過去ログ

Page     213
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼3保で”柏”から受験可能な都内の幼稚園を教えて下さい  ロビン 04/9/9(木) 23:55
   ┣Re:3保で”柏”から受験可能な都内の幼稚園を教えて下さい  マグママ 04/9/10(金) 1:00
   ┣Re:3保で”柏”から受験可能な都内の幼稚園を教えて下さい  目黒区在住 04/9/10(金) 20:24
   ┗Re:3保で”柏”から受験可能な都内の幼稚園を教えて下さい  ロビン 04/9/11(土) 23:23

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 3保で”柏”から受験可能な都内の幼稚園を教えて下さい
 ■名前 : ロビン
 ■日付 : 04/9/9(木) 23:55
 -------------------------------------------------------------------------
   この時期からお受験を考えるなんて無謀だとは承知していますが
小学校受験のためにも親子共々経験するのは
とても大切な事のように思えてチャレンジ精神でお受験をする予定です。
様々な資料には通園時間が記載されていますが、それは合否に厳しく関わるものなのでしょうか?  恥を承知でもう一つ、学校見学や説明会等も何一つしておりません。  どうか皆様、辛口のご意見で結構ですので宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3保で”柏”から受験可能な都内の幼稚園を教えて下さい  ■名前 : マグママ  ■日付 : 04/9/10(金) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ロビンさま
やはり、通いやすいという事を考えると、九段方面、目白方面になるのでしょうか?先のことも考えて選ばなければいけないと思いますが・・・知り合いのお嬢様は3保から九段に通えわれていました。ママのお気持ちしだいで可能だと思います。もうお時間もないと思いますが、がんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3保で”柏”から受験可能な都内の幼稚園を教えて下さい  ■名前 : 目黒区在住  ■日付 : 04/9/10(金) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   YAHOO路線情報などでお調べになると良いと思いますよ。
ちょっと検索した限りですが、柏から都内へは常磐線快速で日暮里が26分で一番近いのでしょうか。山手線沿線の学校なら便が良いようですね。
マグママ様の仰るとおり目白、九段下などはいずれも1時間ほどで通学可能のようですよ。
チャレンジ精神も結構ですが、この辺と『学校見学や説明会等も何一つしておりません。』といった所に辛口のご意見が出そうな気が致しますね。
まぁ幼稚園受験はダメでもともとと言う方もわりといらっしゃると聞きますが、特に幼稚園受験の面接などは親の受験といっても過言ではないくらい親の比重があるものですので、説明会や見学会に出ていらっしゃらない事は確実にマイナスになると思った方が良いと思います。
これは説明会などの時に記名をするかしないかではなく、学校の教育理念や校風に親が賛同しているか、家庭の教育方針と合致しているかなどをかなり突っ込まれますので、説明会の時などにどういったお話を伺ったかわからないとかなり不利です。お教室には行ってらっしゃらないという方は耳にしますが、何らかの理由で説明会に出席できないと言う方以外はかなり少数派です。お子様の為にもよくよくご主人とご相談なされて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3保で”柏”から受験可能な都内の幼稚園を教えて下さい  ■名前 : ロビン  ■日付 : 04/9/11(土) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ロビンさん:
>この時期からお受験を考えるなんて無謀だとは承知していますが
>小学校受験のためにも親子共々経験するのは
>とても大切な事のように思えてチャレンジ精神でお受験をする予定です。
>様々な資料には通園時間が記載されていますが、それは合否に厳しく関わるものなのでしょうか?  恥を承知でもう一つ、学校見学や説明会等も何一つしておりません。  どうか皆様、辛口のご意見で結構ですので宜しくお願いいたします。

ロビン様、目黒区在住様、早々のお返事、ありがとうございました。
お二方のおっしゃる通り、山手線沿線かもしくは九段方面の幼稚園を考えようと思います。 もうあまり時間はありませんが運動会などもありますので全力投球して参りたいと思います。
身も知らずの方がこんな風に教えて下さったり、励ましのお言葉をいただいて
何と申し上げて良いのか、本当に感謝いたしております。
時節柄、どうかお身体にはくれぐれもお気を付けなさって
紅葉の秋をお迎えくださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 213