過去ログ

Page     189
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼川崎市高津区の幼稚園  悩む父 04/9/24(金) 18:12
   ┣Re:川崎市高津区の幼稚園  確認 04/9/24(金) 21:54
   ┣Re:川崎市高津区の幼稚園  べる 04/9/25(土) 15:55
   ┗Re:川崎市高津区の幼稚園  あと少し 04/9/25(土) 20:16
      ┗Re:川崎市高津区の幼稚園  悩む父 04/9/26(日) 9:23
         ┗Re:川崎市高津区の幼稚園  あと少し 04/9/26(日) 14:10
            ┗Re:川崎市高津区の幼稚園  悩む父 04/9/26(日) 17:52
               ┗Re:川崎市高津区の幼稚園  たまく 04/9/28(火) 8:27
                  ┗Re:川崎市高津区の幼稚園  悩む父 04/9/29(水) 19:39
                     ┗Re:川崎市高津区の幼稚園  [名前なし] 04/9/29(水) 21:27
                        ┗Re:川崎市高津区の幼稚園  悩む父 04/10/1(金) 17:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 川崎市高津区の幼稚園
 ■名前 : 悩む父
 ■日付 : 04/9/24(金) 18:12
 -------------------------------------------------------------------------
   来春の幼稚園受験(2年保育)を考えております。桐蔭学園などを希望して幼児教室にも通わせております。恥ずかしながらこれまで、それらに落ちた時のことなどを真剣に考えておりませんでした。川崎市高津区(田園都市線、もしくは南武線など)でもしくはスクールバスのあるところで、どちらか良い幼稚園(試験日が11月1日とならないところなど)をご存知の方がいらっしゃれば、ご教授願えませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市高津区の幼稚園  ■名前 : 確認  ■日付 : 04/9/24(金) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩む父さん:
>来春の幼稚園受験(2年保育)を考えております。
これは、来春年中で入園するために、今秋受験をされる
という意味でしょうか?

良い幼稚園とは具体的にどういう園をイメージされている
のでしょうか?
このあたりの園のことは多少は見聞きしておりますので、
アドバイス出きるかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市高津区の幼稚園  ■名前 : べる  ■日付 : 04/9/25(土) 15:55  -------------------------------------------------------------------------
   悩む父さんはじめまして。

幼児教室に通われているのであれば、そちらでご相談をされてはいかがでしょうか。
いい幼稚園といいましても、ご家庭の考え方、お子様の性格などにもよると思いますので、お子様を見ていらっしゃる幼児教室の先生ならいいアドバイスをいただけるのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市高津区の幼稚園  ■名前 : あと少し  ■日付 : 04/9/25(土) 20:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩む父さん:

ご近所幼稚園の事を仰っているのでしょうか。一貫校の事を仰っているのでしょうか。
お嬢様、ご子息、どちらでしょうか。園バスはあっても行ける範囲と無い範囲が
ございますが。色々な条件でかなりお話が違ってくると思いますが。

一貫校の場合、説明会も終了してしまった所もしくは最後の機会も間近では
無いかと思います。ご近所園も高津区は激戦区で一貫校よりも倍率が高い園の方も
多く(ましてや2保なら)、「誰でもいつでも入れる」園はごく少数です。
もう少し、情報を頂ければと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市高津区の幼稚園  ■名前 : 悩む父  ■日付 : 04/9/26(日) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   ご返信を下さった方々(確認様、べる様、あと少し様)
お忙しいところ、ご返信誠にありがとうございます。下記にもう少し詳しく書きますので、アドバイスを頂けると大変に助かります。

現在娘の来春2保受験について、桐蔭学園幼稚部を最優先して、考えております。他の所(一貫校)もいくつか見に行ったのですが、今の所、受けようと思っているのは桐蔭だけです。今回もしも桐蔭受験がだめになった場合はできる限り近所(高津区、多摩区)の幼稚園に入園させ、小学校受験に備えたく考えております。したがって、小学校受験などを視野に入れた場合、ご存知の幼稚園はございますでしょうか。
後もう一つですが、小学校受験勉強を幼児教室などに頼ること前提で、いつでも誰でも入れる幼稚園は高津区付近には存在するのでしょうか。もしもご存知でしたら、これについてもアドバイス願います。
お忙しいところ、恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

