過去ログ

Page     175
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私立中から高校受験  6年生 04/2/20(金) 22:14
   ┣Re:私立中から高校受験  とり 04/2/21(土) 4:36
   ┃  ┗[投稿者削除]   
   ┃     ┣Re:私立中から高校受験  6年生 04/2/21(土) 12:50
   ┃     ┃  ┗Re:私立中から高校受験  塾生なのに塾教師 04/2/21(土) 14:29
   ┃     ┃     ┗Re:私立中から高校受験  青中3 04/2/22(日) 0:00
   ┃     ┃        ┗Re:私立中から高校受験  A-R 04/2/22(日) 3:36
   ┃     ┃           ┗Re:私立中から高校受験  横浜F 04/2/22(日) 13:32
   ┃     ┗Re:私立中から高校受験  あいや 04/2/23(月) 11:43
   ┗Re:私立中から高校受験  掌 04/2/23(月) 14:46
      ┗Re:私立中から高校受験  もうすぐ受験生に 04/3/7(日) 12:08
         ┣Re:私立中から高校受験  アルプスいちまんじゃく 04/3/9(火) 16:14
         ┗Re:私立中から高校受験  桜咲かせよう 04/3/9(火) 21:49
            ┗Re:私立中から高校受験  Z会進学教室の生徒 04/3/10(水) 23:30
               ┣Re:私立中から高校受験  桜咲かせよう 04/3/11(木) 10:39
               ┗試験のみで都立合格  あれま 04/3/11(木) 11:04
                  ┗Re:試験のみで都立合格  マッシュルーム 04/3/11(木) 17:31
                     ┗Re:試験のみで都立合格  Z会進学教室の生徒 04/3/11(木) 20:47
                        ┗Re:試験のみで都立合格  マッシュルーム 04/3/11(木) 22:19
                           ┗Re:試験のみで都立合格  Z会進学教室の生徒 04/3/12(金) 14:59

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私立中から高校受験
 ■名前 : 6年生
 ■日付 : 04/2/20(金) 22:14
 -------------------------------------------------------------------------
   今春附属小から付属中に進みますが、附属高校には行かず
高校受験を考えています。
私立一貫校は授業の進みが速いので成績をとるには
私立一貫校向けの塾に行くのがいいと思いますが
受験の為には受験専門塾がいいと思うのです。
学校の成績もとり、受験勉強もしなくてはいけない状況で
どのように進めたらいいか、またよい塾がありましたら
どなたか教えてください。
今は女子大附属校、希望は共学の大学附属高校です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中から高校受験  ■名前 : とり  ■日付 : 04/2/21(土) 4:36  -------------------------------------------------------------------------
   中高一貫では、中3に高校範囲に入ります。
受験勉強もやり、学校で高校範囲も、というのがいちばん大変でしょうね。
ほとんどの高校で内申点がからんでくるので、中3の1、2学期の成績は重要です。

私立に行かれていても、3年生で公立に転校して受験する子がいるのは、そういう理由です。
なかには、一貫校で「高校受験する」と言ったら、「(内申書の)書き方を存じませんので、そちらで書いてください」と用紙だけ渡された、なんていう学校もあると聞きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中から高校受験  ■名前 : 6年生  ■日付 : 04/2/21(土) 12:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼電気スタンドさん:
いろいろな考えからのお話しありがとうございました。
おそらく進度が速い中学です。
今以上の学校に進むのはかなりの努力がいると思います。
(今の学校より中学受験偏差値からいうと国立校か早慶、御三家あたりしかないです。高校受験の偏差値はまだわかりませんが)
4月に中学に進級していっそうの努力をしたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中から高校受験  ■名前 : 塾生なのに塾教師  ■日付 : 04/2/21(土) 14:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年生さん:
>▼電気スタンドさん:
>いろいろな考えからのお話しありがとうございました。
>おそらく進度が速い中学です。
>今以上の学校に進むのはかなりの努力がいると思います。
>(今の学校より中学受験偏差値からいうと国立校か早慶、御三家あたりしかないです。高校受験の偏差値はまだわかりませんが)
>4月に中学に進級していっそうの努力をしたいと思います。

