過去ログ

                                Page      77
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼幼児教室に入らずに・・・・  レモン 04/10/23(土) 23:20
   ┗Re:幼児教室に入らずに・・・・  クローバー 04/10/24(日) 15:13
      ┗Re:幼児教室に入らずに・・・・  レモン 04/10/24(日) 16:55
         ┗Re:幼児教室に入らずに・・・・  やってみて 04/10/25(月) 12:17
            ┗Re:幼児教室に入らずに・・・・  レモン 04/10/25(月) 13:30
               ┣Re:幼児教室に入らずに・・・・  やってみて 04/10/25(月) 14:01
               ┃  ┗Re:幼児教室に入らずに・・・・  あみか 04/10/25(月) 16:23
               ┃     ┣Re:幼児教室に入らずに・・・・  レモン 04/10/25(月) 20:28
               ┃     ┗Re:幼児教室に入らずに・・・・  レモン 04/10/25(月) 20:31
               ┃        ┗Re:幼児教室に入らずに・・・・  レモン 04/10/25(月) 20:38
               ┗Re:幼児教室に入らずに・・・・  やってみて 04/10/25(月) 14:04
                  ┗帰国子女は  えっ! 04/10/26(火) 17:02

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 幼児教室に入らずに・・・・
 ■名前 : レモン
 ■日付 : 04/10/23(土) 23:20
 -------------------------------------------------------------------------
   フタバや豊明の幼稚園ですが、幼児教室に入られずに入学された方はいらっしゃいますか?
また、受験までにどのようなお勉強をされたのかアドバイス頂けますでしょうか?

娘は帰国子女なので日本での幼児教室での経験はほとんどありません。
現地ではインターナショナル幼稚園に通っておりました。

皆様のご意見頂ければ幸いでございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼児教室に入らずに・・・・  ■名前 : クローバー  ■日付 : 04/10/24(日) 15:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼レモンさん:
>フタバや豊明の幼稚園ですが、幼児教室に入られずに入学された方はいらっしゃいますか?
>また、受験までにどのようなお勉強をされたのかアドバイス頂けますでしょうか?
>
>娘は帰国子女なので日本での幼児教室での経験はほとんどありません。
>現地ではインターナショナル幼稚園に通っておりました。
>
>皆様のご意見頂ければ幸いでございます

知り合いのお嬢様は、ご主人の「幼児教室に行かないのなら受験してもいい」との言葉に従い、お教室なしで受験し、Fに合格されました。入園された後、お友だちのお母様から
いわゆる塾で教える受験のタブー(服装、態度など)を聞き、自分達がそのタブーをほとんど犯していたことにおどろいたそうです。もちろん、ご両親は立派な方ですし、お子さんも優秀で(もう中高ですが、いまだに塾なしでトップクラスです)本当に実力があったのでとおもいますが、そのお母様は「試験問題は生活の中の基本的な事ばかり。特別勉強はしていなかった。日常のしつけをしっかりした事と、読み聞かせはたくさんしたけど」とおしゃっていましたよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼児教室に入らずに・・・・  ■名前 : レモン  ■日付 : 04/10/24(日) 16:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クローバーさん:
>▼レモンさん:
>>フタバや豊明の幼稚園ですが、幼児教室に入られずに入学された方はいらっしゃいますか?
>>また、受験までにどのようなお勉強をされたのかアドバイス頂けますでしょうか?
>>
>>娘は帰国子女なので日本での幼児教室での経験はほとんどありません。
>>現地ではインターナショナル幼稚園に通っておりました。
>>
>>皆様のご意見頂ければ幸いでございます
>
>知り合いのお嬢様は、ご主人の「幼児教室に行かないのなら受験してもいい」との言葉に従い、お教室なしで受験し、Fに合格されました。入園された後、お友だちのお母様から
>いわゆる塾で教える受験のタブー(服装、態度など)を聞き、自分達がそのタブーをほとんど犯していたことにおどろいたそうです。もちろん、ご両親は立派な方ですし、お子さんも優秀で(もう中高ですが、いまだに塾なしでトップクラスです)本当に実力があったのでとおもいますが、そのお母様は「試験問題は生活の中の基本的な事ばかり。特別勉強はしていなかった。日常のしつけをしっかりした事と、読み聞かせはたくさんしたけど」とおしゃっていました。

