過去ログ

Page      85
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼幼稚園受験組が中高にあがったとき  あや 04/10/18(月) 19:41
   ┣Re:幼稚園受験組が中高にあがったとき  田舎者 04/10/18(月) 21:15
   ┣Re:幼稚園受験組が中高にあがったとき  経験者 04/10/18(月) 23:17
   ┃  ┗Re:幼稚園受験組が中高にあがったとき  るり 04/10/19(火) 0:08
   ┗Re:幼稚園受験組が中高にあがったとき  私も 04/10/19(火) 7:53
      ┗Re:幼稚園受験組が中高にあがったとき  あや 04/10/19(火) 22:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 幼稚園受験組が中高にあがったとき
 ■名前 : あや
 ■日付 : 04/10/18(月) 19:41
 -------------------------------------------------------------------------
   今年いくつかの園を受ける予定にしているものです。
一つは幼稚園から高校までの一貫で、
中学のレベルはそこそこ高いです。
もう一つは中高ありますが、レベルが今ひとつなので、
外部受験者がほとんど中学受験をめざす園です。

私自身 前者の園のほうに娘があっているのではないかと
おもっておりますが、主人は逆に後者の園にひかれているようです。
主人の言い分としては、幼稚園から高校までほぼ同じ人間関係ですごすことは
人生において損だ(女の子は仲の良い子ができるとずっと一緒にいる傾向をさし)
幼稚園から高校までほとんど苦労なしにあがれるのは、本人にとってよくない。
乗換えがないほうが望ましい。

私は、それなりにまじめに勉強すれば、中学受験組とさほど大学進学時はかわらないのでは?とおもっています。
ただ私自身そのような経験がないので、主人を説得することはできません。

もちろん両校に合格をいただいてからの話なのですが。

実際に経験のある方、またお子さんが一貫の学校に行ってらっしゃる方が
いらっしゃれば是非 お話お聞かせください。
よろしくおねがいします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験組が中高にあがったとき  ■名前 : 田舎者  ■日付 : 04/10/18(月) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あやさん:

ご主人のお考えも分からなくもないですが、
違う視点で考えてみてはいかがでしょうか。

私は、ビックリするほどの田舎育ちです。
幼稚園から小学卒業までは、ほとんど顔ぶれの変わらないクラスメイト。
中学で近隣の小学校が何校か合流して、
高校はクラスに15人ほど、幼稚園からの幼なじみがいました。

地方出身者のなかには、1学年1クラスで
幼稚園から中学卒業までを過ごすところも少なくありません。
そういう人たちは、損をしているんでしょうか?
私は、損だったと思ったことはありません。

仲良しのお友達が幼稚園から高校まで一緒でいられるのって、
ステキだと思います。
それに、苦労することばかりが良いことでしょうか?

卒業生の進学先、学力レベル、気になるところではありますが、
何のために、どうしたくて幼稚園受験を考えているかを
改めて問い直せば、答えは簡単ですよね。

偉そうに言う私どもも、来月受験を控えた娘がおります。
願書が手元に届き、落ち着かない日々です。
我が家は、夫婦が過ごした環境(幼稚園から中学まで、
ほとんど顔ぶれの変わらない学校)と似た学校を受験します。
田舎のような、のどかな雰囲気・・・には程遠いですが(立地的に)、
お友達や先生は、より長く接していられることが、
私達夫婦にとって幸せだったので、
子供にも味わってもらいたいと願っています。

受験シーズン、始まりましたね。
あと少し、頑張りましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験組が中高にあがったとき  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/10/18(月) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あや様
 娘は幼稚園から一貫校に通っていますが、お友達関係も良く
楽しい学園生活を送っています。狭い世界なのかもしれませんが
小学校・中学校とお友達も増え、それなりに世界が広がっている
ようです。また塾などで男の子とも話をする機会もありますし、
良い意味での刺激を受けてきていますよ。ご心配なさることはな
いと思います。確かに受験してこられる方は優秀なかたが多いで
すが、学年のトップの方は幼稚園からのかただったりします。
幼稚園を受験なさると言うことは、親として環境を整えたいとの
お考えからだと思いますので、今はお子様のことだけを思い受験
に臨まれてください。ご健闘お祈り申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験組が中高にあがったとき  ■名前 : るり  ■日付 : 04/10/19(火) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   ご主人のおっしゃるように幼稚園からずっと同じ人間関係で・・・云々というのは
単なる言葉のあやと申しますか、本来プラスであることをマイナス思考でウけとった場合のことと思いますが。大人になってからも幼児からの付き合い=当然親同士も買って知ったる仲、これは一貫校にしろ田舎の学校にしろ、掛けがえのない財産なのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験組が中高にあがったとき  ■名前 : 私も  ■日付 : 04/10/19(火) 7:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あやさん:

私は、かなり昔に 幼稚園から高校まである私立の学校に 
 中学受験で入って、 中高6年間通った者です。
 6年間 4クラストータル137名(だったかな?)で
 過ごしましたが、学年全員の顔がわかり、 まるで学年全体が
 みんな友達同士のようでした。
 もちろん、そのなかでも 親友がいるわけで 今でも仲良くしてます。
 6年間ずっと一緒だったからか、彼女たちの事は 家族のように、
 心から信頼できて 私の大切な宝物です。
 そのような学校へ入れてくれた 両親にとても感謝してます。
 そして、私は 同級生の中にいた 幼稚園から、または 小学校から
 ずっとその学校にいた友人たちが とってもうらやましかったです。
 私が知らない 共通の思い出がたくさんあったのですから・・・。

・・・そのような思いから、私は 娘たちを幼稚園から短大まで
 ある学校に(ほとんどが大学は外へでますが。)入れました。
 今、小学生ですが、すでにとても素敵なお友達に 親も子も恵まれて
 います。 

それから、一貫校に入ったからといって 勉強をしないわけではないので、
 (のんびり、マイペースではありますが。) どんどん勉強が
 できなくなるということもなく、 かえって、みなさん コツコツ型なので
 あとで、ぐーんと成績が伸びますよ。中学へ上がる時に、内部試験も
 ありますしね。
 なので、中学に上がる時に 中学受験で入ってきた子たちとの差は
 最初はあっても、すぐ一緒になりますよ。
 かえって、コツコツと勉強をしてきてるので、
 トップはたいてい 幼稚園や小学校からの子達です。
 私のときもそうでした。 (びりもそうだったりしますが・・・)

女の子を わざわざ 苦労させる事なんてないですよ。
 勉強はコツコツマイペースで、 生きていくのに必要な、
 心からの友達出会える環境を作ってあげたいですね。
 楽器などの習い事も のんびりできますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験組が中高にあがったとき  ■名前 : あや  ■日付 : 04/10/19(火) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんご意見ありがとうございました。
もうこの時期なのに、大変迷っております。
受からなければしかたないですけれど。

大変貴重なお話をお聞かせいただき、感謝しています。
よーく主人とまた自分自身と相談したいとおもいます。
またなにかありましたら相談させてください。
よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 85