私立の女子大付属で小学校からある、偏差値的上には国立早慶応御三家くらいしかない、どこ学校なのでしょうか。御茶ノ水は国立ですし、他は全く見当がつかないのですが。

それはさておき、高校受験をする際の受験勉強の時間をどう確保するのかが問題になるでしょう。中3の時に、塾に通う時間をどうするかですね。学校が高偏差値のようですので、基礎学力はあるとしても、やはり高校受験用の勉強は必要となるでしょう。
中3の現在の学校のスケジュールが過密になるようでしたら、場合によっては中3進級時に公立へ転学も考えなくてはならないかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中から高校受験  ■名前 : 青中3  ■日付 : 04/2/22(日) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼塾生なのに塾教師さん:

3年次に公立へ転校しても内申など弊害が生まれますので
今のまま中学は卒業するつもりです。
受験勉強は大変な気力労力になることは分かっています。
しかし今の女子校では自分を十分発揮することが出来ず
中学内進も迷いましたが中学受験勉強もしてませんでしたし
公立に出る勇気もありませんでした。
アドバイスありがとうございました。

引き続き、私立中から高校受験なさった方、経験話しを聞かせてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中から高校受験  ■名前 : A-R  ■日付 : 04/2/22(日) 3:36  -------------------------------------------------------------------------
   いくつか首を傾げたくなる点について
>>891
>私立(公立高の学区のトップレベル以上)の一般枠では内申点は重要視されないと

レベルの上下を問わず、私立高一般入試では内申は関係ありません。
(内申が合否に影響する私立があったら教えてください)

>あと、欠席日数は殆どの学校で評価対象になるようです。

正当な理由が無く極端に多い場合を除いて、気にする必要はありません。

>>922
>3年次に公立へ転校しても内申など弊害が生まれますので

「内申」が問題になることはほとんど無いでしょう。むしろ環境の変化の方に問題が生じる可能性が高い。
「ごきげんよう」の女子校しか知らない子が元気な公立に放り込まれたら。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中から高校受験  ■名前 : 横浜F  ■日付 : 04/2/22(日) 13:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼A-Rさん:

内申はほとんど問題ないのですね?ありがとうございました。
少し安心しました。
しかし公立に転校は考えてないです。
入学する中学で頑張って、なおかつ受験もがんばりたいです。
今の時点でスポーツ推薦なら入れる高校が決まっていますが、声をかけられている高校は
志望してないのでやはり一般受験で希望の高校に行きたいです。
今の学校は幼稚園から「ごきげんよう」ですが、公立に行っても溶け込めそうですよ。
地元の公立に通っているお友達もたくさんいますし・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中から高校受験  ■名前 : あいや  ■日付 : 04/2/23(月) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   >>>なかには、一貫校で「高校受験する」と言ったら、「(内申書の)書き方を存じま>せんので、そちらで書いてください」と用紙だけ渡された、なんていう学校もある>と聞きました。
>
>う〜ん、これは法律的にはどうなんでしょうか?
>内申書や調査書の作成は教員の義務の範疇だと私は思うのですが・・・。
>法律に明るい人に相談した方がよさそうですね。

