過去ログ

Page     296
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼埼玉県久喜市内・近郊の幼稚園について教えてください  初心者母 04/7/27(火) 22:17
   ┣Re:埼玉県久喜市内・近郊の幼稚園について教えてください  メイ 04/7/27(火) 23:59
   ┃  ┗Re:埼玉県久喜市内・近郊の幼稚園について教えてください  初心者母 04/7/28(水) 7:20
   ┃     ┗Re:埼玉県久喜市内・近郊の幼稚園について教えてください  メイ 04/7/28(水) 11:33
   ┃        ┗Re:埼玉県久喜市内・近郊の幼稚園について教えてください  初心者母 04/7/28(水) 12:43
   ┃           ┗Re:埼玉県久喜市内・近郊の幼稚園について教えてください  メイ 04/7/28(水) 15:57
   ┃              ┗Re:埼玉県久喜市内・近郊の幼稚園について教えてください  初心者母 04/7/28(水) 16:51
   ┗Re:埼玉県久喜市内・近郊の幼稚園について教えてください  埼玉都民 04/8/15(日) 1:53

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 埼玉県久喜市内・近郊の幼稚園について教えてください
 ■名前 : 初心者母
 ■日付 : 04/7/27(火) 22:17
 -------------------------------------------------------------------------
   2年後に幼稚園受験をめざす初心者母です。
諸事情がありまして、急遽来年埼玉県久喜市に引っ越すこととなりました。
今まで都内の幼稚園受験のみを考えて情報収集してましたので、久喜市内・近郊の幼稚園の情報が皆無です。
本音を申しますと、全く知らない土地での「教育」が不安でなりません。
受験ですので「縁がない」場合もありますよね。
そういった場合に備え選択の幅を広げようと思ってます。
久喜市内・近郊で「私立小受験」に理解のある幼稚園はあるのでしょうか?

また みなさんのお知り合いで遠方から都内の幼稚園に通園されてる方はいらっしゃるでしょうか?

小学校受験のスレはここでは適当ではないと思います。すみません。
今「公立」に対して色々なご意見がありますが、初心者母としては気になるところです。
もし久喜市内の公立小のことをご存知な方がいらっしゃいましたらお聞かせ願えないでしょうか?
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉県久喜市内・近郊の幼稚園について教えてください  ■名前 : メイ  ■日付 : 04/7/27(火) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者母さん:

私の実家は久喜市の隣町で、
久喜市も含め、そのエリアで育ちました。
つい3ヶ月ほど前までは、隣町に在住いたしておりました。

これからお引越しなさる方を失望させるようなことを
申し上げてしまうかもしれませんが、
教育に関しては、公立志向の土地だと思います。
正直申し上げて、私立小学校受験という考え方自体、
全く別世界のことか、否定的かという方が大半という土地柄です。
ですので、幼稚園はどちらも
私立小学校受験に理解があるないという以前の話しになってしまうと思います。
なにしろ、中学校受験される方でさえ、
ひと学年に一人とか二人とかいう状態です。
それも、市内の全ての公立小学校それぞれに必ずいるというわけではありません。
学年全員、同じ学区の公立中学というのが普通ですので・・・。

実際、久喜から私立小学校に通われるとなると、
赤羽の星美学園が限界だと思います。
駒込の聖学院でも1時間以上かかってしまいますので、
お子さんの体力的に山手線の内側はかなり厳しいと思います。
お教室に通うことさえままならないのではないでしょうか?

最近埼玉県内にもいくつか新設校が開校してますので、
そちらもお考えになられてはいかがでしょうか?
ご参考までに。
失礼致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉県久喜市内・近郊の幼稚園について教えてください  ■名前 : 初心者母  ■日付 : 04/7/28(水) 7:20  -------------------------------------------------------------------------
   貴重なご意見どうもありがとうございました。
やはり・・・。という感がぬぐえません。
埼玉県内の新設校も検討してはおりますが、久喜に引っ越すことにより選択の幅がグッとせばまるようですね。
恥ずかしいお話ですが 主人の実家が久喜で、周りの者が「長男は跡取だから実家に入れ」という考え方が多く、そのための引越しなのです。
それだけの理由で引っ越すには教育面でリスクが多いようですね。
こういった現状を教えていただき助かります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉県久喜市内・近郊の幼稚園について教えてください  ■名前 : メイ  ■日付 : 04/7/28(水) 11:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者母さん:
>貴重なご意見どうもありがとうございました。
>やはり・・・。という感がぬぐえません。
>埼玉県内の新設校も検討してはおりますが、久喜に引っ越すことにより選択の幅がグッとせばまるようですね。
>恥ずかしいお話ですが 主人の実家が久喜で、周りの者が「長男は跡取だから実家に入れ」という考え方が多く、そのための引越しなのです。
>それだけの理由で引っ越すには教育面でリスクが多いようですね。
>こういった現状を教えていただき助かります。

