいろ教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お子さんを幼稚園に通わせているWMの方  ■名前 : 我が家の場合  ■日付 : 04/9/27(月) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼WMさん:
普段は幼稚園の預かり保育を利用しており、長期休暇と代休などは祖父母の家にお世話になっています。同じ幼稚園のWMの方(ほんの一握りですが)は、長期休暇の時だけ保育園を利用なさっている方もいます。
年長にもなるとお友達との関わりを持ちたがるので、ずっと祖父母の家では可哀想かなぁと思ったのですが、祖父母がすごく楽しみにしていてあれこれ連れて行ってくれたので助かりました。

幼稚園によっては長期休暇も保育なさっているところがあるようです。通園経路や教育方針もありますから、なかなか条件に合った幼稚園を探すのは大変ですよね。

ご参考までにですが、WMで幼稚園に通わすとなるとこれが結構大変!
何が大変かって、保育園と違って行事ごとなどが多いので必然的に園に足を運ぶことが増えます。フルタイムで働く私はこれでかなりの有休を使い果たし、今秋小学校受験の為、+説明会・学校見学そして入試で休むことが多くなるのでスケジュール調整が正直言って厳しいです。
ここ半年は、会社で肩身の狭い思いをしております(苦笑)

いずれにせよ、お子さんにあった幼稚園が見つかるといいですね。WMの幼稚園生活、大変ですが充実していて楽しいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お子さんを幼稚園に通わせているWMの方  ■名前 : 現在幼稚園生  ■日付 : 04/9/28(火) 8:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼WMさん:
>お子さんを幼稚園に通わせているWMの方は、お子様の長期の休み(夏冬春休み)の時はどうされているのでしょうか?はやり祖父母のお家などで過ごされるのでしょうか?経験者の方、そういう方をご存知の方、具体的にいろいろ教えてください。

私の場合、住み込みの仕事をしていながら、幼稚園に通わせています。
親の出番は、役員をしている人は毎日幼稚園へ行きますし、していない人でも月2〜3回は御用で園に出向きます。
私も仕事をしながら、他の専業主婦のお母様にまみれて役員もしていますが、あまり園に行ってしまうと、逆に仕事の方で、いつも家にいないではないか、とクレームもついてしまうので、その辺の折り合いが難しいです。

子どもの同級生には、祖父母と同居していてお母様がフルタイムの仕事している人、お父様が帰宅した後、深夜のファミレスで働くお母様、など、なるべくお子様が困らない方向で仕事をされているようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 166