私もおかしいとは思いますが、外部受験を前もって言えるわけではなく、学校側と長い時間かけて話し合うことは不可能に近いですね。
生徒は学校に通っているわけですから、あまり学校側の心象を悪くするなど刺激したくはないです。
「地域の慣習」だとか、「私学同士の申し入れがあるから」などと言われると、融通の利かない学校とあきれてしまいますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中から高校受験  ■名前 : 掌  ■日付 : 04/2/23(月) 14:46  -------------------------------------------------------------------------
   今年大学附属高校を受験した受験生です。
私立一貫校向けの塾というより進学希望高校によって
塾選びがある程度決まってくるのではないでしょうか。
早慶関連の共学であれば早アカ・サ○ックスというのもあるし
青学・中央系もena・進学者・早アカ・サ○ックス・市進など色々あります。
たくさんある塾を選ぶ事は大変かもしれません。
私の経験ですが、中1でまだ頭が悪かったころ、近所の大手塾に入りました
が、出来ない生徒に向かってチョ−クを投げられたため、塾の責任者に文句
を親に言ってもらって別の塾にした経験があります。
入ったところで頑張ることが大切かもしれませんが、
先生の内容(相性)も大切なのかも。ぼくは今年早計受験しましたが、塾高
が補欠でひっかかっただけの結果になりました。中央系は合格しましたが
何だか不完全燃焼でした。今は大学受験を考えて附属高校に入るか公立上位高校に
いくか悩んでいます。
だれもが経験する受験において、ぼくのように色々ありますが塾選びは任せて安心できる塾選びをして第一志望校の合格を勝ち取ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中から高校受験  ■名前 : もうすぐ受験生に  ■日付 : 04/3/7(日) 12:08  -------------------------------------------------------------------------
   私は公立の小学校から中学受験をし私立の女子校に入学しました。現在中2なのですがどうも女子高が合わないようで高校受験を決意しました。決めたのは昨年の夏頃。それからは通信で毎日勉強しています。それまでは全然勉強する事のなかった私ですが行きたい学校があると勉強が楽しくなります。でもやはり中3から塾通いと思い、塾の難関国私立コースの3月度からのを受ける事になりました。それでも週1.自分でも周りがエスカレーターする友達ばかりなので不安です。私立中からは推薦も難しいようで・・・。でももぅ私も受験生になるところです。小学校の時の友達はみんな高校受験(学年で中学受験したのは私いれて3人)、助け合えたらとは思ってます。そこで質問なのですが、今の学校にはいつ頃高校受験することを言った方がよいのでしょうか??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中から高校受験  ■名前 : アルプスいちまんじゃく  ■日付 : 04/3/9(火) 16:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もうすぐ受験生にさん:
>そこで質問なのですが、今の学校にはいつ頃高校受験することを言った方がよ
>いのでしょうか??

出来れば、三年二学期の成績が出るまでは黙って置いた方がいい気がします。
それ以前に申告すると教員の気分を害して不当に成績を悪くされる恐れがあるからです。
ただ、一般的には二学期中に上の高校に内部進学するに関する書類が色々出回るかと思いますので、その時に結果的に申告せざるを得ないというケースが多いかと思います。
もし、中学の先輩で外部に出られた方とコンタクトが取れる様でしたら、その方に色々と相談された方がいいと思います。
電気スタンドさんも言われていますが、生徒本人がこの件に関して色々やると精神的な負担が大きいと思われますので、保護者の方(出来ればお父様)が出て来られて、担任教師などと協議されるのが宜しいかと思います(父親が出ますと、何故か教員は大人しくなるケースが多いものです)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中から高校受験  ■名前 : 桜咲かせよう <i_love_syouhei@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/3/9(火) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もうすぐ受験生にさん:

私は現在某私立女子中に通っている中3(新高1)です。高校受験をし、某共学高に入学することになっています。
私が受験をしようと思ったのは中3になってからだったので、もうすぐ受験生にさんは、そんなに前から勉強をはじめてすごいっと思います!

周りはもちろんエスカレーターであがる友達ばかり…。夏休みとかは文化祭の準備等で学校へ行かざるをえない時も、友達が遊んでいるのを見て少しうらやましいこともありました。だから不安になるのもとてもよくわかります。

私立中からの推薦のことですが、公立高校(都立や県立etc)には学校から出さなければいけないという法律があるのですが、私立の推薦を出してもらえる確立0にちかいです。
私の場合、今の学校には7月の半ばの面談で、高校の進路希望を出さなければならなかったので言いました。(成績はテストの点数評価なので、下がったということはありませんでした)今の時点で、わざわざ受験することを言わなくてもいいと思います。だけれど、3年の2学期の終わりには調査書を書いてもらわなければならないので、その時までには言うことになると思います。