クローバーさん、貴重なお話を本当にありがとうございました。
“幼児教室に通うのは当たり前”という雰囲気が非常に多いので、
通えない環境の方々はご縁がない世界なのかしら・・・と不安でした。
上記の様に、きちんとした家庭環境が大切だということを改めて痛感いたしました。
親心としましては、日本文化、環境に触れ合えない中で、娘は娘なりに頑張って(楽しんで)2歳7ヶ月でひらがなのご本をスラスラと読めるようになり、数字も50まで数えれるようになりました(受験にはあまり関係はないのですが)。私本人は何もしてあげてないのですが、娘の“勉強を楽しむ”気持ちを生かしてあげたいという気持ちで、素晴らしい環境の下で幼稚園生活を楽しんでもらえればいいな・・という強い気持ちが芽生えました。
今、情報社会の中で自分達の気持ちを生かせない状況が多い中で、ご家庭の信念でお進みになられた方々がいらっしゃるということに、勇気を頂きました。
これを機に、子供に対して良い刺激を与えてあげれるように頑張ります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼児教室に入らずに・・・・  ■名前 : やってみて  ■日付 : 04/10/25(月) 12:17  -------------------------------------------------------------------------
   かなり前、娘に幼稚園受験をさせた母です。3年保育の時ほとんど幼児教室には行きませんでした。2年保育の時はしっかり行かせました。結果的には小学校でFに入りました。
感想としては幼稚園は幼児教室に通っても通わなくても受かる子は受かるし受からない子は受からない気がします。しかしながら入れたいという親の気持ちが、どうしても幼児教室に通わせて少しでもその園にあった子にしようと思ってしまうのです。選ぶのは園の方で親でも子供でもないのです。ただ試験というものを何も知らないと親も子も不安ですよ。
同じような子ばかりいっぱいいっぱいいてそこから選ばれるわけで、幼稚園受験はかなり宝くじの世界にちかいのではないですか。みんな当たり券が多く出ているお店にわざわざ電車賃使って行くでしょ。そんなようなものです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼児教室に入らずに・・・・  ■名前 : レモン  ■日付 : 04/10/25(月) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   “やってみて”さん、貴重なご意見ありがとうございました。
私としましては、幼児教室に行かせるのを反対している訳ではないのですが、物理的に願書配布時期から幼児教室に行かせても(行けないのでは?)、娘の戸惑いが多いのでは・・と不安でございました。
まだまだ、無知な部分が多く、実際フタバや豊明の教育方針も違うと思います。ただ、様々なお方のお話を伺うと、娘を導いてあげたいと思うのです。
時期的に帰国して受験というのは、かなり難しい状況なのは承知の上なのですが、もし、お差支えなければ、お薦めの幼児教室を教えていただけますでしょうか?また、小学校受験の内容も両校とも運動能力も必要です。
体操教室などにもお通いだったのでしょうか?
どんな些細なことでも結構です。
皆様の貴重なお話のなかで、たくさんの刺激を頂ければと思っております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼児教室に入らずに・・・・  ■名前 : やってみて  ■日付 : 04/10/25(月) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園受験のための幼児教室はたくさんありますが、F幼稚園は御苑ルームとうところに通われていた方が多いようですよ。どうも半数以上そこから来ているようです。
以前他のレスで以下のように書いてありました。 

「確かにこちらから雙葉に合格される方は多いのですが、言ってみれば
「合格されてしかるべき方々」が通っていらっしゃるにすぎないのです。
合格者の親のほとんどは、卒業生です。
また、在園児・在校生の弟妹も多く、こちらも合格率は高くなります。
卒業生同士の口コミによって、ご紹介で入っていらっしゃるのです。」

幼稚園受験のための幼児教室よく分かりません。ごめんなさい。

それとは反対に小学校受験は幼児教室によって差はでますよ。
うちの娘は近くの個人の先生でした。




 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼児教室に入らずに・・・・  ■名前 : あみか  ■日付 : 04/10/25(月) 16:23  -------------------------------------------------------------------------
   お話の御苑から幼稚園に入った者です。
半分以上というのはちょっと大げさですが、確かにこちらからは多いです。
そしてもともとご縁のある方が多いというのも本当です。
ただ、こちらの教育方針は、無理して厳しく躾たり、ましてお勉強をさせたり
というような、不自然なことはしない、ということが大前提になっており、
雙葉向きと言えるかと思います。
「子供らしさ」を大切にしながら、けじめをつける、先生のお話を聞く、
また、集団に馴染む、ということができるようになっていきます。
主宰者は、かなりクセのある方ですが、幼児教育には一家言おもちですし、
本当に子供自身のことを考えて下さるのは確かだと思います。

