過去ログ

Page     160
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼高校受験リベンジ  新中1女子 04/2/25(水) 13:33
   ┣Re:高校受験リベンジ  今中一 04/2/25(水) 14:58
   ┣Re:高校受験リベンジ  新中3 04/2/25(水) 19:53
   ┃  ┗Re:高校受験リベンジ  春風うらら 04/2/25(水) 21:21
   ┣Re:高校受験リベンジ  サピ 04/2/26(木) 0:16
   ┣Re:高校受験リベンジ  おせっかいでごめんなさい 04/2/26(木) 6:18
   ┃  ┗Re:高校受験リベンジ  おせっかいでごめんなさい 04/2/26(木) 6:20
   ┃     ┗Re:高校受験リベンジ  今中一 04/2/26(木) 8:15
   ┃        ┗Re:高校受験リベンジ  新中1女子 04/2/26(木) 18:11
   ┃           ┗Re:高校受験リベンジ  アノニミティー 04/3/23(火) 12:16
   ┗Re:高校受験リベンジ  ファイヤ− 04/3/23(火) 15:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 高校受験リベンジ
 ■名前 : 新中1女子
 ■日付 : 04/2/25(水) 13:33
 -------------------------------------------------------------------------
    この2月に中学受験を経験した女子の母です。
偏差値53(四谷)の中高一貫校志望でしたが、残念な結果となり、
抑え校なるもの考えられないという本人の希望で、公立進学に決めました。
 今後、すぐ塾は必要ないと言うかたもいらっしやるし、やはり中1から
通塾は必要との意見もあり正直なやんでおります。本人は高校から入れる
私立高校を考えておりますがなにぶん数が限られてくるのですが。
具体的には、日本女子大学附属などです。中学受験の余力はどのくらいなんでしょうか?中1の間はZ会あたりでも十分でしょうか?比較的内申は取れるほうではないかと思いますが。同じ様に中学受験経験した方のご意見お聞かせくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校受験リベンジ  ■名前 : 今中一  ■日付 : 04/2/25(水) 14:58  -------------------------------------------------------------------------
   参考になるかどうか・・・
我が家も昨年同じように中学受験をしました。本人の強い希望で一校のみの受験で
結果は・・落ちてしまいました。
子供学力にあう、受かる可能性の高い学校も考えましたが、そこが駄目だったら公立でと言うので今は公立中に通っています。
すぐに塾が必要かどうかは受ける学校によって違いますが、私どもの子供の目標とする学校は偏差値67〜72あたりですので、やはり塾は必要と考えました。
中学受験でお世話になった小さな塾ですので、子供のことはとてもよくわかってくださっているのでお任せしています。
具体的には本人が3年後同じ思いはしたくないと言う気持ちと、やはり目指す学校が高いのとで塾では先取り授業をしてくださっています。
今中一ですが受験の余力でどんどん進み中二の勉強が終わってしまいました。
この調子で夏ごろまでに中三を終え、その後は受験のための勉強をしてくださるそうです。公立の中学校の勉強はさほど難しいものではないので普段の授業を聞いていて、後は定期試験の前にやればテストの点も内申も良いと思います。
(但し私立高校は内申よりも本番です)

中学受験の余力は結構あり、数学に関しては中一程度は出来るくらいの力が付いていると思えます。
結果的にうちも残念な結果でしたが、部活も楽しめて勉強も余裕があり、そのうえ先に進めるので高校受験には有利かな、、と思っています。