また何かあったら聞いてください。勉強がんば!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中から高校受験  ■名前 : Z会進学教室の生徒  ■日付 : 04/3/10(水) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜咲かせようさん:
いろいろと教えて頂きありがとうございました。私立中から高校受験した先輩が返事をくれて嬉しいです。というか高校合格おめでとうございます。私も面談なので高校の事を聞かれるようだったら言う事にします。ホントに夏休みとかつらそうで心配です。でも今回の学年末テストが自分なりに良い結果が残せたと思うので勉強の成果が出てきたのかもしれません。2月に喜べるように春期講習もがんばりたいと思います!!ところで、私立からだと都立の入試は内申の事で不利と聞いたのですがそうなのでしょうか??都立でも行きたい学校があるんですけど・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中から高校受験  ■名前 : 桜咲かせよう  ■日付 : 04/3/11(木) 10:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Z会進学教室の生徒さん:
私は都立を受けてないんでよくわからないのですが、不利という噂は聞いたことあります。確かに、私立だと内申がテストの点で決まってしまう学校が多いです。私の学校もそうでした。推薦はほとんど内申点で見られてしまうので、そういう点では不利かもしれません。でも普通の入試であれば内申を見られるのは3割程度でしょう。自校問題のところはオール5の人がかなりいるので、そこで戦うのは不利だと思います。。。(もし、自校問題のところを目指しているなら悪いこと書いちゃったかもしれません。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : 試験のみで都立合格  ■名前 : あれま  ■日付 : 04/3/11(木) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
>ところで、私立からだと都立の入試は内申の事で不利と聞いたのですが
>そうなのでしょうか??都立でも行きたい学校があるんですけど・・・。

特別選考ワクで,試験の点数だけで内申をまったくみないで合否を決める都立が
増えています。昨年は日比谷だけだったのですが,今年は、小石川,上野,両国,
西,立川,武蔵,杉並総合,町田,日野,国立,国分寺,上水,科学技術が
加わりました。来年の入試はもっと増えると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験のみで都立合格  ■名前 : マッシュルーム  ■日付 : 04/3/11(木) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あれまさん:
>特別選考ワクで,試験の点数だけで内申をまったくみないで合否を決める都立が
>増えています。昨年は日比谷だけだったのですが,今年は、小石川,上野,両国,
>西,立川,武蔵,杉並総合,町田,日野,国立,国分寺,上水,科学技術が
>加わりました。来年の入試はもっと増えると思います。
付け足しですが、特別選考枠のある高校、そのほかも上位校は学検、内申が7:3ですから、内申が余りよくなくとも(推薦でないかぎりオール5なんて必要はありません)自校作成問題の高校なら十分逆転可能ですね。
娘が日比谷に合格しましたが、試験の時隣の席には、女子御三家のお子さんがいらしたそうで、その方も合格したそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験のみで都立合格  ■名前 : Z会進学教室の生徒  ■日付 : 04/3/11(木) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんいろいろとありがとうございました。そうなんですか。私が目指す都立は国際なんですけどそこも7:3のようで頑張ろうと思います。又いろいろと不安な事分からない事ばかりなので質問するかもしれないのですがその時は宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験のみで都立合格  ■名前 : マッシュルーム  ■日付 : 04/3/11(木) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
>私が目指す都立は国際なんですけどそこも7:3のようで頑張ろうと思います。又いろいろと不安な事分からない事ばかりなので質問するかもしれないのですがその時は宜しくお願いします。
国際は、英語のみ自校作成になりますが、かなり高レベルの問題が出されます。リスニングのスピードも非常に速いので、それに対応できる準備が必要です。英検2級に合格する力が必要でしょう。頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験のみで都立合格  ■名前 : Z会進学教室の生徒  ■日付 : 04/3/12(金) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マッシュルームさん:
国際の英語は自校作問題とは聞いていましたが英検2級ですか・・・。この間英検3級をぎりぎり合格したぐらいなので結構きびしいですね・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 175