そうでしたか。
ご実家にお入りになられるということは、
この先、もしかしたら一生久喜で生活なさるということですよね。
少なくとも、お子さんが成人なさるまでは久喜にいらっしゃいますよね。
それでしたら、私が育ってきた感覚から申し上げて、
幼稚園、小学校は地元で過ごされたほうがよろしいと思います。

私は、都内に住んだことがございませんので、
都内のご近所付き合いがどのようになっているのか存じ上げませんが、
久喜などのその辺りのエリアは、いまだに隣組などと呼ぶ町内会があり、
町内会の子どもたちは強制的に町内会の子ども会に入会になります。
月に一回ほど子ども会の集まりが地区の集会所などで開かれ、
お誕生日会やゲームなどして遊びます。
夏休みは特に、夏祭りなどに加えて子ども会などのイベントもあり、
それが休みの最中、学校以外の場所で学校の友達に会えることもあり、
子どもとしては結構楽しかったりします。
夏祭りも小学3・4年生くらいになると友達同士誘い合って行ったりします。
私もいまだに、あの頃の思い出が楽しかった記憶として残っています。

私自身も当然のように、ご近所幼稚園から学区の公立小学校、中学校と進み、
卒業しましたが、お子さんが久喜でお育ちになるのでしたら、
地元の同じ学区の小学校に通うお友達がいないと精神的にきついと思います。
お母様もお子さんの学校関係から人間関係が広がっていきますので、
これから久喜で生活なさるなら
地元志向でいかれたほうがよろしいかと思います。

たとえ、都内の私立に行かれたとしても、
ほとんどお子さんにとっては旅に近い距離を通うことになるので、
学年で一番遠くから通っている子になる可能性は高いと思います。
同じ方面から通うお友達もあまりいらっしゃらないでしょうし、
お休みになっても、あまりお友達をご自宅にご招待とかできませんよね。

私も高校、大学と都内の私立に通いましたが、
都内在住の友達には当然のように
ものすごい田舎から通っていると思われていました。
実際、街自体まったく開けていませんし、
本当に恥ずかしくて、友達を自宅に招くなどできませんでしたし、
遠い距離をわざわざ来て頂くのも気がひけてさそえませんでした。

人によって感じ方や考え方は違うので
お子さんが私と同じ思いになるか分かりませんが、
少なくとも、都内の私立に行かれると、
私と同じ思いをされる可能性もありますので、
お子さんがお子さんらしく、自然なありのままの状態でご成長できるように、
ご両親様でよくお考えになってあげてください。

余計なことを申し上げてしまったかもしれませんが、
お許しくださいませ。
ご家族様のご多幸をお祈りいたしております。
失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉県久喜市内・近郊の幼稚園について教えてください  ■名前 : 初心者母  ■日付 : 04/7/28(水) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   重ね重ねアドバイスいただき恐縮しております。
久喜という土地柄が十分に伝わってまいりました。
私自身が育ってきた環境とは大分違うようですので、驚きばかりです。
正直申しますと、久喜市内の公立小・中についてあまりいいお話を聞きませんので、地元志向にすることを考えておりませんでした。
こういう早い段階での情報は大変ありがたいものです。
まだ実際の受験までには時間がありますし、主人と十分検討してみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉県久喜市内・近郊の幼稚園について教えてください  ■名前 : メイ  ■日付 : 04/7/28(水) 15:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者母さん:

度々返信してしまい、しつこくて申し訳ございません。
ただ、都内から久喜にお引越しされるという選択は、
どのような事情であれ、お子さんの教育を考えた場合、
とても勇気のいる決断だと思います。
初心者母さんのように、お子さんの教育にご熱心な親御さんでしたら、
なおさらだと思い、お気持ちお察しいたしております。
あまりこちらの掲示板では、久喜近辺の情報は得にくいと思いますので、
少しでもご参考になればと思いお伝えしたく思います。

久喜市周辺の幼稚園情報でしたら、
「(社)全埼玉私立幼稚園連合会」のサイトをご覧になると
ある程度は地域にどのような幼稚園があるのか情報が掴めると思います。
あと、「彩の国 さいたま 子育て マップ」というサイトがございます。
こちらの掲示板の幼稚園情報の板で、
埼玉県内の地域の幼稚園情報の交流がされておりますので、
もしよろしければご覧になってみてください。
本当はアドレスを貼り付けて、
直リンクできるようにして差し上げたいのですが、
いまいち貼り付け方がよく分かりませんのでごめんなさいね。
検索して頂ければすぐに見つかると思います。

私がお薦めの幼稚園は、久喜市から少し離れますが、
岩槻市に恵泉幼稚園というモンテッソーリ教育の幼稚園がございます。
こちらは、長年のモンテッソーリ教育に定評があり、
上智大学内にございます日本モンテッソーリ協会の
モンテ教員の資格を取得する際の実習園に指定されています。
こちらの先生方は、モンテ学会などでも、
何度も研究発表なさっていらっしゃいますし、
実に熱心に保育の本来あるべき姿というものを
常に考えていらっしゃると思います。
少数制でひとりひとり眼をかけてみていただけて、
とてもアットホームな素敵な幼稚園だと思います。
ホームページもございますので、
よろしければ、ご覧になってみてください。
ただ、園バスはございませんので、
お車でお母様が送迎なさるようなことになると思います。

こちらの幼稚園からは、毎年少数ですが、
県内の私立小学校や星美や聖学院などに
進まれるお子さんがいらっしゃるようです。

お子さんにとって良い選択ができますこと、
また健やかなご成長を心よりお祈りいたしております。
長々と失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉県久喜市内・近郊の幼稚園について教えてください  ■名前 : 初心者母  ■日付 : 04/7/28(水) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
   色々な情報を教えていただき誠にありがとうございます。
早速HPを見てみました。
なかなか良い幼稚園のようですね。
不安が大きくなっていたところでしたので この情報をいただき「ほっ」といたしました。
やはり思いきってこちらに投稿して良かったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉県久喜市内・近郊の幼稚園について教えてください  ■名前 : 埼玉都民  ■日付 : 04/8/15(日) 1:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者母さん:
 久喜市隣接町在住、今秋幼稚園受験を考えている女児の母です。
私自身都内から引っ越してきたので、地元の幼稚園、小学校についての様子が分らず、
一貫校で育った私は、幼稚園受験は当然と考えていました。住んでいる地域は新興住宅地で、東京から引越しをされていらした方が比較的多く、東京の私立中学に通っている生徒さんも比較的多く見られます。
 また今年から開智の小学生のお嬢さん4人が同じ駅から仲良く通学をされている姿も見ています。私立中学受験も増加傾向のようです。埼玉の私立小学校新設ラッシュもそういった私立志向の将来性を考慮してのことと思います。
 世の中の価値基準は今変わりつつあると思いますので、ご主人様とよく話し合ってお決めになることをお勧めします。
 もちろん地元公立志向の方がおっしゃる良さもそういった環境の中でよかったと思えるのであればそれも良いと思います。私立で育った私などはやはり私立を考えています。メイさんのおっしゃることも久喜の地元では事実だと思います。
 小学校受験について理解のある幼稚園はご近所には難しいかもしれません。
久喜市にも小学校受験のお教室の広告を見たことがあります。そういったところで情報収集されるのも参考になると思います。
 ご家庭により教育方針は様々ですのでご自身のお考えをしっかりと持ってください。
私立はスクールカラーの強いところもありますので、それに賛同できるかといった課題もあります。私立に入れる場合、どのような私立を希望されているのかということもご主人
と話し合うことをお勧めいたします。
長くなりましたが、私ども親子は子供とともに今秋幼稚園受験に向けて気楽にがんばっていこうと思っております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 296