高校受験も上位校を目指すのであれば、簡単ではないと思います。
本当に出来る子は塾に行かなくても出来る子がいるのですが、うちはやらなければ出来ないので、最後になって慌てないように今から頑張っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校受験リベンジ  ■名前 : 新中3  ■日付 : 04/2/25(水) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の娘も2年前中学受験しました。日本女子大附中でしたが、手ごたえはあった物のご縁がなく押さえの学校まで落としてしまいました。結局、公立に通っていますが通ってた塾が中、高、大受験の所でしたので、(特に指導方針に不満はありませんので)塾の先生のもう一度リベンジしろ!の言葉にそのままお世話になっています。うちは4科で受けていたせいもあり5教科に関しては問題ありません。ただ、美術、技術のテストはそんなに良くありませんけど・・・。でも中学受験をされてたら、漢検準2、文検4、数検4級、中2までで取れると思います。取れる検定は取っとく事をお薦めします。
女のお子さんでしたら結構こつこつ勉強されるのではないでしょうか。我が家も高校入試まで1年になりましたが、現在の成績では日本女子大、中大系のレベルまでの受験が可能です。Z会も少しお世話になりましたが、やはり自分でやらなくてはいけないのと量がなんとなく少ないかな・・という感じです。お子様が嫌がらなければ塾の方がいいのでは。中間、期末対策などもしてくれますね。
とにかくお嬢様にとって楽しい中学校生活になるように応援します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校受験リベンジ  ■名前 : 春風うらら  ■日付 : 04/2/25(水) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   現在中2の我が家の長男も2年前に中学受験を経験しました。
1校受験の末、それがダメなら公立へという覚悟をもって現在公立中です。
同じ学年にやはり受験経験者が(知っているだけで)他に2人。女子のことは
わかりませんが、男女合わせても10人未満だと推測できます。

実際、中学受験を経験したことによって勉強に対するモチベーションがかなり
違ってくると思います。中学受験失敗組には大きく分かれて2通りあると思います。

○公立入学時に余力を残したままの状態で油断し、また受験で失敗した痛みが
癒えずにそのままやる気をなくし、どんどん下がっていくタイプ。

○公立入学時に学力でトップクラスにあるため、そのモチベーションを難なく
保ち続け、次に向かって努力を続けていきトップをキープする。

おそらくスレ主さんのお子様は後者だと思われます。うちも後者の部類ですが
中1終わりまでは塾、現在はZ会の難関コース(5教科+作文)のみでやって
います。学校でトップだからといって難関の高校に受かるとは限らないのですが、
中学受験のときと違ってもう大人です。志望校はあくまでも本人任せにし、その
状況によって対策を立てていけば大丈夫かと思います。通信であろうが、塾で
あろうが時期が来れば駿台などの模試も受けますので実力を測る機会や時間的な
余裕はむしろ中学受験よりもあるのではと思われます。

まだ2年生なので受験という意味では結果が出ていなくてごめんなさい。
あまり早くから受験、受験と意識しなくても子供が自分で道を切り開きますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校受験リベンジ  ■名前 : サピ  ■日付 : 04/2/26(木) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   英語も始まるし、算数と数学では全然違います。
やはりスタートダッシュで、やらせた方がいい結果がでると思います。
勉強は、できると楽しいが、できないと辛い義務になります。
(できると楽しい→よく勉強する、できない→楽しくない→勉強したくない)
勉強を楽しく事は受験に限らず大切なことと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校受験リベンジ  ■名前 : おせっかいでごめんなさい  ■日付 : 04/2/26(木) 6:18  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして

みなさんのしっかり目標を持って目標の私立がダメなら公立で
という姿勢がとても好感を持ちました。
何がなんでも私立という方もいらっしゃいますが、もちろん公立
には行かせたくないからで、そのために「公立行くと不良になる」
とか「レベルが低い」とか平然と子どもたちが言っていると、親
からの影響が結局子どもたちの人権感覚を損なっていると悲しく
なってしまいます。なので、皆さんのお気持ちがとても潔く、が
んばっていらっしゃるようすほんとに応援します。

ここでおせっかいなのですが、息子の友人のことですが、やはり
中学受験の挑戦のときに残念な結果となり公立になりました。
そこで、みなさんとおなじように高校でリベンジを果たし、有名
私立高校へ進学しました。
ところが、成績によって学部を振り分けられる付属をやめて大学
受験にも挑戦できる学校へ進学したのですが、そこで小学校3,4
年から走ってきた疲れが出たのか、大人になる課程で自分で悩ん
だのか、勉強する意義を見出せなくなって、勉強をストップして
しまいました。

