過去ログ

Page     203
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼武蔵野東幼稚園  うさ 04/9/19(日) 1:08
   ┣Re:武蔵野東幼稚園  凛香 04/9/20(月) 3:00
   ┃  ┗Re:武蔵野東幼稚園  うさ 04/9/21(火) 9:54
   ┗Re:武蔵野東幼稚園  お友達が・・・ 04/9/22(水) 21:40
      ┗Re:武蔵野東幼稚園  新年少 04/9/29(水) 3:17
         ┗Re:武蔵野東幼稚園  説明会 04/9/29(水) 11:14
            ┗Re:武蔵野東幼稚園  新年少 04/9/29(水) 18:46
               ┗Re:武蔵野東幼稚園  お友達が・・・ 04/9/29(水) 23:33
                  ┗Re:武蔵野東幼稚園  新年少 04/9/30(木) 0:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 武蔵野東幼稚園
 ■名前 : うさ
 ■日付 : 04/9/19(日) 1:08
 -------------------------------------------------------------------------
   入園を考えております。
武蔵野東幼稚園はとても児童数が多いのですが先生方の対応は
どうなのでしょうか・・・。
園バスも場所により長時間乗車あると聞きました
上記以外の事でも結構です
東幼稚園の情報お持ちの方いらしたら
教えていただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東幼稚園  ■名前 : 凛香  ■日付 : 04/9/20(月) 3:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うささん:
>入園を考えております。
>武蔵野東幼稚園はとても児童数が多いのですが先生方の対応は
>どうなのでしょうか・・・。

わが家も、こちらの幼稚園を検討しています。
園児が多く先生の対応が気になり、春にあった運動会
幼稚園見学会などに足を運んでみました。
先生方はとても元気が良く園児の対応もとても良かったです
在園児のお母様方のお話しを聞いてみると
とても面倒見が良い先生ばかりだと伺いました。
人数が多いですが夏休み前に幼稚園の見学をした時に
子供のお友達の名前を担任外の先生が
きちんと覚えていらっしゃり園児が多くても
しっかりしている園なのかなと思ったりしました。

>園バスも場所により長時間乗車あると聞きました

バスは幼稚園に7台あり聞いたところ乗車時間は片道30分を
目安に運行していると聞きました。
こちらの幼稚園は住まいの地域により9時始まりと
10時始まりのクラスがあるので長い時間バスに
乗っている事はないようです。

>上記以外の事でも結構です

軍隊のような幼稚園と言われている事もあるみたいですが…
子供のお友達を含め園児達はのびのび元気な子供たちが多いみたいです。

>東幼稚園の情報お持ちの方いらしたら

>教えていただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東幼稚園  ■名前 : うさ  ■日付 : 04/9/21(火) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼凛香さん:
情報ありがとうございます
気になったところ大分解消しました
先生方がしっかりしているようなので
安心しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東幼稚園  ■名前 : お友達が・・・  ■日付 : 04/9/22(水) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うささん:

>武蔵野東幼稚園はとても児童数が多いのですが先生方の対応は
>どうなのでしょうか・・・。

一学年、240名ちかく、園児がいます。
30名くらいの園児で1クラスを作っています。
先生は、幼稚園の文化祭の時にお話した方は、みなやさしそうな先生ばかりでしたよ。
園バス通園の方も多いので、毎朝、保護者同士が顔を合わすというわけにいかないからか、クラスごとに、子供と保護者がわかるような表のようなものを、毎年作成しているようです。

>園バスも場所により長時間乗車あると聞きました

園バスについては、前の方のおっしゃるとおりです。

付属幼稚園のためか、行事はかなり大掛かりのようです。
上にも書きましたが、秋には、幼稚園の文化祭があり、お母様たちは準備にてんてこ舞いだったみたいです。
運動会は、春に行っていて、秋にはありません。
製作が盛んなようで、お友達のお子様は、毎日のように、幼稚園で作成したおもちゃやらなにやらを持ち帰っていました。
制服は、セーラーのような服で、なかなかかわいいですよ。

けっこう、小学校受験を考えていらっしゃる、教育熱心な保護者の方もいらっしゃいます。付属の小学校へあがるより、公立も含めて、外部に出られる方の方が多いのではないでしょうか。