(追記)
私の友人(卒業生ですが)、何人か、やはり受験の年の春に帰国したため
幼児教室には通わず(ご近所幼稚園の三年保育に行った人もいますが)、
合格した人がいます。
やはりベースになるのは、家庭の雰囲気と躾だと思います。
特に雙葉は、不自然に仕込まれたお子さんをお嫌いになると言われていますので。
ただ、行動観察では親と離れますから、母子分離はできていたほうが
よいという話も聞きます。ご参考までに。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼児教室に入らずに・・・・  ■名前 : レモン  ■日付 : 04/10/25(月) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   “やってみて”さん、“あみか”さん(ご連名で申し訳ありません。)
ご親切に教えてくださり、深く感謝申し上げます。

何せ現在、海外ということで《御苑ルーム》をインターネットで調べましたが、やはり素晴らしい幼児教室と拝察しますので、万人受けにホームページをお作りになる事はないでしょう・・・・・と思いながら、検索しましたがありませんでした。(笑)
ご卒業生が多くいらっしゃるという事で、私ごときにはご縁が無いのかもしれませんが、もし帰国が早まった際などに問い合わせさせて頂きたく思っております。
電話帳などで確認できますでしょうか?
お話を拝見しますと、本当に内容が自然で素晴らしいと思いました。
私共夫婦(特に主人)は自然な形での人生を歩んで欲しいと強く願っております。
雙葉がその様に自然な子供らしいお子様を求めていらっしゃることに、益々魅力を感じました。
幸い、2歳半からインターに入っているせいか、母子分離は出来ていて、ホッとしております。(最初は本当に苦労いたしましたが、子供同士での時間が今は本当に楽しい様です。)
こちらの掲示板を拝見いたしますと、早いお方で受験の一年前から説明会などに行かれていますが、合格されましたお子様のお母様方は最初の一歩はどのような形でお始めになりましたか?
多々、質問ばかりで申し訳ありません。
どうぞ無知な私でございますが、貴重なお話頂ければ幸いでございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼児教室に入らずに・・・・  ■名前 : レモン  ■日付 : 04/10/25(月) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あみかさん:
>お話の御苑から幼稚園に入った者です。
>半分以上というのはちょっと大げさですが、確かにこちらからは多いです。
>そしてもともとご縁のある方が多いというのも本当です。
>ただ、こちらの教育方針は、無理して厳しく躾たり、ましてお勉強をさせたり
>というような、不自然なことはしない、ということが大前提になっており、
>雙葉向きと言えるかと思います。
>「子供らしさ」を大切にしながら、けじめをつける、先生のお話を聞く、
>また、集団に馴染む、ということができるようになっていきます。
>主宰者は、かなりクセのある方ですが、幼児教育には一家言おもちですし、
>本当に子供自身のことを考えて下さるのは確かだと思います。
>
>(追記)
>私の友人(卒業生ですが)、何人か、やはり受験の年の春に帰国したため
>幼児教室には通わず(ご近所幼稚園の三年保育に行った人もいますが)、
>合格した人がいます。
>やはりベースになるのは、家庭の雰囲気と躾だと思います。
>特に雙葉は、不自然に仕込まれたお子さんをお嫌いになると言われていますので。
>ただ、行動観察では親と離れますから、母子分離はできていたほうが
>よいという話も聞きます。ご参考までに。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼児教室に入らずに・・・・  ■名前 : レモン  ■日付 : 04/10/25(月) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   “あみか”さん、申し訳ありません。パソコンの調子が悪く、文章が送信されてしまいました。
お詫び申し上げます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼児教室に入らずに・・・・  ■名前 : やってみて  ■日付 : 04/10/25(月) 14:04  -------------------------------------------------------------------------
   いい忘れましたが、帰国子女はなぜだか分かりませんがどこの園もお好きのようですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 帰国子女は  ■名前 : えっ!  ■日付 : 04/10/26(火) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やってみてさん:
>いい忘れましたが、帰国子女はなぜだか分かりませんがどこの園もお好きのようですよ。


本当ですか?!  このことをもっと早く知っていれば…少々残念です。
今年受験のものです。先日願書を出しました.
娘も帰国子女なのです。
しかし、お話をはじめる前の二歳前後に帰国したんじゃあ,特に意味はないかしら、と思いまして一切書きませんでした.わたくしども夫婦の情報にも、けずれるだけけずったので「外国生活」の記述は一切せず…やはり無謀でしたか?!

この経験を夫婦で乗り切った、結束という財産が、当日、面接で表現できればいいのですが…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 77