もちろん付属の選択肢もいいと思いますが、勉強をするということ
についてきちんと意義付けてあげる、自分が興味を持って学べる分
野をいっしょに探してあげる。など受験のための勉強は塾に任せて
親御さんはそれに付随するメンタルな部分のケアをしっかりして
あげて欲しいなと思います。
目標を持って努力することはすばらしいことです。でも、その目標が
高校に入ること、大学に入ることだけが目的にならないように、生き
ていく指針を親がつけてあげて欲しいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校受験リベンジ  ■名前 : おせっかいでごめんなさい  ■日付 : 04/2/26(木) 6:20  -------------------------------------------------------------------------
   誤字でした

課程→過程

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校受験リベンジ  ■名前 : 今中一  ■日付 : 04/2/26(木) 8:15  -------------------------------------------------------------------------
   新中三様がおっしゃるように、検定類は取っておいたほうがよいかと思います。
うちも昨年受験が残念な結果になってすぐの4月に数険4級と漢検4級を取得しました。中二の間に数険・漢検ともに準二級まで取ることを目標としています。
また、英語も頑張って今回準二級の一次に合格しました。

私立上位校に関しては当日の試験重視と言うところが多いのですが、それでもないよりはあるほうが有利です。

また、やはり私立の受験と学校の成績は必ずしも同じではありません。
自分でコツコツやって学校ではオール5をとる子でも、やはり私立の受験には塾の勉強が必要です。それだけ私立の入試問題は学校の枠を超えた問題が出るからです。上のこの受けた学校はそれこそ英語なら準二級〜二級程度の単語や熟語まで出ました。
せっかくの力と意欲を公立ののんびりムードのなかで無くさないように、そのまま持続されますように・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校受験リベンジ  ■名前 : 新中1女子  ■日付 : 04/2/26(木) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
    たくさんのご意見ありがとうございました。正直もう少し下げてでも(語弊があるかな?)私立に入れておけばと、思い悩んでました。人に言われて考えがかわる
ものでもないのですが、同じような選択をしている方がいらっしゃると妙に安心
します。ご指摘のように検定類は取るようにしなくてはと考えてます。通塾すると
すると、塾選びをしなくてはいけませんが、中学受験と高校受験は私立公立とあり
塾のタイプもさまざまですよね。どういう点に注意をして塾を決めるといいでしょうか?中学受験でお世話になった塾も上もありますが、転居することもあり
広く探してみょうかと考えております。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校受験リベンジ  ■名前 : アノニミティー  ■日付 : 04/3/23(火) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新中1女子さん:
中三から塾に入って国立大学附属高校に入った人もいますよ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校受験リベンジ  ■名前 : ファイヤ−  ■日付 : 04/3/23(火) 15:32  -------------------------------------------------------------------------
   我が子も中学受験をしましたが、負け組になってしまいました。

だけど、算数から数学に変わる内容や英語においては本当にスタ−トダッシュが大切と思っています。本来なら、過酷な中学受験を歯を食いしばってがんばってきたのですから、受験勉強から1日も早く開放してあげたいところですが、”公立の色に染まらない自分自身を確立する”という目的を与え、中学受験NGでも高校受験で早慶を合格できるまで自分を高めて、高校受験の最後に笑っていることを想像させて今まで取り組んできました。

結果は慶応に決まりましたが、強い意志と本人の努力で勝ち取ったものだと思っています。

中学受験が失敗しても、”受験で失敗した学校以上の高校に入ってやる”という意気込みで頑張ったほうが結果が良いと思っています。”あと3年ありますが、絶対合格という意気込みでがんばってください!!(塾選びは神奈川の高校なので大手の塾で合格者を出しているところをお勧めします。)
当方は塾選びで失敗して大変努力しました。早慶なら合格者が多い大手にしておけばよかったのですが、総合進学塾タイプの大手だったため塾意外に添削とか色々受けさせました。

高校受験リベンジが成功するように祈っております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 160