また、こちらの幼稚園の特徴として、混合保育というものが掲げられています。
混合保育については、私が書くと誤解を招いたりするかもしれませんので、武蔵野東幼稚園の、ホームページをごらんになった方がいいと思います。

もし、ほかにも具体的にお知りになりたければ、レスしてください。
答えられる限り、お答えしたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東幼稚園  ■名前 : 新年少  ■日付 : 04/9/29(水) 3:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お友達が・・・さん:
>もし、ほかにも具体的にお知りになりたければ、レスしてください。
>答えられる限り、お答えしたいと思います。

お時間ありましたら、教えて下さい。
将来的に、息子の武蔵野東小学校への入学を希望している者です。
付属幼稚園からは、希望者全員が上にあがる事が可能でしょうか?
もし落とされるとしたら、何が原因になってくるでしょうか?
皆さん、お教室に通われて試験にのぞまれるのでしょうか?

園バスの停留所が遠くにあるもですから、下の子を抱えて無理して通っても、
3年後にご縁がいただけなかったらと思うと。。。
近所の幼稚園に通って、お教室で鍛えて、東小学校の受験にのぞんだほうが良いでしょうか?

是非、教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東幼稚園  ■名前 : 説明会  ■日付 : 04/9/29(水) 11:14  -------------------------------------------------------------------------
   別の者ですがレスさせていただきます…

東幼稚園は付属小学校には特に優先枠などありません
一般の受験者と同じだと聞いております

見学会などに行かれたならば御存知だと思いますが、幼稚園からパンフレット等
頂いてその中に「幼稚園から優先枠は特にありません」と明記されていました

ちなみに今年卒園された園児の20%が東小学校にあがり
70%公立小学校10%がその他の国立私立小学校のようです

ちなみに知人のお子さんは幼稚園は別の幼稚園から入学されましたが
お教室当には然程、熱心に通わせていませんでした。
協調性を求める学校のようで

こちらの小学校板の過去のスレットなど観ていただければ
小学校のこと等はよく解ります。

幼稚園はお勉強ばかりを望む幼稚園ではなく
「みんななかよし・すなおなこころ・こんきのよさ」をモット−に
元気いっぱいの幼稚園です。

今週の土曜日に説明会があるのでその時にでも詳しく先生方に
御質問をなさってみては?!
横にそれた内容でしたら失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東幼稚園  ■名前 : 新年少  ■日付 : 04/9/29(水) 18:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼説明会さん:
早速のお返事ありがとうございます。
最近、その事で頭が一杯になっておりましたので、大変参考になりました。

>「みんななかよし・すなおなこころ・こんきのよさ」をモット−に
>元気いっぱいの幼稚園です。
そうですか。。。家の息子の場合、
「皆と仲良く出来ない、素直じゃない、根気も無い」ので、ため息が出てしまいます。

しかし、3年後には成長できて、東小学校を受験できる事を楽しみにしております。
東幼稚園の先生方の印象が大変良く、発表会の出来映えも、
「どこの劇団の子達かしら?」と思ってしまう程立派だと聞いております。
やはり、東幼稚園でお世話になりたいと思います。3年後、その結果がついてくる事を夢みて。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東幼稚園  ■名前 : お友達が・・・  ■日付 : 04/9/29(水) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新年少さん:

こんばんは。遅くなりまして・・・。
小学校への進学は、説明会さんがされたとおりだと思います。
幼稚園の保護者の方は、教育熱心な方が多いとお友達は言っていました。
年長になると、受験をされるお子さんのための勉強会を、幼稚園の方でするということも言ってましたよ。東に限らず、私学を希望される方が多いのではないかと思います。
発表会は、幼稚園でも特に力を入れているようなので、練習にも気合が入っているそうです。頑張っているお子様を見ていると、ほほえましくなります。

東を希望されるということで、無事ご入園されるといいですね。
では、また。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東幼稚園  ■名前 : 新年少  ■日付 : 04/9/30(木) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お友達が・・・さん:

貴重な情報ありがとうございます。

勉強会というのがあるのですね。その説には、是非参加したいと今から燃えております。

先生方が、保育士というよりも、立派な教師軍団というイメージで、ここだったら
人見知りの息子も安心してお任せできると思っております。

多少、遠いのですが頑張って通いたいと思います。
その前に入園試験も頑張らなくてはなりませんが。。。

色々と教えていただき、有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 203