▼あと少しさん:
>▼悩む父さん:
>
>ご近所幼稚園の事を仰っているのでしょうか。一貫校の事を仰っているのでしょうか。
>お嬢様、ご子息、どちらでしょうか。園バスはあっても行ける範囲と無い範囲が
>ございますが。色々な条件でかなりお話が違ってくると思いますが。
>
>一貫校の場合、説明会も終了してしまった所もしくは最後の機会も間近では
>無いかと思います。ご近所園も高津区は激戦区で一貫校よりも倍率が高い園の方も
>多く(ましてや2保なら)、「誰でもいつでも入れる」園はごく少数です。
>もう少し、情報を頂ければと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市高津区の幼稚園  ■名前 : あと少し  ■日付 : 04/9/26(日) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩む父さん:

「来春受験」という表記も少し考えてしまいますが、今秋受験、来春入学予定
という意味なのでしょうか・・・

高津区で小学校受験をされる方が多いと言われている園は
わかたけ幼稚園
同じく多摩区では
桐光学園寺尾みどり幼稚園、桐光学園みどり幼稚園
どちらも桐光学園系ではありますが、優先枠は無かったと思います。

川崎市の幼稚園は「10月15日願書配布、11月1日願書受付」で
全て日付が決定されています。ご近所園の場合、願書受付=同日面接+考査
ですので「11月1日がテスト日ではない」という幼稚園はありません。
ですので方法はあるかもしれませんが、ご近所園同士での併願も非常に難しいです。

多摩区は高津区ほどには激戦区ではないようですので、多摩区中心で
探された方がよろしいかもしれません。また、高津区も親御さんの異動で
春までには引越をされるケースがあるようですので、もしかしたら何とかなる
可能性もございます。

ビタミンママというホームページはご存じですか?(検索を掛けてみて下さい)
こちらは地域密着で幼稚園情報が現在たくさん出ております。過去ログにも
上記園情報も載っていますので、1度目を通されては如何でしょうか。

私は今秋3保受験予定(一貫校1校のみ)で、万が一の事を考えてご近所園探しに
奔走しておりますが、併願が難しい状況は変らず、非常に頭を悩ませております。
お互い11月には晴れやかな日を迎える事が出来ると良いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市高津区の幼稚園  ■名前 : 悩む父  ■日付 : 04/9/26(日) 17:52  -------------------------------------------------------------------------
   あと少し様、
早速のお返事ありがとうございました。確かに今秋受験来週入園で間違いございません。ビタミンママというホームページも早速に見てみます。ご教授ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市高津区の幼稚園  ■名前 : たまく  ■日付 : 04/9/28(火) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
   悩む父さま

桐蔭幼稚部の試験は例年通りだとすると、11月1日午前8時開始で子供の試験、親の
面接ともに短時間で終わるようです。昼食の用意は必要ありませんと明記されている
ので、遅い番号の方でも午前中のうちに終わると思います。車などを利用すれば、お昼
には帰宅、午後に近所の幼稚園を受験できるのではないでしょうか。ただし、近所の
幼稚園の受付が午後もあればの話になります。我が家では昨年3保で近所の幼稚園を
受けましたが、願書受付が午前9時から午後2時、受付後に簡単なテストと面接でした。
また当日は午後2時30分より桐蔭の合否の電話連絡があるので、連絡がとれるように
しておかなくてはいけないと思います。
高津区は多摩区より幼稚園選びが大変のようですね。よい幼稚園が見つかるといい
ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市高津区の幼稚園  ■名前 : 悩む父  ■日付 : 04/9/29(水) 19:39  -------------------------------------------------------------------------
   たまく様
大変ご親切なアドバイスありがとうございました。確かにそういう方法もありますね。少し探してみます。なんとか子供にとって良い幼稚園がみつかれば、と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市高津区の幼稚園  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/29(水) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩む父さん:
>たまく様
>大変ご親切なアドバイスありがとうございました。確かにそういう方法もありますね。少し探してみます。なんとか子供にとって良い幼稚園がみつかれば、と思います。

幼稚園の送迎バスはありませんが、
昔から桐蔭との併願に上げられているのはサレジオです。
桐蔭の受験番号がかなり後でも試験の後にサレジオの受付、
試験と面接が可能では?
もしも、小学校受験をお考えになるのならば
良い幼稚園かもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市高津区の幼稚園  ■名前 : 悩む父  ■日付 : 04/10/1(金) 17:04  -------------------------------------------------------------------------
   複数の方々からのご親切なアドバイス誠にありがとうございます。さっそくにサレジオを調べてみたところ、確かに受けられそうです。早速に検討したいと思います。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 189