過去ログ

Page     232
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新宿区の幼稚園で・・・  すもも 04/9/2(木) 21:09
   ┣Re:新宿区の幼稚園で・・・  アンパンマン 04/9/3(金) 1:23
   ┗Re:新宿区の幼稚園で・・・  浅野屋 04/9/3(金) 12:07

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 新宿区の幼稚園で・・・
 ■名前 : すもも
 ■日付 : 04/9/2(木) 21:09
 -------------------------------------------------------------------------
   急に信濃町、四谷三丁目近辺に引っ越すことになりました。
この辺りのことは全く解りません。
どこかいい幼稚園があれば教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新宿区の幼稚園で・・・  ■名前 : アンパンマン  ■日付 : 04/9/3(金) 1:23  -------------------------------------------------------------------------
   この辺りだと、公立は四谷第六(3年保育)・四谷第四(2年保育)・四谷第三(2年保育)でしょうか?でも第三と第四は平成19年度に合併で幼稚園と保育園一体型のものができるそうです。私立は、四谷新生・鳩の森八幡・牛込成城ぐらいかと思われます。四谷新生は教会幼稚園なので日曜礼拝があります。こじんまりしています。(どの学年も1クラスで、人数も20名いません。)鳩の森八幡は神社の幼稚園で、バスの送迎があります。この辺では珍しく3クラスの学年もあります。お母さんは、専業主婦の方とWNの方と入り交じっているような印象を受けました。牛込成城は、最近では珍しく土の幼稚園です。自由保育で活発な子にはいいかもしれません。小学校はありませんが、男子進学校の中高があり運動会等はそちらのグラウンドを使用しているそうです。(各学年1クラスですが人数にばらつきがあるようです。)
我が家も現在どちらにしようか迷ってるところです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新宿区の幼稚園で・・・  ■名前 : 浅野屋  ■日付 : 04/9/3(金) 12:07  -------------------------------------------------------------------------
   ようこそ新宿区へ

四谷四丁目あたりでしたら花園幼稚園(公立)もあります。
小学校と併設で 園舎の前には公園があり比較的に新しくてきれいです。
鳩の森は園バスがかなりの範囲をカバーしているので帰宅が結構遅くなる
と聞きました。
四谷第六はやはり小学校併設ですが 中は結構広く使っていて
知人のお子さんも楽しく通っていました。
場所柄学会の方が多いという話も聞きますが 通っていて
実感することはないようです。
中学は別にしてこの地区の小学校は荒れた噂を聞きません。
登下校の様子も普通です。わざわざ番町に越境される方もいますが
地域のサポートなども学校ごとにちゃんとしていて私立に進んだ
我が家は羨ましい気がします。

ただ公立の幼稚園は親の負担を求められるところもあるので
小学校受験を考えると(役員とかぶったりして)動きにくいかもしれません。

希望にあった幼稚園に通えますように。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 232