過去ログ

                                Page     145
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Re:東工大附属高校  保護者 04/3/5(金) 21:27
   ┗Re:Re:東工大附属高校  保護者 04/3/5(金) 22:30
      ┗Re:東工大附属高校  保護者 04/3/8(月) 22:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : Re:東工大附属高校
 ■名前 : 保護者
 ■日付 : 04/3/5(金) 21:27
 -------------------------------------------------------------------------
   春から第一志望校であった東工大附属に通い始めます
本人とっても楽しみにしておりますが、反面不安もあるらしく・・・
春休みに塾の春季講習に行こうかな〜と言い出しました
どうすれば良いか悩んでいます

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Re:東工大附属高校  ■名前 : 保護者  ■日付 : 04/3/5(金) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   何が一番ご心配ですか?やはり学習方面ですか?
1年生はまず、学校になれること、2年時の専攻を決めるに向けて
専門を学んで楽しめばいいのではないでしょうか。

専門科目や理数に関しては時間数も多いし大変かと思いますが、
数理基礎(?)とか工業数理(?)とかよくわからないのですが、
塾では対応できないものでは、と思います。

確かに普通教科が普通科高校より時間数が少ないものもあります
が、先生方は補習にも積極的に取り組んでくださり、夏休みなど長
い休みや学期末終了後など時間割を組んでくださっています。
積極的に利用されるといいと思いますよ(とはいっても、高校生、親の
思い通りには動きませんが・・)わたしも、子どもが学校を楽しんで
いる姿を見て、学校をより知ろうという気持ちになりました。
いい学校生活が送れるといいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東工大附属高校  ■名前 : 保護者  ■日付 : 04/3/8(月) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございました
子どもは東工大で夏に行われた体験授業を受け、受験を決め合格したことを
とても喜んでいますが、回りには東工大へ進む方はいないため情報も入らず
少し不安だったのですが、アドバイスをお聞きし少し安心しました。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 145